価格.comをチェックし続け、やっと購入を決意したD7000。
帰宅後、すぐに以前使っていたシグマ30mm1.4を付けてみるも電源が入らない。。。
タムロン90mm を付けてみるも同じ。。。
純正のレンズだと普通に動くようですが、レンズ資産の活用を考えていたため、このようなことがあるとは全く想定してなかったのでものすごく焦っています。。
NIKONサロンに聞いてみるも、ニコンのレンズが使えて他社のレンズが使えないのであれば他社にお訪ねください。
とのことでした。。
以前使っていたレンズを使うことができれば一番良いのですが、どうすればいいのかもわからず、、
シグマやタムロンに問い合せようにも受付時間が過ぎていてどうしようもなく、悶々としています。。
購入された方々はどうされてますか?
みなさまの意見をご教授ください!!
書込番号:12240733
4点
シグマの18-200HSMは快調。純正16-85、18-105より気に入ってます。
純正35f1.8GでAF不調が2回、レンズの脱着で即復活でした。
意外にレンズを選ばない良いカメラではなかろうかです。
書込番号:12240907
1点
メイメイトロフィさん
早速の返信ありがとうございます。
シグマのレンズも使えているようで、なんだか意外です。(というのも私が使えていないため)
先ほどシグマ30mm1.4をつけて撮影を試みましたが、F値が0と表示され、真っ暗な写真しか撮れません。
タムロンに至ってはAFが効かずシャッターも切れない状態です。。涙
書込番号:12240921
1点
手持ちのレンズを購入した店に持って行き、他のD7000に装着させてもらい問題なく動作するようであればD7000を交換してもらう。動作しないようであればあきらめてレンズメーカーに相談。だと、思います。
どうも最近この板を拝見しているところ、感覚ですが、単純にサードパーティ悪玉説を主張できるほどこの機種の接点関係は安定していないような気がしますね。
書込番号:12240938
7点
JSTNさん
「純正のレンズだと普通に動くようですが」と書かれてますが、他人事のような書き方です。
JSTNさん自身は純正レンズは1本もお持ちではないのでしょうか?
持っていれば問題の切り分けとして純正レンズで動作確認してみることをおすすめします。
ちなみに私の場合はDムービーでAF動作の遅さこそありますが、タムロンB005NIIとA09IIともに
D7000でトラブルは出てません。
あと、他スレでレンズの装着に関してのトラブルが報告されていますので、目を通してみたら
いかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12213650/
書込番号:12240998
1点
何度か脱着を繰り返してみてください。ゆっくり、しっかりと。
少しずつ動きが出てくると思います。
こんなことで良いかどうかわかりませんが。
書込番号:12241004
1点
こんばんは。JSTNさん
D7000を購入した店頭へ相談してD7000 ボディ を持ち込み同じレンズを
装着させてもらい同じ症状が出たら新品交換してもらうのも良いと思い
ますよ。
>先ほどシグマ30mm1.4をつけて撮影を試みましたが、F値が0と表示され、真っ暗な写真しか>撮れません。
>タムロンに至ってはAFが効かずシャッターも切れない状態です。。涙
失礼ですが、レンズマウント部分のレンズ取り付け指標マークと
カメラ本体のレンズ指標マークをあわせて装着されましたでしょうか?
書込番号:12241110
0点
JSTNさん、初めまして。私のD7000も同じ状態です。私の場合、シグマ20oF1.8を付けると電源が入らず、少しマウントを外す操作をすると電源が入り、マニュアルのみ撮影できます。しかも、たまに付属の18〜105もオートフォーカスが効かなくなることがあります。ちなみに、タムロン28〜70oは完璧に動作します。
これは、やはりD7000本体が何かしら不都合があると思います。近いうちにニコンへ本体を送付してみたいと思います。
書込番号:12241177
2点
純正レンズで問題が発生するかどうか”だけ”が、お持ちのD7000本体に問題があるかどうか
の切り分けですよ。
他のシグマやタムロンレンズが使えるものがあったり、使えないものがあるだけでは本体の
故障とはまったくいえません。
ニコンのカメラでシグマやタムロンのレンズが使えるといっているのは、ニコンでは無く、
シグマやタムロンなんですから!!
それに同じ品番のシグマやタムロンのレンズでもROMのバージョンはまちまちですから、ROM
バージョンにより動作の可否も考えられますよ。
実際、私もD90でタムロンレンズの交換をしています。
レンズメーカーのレンズはユーザの責任で使用しているってことを忘れているんじゃないですか?
書込番号:12241258
6点
私も今日、D7000を購入しました。
シグマの30F1.4EX DC HSMを所持していたので付けてみましたが
電源も入り撮影できました。
スレ主さんのD7000はどうしたのですかね?。
書込番号:12241298
0点
私もシグマの30mm/1.4を所有していますが
全く問題なく使用しております。
重量のバランスも良くって
すごく気に入ってます♪
スレ主様の本体が良い状態になることを願っております。
書込番号:12241421
0点
私もSIGMA 30mm F1.4 DC HSM を購入して
最初は同じ症状でした。AF効かない!!!
このレンズ使えないのかと目の前真っ暗になりました。
同時に買ったNIKON 50mm F1.4が問題なく取り付けられたんで
気を取り直して、照合マークを合わせて取り付けたら
今度は動くようになり、それ以降問題は起きてません。
スレ主さんもその程度の問題であればいいんですが。
書込番号:12241431
0点
>価格.comをチェックし続け、やっと購入を決意したD7000。
帰宅後、すぐに以前使っていたシグマ30mm1.4を付けてみるも電源が入らない。。。
タムロン90mm を付けてみるも同じ。。。
以前から使っていたレンズというのはまさかニコン以外のカメラ用ではないのでしょうか?
レンズをボディにつけて電源が入らない??
しかし、
>シグマの30F1.4EX DC HSMを所持していたので付けてみましたが
電源も入り撮影できました。
ということのようだし・・・・
スレヌシの場合、ちょっと不思議な事態ですね。
まあ、ここでトラブルの類例を質問され解決策がみつからなければ、、@月曜日になればレンズメーカーも営業するでしょうから、それまでこの件は忘れるか、A明日D7000をもしすでに購入されているのなら、どなたかも仰ってますが、その販売店にレンズを持ち込んで、別のD7000のカメラにて同じテストをされるかして見る以外には、どうしようもないのでは。
純正品はOKだけど、社外品(レンズ)が使えないからと言ってカメラ本体の交換などしてくれなどというような無茶なことはおしゃらないようにお願いしますね(笑)
どうも架空の問題をわれわれに投げかけて、愉快犯的なノリで憂鬱な気分を払拭しようとしているんではないの(こんな難しい言い方をしたらスレヌシには理解できないかな・・・笑)。
書込番号:12241445
0点
メイメイトロフィさん、D7000にPENTAXのストラップ似合っていますね!。
書込番号:12241456
2点
便乗して場違いな発言しますけど、ペンタってストラップのセンス良いですねえ。
標準で付いてくる黒字に赤でPENTAXって文字の入ってるやつなんかも。
ちょっと細身で。
30mm幅かな。
あんなのニコンも出さないかなあ。
書込番号:12241743
3点
他社機所有の初心者です。
順当に同メーカー新機種への買い替えを考えていましたが、最近D7000にも興味が出てきたところです。
レンズメーカーは強い味方。
JSTNさんのお気持ちもわかる気がします。安心感が欲しいですよね(^^;
私もD7000検討中の身として、レンズと本体どちらに原因があるのかはわかりませんが、早く『解決済』を見たいですm(__)m
書込番号:12242394
0点
おかしな話ですね。
露出計が機能しないと言うことはD7000は入門機の位置づけということでしょうか。
普通はどんなレンズでも露出計が働くのでシャッター切れますけどね。
極端に言えばレンズを付けなくても、またはレンズベビーなどの接点無しレンズでも電源は入るし、露出計も機能するし、シャッターも切れます。
ニコンでもキヤノンでも。
電源も入らないというのはバッテリーの問題では。
書込番号:12243027
1点
Nikonの初期トラブルかな?
メーカーがやっていないなら、例えばヨドバシとかそういうところで質問を投げかけてみるのも一つかもしれません。
書込番号:12243057
2点
スレ主さん、その後の経過報告よろしくお願いします。
書込番号:12243494
1点
サードパーティーなんだから、しょうがないんじゃないの?
ニコンのレンズで動くなら、ニコンのレンズを買えばよいです。
ニコン株式会社、自社レンズ促進課、次長代理、熊野万作(仮名)
書込番号:12243498
3点
AFが動作しないってのはサードパーティー製レンズではよくあるけど、電源が入らない
ってのは聞いたことないですね。
まずは、購入店に持って行って相談するべきだと思います。
ただ、忘れちゃいけないのは、サードパーティー製レンズってのはそういうリスクが必ず
あるってこと。カメラメーカー側は動作保証していないわけですから、あくまでもユーザー
責任だということです。
書込番号:12243632
2点
ズッコケさんたいへん失礼しました。
ニコンとホーヤは昔から仲が悪いので、ニコンの人が見たらカチンとくるでしょうかね。
ペンタとニコンとはそうでもなかったので、まあ良しとしてください。
書込番号:12243773
0点
みなさま、数々のコメントありがとうございました。
結論から申し上げますと、ニコン純正のレンズ、タムロンのレンズは使用できました。
シグマ30F1.4EX DC HSMのみ使用できません。
レンズを確実に装着し、電源をいれようにも入らず、電源を先に入れてからレンズを装着すると、F値が0になってしまいます。
D7000とシグマ30F1.4EX DC HSMの組み合わせで使える方もいらっしゃるようですし、私としましてはほかのD7000で試してみたいというのが本音です。
書込番号:12243930
1点
こんにちは、非常に興味を持ってウオッチさせて頂いております。
>>タムロンに至ってはAFが効かずシャッターも切れない状態です。。涙
最初はタムロンもNGだった様ですが、改善したという事でしょうか?
改善した原因について何か思い当たる事はありますか?
書込番号:12244332
0点
レンズの接点とカメラの接点を良く磨いてください。
あとレンズをつけたままガタガタと回転させてみてください。
F00との表示はカメラがレンズを認識していないのだから
磨けばすぐ直る。
D7000の接点がまだ新品でまだ馴染んでいないだけ。
シグマのサードパーティーって言ったってちゃんとしたメーカーなんだから。
カメラにレンズを装着した後遊びが多いと、今後もこの現象は出ます。
その時は、装着したままレンズをク、クと左右に動かせば直ります。
レンズ径とカメラのマウント径が同じだと物理的に装着出来ないので
遊びがあるのは当たり前。
ただこの遊びが多いとこの現象は頻繁に発生します。
書込番号:12244477
1点
>帰宅後、すぐに以前使っていたシグマ30mm1.4を付けてみるも電源が入らない。。。
>タムロン90mm を付けてみるも同じ。。。タムロンに至ってはAFが効かずシャッターも切れない状態です。。
>結論から申し上げますと、ニコン純正のレンズ、タムロンのレンズは使用できました。
シグマ30F1.4EX DC HSMのみ使用できません。
言ってることが矛盾してますよ。
書き込むときはもう少し整理して慎重にお願いします。
書込番号:12244627
3点
>レンズを確実に装着し、電源をいれようにも入らず、
>電源を先に入れてからレンズを装着すると、F値が0になってしまいます。
もともと電源が入らないもの(たとえば保護回路が働いた)
に無理やり、電源を先に入れてからレンズを装着すると
カメラが壊れる恐れがあります。(これは保証外)
そのままレンズメーカーに相談したほうがカメラを壊す心配がないですよ
なお最初、電池をフル充電してから使いましたか?
なんだかあせってすぐレンズを試したような書き方のようで
書込番号:12246446
0点
皆様、続きましてたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
まず、書き込みに矛盾があったことを謝罪致します。申し訳有りませんでした。
タムロンのレンズが使えた理由ですが、AFになっていなかったことが原因でした。失礼致しました。
シグマ30ですが、何度付け直しても変わらず、電源が入らないままです。
マウント部分を磨き、バッテリーの充電も一晩かけて済ませた状態でトライしましたが変わらずです。
ちなみに友人のD90でシグマ30の動作確認を行いましたが無事動きました。
余計謎が深まります。。
書込番号:12247252
1点
JSTNさん、通信販売ですか?購入は。
実店舗であれば、最初にも書きましたが不具合のあるレンズを購入店に持っていきD7000に装着させてもらって動作確認をして下さい。この場合、D90に装着しても意味がありません。
書込番号:12247848
0点
スレ主さん(JSTNさん)へ
わざわざ回答ありがとう
私もD7000入荷待ちですのでここを見ながら待っています
お店の展示用も入荷しない状態で私も同じようなことになったらどうしよう
銀座ニコンSCにシグマ持っていき、試写用のD7000を使って内緒で試す?
壊したら怒られそう。
今はニコン以外レンズ持ってませんが星空撮影用にシグマ8-16を考えてるので
このスレ参考にさせていただきます。
早く解決するといいですね
書込番号:12248357
0点
私の場合シグマ18-200の一番古いタイプでしたが、症状は同じでした。
ファームのアップで治りますよ!
シグマのサポートに連絡してみて下さい。
送りの送料のみ負担しましたが、その他の費用はかかりませんでしたよ。
GOODアンサー?
書込番号:12257914
0点
みなさま、引き続きたくさんのコメント頂きありがとうございます。
本日、購入店に連絡してみたところ、ニコンで聞いて駄目なら連絡ください。とのことでした。
とりあえず新宿のニコンサロンに持ち込んでみました。
このような症状は初めてだそうで、別のD7000で試しても同じく電源が入らない状態でした。
ニコン側は、純正のレンズが使えるように設計しているため、他社のレンズが使えなくなるということも起こり得る。
とは言っても、できる限りのことは対応したいのでレンズを預からせてほしい。
とのことだったのでとりあえず預けてきました。
GO GOLDさんのファームアップで直るということを知らずに出してしまったのが不覚だったなと今更ながら思っています。。
もう少しでこの問題が解決しそうです。。
書込番号:12258047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












