『PANAのパンケーキレンズは?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PANAのパンケーキレンズは?

2010/12/21 02:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

D7000を購入予定ですが、
現在、PANAのGF1パンケーキを持っていますが、このD7000にこのレンズはつけれますか?
つけれるなら
1)どのアダプターが必要か?
2)AFなどはどうなるか?

以上 よろしくおねがいします

書込番号:12397780

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/21 03:51(1年以上前)

結論から言うと付けられません
またマウントアダプターも出ないでしょう
マウントアダプター遊びをするのならニコンのレンズをGF1につけましょう

それぞれのカメラメーカーのマウントはフランジバックといってレンズを装着するマウント面から撮像素子面までの距離がきまっており、その距離が保てないとピントが合いません
ミラーレスのGF1のレンズはフランジバックが20mmと極端に短く、ニコンFマウントのフランジバックは46.5mmですから、仮にマウントアダプターを作ってGF1のレンズを付けると差し引き厚さ26.5mmの接写リングをつけた状態になりピントがマクロ状態でしか合わなくなります
またフォーサーズ素子と同一のマイクロフォーサーズの撮像素子はニコンのAPS-C機(DXフォーマット機)よりも小さいため、GF1のレンズの持つイメージサークルは一回り以上小さく周りが丸くケラレます

書込番号:12397827

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/21 06:31(1年以上前)

D7000をどんな用途に使うかは判りませんが、パンケーキが目的ならGF1のままの方が良いかも知れませんねぇ。
ボディーの特徴を活かした使い方をしましょう。

書込番号:12397957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/21 07:07(1年以上前)

パンケーキ20mm等、PanaレンズはPanaボディ装着で最大限の特性が出るように、
ボディ側で補正がなされています。
万が一に装着できても、GF1装着と同じ特性は出ないと思います。
また現実は、機械的にも光学的にも装着は不可能です。

書込番号:12398010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/12/21 07:21(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10501211891/

こちらのレンズを買うほうがいいと思います。(MFになりますが)

書込番号:12398038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/21 07:55(1年以上前)

ってことで、ダメみたいです。
あきらめてください。 (ヘ_ヘ)

書込番号:12398098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/21 13:56(1年以上前)

こんにちは。

>D7000を購入予定ですが、現在、PANAのGF1パンケーキを持っています・・

11月に競馬のジャパンカップを観戦に行きました。
パドック周りで撮影している人の中でメインのデジイチで静止画撮影をしつつ
合間にGF1による動画撮りの方を4〜5人見ました。

おそらくスレ主さんも似たような使い方になるのでは??

書込番号:12399089

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/12/21 14:55(1年以上前)

こんにちは
PANAのGF1用パンケーキの装着は無理ですので
パンケーキで遊ぶなら
45mm/f2.8Pを購入されるのが良いと思いますよ
AF以外はフルで使えますから

中古で求めるしかありませんが・・・

書込番号:12399265

ナイスクチコミ!0


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/21 15:15(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000021598/

20mmならこっちかも♪

書込番号:12399318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/21 16:27(1年以上前)

無理です。
魔改造でマウントアダプターを製作したとします。
それでもイメージサークルが小さいマイクロフォーサーズ用のレンズですから使用に耐えません。
AFなんて世界最高の魔法使いでも無理です。

書込番号:12399491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/12/21 18:09(1年以上前)

Depeche詩織さん
> AFなんて世界最高の魔法使いでも無理です。

ハリポッターには無理でも、ドラえもんにはできるかもしれない?
ターミネータならば、接写専用機として、ハンドAFができるかもしれない?

書込番号:12399836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/12/22 03:17(1年以上前)

皆さん、貴重な意見ありがとうございます
PANAパンケーキはそのまま使うことにして、
35mmぐらいの単焦点でも探します。


書込番号:12402165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング