D7000に関してお聞きしたいことがあります。
現在D50を所有し、こども(幼児)、友人の結婚披露宴や二次会、旅先でのスナップ等を撮っています。(レンズはニコン35mmf2/55-300f4.5-5.6/タムロン17-50f2.8/シグマ10-20f4-5.6です)
またビデオカメラのビクター GR-DVL(デジタルコンパクトテープ)で子供や柔道の大会等を撮っています。
D7000の発売を知ってぜひとも欲しくなり、価格、初期不良、情報等のことを考えて年末か年始あたりの購入を考えていました。
ところが、最近ビデオカメラが壊れてしまったためビデオカメラを買う必要ができました。ビデオカメラは、特にこだわりは無く、妻や友人が使用することもあるため、たとえばパナソニックのTM35あたりの安いものの購入を考えていました。
ところが、妻がカメラとビデオカメラの2台を購入することにOKを出してくれません。
というよりも、ビデオカメラは壊れたから仕方がないとして、カメラはD50が壊れたわけでもないのに買う必要はないだろうとのことなのです。
そこで、D7000はビデオ撮影も可能で、しかもレンズ交換等もできてTM35などよりもキレイに動画撮影ができると説得して、D7000だけを購入する方向で説得をしています。
前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です、D7000をビデオカメラとして使用しても問題はないでしょうか?それともやはり動画撮影のためには安くてもビデオカメラを買ったほうが良いのでしょうか?両方買えれば良いのかもしれませんが、妻と予算の関係でどちらか一方しか買えないので困っています。
ちなみに、D7000をビデオカメラとして使用する場合は、外付けマイクとしてオーディオテクニカAT9941をRODE SM3で取付けようなどと考えています。
妻には、ビデオカメラに比べて大きく扱いづらくなるのは必至ですが、そこはD7000購入のためになんとか説得してガマンしてもらいたいところです。
個人的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただきますようお願いいたします。
書込番号:12092815
1点
D3100と同じビデオ機能のようですが、D3100の印象からすればマニア向けビデオ。
AFの食い付き等、PanaコンデジTZ7の方が良いです。---以上、所有機印象。
記録時間は、D7000最長20分です。最長がどういう意味か?。0-20分?
動画重視だとPana GH2が良いのでは。または、超安くなっているGH1か。
書込番号:12092842
0点
『カメラはD50が壊れたわけでもないのに買う必要はないだろう』
私も奥さんの意見には同感します。
一眼カメラの動画機能はビデオカメラの可能性を示唆しても、ビデオカメラを駆逐し置き換わる存在ではないと考えます。
家族で使うビデオカメラは説得していただくとして、D7000はご自身の小遣いをためて買われるのがよいと思います。
小遣いの用途を人にとやかく言われる筋合いはないでしょうから。
書込番号:12092850
2点
こんにちは
ビデオカメラの 、代わりに使う事は出来ないで良いと思います。
撮影時間も 短いですし、ボデイが熱くなるとカウントダウンが始まり終了します。
この辺の事は、PDFマニュアルに記載が有りますから読まれたら良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:12092866
![]()
2点
ソニーのα55ではないけれど、撮影中に、録画が止まる可能性もゼロではありません。
一眼レフの動画撮影はまだ発展途上なので、ビデオカメラの代替えはお薦めしません。
書込番号:12092888
1点
個人的には、デジイチの動画機能はビデオカメラの代わりにはならないと思います。
たとえば、ビデオカメラならズームレバーの操作だけで手軽にズームできますけど、デジイチだと
そうはいかないです。友人はいいとしても、奥さんが使うならビデオカメラにしてあげた方がいいの
ではないでしょうか。
書込番号:12092898
3点
うさらネットさん
マニア向けビデオとは具体的にはどういうことなのでしょうか?
最長20分とは、連続撮影時間でしょうか?
撮影合計時間のことなら、ちょっと短いですね。
やまだごろうさん
素直にビデオカメラを買うほうが良いことはわかってはいるんですが、
どうしてもD7000が欲しくなってしまったので困っています。
また、我が家では小遣い制ではなく、夫婦の合議制でお金の使用が決まるもので、
購入にはどうしても説得が必要なんです。
書込番号:12092912
0点
robot2さん
教えていただいたマニュアルを拝見しました。
動画撮影にはいろいろと制約があって、ビデオカメラの代わりとしては
弱いところがありますね。
tiffinさん
たしかに、撮影中に止まってしまうのは困りますね。
u-skeさん
やはり、ビデオカメラの代わりにはならないんですね。
とりあえずは、故障してしまったビデオカメラを購入して、D7000は半年か1年後ぐらいに
狙うという作戦が良さそうですね。
そうと分かっても、すぐにでも欲しいくらいにD7000が魅力的なのが問題です。
書込番号:12092982
0点
D50も買った時は高買ったでしょうから奥さまが言われる事も一理ありますね、とりあえずビデオカメラを買われてください
書込番号:12093090
1点
D7000がビデオカメラとして優れている点は、「画質がよい」「ボケの演出が出来る」
以上2点です。
他は全ての面でビデオカメラが上で、しかもその開きは大きいです。
私はボケの演出という点だけに価値を見いだしているので
一眼レフタイプでビデオを撮っていますが、
被写体や撮り方を限定してでも様々な障害があります。
どのような映像を撮られるのかが解りませんが、
以上のことを十分に理解されていない様にお見受けしますので
D7000によるビデオ撮影は期待を裏切る結果になると思います。
書込番号:12093143
![]()
2点
お子さんや柔道を撮る、とありますが
そうすると当然DVDやBDなどにライブラリとして残すおつもりですよね。
ビデオカメラと違ってデジタル一眼レフの動画をDVDなどに書き込むのは面倒です。
しかも概ね、撮ったそのままの画質で記録することが出来ないと思ってください。
DVDに書き込み可能な変換をすることで画質が劣化するのです。
一部AVCHDという規格の動画を載せているパナソニックやソニーのデジタル一眼では
簡単にDVDなどのメディアに記録できます。
そういう点からもまずビデオカメラを買うことをお勧めします。
書込番号:12093336
![]()
2点
こんにちは
ほぼ解決しているみたいなので、一言だけ
その20分間を保存するSDの金額で、新しいビデオカメラが買えるかも…
迷っている間の時間は戻りませんから、D7000は、また次の機会に…
書込番号:12093547
1点
みなさん
的確なアドバイスをいただいてありがとうございます。
とりあえず、ビデオカメラを買ってD7000は見送ることにします。
うすうす分かってはいたのですが、D7000がほしい気持ちが強くて、
もしかして、ここの住人の方ならD7000を買えと言っていただけるかなと
希望的観測をしていたのですが、やはり発想に無理があったみたいで、
皆さんの意見がみごとに一致していました。
ここでの皆さんの書き込みとか、ニコンのパンフレットなどを眺めながら、手に入れることが出来るその日までを楽しもうと思います。
書込番号:12093667
0点
F2 photomicAさん
こんばんわ〜
解決済みの様ですが、私の愛機だったF2 photomicAに惹かれて…
>もしかして、ここの住人の方ならD7000を買えと言っていただけるかなと希望的観測をしていたのですが、
是非、写真用として買って下さい!
D50では諦めて居た被写体でも撮り易くなると思います。
>やはり発想に無理があったみたいで、
当然、ハンディービデオの代替え機としては無理に近いでしょうねぇ。
私もお奨めしません。(断言!)
D7000はご自分の小遣いで買いましょう。
それ位、価値の有るモノだと思います。
私の奥様は、私の趣味のモノには無関心です。
但し、予算は通りませんので、全て自分で捻出して居ります。
書込番号:12095453
2点
ダイバスキ〜さん
D7000をプッシュしていただいてありがとうございます。
D7000は値段が落ち着いたころを見計らってなんとか手に入れようと思います。
それにしても、素晴らしいカメラをたくさん所蔵されていますね〜。
写真に写っているカメラとレンズたちは、今も活躍しているのでしょうか?
私のF2 photomicAは、もっぱらイジって眺めてニヤニヤするためのものになってしまっています。
それでも、手放す気にはなれないのは、やはりニコンの魔力でしょうか。
書込番号:12096992
0点
>D7000は値段が落ち着いたころを見計らってなんとか手に入れようと思います。
発売前から、なんですが、それが正解だと思います。
私もD300が無ければ買うと思います。
>写真に写っているカメラとレンズたちは、今も活躍しているのでしょうか?
>私のF2 photomicAは、もっぱらイジって眺めてニヤニヤするためのものになってしまっています。
PCニッコールだけは、たまぁ〜に持ち出して居りますが、私も手に取った感触でニヤニヤして居る口です。
自室の机の上に置かれた防湿庫には添付写真の様なカメラも有りますので、海のロマンも振り返りながら更にニヤニヤが続き、グラスを傾け乍らほろ酔い気分に浸って居る週末です。
書込番号:12102081
1点
ダイバスキ〜さん
道具は本来、目的を達成するために使うものですが、
時には、ただ道具を手してニヤニヤするのも楽しいものです。
アルコールが入ればなおさらですね♪
書込番号:12103565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












