『単焦点レンズで迷ってます・・・』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『単焦点レンズで迷ってます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズで迷ってます・・・

2011/04/01 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:51件

先日、D7000を購入しました。( 初心者です。)

単焦点レンズで迷ってます。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gかシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM で迷ってます。

それぞれの良さがあると思いますが、まだよく分かりません。

どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:12847194

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/01 17:49(1年以上前)

純正の「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」をおすすめします。

まず、価格が求めやすいですし
何よりも安心感が違います。

私は「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM 」を所有していますが
ライブビューではAFが効かないので、ちょっとこまる場面に遭遇してます。

もし、シグマを選ばれるのでしたら
お手持ちの機材を持ち込んで、一度テストしてから求められることをお薦めします。

良い買い物が出来ると良いですね♪

書込番号:12847213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/01 19:26(1年以上前)

プレハリさん こんばんは。

ご購入おめでとうございます。ズームは購入されたのでしょうか。

最初の1本と言うことであれば、価格も安い純正をお薦めします。

書込番号:12847479

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/01 19:36(1年以上前)

こんばんは。プレハリさん

D7000ご購入おめでとうございます。

>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gかシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM で迷ってます。

僕もAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお奨めしますね。
軽量でコンパクトなので何処えでもD7000に装着して出かけたくなること
間違いなしだと思いますよ。


書込番号:12847509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/04/01 19:47(1年以上前)

一本は純正必須です。
で、Sigma30mmF1.4は所有していませんが、独特な特性のレンズだと思います。
中央は解像感ありますが周辺は甘い描写。従って用途は限定されますが、状況が嵌れば最高でしょう。

一方、純正DX35mmは所有していますが、ぼけ味は二の次の汎用レンズ。F2.8辺りで尖鋭度が得られます。

ポートレートだとSigmaの方が良さそうです。

書込番号:12847531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/04/01 20:04(1年以上前)

皆様、さっそくの返事ありがとうございます。

今、所有のレンズは
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GとAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRです。



主に室内での子供撮りにと思ってます。

書込番号:12847568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 20:11(1年以上前)

ズバリ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお勧めします。
私は30mm F1.4 EX DC HSMも使ってましたがすぐに売り払いましたから。
シグマなら50mm F1.4の方がいいかも。。

書込番号:12847589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/01 20:27(1年以上前)

どちらも新品購入し、売却しました。 そしてシグマ30mmF1.4を今年、再び新品購入しました。 どちらも素晴らしいレンズです。 ニコンはニコンDXフォーマットのデシタル一眼でしたら、高いピント精度がオートフォーカスで得られます。 シグマは外観がツルツル鏡筒に変更された最近の30mmF1.4でしたら、オートフォーカスでのピント精度も問題ありません。 どちらのレンズも室内で お子様、ペット などを撮影するのに向いた 引き が得られます。 少しでもボケ量が大きく、肌をしっとりモチモチに描写されたいならば シグマ。 絞りf1.8開放からオートフォーカスでピントをビシバシと合焦させたいのであれば ニコン。 となるでしょう。 ニコンは、価格通りにキチンと正確に写るだけです。 しかし、シグマはf2.0くらいで、被写体を1m、被写体から背景を3m以上離せば、夢のアトボケが堪能できます。 ニコンやキヤノンにない 肌描写 に 湿度感 を感じさせる階調の滑らかな素晴らしい名レンズ です。

書込番号:12847647

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/01 20:43(1年以上前)

純正2本お持ちなら次はシグマがいいんじゃないかな。

所詮ニッコールは同じような写りですが、シグマははっきりと違います。
どちらが好みかは人それぞれですが、描写の違いを楽しむことができます。

書込番号:12847719

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2011/04/01 20:52(1年以上前)

こんばんは。
作例から好みの方を選ぶのがいいと思います。
ただ、最短撮影距離と焦点距離の違いから35mm 1.8Gの方がお勧めかと思います。
私はF2Dを使っていますが、最短撮影距離が小さいと撮影の幅が広がります。

書込番号:12847747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/01 21:03(1年以上前)

最短撮影距離は 花のクローズアップ を 趣味 とされてませし、このクラスのレンズで寄れば 物の形 が歪んで、綺麗に撮れません。 それより、スレ主様 の 撮影対象 に 質感 豊かに シズル表現 までも可能な シグマ30mmF1.4 が スバリそうでしょう。 また、接写 をされたいならば シグマ70mmF2.8EX DG を新品購入されれば カミソリのキレ が、あなたの ドギモ を抜くことでしょう。

書込番号:12847787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/01 21:06(1年以上前)

プレハリさん、はじめましてm(_ _)m

シグマの30mm、私はキヤノンユーザー時代に所有した事があります。
面白いレンズだとは思いますが、実用性を第一に考えるなら、純正35mmを外す理由は見当たりません。
諸手をあげて称讃できるレンズというわけではありません(造りは値段相応で、歪曲も標準単焦点にしては大きめ)がズームにはない単焦点ならではの強みを低価格で実感できるはずです。

私は夜間でも鉄道撮影をする事があるため、例え1/3段でも明るさが欲しいことがしばしばですが、そういったおかしな用途でない限りシグマの30mmを敢えて選ぶメリットは見当たりません。

ある程度の高感度は必要ですが、f1.8でも室内ノーフラッシュで動きまわるお子さんの撮影は可能だと思います。
ついでに申し上げれば、必ずしもノーフラッシュにこだわらなくても、「ストロボたいた方がきれいだった」というケースも少なからずあると思います。

既に高性能な標準ズームと大口径50mmもお持ちですので、気軽に使えてしっかり写る純正35mmでよろしいかと。

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:12847803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/01 21:20(1年以上前)

鉄を撮影するなら、階調の出ていないニッコールレンズでも問題ありません。 しかし、人物撮影をされる方には 生きたお子様の肌 が シットリ と描写される 階調が豊かなレンズ を 推薦 するのが思いやりというものです。 チープでただハッキリ写るだけのDX35mmF1.8などダブルズームのDX18-55に少しボケ量を多くしたくらいの描写しかしません。 単焦点は、ズームレンズにない豊かな階調がでなければ存在価値はありません。 切れマクルDX16-85Gをお持ちなのですから、単焦点レンズは シットリ階調と夢のアトボケ が ズームレンズ にはない 一眼レフワールドを 構築 してくれ、あなたを 幸せ にします。

書込番号:12847873

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/01 21:38(1年以上前)

あなたなら、今どっちが欲しいと問われたらシグマ3014かもf^_^;
一年以上前に店頭で、両レンズを試したら、
シグマ3014は近距離でのAFは何度試しても(F1.8でも)ピンズレしたので、
ピントが合うニコン3518にした記憶があります。
D7000でLVでAFのピント合わせも確実に出来きましたし手堅く行くなら、
ニコンでしょうね。
(このレンズで私は殆どLV使いませんが(笑))
テレアポさんのレスを拝見すると最近のシグマ3014は違うようなので、
楽しいのはシグマかも知れませんね〜♪
重いと言っても大した重さじゃないと感じますし^^
私は5014で似たような楽しい悩みを持っています♪

書込番号:12847940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/04/01 21:55(1年以上前)

シグマ30mm F1.4は1段絞ってもピントの芯が来ませんよ(笑)
このレンズは子猫か赤ちゃんを撮る専用レンズだと思います。
同じシグマの50mm F1.4は大口径のもつ欠点を、たとえば口径食、開放付近のフレア体質、サジタルコマなどに特別配慮したレンズですが30mm F1.4は全く性質の違うレンズです。
SD14の雑誌表4広告のモデルは30mm F1.4で撮影されていましたが、間違ってもあの距離で絞って使いたいレンズでは無いです。
去年シグマ30mm F1.4を久しぶりに散歩で使ってみましたが、NX2で現像すると歪曲のプロファイルが効いて驚きました。
ニコンにはキヤノンの50Lのような柔らかい描写が出来るレンズはありませんから、新しいニッコールレンズのように開放からシャープな画質が欲しくない方にはシグマ30mm F1.4はおすすめ出来ますが、このレンズの良いところは柔らかさだけです。
ただ、この柔らかさは本物で、くずれた描写ではありません。
どうしても柔らかい描写が欲しければ、ニコンのレンズには出来ない描写ですからそれなりの価値はあると思います。
個人的にはあまりおすすめ出来ません。
わたしの場合、開放付近で子猫や親戚の赤ちゃんをを撮るために保存しています。

書込番号:12847992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/01 23:26(1年以上前)

プレハリさん こんばんは。

常連の方には毎度のアルバムで申し訳ないのですが、シグマ30mmF1.4のサンプルを貼っておきます。

http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1262842/

以下、個人的な感想です。

さすがに開放は甘くなりますが、まつ毛がそれなりに解像するので許容範囲としています。
所有している他の単焦点の開放と比較すると、85mmF1.8と同等くらい、50mmF1.8とは比較にならないくらいシャープです。

ボケ方はとても綺麗で、自然な感じでトロトロしていきます。
ただし、画面の四隅に近いところに光源(ライトや木漏れ日など)があると三角というかカマボコ状に変形して見え、ちょっと興ざめしてしまいます。

僕は十分なボケとシャープさが両立できるF2.5で撮るのが好きです。
気分的にF2.8ズームとも差別化出来ます。

上記はいずれもアルバムで確認出来ると思います。

僕には手放せないレンズですが、これから買う方は安くてコンパクトな35mmF1.8でいいのではないだろうか、と思います。使ったことがないので断言はできませんが…。

書込番号:12848426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2011/04/02 00:27(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
もう少し迷い考えます。

書込番号:12848667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/02 10:24(1年以上前)

35mmf1.8Gは安いだけですよ。
ボケがうるさく、使い道が限られます。
私は絞ってキリキリに撮るか、ISOを上げたくない場合にシブシブ使ってます。

テレアポテッサーさんの言われるとおり、単焦点らしさを楽しむならSigma30mmでしょ

書込番号:12849564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/02 11:33(1年以上前)

子供を撮影することが中心でしたら付属のズームレンズで十分だと思います

望遠系を買うならば2つめのレンズを買う意義があると思いますが

付属のズームとかぶる広角をかうのはもったいないですね

レンズを買う前に、ストロボを買ったら良いかと思います

書込番号:12849760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/02 12:01(1年以上前)

>チームナックス大好きさん

チームナックス大好きさんは実際にキットレンズでお子様を撮影されていらっしゃるのでしょうか。

画質への許容範囲は人それぞれですが、高感度性能が上がってきたとは言え、室内ではブレかノイズに悩まされるのが一般的かと思います。


また、スピードライトを用いて自然に写すのは色々な工夫が必要です。
窓から自然光が差し込む状況では、単純な天井バウンスでは絶対に不自然になります。


最終的にスピードライトは必須だと思います。
しかし、初心者の方はまずは単焦点で絞りを開け、ブレもノイズも無い画像を比較的簡単に手に入れ、楽しむことが大事なのではないでしょうか。

書込番号:12849859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/02 12:31(1年以上前)

回答にはならないかも知れませんが、50o1.4を持っているのならば30oや35oの画角が必要でしょうか。

ズームも持っておられるのですから、是非とも必要な画角なら意味があると思いますが、逆に20oや24oの画角の方が使用頻度があるように思われます。

書込番号:12849959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/02 12:45(1年以上前)

基本をしっかり抑えることが良い写真への近道かと思います

ちなみに、レンズの基本(絞ることによってきれいに撮影できる構造になっています)

は絞りは「開ける」のではなく「絞る」です

被写界深度を考えての撮影も「初心者」には必要ないかもしれません

ブレとノイズを防ぐには、ストロボを使用することが基本だと思います

極力ストロボを使用しない、単焦点、絞りを開けるこの3つは初心者には

少しハイレベルなテクニックかと思います

あくまでも「初心者」と言うことで......

書込番号:12849991

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 D7000 ボディの満足度5

2011/04/02 17:13(1年以上前)

純正の50mm f/1.4Gと16-85mm 持ってて、ニコンの35mm f/1.8Gかシグマ30mm F1.4で迷ってる初心者さまでしたら、シグマの30mmを十分使いこなせる方と存じます。

書込番号:12850774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/02 17:21(1年以上前)

>所有レンズは純正50/1.4と純正16-85
>主な用途は室内での子供撮り

シグマ30mmは被写体に寄れない微妙なレンズです。簡単なレンズではないと思います。
室内子供用を前提にした場合、シグマなら寄れて、かつ描写も独特な24mmや28mmをお勧めします。
純正35mmはとりあえずニコンDXの標準レンズですから、シグマとは別に買っておくしかないと思います。

書込番号:12850791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/02 17:53(1年以上前)

レンズでスターさんのコメントは真実です。 ニコン85mmF1.4Dやキヤノン ニューFD85mmF1.2Lを使用された方から見ればニコンDX35mmF1.8Gなど1段絞れば、ハッキリ、クッキリと写るだけの普及クラスレンズの描写にしか見えません。 このクラスは純正といってもタムロン、コシナーなどへのOEMですから、純正の安定性などと言う理屈は無関係です。 ニッコールレンズ(純正)の本当の写りの スゴサ を体験されたければ 200mmF2.0Gナノクリか300mmF2.8Gナノクリを新品購入され使用されるのが一番でしょう。 また、ニッコールにキヤノン50Lのような軟調なレンズはない、と解ったような事を言われている方がいます。 EF50mmF1.2Lは確かに肌再現だけにターゲットを絞った軟調描写のレンズです。 しかし、ニューFD50mmF1.2Lは階調がガチガチのハイコントラストの異常に切れる(カミソリ)だけのレンズでした。 また、キヤノン50Lと申しましても EF50mmF1.0L(製造中止)のようなフラッグシップホディに装着しても、被写界深度が浅すぎてAF精度が不足するレンズもキヤノンは発売していました(ベテランなら1段絞って使う)。 ニッコールに軟調なレンズは ない とおっしゃる方は、ニコンDC135mmF2.0D、Ai85mmF1.4S、Ai105mmF1.8Sを使用された事があるのか、とお聞きしたいですね。 レンズ描写の全く見れない方ほど、ニコンだから、キヤノンだから、ツアイスだから、シグマだから、シムコだから、オオサワだから、とメーカー名だけでレンズ描写のイメージをまとめてしまいます。 写真家の私から言えば、どのメーカーのどのレンズでも1本づつ全て、階調、切れ、ボケの傾向は異なります。 デーライトで撮影する場合、レンズ側で 光質コントロール をするためにツアイスなら プラナーとゾナー が存在する事を全く理解されていない証拠です。 また、10万円以下の安物レンズでは カールツアイス の描写の 凄さ も理解できないでしょう。 アポゾナーF200mmF2.0か、テレアポテッサー300mmF2.8を新品購入され、その描写を見たとき、あなたは カールツアイス と叫ぶことでしょう。

書込番号:12850910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2011/04/02 20:28(1年以上前)

プロの写真家さんマジかっけーっす!
HPとかないんですか?作品見てみたいっす!

書込番号:12851442

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/03 01:06(1年以上前)

テレます(笑)。

書込番号:12852748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 04:58(1年以上前)

>プロの写真家さん

名を名乗れないレベルなので、規格外かもしれませんね。

書込番号:12853021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 05:01(1年以上前)

ニコンのDXの標準レンズは、良くも悪くも35/1.8ですから、まずこれを買うことをお勧めします。
2万円ですし、軽いので、買わない理由がありません。

書込番号:12853026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 D7000 ボディの満足度3

2011/04/03 09:48(1年以上前)

ハイアマチュアを自称するなら、基本スタジオポートレート以外ではシグマは選択肢にいれないほうがいいよ。それより、シグマ以外で20〜24mmのAFSニコンマウントのレンズが欲しいな。20万円以上のは問題外ですが。

書込番号:12853511

ナイスクチコミ!1


syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/03 10:17(1年以上前)

 みなさんはじめまして。私もスレ主さんと同じような疑問があるのでこちらに書きこませていただきました。昨日、D7000と18-200mmを購入したばかりで、ニコンを使用するのは初めてです。

 せっかくよいカメラを購入したので単焦点にも初挑戦し、ボケのきれいな写真を撮影してみたいと思うのですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GかAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gではどちらが使い勝手がよいのでしょうか。用途は主に子ども(3歳の息子)撮影になります。オリからのマウント変更ですが、以前はダブルズームしか所有していませんでしたので、単焦点に関してはわからないことばかりです。スレ主さんはAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを使用しているとのことですが、お子さんを撮影してみてボケ具合等はどうですか?

他にもお勧めのレンズがあれば教えていただければ助かります。みなさんよろしくお願いします。

書込番号:12853591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/03 11:00(1年以上前)

テレアポテッサーさん、こんにちはm(_ _)m

私もポートレート(主に女性・屋外)も撮るのですが、どうすれば良い表情が引き出せるか、どうすればその場の光をうまく使えるかには注力していましたが、レンズの描写性に関しては検証が充分でなかったかもしれないと反省する次第です。
誤解のないように申し上げますが、私は18-50mmf2.8 17-50mmf2.8 を使用した経験上、シグマには一目置いています。(予算が許せば50mmもシグマを買うつもりでした)
ただ、シグマ30mmについては、DX35mmとの比較では明るさ以外には明確な優劣が、少なくとも私の目では判らず、強いて言えばシグマの方がぼけも含めて描写にややくせがあり、趣味性の高いレンズかな?と個人的には感じました。
どちらもA3プリントで自分の目では充分満足のゆく画質と評価していましたので、そうであるなら非純正を敢えて勧めることもあるまい、と判断した次第です。
しかしテレアポテッサーさんがおっしゃるようにOEMとのことでしたら話は違ってきますね。
勉強になりましたm(_ _)m

長文及び横レス失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:12853733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/03 12:25(1年以上前)

シグマ30/1.4とニコン35/1.8は、描写の性格が随分違います。ひとくちで言うと、

シグマ30/1.4
トーンが豊富で優しい描写。開放から2/3ほど絞るとキリッとしてくる。

ニコン35/1.8G
メリハリのあるコントラストの高い描写。開放から使える。

性格の違いに優劣はつけられませんが、
シグマのほうが通向け、ニコンは誰でも安心して使えるという感じです。
シグマの絞り開放は甘くて使えないので、開放絞りはどちらもF1.8として使うべきでしょう。

ニコン35/1.8Gと50/1.4Gは、焦点距離が違うので比較しにくいです。
両方持っていてもいいでは答えにならないでしょうか。
このふたつでは50/1.4Gのほうがボケが大きくいですが、
子供のヨリ狙いならAF-S60/2.8ナノクリスタルなら描写は完璧、AF爆速なので
こちらもお勧めです。

書込番号:12854002

ナイスクチコミ!0


syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/03 18:10(1年以上前)

シマウマの仲間さん、ありがとうございます。

アドバイスを参考にさせていただきながら、しばらくは18-200を使用してみて自分に必要な焦点距離を探していこうと思います。

書込番号:12855170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/03 19:43(1年以上前)

フィルムの時代(最近では銀塩といわれているようですが)から一眼レフを

使いこなしている方ならば、単焦点レンズにこだわっても良いと思いますが

まったく初めての一眼レフならば、やはり付属のズームレンズで

たくさん撮影してみて足りないものがあれば購入を考えればと思います

フィルムと違いクリーニング機能があるとはいえレンズ交換は最低限にした

方が良いのでは?と思いますし、ストロボを使わないで自然な感じを重要視する

撮影は初心者向けではないと思います



書込番号:12855500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング