『スタジオ撮影で』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 スタジオ撮影で

2011/10/20 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

こんにちは!! 本日自前のスタジオセットで撮影するのですが、cometのストロボを2灯使用します。カメラの設定はAF-S の中央一点、測光もスポットで大丈夫ですかね〜? バカな質問ですみません…テストする時間が取れませんでした… あと、ストロボ自体の出力はFULLで使うものなのでしょうか…詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!

書込番号:13652461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2011/10/20 13:07(1年以上前)

オートフォーカスはともかく、露出ですが…測光は全く無効です。
TTL等無いので、完全にマニュアル露出での撮影になります。
ストロボの出力も、表現次第でFULLだったり、1/2だったりなので、コレが正しいというのは無いです。
ストロボの出力やライティングによって、絞りが変わってくるので、一概にこう撮れというのは難しいですが、
単体のフラッシュメーターがあれば、それで露出を出す。もし無ければ、Mモードで
シャッタースピードを1/60にセットし、絞りを変えて適正な露出を探すしかないですね。

書込番号:13652519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/20 13:08(1年以上前)

Mモードで良いと思います。
TTLは使えないので、フラッシュメーターで計測するのが良いのですが...

フラッシュメイト L-308S
http://kakaku.com/item/10982210061/

GNで算出出来ますが、デュヒューズで減光するので、テスト撮影して絞り、発光量、ISO感度で調整されると良いと思います。

書込番号:13652525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/20 13:24(1年以上前)

ありがとうございます( ´ ▽ ` ) 本当に初心者なんで変なこと聞いてしまいました… やってみます(>人<;)

書込番号:13652577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/20 15:42(1年以上前)

露出と発光量の計算
http://dark.dee.cc/know/photo/02/index.html

最も簡単な方法です。  

絞り値(F値) = ガイドナンバー(GN) ÷ (ストロボと被写体間の距離)m
この計算でF値設定できます。得られた数字に最も近いF値を設定してください。
これはISO感度が100の場合です。

これで試写して、F値を再設定すれば大丈夫です。

書込番号:13652927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/20 16:43(1年以上前)

ありがとうございます(>人<;)iso100で1/60っていう数字は美容師向けスタジオライティングのDVDで良く見た数字でした( ´ ▽ ` ) F値に関してはいろいろ出てたんですけど、5.6〜11の範囲が多かったです。が、DVDはフルサイズのカメラだし一概には言えないと思いますが…
今はまたまた自作のレフ板の壁を作っています…

書込番号:13653133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/20 17:20(1年以上前)

>ストロボ自体の出力はFULLで使うものなのでしょうか…詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!

大型ストロボの場合あまりFULL発光させないほうが良いですよ
というか発光出力が大きいので1/4程度以下で使用すると思います
美容室での撮影とのことなので被写体がストロボから近いので出力コントロールが細かく刻んでないストロボの場合明るすぎる場合もあります
絞りに関してはF8、F11程度が良いと思います
露出計に関してはデジカメなので特に必要無いと思いますので
発光出力を1/4程度にして絞りをF8、F11にしてiso感度で明るさを調整するのが楽です(上限iso800)
もちろん露出設定はMモードでホワイトバランスは太陽光に合わせます(出来ればプリセットする)
またシャッタースピードは1/200秒程度に設定します(感度を上げるとモデリングランプや外光の影響をうけます)
またD7000にはシンクロターミナルがありませんので別途シンクロターミナルも必要ですよ

書込番号:13653248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/20 17:54(1年以上前)

ありがとうございます!! 実はcometから出てるヘアーメイク用ライティングのDVDを観まして、今回は背景の白い壁紙に向かってストロボをたいて、モデルさんを囲むような白いレフ壁を作って正面から撮影します。
光に包まれたようなイメージを作れるようなこと言ってたので… でももっとカメラも勉強しないとですね(>人<;) 一応発光のテストはカメラとつないでやったので問題ないかな〜と思ってます。 ホットシュー?のとこにニコンの四角いのつけてストロボとコードでつないでいます( ´ ▽ ` ) もう片方はなぜか合わせて勝手に発光してるのでラッキーです♪( ´▽`)

書込番号:13653359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/20 18:54(1年以上前)

スタジオ撮影の基本は、Mモードで、シャッタースピードは1/60、露出は撮影者様の感性で決めてください。F5.6〜F8〜F11ぐらいかな?ISOは100で。

露出計がないようですので、カメラ側の設定はいじらずに、ストロボ側で調光すれば良いと思います。バウンス撮影とのことなので、FULL→1/2→1/4などと発光量を落として行き、その都度モニターで確認し、イメージに合うライティングを探るしか手はないと思います。

ちなみに、既出のレスで、シャッタースピード1/200てのがありましたが、せいぜい1/125だと思います。また、大型ストロボにはGN表示はありませんよね?

書込番号:13653607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/20 20:03(1年以上前)

>大型ストロボにはGN表示はありませんよね

わしもそー思いますぅ。

 Wsであらわしていますぅ。

書込番号:13653923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/20 20:22(1年以上前)

こんばんは。

DVDってこれ? ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4DtK_49MUsc

>今回は背景の白い壁紙に向かってストロボをたいて、モデルさんを囲むような白いレフ壁を作って正面から撮影します。

DVDをみてないのでセッティング状況が分からないのですが、被写体を囲うように白い壁を作って、背景側にストロボを発光させてバウンスさせてそのバウンス光を更に被写体前側(カメラや撮影者側)の白い壁にバウンスさせてモデル前面に当てるってことになるのかな??

2灯でバック飛ばしとなるとベストな方法かもしれませんが、広いスペースが必要となり、メリハリがないのがデメリットになりそう。
もう一灯方向性のあるアクセントライトがあるとよくなるかも。
ただ、光に包まれたとなるシチュエーションがこのメリハリのなり部分に当たるとなるとイメージに沿ったものになるのかもしれませんね。
カットモデル撮影には上下でのクラムシェルやオパライトが現在主流のようです。

>もう片方はなぜか合わせて勝手に発光してるのでラッキーです♪( ´▽`)

あの〜、フォトセル(P.CELL)をONになっていれば何も接続せずにスレーブしてくれます。

また、クリップオンストロボと違って大型ストロボのシャッタースピードはSS1/60秒以下が基本です。
露出計を使わないなら、シャッタースピードを早めるのは構いませんが光を無駄にする可能性が出てきます。
ガイドナンバーですが、直射にしか適応できない計算方法のため、通常大型ストロボには相応しくありません。
屋外でも使用可能なバッテリータイプはガイドナンバー表記があったりしますが。

書込番号:13654008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/20 22:30(1年以上前)

>抜造さん ,がんばれ!トキナーさん 

情報が古すぎますよ、今の大型ストロボの閃光時間って2400wで1/500秒程度ですよ
もちろん2400wが使える大型ストロボって大型の中でも最高出力の物ですよ
またサロン撮影などはライト位置が近いのでせいぜい300w程度しか使いません
すなわち閃光時間は1/2000秒以下になりますよ
私自身ストロボ撮影の時は1/200秒で撮影しています(ラジオスレーブも使って)
またiso100が基本と言うのも古い話で現在のセンサーは高感度に優れているため
むしろ最低感度より少し高い感度で使うほうが良い結果になります
またオパライトが主流などとの回答がありましたが現在ほとんどオパライトなどは使いません
重くてかさばって折りたたみできず光の拡散性も良いとは言えませんよ(20年以上前の話)

まあ現在出版しているライティングの本などの常識は今では古い常識ばっかりですけれども・・・・・

撮りたい写真があった場合その写真のモデルの目を見ましょう、そこに答えがありますから

書込番号:13654741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/21 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そんなオパライト使っちゃってます。

しかもつい最近だったり

やっぱりウェーハーだろと言いたいのは分かりますが

>餃子定食さん

>2400wで1/500秒程度ですよ

カタログ数値の話ですよね、この数値は全発光量の半分しか発光されていない状態での数値なんです。
これは国際規格で決まってる測定方法なんです。
ストロボ閃光は発光開始ともに急速に立ち上がりピークに達しますが、その後はゆっくりと落ちてきます。
そのため、倍の時間1/250秒での全発光は終わらずに想像以上に時間が掛かります。

>すなわち閃光時間は1/2000秒以下になりますよ

コンデンサー調光方式ではそのような結果になりますね。
しかし調光制御方式が変われば逆の結果になり、full発光時が一番閃光時間が短いこともあります。
スレ主さんの使用機材にcometとありますが、コメット製のほとんどは電圧調光方式は後者のような閃光時間となります。

ただ、必ずしも大型ストロボの発光量を無駄にするなとはいいません。
状況によってはシャッタースピードを上げて動きを止める必要もありますし、逆に落として定常光も取り入れる場合もあるように撮影者次第なのです。
フラッシュメーターやカラーメーターの出目を必ずしも切り目にしないのと同じことです。

ちなみにオパライトは拡散するアクセサリーではなく、ホットスポットが出難い大型リフレクターです。

書込番号:13655512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 01:26(1年以上前)

美容師ですさん
GNナンバーで、数値は出てくるとは、思うんやけど
これって、メーター無しで使うもんなん?

書込番号:13655549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/21 02:31(1年以上前)

みなさまこんばんは( ´ ▽ ` ) たくさんのアドバイスありがとうございました!! 結果から申しますと、自分で撮影したものではないような仕上がりになってくれました〜♪( ´▽`)
大成功です!! 細かな数値などいろいろ教えていただき参考にさせてもらいました。DVDはcometのわかる ストロボライティングっていうやつで、アキバヨドバシで買いました(>人<;) 図とかで背景とモデルとレフ、ストロボの距離とか高さまで出てるんで、自分みたいなド素人にはわかりやすかったです♪( ´▽`)
あとGNっていうのは何ですかね… 気にせず撮ってしまいました…まだまだカメラの勉強しないとですね(>人<;)

書込番号:13655682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 02:43(1年以上前)

美容師ですさん
出来てるんやったら、ええやん。

書込番号:13655700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/21 02:45(1年以上前)

あと余談ですが、テスト撮影して一度カードを抜いてpcで確認、そのあとカメラにカードを戻して画像をフォーマットしました。通常撮影して、ヘアメイクを手直しするために電源を切ろうとしたら…電源切れない…(T_T) OFFの位置になってるのに…仕方なく電池を抜いて電源切りました… この設定じゃ電源切れないみたいなことが液晶に出てた気がしますが、定かではありません。てんぱっていたので(>人<;) どちらかのスロットのカードが認識されていなかった気もします。だからフォーマットとの順番が逆かもしれません。なにしろてんぱっていましたから…今は何とか正常に戻ってますが♪( ´▽`) 以上報告です!!

書込番号:13655704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 02:50(1年以上前)

美容師ですさん
あらあら・・・

書込番号:13655709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/10/21 03:57(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん

プロの現場をなめないで下さいよ
頭でっかちな理論よりも結果が全てですから
撮影会とプロの現場全く違いますから
自己満足で良いのならそれでも良いと思いますが大切なのは向上心ですよ
今まで一度も一般の方の写真には触れないようにしていましたが貴方の写真はプロの立場から言わせてもらうと完全にアウトですよ(写真館レベルなら良いですが)
何がダメかは自分で考えて向上心をもって次の撮影に挑んでください

決して悪口を言っているのではありませんもっと向上心を持ってプロのライティングなどを見て撮影すればもっと上手くなると思うから言っているのです

書込番号:13655755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/21 15:31(1年以上前)

みなさまありがとうございます(^-^) 何か昨日の不具合とピントも気になっていたので、銀座のSCに持ってきてみました(>人<;) 写真の出来がカメラのせいにできないように…

書込番号:13657558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 15:41(1年以上前)

美容師ですさん
その方が、ええな。

書込番号:13657589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/21 15:45(1年以上前)

違うカメラで銀座を撮りながら待ってま〜す(^-^)

書込番号:13657598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/21 15:47(1年以上前)

無事撮影終えられて何よりです。何はともあれ結果オーライだと思います。
カメラ大丈夫だと良いですね。

今後もストロボ撮影されるなら、フラッシュメーターを用意されると良いと思います。

書込番号:13657605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 15:52(1年以上前)

美容師ですさん
誰を?

書込番号:13657621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/21 16:05(1年以上前)

メーター買わないとダメですね〜(>人<;)枚数ばっかり増えますし…

銀座は人じゃなく街を撮ってます。ただ撮ると何にも面白くないからGRのハイコントラスト白黒で(^-^) アートフィルターって遊びだと楽しいですよ〜 クロスプロセス?とか。

書込番号:13657646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/21 16:10(1年以上前)

美容師ですさん
なるほどそうやったんですかー!

書込番号:13657652

ナイスクチコミ!0


majiyo1さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/25 23:07(1年以上前)

なるほど

シンクロ接点がなくても
カメラ固定であれば同調させることは可能です!

カメラのシャッター速度を二分の一とかにして、
シャッターを切って開いているうちに
ストロボの発光スイッチを押します。
これで同調します。

書込番号:17344905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング