『ペンタブレット』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (51製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週価格なし) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタブレット

2011/05/23 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

また質問させてください
(いつも質問ばかりですみません)

画像編集作業でペンタブレットを使用される方はおられますか?

使用される方は どの様な時に便利だと思われますか?

持っているけど 画像編集では使用しない。と言う人からも話を伺いたいです


参考にしたいので宜しくお願いします。

書込番号:13042424

ナイスクチコミ!1


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/05/23 13:42(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん、
 
 面白い問題提起ですね。
 私はiPadにいくつかの画像編集ソフトを入れています。
 PS Expressとか、Color Effects、RetouchHDなどです。これらを使って指先でいろんな効果で遊んだりしていますが、PC+マウスに比べてあまり便利とは感じないです。手軽に寝転がって使えると言う気楽さはあるのですが。^^)\

 これはあくまでもiPadという限定された環境の所為かもしれません。
 逆にゴン蔵さんはタブレットを使って、どのようなケースに使うことを想定されているのでしょうか。
 イラストレーターにはタブレットは必須でしょうが、写真の編集に必要なケースが思いつかないです。

書込番号:13042469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 14:00(1年以上前)

Macinikonさんは「ペンタブレット」とiPadなどの「タブレット端末」を混同されています。
私はWACOMのBamboo funを画像編集に使っています。レタッチが楽に、しかも綺麗に仕上がりますのでこれがないと困ります。
詳しくはこの動画↓で見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=JfgpIlzRo7w

書込番号:13042512

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 14:02(1年以上前)

>画像編集作業でペンタブレット
こんにちは
ペンタブレットは 切りぬいたり、範囲を指定したり、絵を描いたりするのに適しています。
しかし いわゆる画像編集ソフトには、ペンタブレットを使うと便利な機能は少ないです。
使わなくても、良いような設計に成っています。

しかし マウスより使い勝手が良いのでしたら、使われたら良いと思います。
私は、タブレット付属の、マウスを使って画像調整をしています(^^

書込番号:13042513

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/05/23 14:10(1年以上前)

ちゅちゅ吉さん、

 ご指摘どうも。
 私も昔はWacomのペンタブレットを使ったことが有り、混同したわけではありません。
 やはりペンタブレットを使い慣れた人はマウスより使いやすいのですかね。
 
 私の場合はどうも便利な使い方が思い浮かばないので、先のように書きました。

 

書込番号:13042529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/05/23 14:31(1年以上前)

Macinikonさん こんにちは

早速の返信 有難うございます

>写真の編集に必要なケースが思いつかないです

変な話ですが・・・実は私もそうなんです・・・


ただ 編集時に
ブラシツールを使うとか(範囲設定時など)
トーンカーブを調整する時 もしかしたらスムーズかな?とか
画像の一部分の色を抽出時に便利かな?とか
その他 何かあるかな〜 
等と思いながら 質問させて頂きました・・・ ははは・・


実は以前 持っていたんです ペンタブレット

その頃は イラストを多少やってまして・・・
パソコンでイラストを と思い購入しましたが
パソコンの性能がソフトについていけず 子供のお絵かき道具に・・・

最近またカメラを始め(デシ一は初めて)
使えるかなと思いきや 古すぎて今のパソコンには非対応・・・

頭にきて 粗大ごみに出したのが 半年前

今 RAW現像、編集時にふつふつと疑問が湧いてきました
もしかして 使えるのだろうか・・・と

使えなければ良いんです

無駄なお金を使いたくないので・・・

無駄な時間を取らせますが宜しくお願いします。

書込番号:13042574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/23 14:32(1年以上前)

Photoshop Elementsがほしくてバンブーファン買いました。
私のは古い型だけど、新しいやつなら指でブラウジングとか
もできるはずだからいろいろ便利だはず。
余裕があれば買い増しするはず。

画像編集・・・マウスのかわりに範囲選択とかゴミ取りとか

書込番号:13042577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/05/23 15:00(1年以上前)

ちゅちゅ吉さん

有難うございます
画像編集に使用されていますか・・・レタッチも楽ですか・・・

リンク先も提示して頂き有難うございます
拝見しました 参考にもなりました 有難うございます

でもフォトショ持って無いもんな〜
(あるけど自分のカメラのRAWに対応してない)


robot2さん

有難うございます

>いわゆる画像編集ソフトには、ペンタブレットを使うと便利な機能は少ないです。
 使わなくても、良いような設計に成っています

確かにそうですよね・・・

>タブレット付属の、マウスを使って画像調整をしています

ちなみにこれって
通常のマウスと機能、使用感は違うのでしょうか?

書込番号:13042645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/05/23 15:11(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

有難うございます

あっそうか
タブレット買うとフォトショエレメンツが付いてますね

でもD7000のRAWに対応してるかな?
D7000のRAWに対応してるエレメンツのバージョンは
どのバージョンからなんでしょう?

書込番号:13042676

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 15:36(1年以上前)

>通常のマウスと機能、使用感は違うのでしょうか?
タブレットを、置いたままその上で使います。
使い勝手は同じですが、コードレス、バッテリーはいりません。

書込番号:13042734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/23 15:43(1年以上前)

多い焼きツールと焼き込みツール、それからレイヤーマスクで微妙な半透明の調整とかに便利ですね。

書込番号:13042753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/23 16:47(1年以上前)

自己レスです。

先程、[多い焼きツール]との表現がありましたが、正しくは[覆い焼きツール]です。
謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:13042895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/23 19:09(1年以上前)

機種不明

拙劣ですが・・

自分の場合は、
A)筆圧でブラシサイズや、濃淡が連続的に変えられる
B)タブレット板上が、画面範囲になりダイレクトにポイントが置ける
と、言ったところが特に便利ですね。

今では、B)のために、使っているような面もあります。(^^,
調子に乗って画像もアップしますが、A〜Dのどの部分にも、切り替えなしで
また、ポインターがはみ出すこと無く、即それをを持って行けますので。

書込番号:13043330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 19:18(1年以上前)

Bamboo funには

・Adobe Photoshop Elements 8
・Corel Painter Essentials 4
・水彩LITE
・Photo Creator for Wacom
・LoiLoScope plus for Wacom

がバンドルされてますからね〜
ソフトの価格を合計すると1万5千円以上しちゃいますから
とくにバージョンが1つ前のものとは言えPhotoshop Elementsが付いてくるのはデカイですよね。
ただし画像編集はPCにもそれなりのスペックが必要です。
とくにRAW現像は重い処理をすることになりますからねえ。
ちなみに自分はメモリ8GB積んでます。

書込番号:13043358

ナイスクチコミ!1


tomotsuguさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/23 19:24(1年以上前)

ペンタブレットは、1988年に発売されたNECの「メディアグラフ10」をはじめ、色々と使っております。

当初は「商品写真の切り抜き作業」の効率化を目的としていました。
商品の複雑な形状を切り抜くには、マウスよりも扱いやすいだろうと思ったのです。

ほかにはスキャンした写真の傷を消したり、写りこんでいる電線を消したりなど、
加工が必要な場合は、ペンタブレットでの微妙な操作が不可欠です。

また、ペンタブレットは、マウスと違い「強弱」という概念があります。

これが、ぼかしや覆い焼きなどの操作をする時に、
そっとなぞれば「うっすらと」強くなぞれば「濃く」作用します。

たとえば、女性の写真に、化粧っぽい加工を加えるには、この「うっすらと」が重要です。

この加減のつけやすさもペンタブレットを使うメリットです。


とはいえ、実際にペンタブレットに慣れる(習得する)まで、相当苦労(練習)した覚えがあります。

身の回りでも「イラスト製作」で購入相談を受けた事がなんどもありますが、
実際にためしで使わせてみると、「難しい(扱いづらい)」という人がほとんどでした。

だれにでも扱えるというものではないようです。

書込番号:13043379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/05/23 20:55(1年以上前)

気が付けば また新たなレスを頂き大変有難い事です

robot2さん

大場佳那子さん

楽をしたい写真人さん

ちゅちゅ吉さん

tomotsuguさん

皆様方 色々な情報を頂き有難うございました。

皆さんから頂いた情報を元に考え もう一度購入して使用してみたいと思います。

ただ 最近パソコンの調子が悪いんです・・・・

PCの購入が先になるかも・・・ です

うおおおおおおおおお・・・・・・・・・・・!!!
レンズ(10―24)を購入したいのに〜

PCが痛い・・・

書込番号:13043747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/23 21:50(1年以上前)

Macinikonさん
> 私はiPadにいくつかの画像編集ソフトを入れています。
> PC+マウスに比べてあまり便利とは感じないです。

どちらも筆圧管理・強弱制御のできない、iPadと、PC+マウスは、本質的な違いはない。

> 私も昔はWacomのペンタブレットを使ったことが有り、混同したわけではありません。

筆圧管理・強弱制御のできないiPadと、筆圧管理を行っているペンタブレットとでは、
その特性と使い勝手が決定的に違う。

書込番号:13044035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/24 03:29(1年以上前)

解決済みですが失礼します。
私もイラストメインで、写真の補正や合成もよくします^^
インテュオス3+フォトショCS2使いです。

私はRAWソフトとかであればマウスでやってしまうのですが
フォトショに関してはペンタブでないとじれったくて仕方な
いです。

・何回もクリックが必要・ドラックが長いツール
・投げ縄ツールなど精密になぞる必要があるツール
・筆圧が生きるツール

上記の3つの件がペンタブの勝るところです。
マウスでやるより早くていい仕事ができます^^

色味補正等だけであればマウスでもそんなに不満はありません。

逆にペンタブでじれったいシーンはウィンドウメニュー
からやりたいことを選択するときでしょうか。
これはマウスに比べ手の動かす幅が大きすぎて面倒です。

しかし主に使う機能はほぼキーボードで起動するので問題はありません。

フォトショ使ってる私の意見はこんな感じです^^
参考になればと思います。

書込番号:13045252

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/05/24 05:16(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん、

 多くの皆さんのご意見は、使ったほうが良さそうであるとのことですね。
 慣れるのに時間がかかるかもしれませんが筆圧を活かすときなどは確かにいいかもですね。

Giftszungeさん、

 お久しぶりです。
 ご指摘有り難うございます。
 筆圧感知、強弱制御、さらには投げ縄などを利用するケースでは確かにそうでしょうね。
 私はUポイントテクノロジー採用のソフト(CNX2、ColorEfexPro、SilverEfexProなど)を多用しているので、ほとんど必要性を感じないのです。
 ペンタブレットに熟達すればそちらのほうが良いでしょうね。不器用な私にはUポイントが楽です。

書込番号:13045303

ナイスクチコミ!3


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/24 09:35(1年以上前)

D7000に対応したRAWプラグインのバージョンは6.3ですね。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4926

現在、BambooFunにバンドルされているPSE8は6.2までしかアップデートできません。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225598.html#main_anc_a

バンドルがPSE9になるのを待てば(いつになるかわかりませんが)RAW処理もできるようになりますね。

先日、Intuosのバンドルが9になったみたいなので、待っていればいつかは・・・


私は先日待ちきれずにBambooComicとPSE9をそれぞれ購入してしまいました。

でもタブレットを使うのは画像の切り抜きのときだけです^^

PSE8で良ければ、先日こんなのもあったんですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13037207/

書込番号:13045692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/05/24 22:08(1年以上前)

 初めまして、ホワイトワインと申します。
参考になるかわかりませんが、最近ソフト付きペンタブレット購入しました。
Intuos4 Comic Edition PTK-640/K5
 思っていた以上に使えます!
MacBook Por&27インチモニターで使用でしていますが、マウスが要らなくなりました。
 特に人物の顔の編集は最高です!
シミ&くすみ&ホクロ&髪などを修正する時に威力を発揮します!
風景では、看板&電線など消すときはとてもありがたいです。
使う用途にもよると思いますが、鉛筆みたいに簡単に使えるところが気にっています。
一度、メーカーのサイト観てみると良いと思います!
 P.S RAWでもちゃんと使えます。
自分はすべてRAWで撮って、後からNX2とPhotoshopで編集しています。

書込番号:13048101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/05/25 21:16(1年以上前)

また 大勢の方からレスを頂いていたのですね

気付くのが遅くなり お礼が遅れた事を許して下さい。
(只今 地元の在籍している写真クラブに提出する写真を四苦八苦しながら編集中です)

Giftszungeさん

そのうち晴れるささん

Macinikonさん

Ronda.comさん

ホワイトワインさん

大変 有難うございました。

特に
Ronda.comさん

ホワイトワインさん

フォトショの情報、大変助かります 有難うございました。

最後に 

これまで 色々な情報を頂きました

皆さまに もう一度お礼を

皆さま この度は大変有難うございました。

これからも宜しくお願い致します

書込番号:13051369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング