『手持ち夜景モードがあれば完璧だったのに・・』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『手持ち夜景モードがあれば完璧だったのに・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 wyepearさん
クチコミ投稿数:21件

個人的にD90後継機にぜひ搭載してほしかった機能が、
「手持ち夜景」だったのですが、カタログを見る限りではそのような機能はなさそうですね・・・

ちなみにペンタのK-5には「手持ちHDR」と「多重露光」がありますので、
D7000から心がK-5のほうに傾きつつあります・・

D7000でもPCのソフトウェアで「多重露光」などが行えるのなら、
NikkorのDXレンズを持っている自分としては、
D7000でいきたいのですが・・・

悩みます。

書込番号:11945422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/09/21 14:51(1年以上前)

個人的にHDRや手持ち夜景など、後処理でなんとでもなるので(ソフト次第ですが)
カメラ本体にそんなもんイラネ、と思いますけど・・・

疑似多重露出なら比較(明)の合成でダメですかね
ソレ用のフリーソフトもググれば見つかりますよ

ところでD7000って多重露光できなくなったんですか?D90はできたのに〜

書込番号:11945447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2010/09/21 15:00(1年以上前)

多重露出は3コマまでできるようですよ。

使用説明書 P.166

書込番号:11945472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 ecu-tune 

2010/09/21 15:35(1年以上前)

全く要らない気がしますが・・・

書込番号:11945593

ナイスクチコミ!6


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/21 15:43(1年以上前)

手持ち夜景って、単なる多重露光ではなく、手ブレ限界内のシャッター速度で連写して、それをカメラ内で自動位置合わせ+コンポジット合成を行う機能ですか?
それなら欲しいかも。

4枚くらいならPC上でフリーのソフトでできちゃいますが、位置合わせは手動ですね。

書込番号:11945624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/21 15:51(1年以上前)

wyepearさん

「手持ち夜景」なんてそんな機能無くとも、
ISOを上げて、適切な絞り値とシャッター速度を選択すれば、
「手持ち夜景」を撮ることは、一応可能である。

しかし、どんなに設定をいじくり回そうとも、
カメラにどんなすごい機能を搭載しようとも、
全ての夜景を手持ち撮影することは、物理的に不可能である。

長時間露光が必要ならば、安定度の高い本格的な三脚が絶対に必要である。
例えば、花火に三脚は絶対必要条件である。
手持ちで花火を撮ることも可能ではあるが、シャッター速度がプチ短すぎる。
全然パンチのない、締まりのない、貧素な花火しか撮れない。
雄大などっしりとした花火の光跡を撮るには、三脚を使って長時間露光が絶対に必要である。

どのメーカのどのカメラでも「手持ち夜景」機能等に、
過度な期待をしないほうが良い。

書込番号:11945662

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/21 16:00(1年以上前)

αとかの手持ち夜景やパノラマは作例を見ても綺麗だし便利そうだなぁと思いますよね。
たしかに三脚いらずは魅力的ですよね。

というかD7000は魅力満載と思いますが
これ以上の機能を求めるとは、、、欲望ってきりがないですねー(笑)

書込番号:11945690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wyepearさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/21 16:00(1年以上前)

私がほしいのは、akibowさんのおっしゃるような機能です。
(言葉足らずで済みません)
最近は「三脚不可」っていう撮影場所も増えてきていますし、
イルミネーションや灯籠の写真などでは使える機能だと思うんですよね。

でもD7000は高感度がかなり綺麗、ということですので、
そんな機能は必要ない、という事なのかもしれませんけど。

書込番号:11945694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 16:58(1年以上前)

全ての要望に応えられる完璧なデジカメはありません。
人それぞれに重要視する機能は違いますから。
手持ち夜景機能が大事なら無理してD7000を買わずK-5を買いましょう。
私はフルHD&マニュアルでビデオが撮れる一眼レフがNikonから出たら買おうと決めていましたので
他の機能は特に気にしていません。
その重要視する一点があれば後悔はしないです。
24pってのがちょっと悲しいけど・・・

書込番号:11945894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/21 17:34(1年以上前)

ニコンのこのクラスを欲しがる人でそういった機能を欲しがる人は多分かなり少数派でしょうね

カメラを作るにあたってコストとの兼ね合いで機能の取捨選択が必要になってくると思いますが、ユーザーのアンケートを取ったとしてもニコンのカメラに関してはカメラ本来の機能のアップの要望の方が多くなるような気がします

書込番号:11946043

ナイスクチコミ!3


スレ主 wyepearさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/21 17:40(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

確かに、何もかもを一台のカメラに求めるのも、
ただのわがままかもしれませんね(笑)

被写体ごとにカメラを持ち替える、ということもアリなのかな?
と思いました。

ニコンとαの二台体制も考えてみようと思います。

書込番号:11946062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/21 17:52(1年以上前)

ビデオ機能はほとんどのデジタル一眼に当たり前のように搭載されるようになってきていますね。
そこで問題になるのがフルHDかただのHDかと言うことです。
今でこそビデオカメラはフルHDが当たり前で、液晶テレビもフルHDが当たり前になっていますが、HDが登場した頃はフルでないHDがビデオカメラでも液晶テレビでも主流でした。
フルHDでなくても充分綺麗です。
それなら私はフルでないかわりにフレームレートを24コマではなく30コマにして貰った方が嬉しいです。
ペンタックスのK−5はフルHDでは25コマ、ただのHDでは30コマで撮影できるそうです。
30コマだと波など動きのあるものの動きが滑らかに撮影できます。

書込番号:11946115

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/21 18:43(1年以上前)

D7000はじめ各社今回発売のカメラでは無理みたいですが、動画に関しては、30pも飛び越して、60i対応APS-C動画カメラが欲しいところ。30pでも足りないかなあと思います・・・
同じく、fullHDでなくてもいいです。

書込番号:11946316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/21 19:26(1年以上前)

>手持ち夜景機能が大事なら無理してD7000を買わずK-5を買いましょう。
同感!

基本性能の面でD7000など文句のつけようがないとおもうけどな〜。

>でもD7000は高感度がかなり綺麗、ということですので、
そんな機能は必要ない、という事なのかもしれませんけど。

普通に、そうおもいますぞよ(笑)。

書込番号:11946531

ナイスクチコミ!0


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/09/21 19:41(1年以上前)

『手持ち夜景モードがあれば完璧だったのに・・・』と思う方は、ほとんどおられないと思います。

書込番号:11946590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/21 20:26(1年以上前)

サイバーショットに初めて搭載されて、NEXやα55などにも搭載されているものですね。
コンデジの豆粒センサーでは高感度撮影に弱いので、手持ちで夜景なんてあり得なかったところに、裏面照射型CMOS+高速連写して合成という組み合わせの「手持ち夜景モード」というのがあります。
まあ、一度試してみてください。仰天しますよ。
解像感は低くちょっとのっぺりした感じはありますが、ノイズに関してはすばらしく消し去ってくれて、十分実用レベルです。

NEXにもありますが、高感度撮影に強い一眼の場合、ぜひほしいかというと微妙な感じです。
サイバーショットではよく使いましたが、NEXでは数回試しただけでその後使っていません。ISO1600以上が十分実用レベルのカメラの場合、必須とは思いませんね。
ということで、私はD7000にもなくてもいいです。

書込番号:11946822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wyepearさん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/21 21:44(1年以上前)

なるほど・・・
たしかに、D7000には「手持ち夜景」は必要ないように思えます。
みなさまの好意のコメント、ありがとうございます♪

もう悩む必要もないみたいです(笑)

書込番号:11947363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 22:53(1年以上前)

少し横道ずれますが、失礼します。

アスコセンダさん、akibowさん、
フルHDについてのコメントを拝見しましたので少しだけ。
お二人はフルHDよりコマ数重視派ということですね。
ご意見ももっともですし、それを望む事もいいと思います。
ちなみに1280×720のHDならD7000も30pです。

私は解像度重視です。
撮影する対象が動きの激しい物では無い事が多いのと
動きがギクシャクしてもそれを良しとするからです。
映画の様な映像を求めているので、記録性よりも雰囲気重視ですからボケや解像度が気に成ります。
フルHDかそうでないか。100インチとかのプロジェクターで見るとその差が見て取れます。
現在5D2の画像に感動しながら自慰ビデオをシコシコと楽しんでます。(笑)
でも、手持ちのレンズの多くがNikonなのでNikonからフルHDが出るのを待ち望んでいました。
簡単便利に記録性の良い映像を撮るならビデオカメラで撮る方が簡単ですが、
大型センサーで得られる映画の様な画像が素晴らしいので、はまっています。

お二人の意見がフルHDを否定するものではありませんが、
フルHDならではの画像も意味があるという事を言いたくなりました。

書込番号:11947899

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/24 19:27(1年以上前)

24pも味がありますもんね。
24P対応TV(うちのは同じ絵を3回ずつ72p再生する)で再生すると、結構いい感じです。

三脚使うと、高解像度も欲しくなりますね。

書込番号:11962719

ナイスクチコミ!0


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 20:49(1年以上前)

60Dスタイルのバリアンモニターが付いていれば完璧だったのに・・・

書込番号:11963057

ナイスクチコミ!0


@aguruさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 

2010/09/24 21:08(1年以上前)

暗闇でも補助光なしでピント確認できる増感ファインダーとか

・・・独り言です。

書込番号:11963155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/09/05 16:46(1年以上前)

手持ち夜景 ニコンを検索してこちらにやってきました。
私は、"風の盆"のようなフラッシュの禁止されるときにα55の手持ち夜景を使いました。
このほか、COOLPIXP500の夜景ポートレイト"手持ち撮影"を使いたいと思っています。
D3100またはD3200を購入したいと思っていたのですが、"手持ち撮影"機能がありません。
"風の盆"のようなフラッシュの禁止されるときは、どのように撮影するのか教えてください。

書込番号:15025816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング