『タムロンレンズのVC動作』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロンレンズのVC動作

2011/02/17 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:332件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

D7000を昨日追加で購入した者ですが、コストパフォーマンス面より、ボディキャップ代わりに新たにタムロンレンズ、モデルは、B005(SP AF17-50mm f2.8 VC)の入手を予定しております。
タムロンレンズのスレッドに、D7000使用時においてVC動作をONした際にブレが逆に増幅する様な報告が見受けられました。
当方、そのスレッドにてヨコ質問をしましたが、今一歩報告事例が少ないということと、急いでいますので、マルチに近いのですが、ご容赦願います。
D7000にて、タムロンレンズ(型番:B005に限りませんが、出来れば、B005)をご使用の方で、VC動作を入れた場合のブレ抑制効果に関して、ご感想をお聞かせいただきたく宜しくお願い致します。
当然、オフ状態より、ブレは抑えらられているとか、逆に・・・状態では、ブレが増しているとかetc
宜しくお願い致します。

書込番号:12667694

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/17 10:26(1年以上前)

不安なら購入しないのが一番

このメーカーの厄介なのは固体差が激しい点です。
当たりを引けば性能を引き出して素晴らしい描写のものもある、はずれを引けば不良動作で方ボケで、何回調整に出してもだめで床に叩きつけて壊したくなった過去もあります。

ボディキャップ代わりってのは軽い単焦点かキットレンズでも付けておけば良いと思いますよ。

この表現を使ったと言うことは、結局は高倍率ズームを実用で使いたいんでしょ?
でも、この手のレンズが利便性はあるけど、その他の性能が劣り、カメラに詳しい人からはバカにされる傾向がある。
ここを気にしているので、ボディキャップなんて表現を使ったと想像しています。

悪いことは言わないので止めたほうがよろしいかと。

書込番号:12667716

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/17 11:19(1年以上前)

定量的なテストができないので断定して言えませんが、定性的な感想として、
ウデの良い???私の場合はVC-Onでばっちり手ぶれしないと結果にぶれが出て、
決めたい場合は反対に少々手ぶれさせないといけないのかと迷う始末。

ところがD3100で同じ事をするとD7000ほど酷く発現しないので、
また、迷ってしまいます。
なお、私の個体は周辺画質調整済み品。VCの件で神田SCに相談かなと思っています。
Offで使うのであれば解放でさらに甘い(F4で締まる)前期形(まだ所有)でも良いわけで。

書込番号:12667845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/17 11:45(1年以上前)

手振れ補正レンズは、キヤノン、ニコンに一日の長が有り、シグマがそれに続くで良いと思います。
ニコンの、相応のレンズを、購入された方が良いです。
レンズは、距離情報とかカメラと情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。

距離情報の 刻み一つ取っても、ニコンと全く同じでは有りません(勿論手振れ補正機能も/特許の関係も)。
ですので 距離情報は、多分こうだろうと言う推測で作られています。

書込番号:12667936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/02/17 12:26(1年以上前)

Depeche詩織さん うさらネットさん robot2さん早速のご返答有り難うございます。
大変参考になりました(^^)
当方、予算の関係で純正はVR付きの16-85と、18-200のわずか2本ですが、ニコンマウントのレンズがぼちぼち増えており、
今回は、D7000ボディーが2台目ということもあり、乾燥庫からボディごと”ひょいっ”と取り出して、即出動っていう趣旨で、
広角側常用の明るいズームレンズを狙っておりました。※この部分がボディキャップという表現になりました。

全域f2.8の17-55純正ズームですと、定価23万円あたりで相当予算オーバーとなり、たやすく手が出せなず。また、写真は、写真展など人前に出すわけでもなく、気に入った写真をA3ノビ〜A4程度に印刷し、クリアファイルや、額にいれて、壁に飾る程度のため、出来ればサードパーティー製で、ほどほどに問題なく使えるレンズを探しております。
タムロン等の非純正レンズを買わないのが一番良いのかもしれませんが、
自分で、使ってみてやはり相性問題があれば、下取りに出す覚悟もしております。

タムロンは、当たり外れが有るということも理解しておりますが、念のためD7000にてタムロンのVC機能付きレンズを使っている方がいれば、感想をお聞きしたかったのが質問の趣旨ですので、宜しくお願い致します。
robot2さんのコメントより、既に手持ちの純正16-85とかぶりますが、タムロンの17-70F2.8-4DCにも心が傾き始めております。

書込番号:12668045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/02/17 12:32(1年以上前)

すいません
訂正です。
「タムロンの17-70F2.8-4DCにも・・・」:誤
「シグマの17-70F2.8-4DCにも・・・」:正でした。

書込番号:12668068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/17 12:41(1年以上前)

Sigma17-70mmF2.8-4OS(前期のF2.8-4.5 OSなし使用)は、
広角側で周辺が特に甘く、描写が少々猥雑です。絵としてはTamron17-50の方が素直。
しかし、面白いレンズなので使う価値はあります。なんちゃってマクロ。

VR16-85mmと(私も使っていますが)、別な意味で面白いでしょうね。

GANREFデータ
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1605/capability

書込番号:12668093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/17 12:52(1年以上前)

こんにちわ
D300sとD5000でB003を使用していますが
VCは問題なく作動してますね。
ファインダ像がピタリと止まります。
AF動作不良で交換品ですけどね〜

書込番号:12668135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/17 13:03(1年以上前)

D300sで使っていますが、該当の様な現象には逢ってないです。ひょっとしたら起きているのかも知れませんが、使っている私が気付かないと言う事は、私にとっては起きてないのと一緒ですから。

例の事例は複数の方が確認されている様ですので、単に1個体の問題と言う事では無くて何らかの原因が存在する様な気がします。

私がわからないのは、事例が確認出来ているにも関わらず、ここで質問を行って何の解決になろうかと言う事です。

「私は起きていません」と言う意見が沢山集まった所で、実際に現象が出ている以上、あなたの買うレンズに起きないと言う担保にはならないと思うのですが。

書込番号:12668173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/17 13:03(1年以上前)

選択肢として手ぶれ補正はいらないのでは?
もともとタムロン17-50は広角系ですし明るいのでシャツタースピードが稼げますよね、画像は定評が有るので手ぶれ補正の無い物を選ぶのも良いと思います。
手ぶれ補正は望遠系のみ使うのが正しい(ちなみにすべての手ぶれ補正のカメラに言える事ですが縦一撮影は苦手なので使い方の制限を考えるといらないかと。
ちなみに私は18-270mm(VC)を旅行用にもっていますが今のところ相性面では問題なさそうです。
感想としては高倍率のズームの場合暗いところのピント合わせでD7000の弱さが露呈しますけど(薄暗いと暗いレンズでAFが迷います)D700D300では感じないシーンでした。

書込番号:12668174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/17 13:24(1年以上前)

ニコンD300sとキヤノンEos7Dにそれぞれ使用していますが、今のところ不具合はありません。
しかし良否は別として、こういう話が出ること自体、メーカーとしては憂うべきではないでしょうか?
メイド イン チャイナ ということも影響しているのでしょうか?
確かにレンズに関わらず、品質にバラツキがあるものが多いですが、それでもメーカーがきちっと品質管理をしているところは、それなりに不具合はでていません。

タムロンさんには、安く品物を提供する姿勢はおおいに評価しますが、もう少し品質管理をを厳しくお願い致します。

書込番号:12668248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/02/17 16:35(1年以上前)

多くの皆様
貴重な情報有り難うございます。
確かに ややとくさん仰る様に、ここで皆様の状況をお聞きしたところで、自分が入手する個体に起こらない保証とはならないですが、あまりに事例が多い場合は、予約を取りやめようと、ふと考えておりました。
ヒロシ0729さんご指摘の様に広角側の明るいレンズですので、通常はvcを切っておくという選択肢もありますので、とりあえず予定通り入手してみたいと思います。
ご指導、有り難うございました。
尚、先程タムロンさんにも電話で確認しましたが、タムロンさん保有のD7000では、vc動作の異常は確認出来なかったとの事でした。

書込番号:12668800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/17 18:38(1年以上前)

これについて追加ですが、D5000/D3100等では異常は感じず、
今確認したところでは1/8sで良く手ぶれが抑えられて、良好です。
私の個体ではD7000との相性が良くないようです。---D7000で使いませんのでOK。

書込番号:12669183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/17 20:03(1年以上前)

スレ主さん

こういうスレは非常に有益ですよ。
新しいボディやレンズを購入しようとしている人にとっては何らかの不安はありますが、ネットのくちこみで情報収集してもらうと雑誌や店頭では手に入らない生の声が聞けるわけですからとても参考になります。

書込番号:12669536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/17 21:54(1年以上前)

B005使ってます。

写りは良好だし手ぶれ補正は強力です。

ただ、シャッター半押の後、感覚的にワンテンポ遅れて画面が揺れます・・つまり手ぶれ補正が効きます。

純正レンズではそういうことはないですから、戸惑いますね。

酔いそうになるので(^_^;明るいところで撮るときは、手ぶれ補正をオフにしています。

後、露出がやや明るいめに出るように思います。
AFはのろいです。

SIGMA 17-50mm F2.8EX DC OS HSMも使いますが、後ピンの初期不良でした。
メーカーに調整に出して、帰ってきてからは調子良いです。

超音波モーター内蔵でAFは静かだし(純正レンズにはかなわないですが)、手ぶれ補正も素早く効きます。

何となく、レンズメーカー製のレンズは、初期不良や個体差が純正よりは多いと思いますね。

書込番号:12670089

ナイスクチコミ!3


ericpageさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 23:33(1年以上前)

B005は1月末に購入し2週間で売却しました。
7Dで使っていましたが片ボケ・ピンボケが多く、24-105Lに買換えましたが以降ピンボケ・片ボケは皆無です。
VCは利いているとは思いますがピンボケかブレなのか判りにくい場面もあったような・・・。
長崎のランタンフェスティバルでランタン・龍踊りを取ってきましたがほぼピンボケだった嫌な思いがあります。
個体差が激しいようでので購入時良く固体を検証したほうが良いですね。

書込番号:12670788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/18 00:15(1年以上前)

>モデルは、B005(SP AF17-50mm f2.8 VC)の入手を予定しております。

このレンズは親戚の男の子が7D、X4と一緒に買ったので何枚か撮影させてもらいました。
おそらく新しい光学系だと思います。
解像度は全く問題ありません。
手ぶれ補正も効きます。
7Dで多くのレンズを試しましたが、このレンズはキヤノンの24-70より解像しますね。
しかしクロスセンサーが機能せず所詮は廉価ズームという印象です。
アウトフォーカス部の描写は1段絞っても急激にくずれ人物には向きません。
シグマの手ぶれ補正付き17-70 F2.8-4も試しましたが、広角端はF8まで絞っても全く使い物にならず、逆に望遠端は良く解像しました。
中間域は試しませんでしたが、こんな使い物にならない広角は初めて見ました。
どちらかと言えばタムロンが良いと思いました。
コントラスト再現性がいまいちなのでアンシャープを少し強めにかければスナップや風景に使えそうです。
プロファイルが使えるという点でも本当は純正が良いと思います。

書込番号:12671039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/02/18 00:44(1年以上前)

引き続き回答頂いた皆様本当に有り難うございます。
一旦、なんちゃってマクロのシグマ17-70に傾きかけたのですが、ここに来て、

当初、Depeche詩織さんが仰った 「不安なら購入しないのが一番」に立ち戻り、レンズの追加購入は見合わせ、明るい単焦点を含め、じっくり考え直そうかと思います。

書込番号:12671159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/02/18 23:32(1年以上前)

スレ主です。
種々様々参考になるご意見を頂き、大いに迷ってしまいましたので、
原点に立ち戻り、当初の狙いを整理しました。
こちらのボディ2台目のため、
D7000を保管庫にしまっておくとき、キャップ代わりに装着しておけて、いざというときにササッと持ち出せる事、
手持ちポイント+D7000のポイントでの購入のため、予算の制約が大きい事
レンズのカタログ基本機能がD7000で問題なく動作しそうな事
が、今回のレンズ選びの狙いでした。
尚、レンズそのものの基本性能はそれほど、重視しておりませんでした。
D7000使用にてタムロンのVC機能には、かなり不安がありましたので、このスレ立てさせていただきました。。

今回のスレッドで、多くの方から解像度や、色収差などのレンズ性能に関する情報を頂きまして、レンズの追加購入は見合わせようかと一時、考えました。
しかしながら、手持ちのレンズ達と特徴が若干異なる近似マクロ機能に惹かれ、また、広角端がf2.8と比較的明るいので、レンズ性能は価格相応かもしれませんが、ジャンル的に面白そうなので結局、巡り巡って、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを取り寄せる事にしました。
タムロンは私には縁が無いようです。とりあえず、結果ご報告まで

書込番号:12674950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング