『D3100と比べて描写は飛躍的に向上しているのか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D3100と比べて描写は飛躍的に向上しているのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5
別機種
別機種

D40

D3100

ここで、皆さんにお尋ねします。
ぶっちゃけ上位機種(高くともD7000まで)と画質は大きな違いがあるのでしょうか?
今までCCD機の発色の良さとキレに惚れ込んでD40を使い続けてきました。
1ヶ月ほど前に1千画素超と新型機である『何か』を期待してD3100を購入したのですが、
はっきり言ってプロとして売り物にする写真を撮る自信がありません。
もちろん、WBやピクチャーコントロールなどはいじってD40に近いような絵になるように調整していますが、どうやっても(RAW現像も含む)CCD特有のヌケの良い発色になりません。
確かにゴミ取り、ダイナミックレンジ、高感度性能などD3100の方が明らかに優れている部分は多々あると思います。
でも、ピタッと条件が整ったときの描写は明らかにD40の方が優れていると思います。
D5100やD7000と比べてD3100の吐き出す絵は明らかに劣っているのでしょうか?
それとも、D3100の延長線上のものと考えてよろしいでしょうか?

それとも・・・
私が単なる『D40の信者』なのでしょうか?
その場合、洗脳から覚める方法は果たしてあるのでしょうか?

プロといっても収入は決して多くはありません。フリーターの方のほうがずっと収入は多いでしょう。
もし、大きな違いがあるならD7000に移行しようと思っているのですが、今は1銭の無駄使いもできない状況です(ずっとですが^^;)

機能面(フォーカスエリアや連写機能)などは全く考えておりません。
先にも申し上げたようにD3100に望むものは1千万画素超、ゴミ取り位でした。
問題は吐き出される絵の「ヌケ」「キレ」なんです。

何だか的を得ぬ質問になってしまいましたが、何方かアドバイスをお願いします。

書込番号:14651372

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/07 14:53(1年以上前)

D40の画質がすばらしいとしても、
撮影をお願いしたプロさんが、D40をメインカメラに撮影を始めたら、

それわそれですこし不安になる。  Y(>_<、)Y

書込番号:14651403

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/07 14:55(1年以上前)

>D40の方が優れていると思います

どちらが優れているとか劣っているとかの問題ではないと思います。単なる「好み」の問題でしょう。
D40の発色が好みなら、D7000にしてもFXにしても希望通りにはなりません。この先もずっとD40を使い続けるのが賢明だと思います。

書込番号:14651409

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 14:57(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん いつも有難うございます。

それはそれで、正解だと思うのですが、やはり絵が良くないとやっていけない職なので^^;

書込番号:14651412

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 14:59(1年以上前)

kyonkiさん 有難うございます。

これは「好み」の問題として片付けて良いわけですね。

アドバイス、有難うございました。

書込番号:14651416

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/07 15:06(1年以上前)

>これは「好み」の問題として片付けて良いわけですね

私ははっきり言ってD40の描写は好きではありません。コッテリしすぎて細部の描写がつぶれています。キレも全く感じません。
線の細いすっきりとした発色が好みです。
D40は買ってすぐに手放しました。

全ての人がD40の絵を良いとは思っていないと言う事です。
だから「好み」の問題と思います。

書込番号:14651433

ナイスクチコミ!7


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 15:16(1年以上前)

kyonkiさん 度々すみません。

あなたはD40の発色が好みではないわけですね。
良く分かりました。
見るスレが偏っているのか、あまりそう言ったご意見は聞いたことがなかったので。
アドバイス、有難うございました。

書込番号:14651458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/07 15:25(1年以上前)

hanazzyさん、こんにちは。

わたしもカメラやレンズの画質に悩んだときがありました。
でも、考え方が変わってから 今はほとんど悩むことがないです!

焦点距離が被っているズームレンズと単焦点の使い分けを、画質ではなく、表現力と明るさ(場所)で使い分けれるようになってから悩みは減りました。カメラ本体も同じことで適材適所だと思います。

あと、ライティングの勉強をはじめてから画質に悩むことは少なくなりました。写真は光ですごく変化します。

D3100はすごくいいカメラだと思いますよ。添付写真は、屋外の撮影なので参考にはならないと思います。風もありますし、雲の動きですぐに状況はかわります。絞り値も違うようです。

D3100ですばらしい写真が掲載されているブログを紹介しておきます!URLかってはっていいかわからないので「こんな感じかな~ D3100」で ぐぐってみてください。一番上です。これを見ればライティング重要&調整が大切で 画質の悩みも吹っ飛ぶかもしれません!ほんとっ 素晴らしいです〜。

洗脳から目覚めますように!(笑

書込番号:14651483

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/07 15:27(1年以上前)

借りたD3100と自分のD5100を比較した経験だと
D5100(=D7000)のほうが高感度でのノイズが少ないですね。

自分の持っている機材で言うと絵は D5100>D80
カメラとしてはD80のほうが存在感はありますが、
D5100のほうが労せずいいもの(万人向け)が撮れます。
優等生的な絵ですが。

絵の好みに関しては人それぞれだと思います。
いっそS5Proあたりを買ってみては?

書込番号:14651491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/06/07 15:43(1年以上前)

D3100とD7000なら大差ないでしょう。

最近のデジカメは高感度でも撮れることに重点が置かれているので、低感度の画質は
昔のデジカメの方がよかったかもしれませんね。

書込番号:14651527

ナイスクチコミ!5


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 15:43(1年以上前)

ピスタチコさん 有難うございます。

確かに絵は素晴らしいし、あなたの意見は的を得ています。
ただ、商品の性質上、ブログに貼るような写真を撮っても売れないんですよ。
まぁ、やってみないでこんな事を言うのはアンフェアーかもしれませんが。。

私が主に撮る被写体はブルーモーメントや花の写真がメインになります。
花はレフ版などを当ててライティングは工夫できますね☆

絞りはマイクロレンズを使ってますので実効露出倍数がかかってます。
すぐにはf2.8にはならないのでね。
SSは確かに晴れたり曇ったりが原因でしょう。
まともな作例を出せずにすみませんでした。

今はD3100は売却に備えてレリーズカウントが多くならないように凍結中です。
もう一度、良く考えてみます。
貴重なご意見と素晴らしいサイトの紹介を有難うございました。

書込番号:14651528

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 15:50(1年以上前)

午後の紅茶ハイさん 有難うございます

D5100(D7000)の方が高感度は半段〜1段優れていることは承知しています。

ただ、決定的な違い(CCDとCMOSの違い)でD5100(D7000)が「好みの穴」を埋めてくれるような設定ができるかどうか問いたかったのです。

どうも、すみませんでした。

書込番号:14651547

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 15:53(1年以上前)

Seiich2005さん 有難うございます。

>低感度の画質は昔のデジカメの方がよかったかもしれませんね
それは初めて聞きました。

貴重な情報を有難うございました。

書込番号:14651556

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/07 15:59(1年以上前)

スレ主さん

一応、ニコンはピクチャーコントールでD40の画作りに近づける設定を公開しています。
しかし、本当のD40のような絵にはならないです。

http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

書込番号:14651573

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 16:10(1年以上前)

kyonkiさん またまた有難うございます。

知っております。

確かにD40と同じ描写にはならないですよね。

皆さんの貴重なご意見を見ながらしばらく考えているんですが、
やはり、適材適所と言うことなんでしょうか?

センサーが違うんですから、絵もまた違うことは重々存じ上げています。

「好み」の問題も目から鱗が落ちる想いでした。
D3100も良いカメラなんですね。
そう信じて、しばらくチャレンジの日々が続きそうです。

皆様、有難うございました。


書込番号:14651598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/07 16:13(1年以上前)

私はD80を発売以来しようしていて最近D5100を買い増しました
確かにCCDの発色は自分にとっては好みです
ですがD5100が悪いか?と言われれば、それも??です
私はずぶの素人で趣味の範囲を出ない写真しか撮りませんが
やはり、皆さん仰ると通り好みなのでしょうね・・・
ただ、素朴な疑問として
なぜCCDは廃れてしまったのでしょうか?
製造コストだけの問題?

書込番号:14651602

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 16:26(1年以上前)

もーろくおじさんさん 有難うございます。

>なぜCCDは廃れてしまったのでしょうか?
>製造コストだけの問題?

それは聞いたことがあります。
製造コスト、設備投資を上げないと良いCCDセンサーは作れないそうです。
それに、CCDにはモアレが出る性質があり、消費電力が多いそうです。
10年近く前まではCCD>CMOSだったそうですね。
デジイチはCCD、コンデジはCMOSと棲み分けが出来ていたそうです。
それが技術の進歩でCMOSでも良い絵が得られるようになり、立場が逆転したみたいですね。

でも。。フラッグシップモデルにまでCMOSを使うと言うのは私も解せない感があります。
これは、メーカーの怠慢以外の何者でもないと自分は思っています。

書込番号:14651630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/06/07 16:32(1年以上前)

D40の画質も悪いとは思いませんが、それほどすばらしいとも思いません。
発売されたころの評価は悲惨だった気がします。

書込番号:14651641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 16:38(1年以上前)


 カメラの機種はともあれ、
 自分の好みで撮ってたら、プロ失格だぜ。

 依頼主が求めるものを提供できないで、なんでお金が貰えるの?

書込番号:14651656

ナイスクチコミ!4


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 16:44(1年以上前)

じじかめさん 有難うございます。

そうですね。と言うか、よく聞く話です。
1千万画素が出始めていると言うのに、610万画素。
ただの蓋の電子シャッター併用など挙げればキリがないですね。

それがプロの間でクチづてに高感度性能が広まり、人気が出てきたと言う話ですね。

このスレで学んだ事は
「皆がD40の絵が好みであるわけではない」
という事です。

肝に命じて精進して参ります。

書込番号:14651667

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 16:47(1年以上前)

パリュードさん 有難うございます。

そんな事くらいは重々承知ですよ^^

私は、たまたまD40で撮った写真やポストカードやカレンダーが良く売れたので、
そう思うのかもしれませんね。

書込番号:14651678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/07 16:55(1年以上前)


スレ主様が、d40とd3100のRAWファイルをそれぞれどこかにアップしていただけると、

なるべく同じになるよう、チャレンジしてみたいかもしれません。

でも、完全同じはないと思います。同じにする必要もないと思いますが。。

書込番号:14651693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/07 16:55(1年以上前)

フラグシップで"使えない"のは読み出し速度が遅いからじゃないの?

それと作例写真は両方とも色被りしているんじゃない?
D40の方はヌケ良いと言うよりシアン被りの少しイエローで冷感になっていて
D3100はイエロー被りで濁ってしまっていないですか?
私はD200(CCD)を使っているけれど確かに違いはありますよ。
でも感覚と表現によって違う物だし道具としてそれぞれの良いところを引き出し
自分なりの作品として評価してもらうんじゃないかな?
それが自己満足でもかまわないわけだし。
他人の評価が気になるならコンテストに出してみると良いよ。

書込番号:14651695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/07 17:01(1年以上前)

>見るスレが偏っているのか、あまりそう言ったご意見は聞いたことがなかったので。

そーいやぁ、CANONやNIKONしか持ってない人って、ワザワザ、ソニーやペンタやオリの板来て、「この新型は××んところが気に入らないから買わない。ひどい製品だ。」ってマメに書きに来るよなぁ。

俺とかワザワザ「購入を検討したけど、D40は色がどぎついし、作りはきゃしゃでプラモデルみたい。シャッター切ると、ぱったん、ぱったん、と中でおもちゃのハタオリ機みたいな音がするんで買いません。」とかスレ立てる趣味無いんで、書かなかったけど、当時そー思ったらなら書いといて欲しかった、っつー事け?w



>先にも申し上げたようにD3100に望むものは1千万画素超、ゴミ取り位でした。

ごみ取りは無いけど、いっそ D40X、D200、α100、K-10とか富士のS5Proとか、シグマのSDシリーズとか、なんか'濃そう'なやつでも中古で買うっつーのはナシ?
もー条件に合うならニコンでも新型でもある必要が無いよーに聞こえるんやけどね。

書込番号:14651710

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/06/07 17:14(1年以上前)

hanazzyさん はじめまして

私は見事にD40がCCD、D3100がCMOSであることを表しているお写真だと思っていました。
実際にはこんなに差があるのかなとは感じてます。

このお写真を拝見すると、絶対的にD40のお写真に軍配を上げちゃいます。
流石プロ、凄い発色だと感心しています。

CCDに比べ安価に製造できるCMOSは画素数を上げてもより高速に読み出し・書込みが出来る上、CCD比べ長時間の使用に耐えますからLVや動画などにも適しているようですね。

D7000はD3100とは違う素子ですので、D3200が発売になってから価格が下がっていますので思い切ってD7000に替えてみてはどうでしょう。

書込番号:14651749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/07 17:30(1年以上前)

> それが自己満足でもかまわないわけだし。
> 他人の評価が気になるならコンテストに出してみると良いよ。

プロの方だったんですね。
失礼しました。
クライアントの評価次第ですね。
売れればそれでよいし売れなければクライアントの要望と違うという事で。

書込番号:14651787

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 17:40(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん 有難うございます。

>でも、完全同じはないと思います。同じにする必要もないと思いますが。。
その通りです。CCDはCCDの発色をするし、CMOSはCMOSの発色をします。
センサーが違うんですから違って当然だと思います。

快音F3さん 有難うございます。

比べればそう思うだけで、私はD3100の彩度を上げたので此方は色被りしていると思いますが。
D3100の方はやたらイエローに傾いていましたので、シアン、マゼンタ共にコマずつ振っています。
>フラグシップで"使えない"のは読み出し速度が遅いからじゃないの?
そうですね。それもアリですね^^

デグニードルさん 有難うございます。

ちょっと私、頭が悪くて意味が分りませんが、そんな人も居るんですね。
ひとまずレンズ資産がありますので、暫くはニコンでやっていこうと思います。

厨爺さん 有難うございます。
そうですね。予算ギリギリですがD7000も経験して損はないと思ってます。
でも、その前にD3100を売却しないとね^^

書込番号:14651816

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 17:47(1年以上前)

快音F3さん 度々有難うございます。

結局私はD40で撮らないと売れないと思い込んでいたんですね。ライティングなども良く勉強してもう一工夫すれば、クライアントが喜ぶ写真が撮れるかも知れません。

今、自分の住んでいる街で個展をやってますが、まずまずの盛況ぶりで胸をなでおろしています。

書込番号:14651832

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/07 17:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨日のD40。JPEG撮ってだし。2006年製だしこんなもんでしょう。

ドーバー海峡を航るフェリーです。青函連絡船みたいなもん。

私もD40を愛用していて、D40の絵は良いと感じています。
でも、それって、要は慣れの問題なんじゃないか??と思っています。
私がD40の絵に見慣れているからキレイに見えるだけ。
だって、冷静に考えて、2006年発売のカメラがイマドキのカメラより、良いわけないじゃん!♪

書込番号:14651836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 17:51(1年以上前)


 >そんな事くらいは重々承知ですよ^^

 だったら機種で悩む事は無い。
 画素が増えれば、ポストカードやカレンダーがもっと売れると思ったの?

書込番号:14651847

ナイスクチコミ!6


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/06/07 20:10(1年以上前)

カメラと現像ソフトの組み合わせごとに得意な色と苦手な色があります。
苦手な色では色分離性能が劣り(大雑把に言えば『色の諧調』が劣る)、彩度を他のカメラに近付けようと画像処理をしても、
結果を似せるのは難しいと思います。
両カメラとも無彩色でホワイトバランスを設定して、ピクチャーコントロールを揃えても解決しません。

カメラか現像ソフトを替えて納得できる色を得られる組み合わせを探すしかないでしょう。

書込番号:14652324

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件 D7000 ボディの満足度5

2012/06/07 20:33(1年以上前)

D40で十分やっていけますよ。

操作性や信頼性の問題です。

書込番号:14652418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/07 20:35(1年以上前)


お礼を頂戴するほどのインド人ではないのですが、

できれば本当にチャレンジしてみたいので、どこかにアップして頂けるとトッテモ幸甚と言います。

書込番号:14652425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/07 20:40(1年以上前)

D40の絵造りの評価は、好みの要素が大きいですね。

私も、発売日に入手して以来、D40が手放せません。
絵造りよりも、マルチパターン測光の大胆な補正が便利だからです。

学校行事の撮影を依頼された時、
校庭の方角などから、ほとんど逆光になる状況では、
マルチパターン測光・撮って出しプリントの仕上がりが、
D300やD7000より、D40の方が、 歩留まりが遥かに良いです。

ツキナミな意見ですが、
プリントでは、出力解像度以内なら、画素数は関係ありませんし。

同じ感度でも、シャッター・絞り値が、
一段以上違うことも珍しくありません。
白飛びを恐れない中間階調の持ち上げは、
一回の撮影で、1000カット以上プリントする必要がある、
撮って出しプリント撮影に、D40はホント便利です。

私は撮影専業ではありませんが、
仕事で半日ほど撮影し、
D300は500~600枚、D40は2000枚超、何て事も多いです。

「職業写真家なら、そっちの高い方のカメラで撮れよ」
なんて事、言われた事は無いです。


書込番号:14652444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/06/07 20:57(1年以上前)

hanazzyさんの仕事についてはわかりませんが、D40の発色の良さが気に入って
初めてのデジイチをニコンに決め、D90を購入しましたが見事に期待を裏切られた
記憶がよみがえります。

D7000どころかD800でも発色でD40には勝てないと思います。

個人の好みの違いだとおっしゃる方達は黙っていればいいだけです。

書込番号:14652500

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/07 21:46(1年以上前)

hanazzyさん
こんばんは(^^)

D40でお仕事されてるんですねっ(^^)
しかも売れてるなんて素晴らしいじゃないですか!!
利益率良いのでは?

私は仕事で花の写真をプロに依頼し、撮影にも毎回立ち会いますが、
リクエスト通りの絵(必要な絵)が
打合せ通りの時間と価格であがるなら機材はなんでも良いです。
(大切なのは結果ですから。)

D40を今のお仕事で使っていて問題を抱えているようには聞こえませんが、
何か問題でもあるのでしょうか?

問題が無ければこれからもD40でお仕事頑張って下さい♪

できればお写真拝見したいです(^^)

僕はD40もD7000もどちらも大好きですよ〜。

書込番号:14652742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/07 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40オリジナル画像

D3100レタッチ画像

D3100オリジナル画像

既に解決済みですが・・・失礼いたしますm(__)m

私もCCD機のD80を今でも愛用しています♪
スレ主さんの作例でも良く分かりますように・・・
やはり、独特のヌケ感というか??スッキリ感があるので・・・手放せません^_^;

ただ・・やはり総合的に言えば・・・CMOS機のD300の方が上だと思う事も多々ありまして^_^;
主力は、D300の方になってます^_^;

誠に勝手ながら・・・画像を拝借いたしましたm(__)m
全く同じとは行きませんが・・・D3100の画像の「眠さ」の様な物は、改善出来てると思います。
背景の赤かぶりの除去や・・・緑の発色はかなりイイ線行ってると思います♪
ピンクと紫だけは・・・ドーにも合わせられませんでしたが・・・
※特に紫は絶望的でしたorz

RAWからの調整なら・・・もう少しやり様が有るかもしれません^_^;

CCD機のヌケやキレと全く同じとは行きませんが・・・
この程度の「眠さ」の改善で使い物になるなら・・・
D7000のようなCMOS機の画像の方がレタッチはしやすいと思います。
CCDの画像は、CMOS機の画像よりレタッチし難い感じですかね?

ご参考まで♪

書込番号:14653320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/08 00:14(1年以上前)


#4001さんのような素敵な常連さんにも、お願いして宜しかったでしょうか?

私はCCDのコトを良く知りませんので、一度現像でCMOSとどこまで近づくか、

あるいは近づかないかに、チャレンジしてみたいかもしれません。

できればニコンのCCD機とCMOS機で、同じレンズを使い、ほぼ完全に同じ条件で撮影したRAWを、

どこかにアップして頂けるとトッテモとっても幸甚と言います。

悪意も奸計もなく、単なる興味本位ですので、どうぞ警戒なさらぬよう。。


書込番号:14653478

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/08 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。

遅れましたが、眠剤が抜けてきましたので失礼ですがまとめてレスしたいと思います。

>kawase302さん
まぁ、6なんも前に発売された機械ですから、現在のモデルにかなうわけがないのは百も承知です。でも、ピタッと条件が合ったときの描写は最新モデルにも負けないと思っています。


>パリュードさん
度々、ありがとうございます^^
一応今は最大でワイド4つ切りで販売していますので、いつかはA3でと言う欲もあるのです。


>alfreadさん
専門的な知識で私にはよく分かりませんが、これからCCD機が発売される事はなかろうと思いますので精進していきたいと思います。


>ヲタ吉さん
力強いお言葉をありがとうございます。D40は私にとって全ての機能を理解しながら手足のように操れる機種だと思っています。


>きいビートさん
>「職業写真家なら、そっちの高い方のカメラで撮れよ」
>なんて事、言われた事は無いです。
そうですね。私も持っているカメラがしょぼいといわれた事は1回しかありません。
でも、仕上がりを見せるとお客さんは喜んで帰っていかれました。


>m#9825:m&9825さん
力強いお言葉をありがとうございます。
職場にD5000もあるのですが、皆、D40の発色が良くてCMOSの絵では売り物にならないって言うんです。これは嘘ではありません。


>RAMONE1さん
D40の問題点は画素数とゴミ取りだけです。
まぁ、1020万画素のD40x、D60、D3000に行けばいいのですが、やはり画素ピッチの広いD40には絶大な信頼感があります。


>#4001さん
お見事です!jpegからこれだけ変るとは思いませんでした。私もD3100でたまには頑張ってみようと思う勇気が出てきました。
ありがとうございます。


>インド人の○ロ○ボさん
趣旨は分りました。ありがとうございます。
そのうち誰かがどこかのスレッドでやってくれるでしょう^^;


D40とD3100
同じエントリー機でも、ここまで違うんですよ。
「好み」「好みじゃない」など色々なご意見を頂き、私は幸せ者です。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:14653564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2012/06/08 02:00(1年以上前)

こんばんわ。
乗り遅れた感がありますが。。。^^;
D40の色は好きですがプロの方が使うには用途によってではないでしょうか。
ダイナミックレンジ狭いですので自然光では使いにくいですしD3100の方がクライアントさんに合わせた現像はし易いと思います。
僕も以前は頼まれてお金の出るブツ撮りとか宣材撮りとかありましたがどちらを使うかと言われたらD3100と思います。
自分の作品撮りならD40でしょうか。
でも、お金の出る写真を撮る時ってプレッシャーかかって嫌でした(笑
プロの方は尊敬します。

書込番号:14653726

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/08 04:57(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さん おはようございます。

確かにクライアントさんに合わせて画像調整するならD3100の方が優れていることは理解できます。
D40はダイナミックレンジが狭いですが、曇りの風景など撮らなかったらいいだけですよ。
風が強い日に誰もマクロ撮影なんかしようと思わないでしょう。
なので、条件がいい環境にある日や被写体だけを狙って撮ります。
私の場合は何月何日までに何を撮ってくれなんてありませんから、環境の整った日にだけ撮影に出かけます。
自分の気分にもよります。確かにお金が絡む写真を撮るという行為は楽しいものじゃない事は、私も承知しています。

書込番号:14653878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/08 07:17(1年以上前)

CCDとCOMSの違いによる発色の差なんてないでしょう。
その癖(低性能)を修正しようとしたり、カメラ発売時の流行に従った絵作りだと思います。
カメラメーカーの実写サンプルでも原色ギラギラの物撮りは減ってきています。
2005年に買ったデジイチのデフォルト設定がVIVIDでした。
あの頃は、みんなギラギラしていたんですね。
「聖子ちゃんカット」みたいなものです。

昔は、どこの美容院でも「聖子ちゃんカット」といえば、バシッとやってもらえたのに、
当時よりも設備、技術が進んでいるのに「聖子ちゃんカット」といってもつーかーでやってもらえない。
そんなところではありませんか?

「D40」の絵でプロとしてやっていけて、ご自身に迷いがないならそれでいいではありませんか。
3100や7000の利点を求めて、説明、説得され、さらに反論するなんて虚無です。

それよりも、簡単に「D40の絵」を出してくれるカメラが絶滅の方向に向かっているとしたら、
そのことに危惧を抱かないと、すなわちご自身のプロとしての危機ですよ。

初めに書いたように、CCDとCOMSに発色の違いはなく、
その後の現像過程での要因が大きいと思っています。
#4001さんの修正例のように、JPEGからでもこれだけできるのですから、
RAWからならより完璧な「D40の絵」を出せるはずです。
「D40の絵」にこだわるプロなら、
「たといD40が絶滅しても、どのカメラからだって、『D40の絵』を出してみせる!」
くらいの気概を持って下さいよ。

「聖子ちゃんカット専門店♪」
ちなみに、「聖子ちゃんカット」はファラフォーセットやオリビアニュートンジョンなどが
していたサーファーカットの流れの中のものだと理解しています。
しかし、ぶりっこ聖子ちゃんが人気を博し、その後に続いたアイドルたちがこぞって
その「コピー」をして「聖子ちゃんカットに非ずはアイドルに非ず」の状態となり、
このときに独立した「聖子ちゃんカット」が確立されたものと考えています。

「D40の絵」の布教に努めて、いつの日かキヤノンのカメラの仕上がり設定に「D40」が
設定のひとつ、いやデフォルトになるように、ひとつ野望を持って!!



ちなみに、3100と7000を持っていますが、両者の方向性は変わらないと思います。
ですから7000を買っても不満を生じる可能性大です。
今、一番のお気に入りは3100なので、主さんとは「好み」が異なるかと。

書込番号:14654028

ナイスクチコミ!5


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/08 07:45(1年以上前)

hanazzyさん
おはようございます(^^) 、
素敵なお写真ありがとうございます♪

書込番号:14654093

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/08 08:04(1年以上前)

Nippori_EtOHさん おはようございます。

む〜〜〜〜、絶妙な例えと理論的な思考。
あなたはCCDとCMOSには基本的な発色の違いは無く、
それは、その時代、時代の流行だと仰るのですね。
この様な考え方には初めて遭遇しました。
D7000の購入はやめときます。
あなたはD3100が好みなんですね。
私もD3100でD40の様な発色に現像する術を学んだら、
D40のスレで公表してみたいと思います。
でも、キャノンのデフォルトまでD40にしてしまおうと言う程の野望はありませんが(笑

書込番号:14654133

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/08 08:09(1年以上前)

RAMONE1さん おはようございます。

いえいえ、一番ブルーモーメントを撮った2009年9月にノートを踏ん付けてしまい
原画が貼れずに残念です^^;
どれもRAWにくっ付いていたBasic画像です。

書込番号:14654149

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/08 10:39(1年以上前)

横レス失礼します。

>m#9825:m&9825氏

>D7000どころかD800でも発色でD40には勝てないと思います。
>個人の好みの違いだとおっしゃる方達は黙っていればいいだけです。

たったこの程度のことを言うために捨てハンを使わないと言えないのですか?
自分の思っていることは誰に遠慮せずに堂々と言えばいい。どうせ匿名のネット掲示板なんですから。
私は思ったことはいつも率直に書き込んでいます。それに対して反論があればあったでいいじゃないですか。
普段使っているHNを使いましょうよ。本名じゃないんだから。

書込番号:14654498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/08 10:57(1年以上前)

>個人の好みの違いだとおっしゃる方達は黙っていればいいだけです。

うん、だから黙ってたら、いつのまにか、「嫌いって書いてる人がいないから世の中全員D40大好きなはず」って決めつけられちまってたって流れやったやんけw

書込番号:14654537

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/06/08 12:25(1年以上前)

hanazzyさん こんにちは

>私もD3100でD40の様な発色に現像する術を学んだら、
>D40のスレで公表してみたいと思います。

お気持ちはお察ししますが、これは不味いのですよ、新製品が売れなくなってしまいニコンにとって不味いですよ(苦笑)

冗談はさておき

何度も話題になったことですが、D70のイメージセンサーが熟成されて最後D40に載った訳で低画素の余裕がD40の独特の画質の大きな要因です。もともとD70でもなかなか良かった訳ですが、高感度が向上し、hanazzyさんやD40ファン(私めも)が仰る余裕ある独特の画質を生んでいるんですよ。

ビデオカメラで生まれたCCDを静止画用にアレンジしたCCDが色々な技術を蓄積して行った訳で、受光部の開口率も大きく多くの光を取り込めるメリットがありました。撮像素子が大きくなり高画素になりで、CCDは処理系が1箇所に集中してしまうため転送に時間がかかるようになり、発熱が少なく小型化・集積化がしやすく低消費電力のCMOSに移って行った訳です。最初は一眼の大型イメージセンサーはキヤノンだけがCMOSでスタートした訳ですが、ソニーもCMOSを作るようになって一気にCMOSとなった経緯があります。画素内に複数の回路を持つCMOSは受光部が狭くなるデメリットがあるのです。ここらへんがCCDとCMOSの画像の印象ではないかと思います。

なおCCDやCMOSは一般的に光の強弱や濃淡だけのモノクロームの情報になります。モザイク状に配したカラーフィルターで色を分離しその情報を元に回路内部で補完処理してカラー画像を作り出しています。

いくら純正のCature NX2を使って現像したとしても、近づけることは出来ることはできるかもしれませんが、全く同じにすることは出来無いと思いますよ。

つい余計なお節介を書いてしまいました。
hanazzyさん、お気を悪くされたら読み飛ばしてください。

書込番号:14654768

ナイスクチコミ!6


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/08 12:57(1年以上前)

厨爺さん こんにちは^^

もーーーーっ!!心は決まりかけていたのにーーー!!

冗談はさておいてっと・・・

お詳しいのですね。技術系の方ですか?
画素あたりの受光部分の面積が係わりがあるのですね。
詳しくご教授頂き、有難うございます!

でも、#4001さんが実証して下さっているじゃないですか。
私は何もD40と全く同じ色でなくてもいいんですよ。
キレた感じ、ヌケる感じが表現できたらそれで良いと思っています。

それにNippori_EtOHさんのレスにも興味を惹かれました。
時代によって絵にも流行り廃りがあるって言うことです。
それを勘違いしてCCD信者は今時のCMOS画像は眠い感じがするんだと思われていると言う事。

私はこのスレでたくさんの方々から多くのことを学びました。
何にも知らない素人同然のプロだったのです。井の中の蛙、大海を知らずです。
D40の描写が嫌いというレスさえ私にとってはショッキングで新鮮なものでした。
暫くはD3100もシーンに応じて使い分けていこうと思います。

有難うございました。
>ALL
もう、突っ込まないでね^^;

書込番号:14654905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/08 13:51(1年以上前)


>いくら純正のCature NX2を使って現像したとしても、
>近づけることは出来ることはできるかもしれませんが、
>全く同じにすることは出来無いと思いますよ。


機種が違い、回路が違い、画素数が違う以上、全く同じは無理でしょうと思いますが、
「これならあまり違いが気にならないね」程度に近づけられないか、チャレンジしてみたいかもしれません。
同じレンズで、意識して同じ環境・設定を作りだして撮り比べたCCD機とCMOS機のRAWを、
どこかにアップしていただけると、とってもトッテモ幸甚でしょう。
週末の貴重な憩いのヒトトキをお使いいただくのは恐縮至極と言いますが。。
なお純正ソフトで現像すると、各機種のデフォルト設定を忠実に再現してしまうかもしれませんので、
修正困難でしょうと思います。すり合わせでしたら、サードパーティーの現像ソフトにかぎるかもしれません。


書込番号:14655079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/08 20:01(1年以上前)

D40はピクチャーコントロールを持たない、ある意味メーカーお仕着せの画を出す
最後の世代のデジカメですよね。

でもキヤノン使いのプロがこの頃の「ニコンブルー」は見事だと申しておりました。

D40が末永く健在であることを願っています。

書込番号:14656072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/08 21:40(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん>

すいませんね〜
今、丁度良い、画像が無いんで^_^;。。。
また、機会がありましたら・・・掲載したいと思いますが。。。

私はC-NX使いなんで・・・NEFファイルって・・・他のソフトで開けるんだっけ??^_^;

書込番号:14656451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 05:55(1年以上前)



>NEFファイルって・・・他のソフトで開けるんだっけ


全種類のNEFが開けるか自信ありませんが、だいたい開けるサードパーティーの現像ソフトならあるでしょうと思います。

書込番号:14657768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 14:58(1年以上前)

別機種
別機種

CCD

CMOS



露出とWBだけ少し調整しましたが、コントラストや彩度は、どちらにも同じ設定を当てました。


調整不足ですし、完全同じではないですが、気になるほど違うでしょうか?

書込番号:14659524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 15:15(1年以上前)

別機種
別機種

D40

D3100



オット失礼。


問題なのは、d40とd3100でしたね?


被写体が少し変わりました(計器盤とか)ので、比較には抽象力が求められそうですが、


相変わらず、コントラストや彩度は同じ設定を当てました言います。

書込番号:14659592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 15:24(1年以上前)


RAWから現像すると、大体こんな感じかもしれませんので、


私のようなド素人には、CCDとCMOSの違いのブラインド特定は難しい話かもしれません。


なので、D40が素敵な理由があるとすれば、D40固有のJPEG(RAW現像)設定でしょうと思います。


書込番号:14659635

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/06/10 21:22(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん お疲れ様でした

私もド素人です。テストされたことに敬服を感じます。

ほぼ同じに近づきましたが、私にはなんとなく違いが感じられます。


制約されたこの板で違いが感じられると制約ない等倍で良いとわかることになるのか、この制約された場だからD40が良く見えるのかはわかりませんがやはり僅かに違いを感じます。
hanazzyさんが仰っていた「CCDまたはD40特有のヌケの良い発色」を僅かに感じます。

次々と新製品に変えている方々はその僅かな違いを求めているのではないかと思いますけど、もしD40とD3100にほとんど違いが無いとするなら次々と新しいカメラに手を出すことに矛盾がでてくるようなります(これは前にも冗談でhanazzyさんにもコメントしましたが・・・)

書込番号:14665792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 22:13(1年以上前)



私は鈍感なので、大差は感じられません言います。

たしかに、多少は違うかな、レベルでしょう。

そもそも、D40とD3100のサンプルは、レンズが105/2.8Dと60/2.8Gで違うみたいですので、

多少は違いがはっきりしてホシイかもしれません。

書込番号:14666030

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/06/11 06:59(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん おはようございます

>たしかに、多少は違うかな、レベルでしょう。

そうでしたらそれで良いのです。

このごく微細な違いを求めてカメラを変えるマニアも多くいるということです。

偶々両方のレンズを持っていますが、レンズの違いについてもD40に105mmのDタイプとD3100に60mmGタイプは案外妥当かも知れ無いと感じます。

逆に同じレンズだとhanazzyさんの比較のような極端な違いがでなくても、同じように調整するとかなり違いが出たのかもしれません(私3100を持っていないので無責任な発言ですが・・・)

カメラについてこんなに考えたことは久しぶりです。とても勉強になりました。

話題の提供して下さったhanazzyさん、特にいろいろ近づけるよう調整してして下さった#4001さん、インド人の○ロ○ボさん大変勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14667198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/11 07:43(1年以上前)


そんなに喜んでもらえると、こちらまで嬉しくなるかもしれません。

最後に、CMOS機のD90も105/2.8Dを使っていたようですので、同じレンズでのCCD vs CMOSにお付き合いいただいて、

今回はコレにてお開きと致しましょう言います。

では、まずD40がD90に近づくよう、D40のRAWの露出とWBだけ少し調整します。

コントラスト、彩度、その他モロモロはノータッチでしょう。

次に、今度はD90がD40に近づくよう、D90のRAWの露出とWBだけ少し調整します。

相変わらず、コントラストや彩度、その他モロモロはオサワリ禁止言います。


書込番号:14667270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/11 07:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CMOS

CCD

CMOS

CCD




まずD40をD90に近づけましたと思います。


ストロボのたき方がちょっといい加減かもしれませんが、私に免じて、許してやって言います。


被写体も一部違いますが。。




書込番号:14667285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/11 08:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CCD

CMOS

CCD

CMOS



今度はD90をD40に近づけましょう。


さて、いかがでしたでしょうか。


結局、CCDとCMOSの差が大きいか小さいかは、個人個人の政治判断でしょうと思います。


マニアの方々には、死んでも譲れない一線かもと言いますが、


個人的には、現実と写真の間の悲しいほど巨大な落差のことを胸に手を当て、真摯に真摯に反省しましたら、


この程度の違いは、誤差か失笑の範囲内かもしれません。

書込番号:14667310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/11 08:43(1年以上前)

別機種

CMOSで撮ったCOSMOS/誰かD40の絵にして下さい

CCDとCMOSの違いの立証責任は、「違いがある」とする側にあると考えます。
条件がひとつでも異なる時点で、「ほとんど変わらない」ことの証拠になっても、「違いがある」ことの証拠にはなりません。
違うと主張する方は、具体的に「ここがこう違う」と示す義務があります。
「ニュートリノは光速を超える」でも赤っ恥をかいていますから、この手の立証は難しいです。


前の書き込みで、「CMOS」を「COMS」としていました(恥)。
CMOSって半導体の種類で、その製造方法を利用して作っている撮像素子をCMOSって呼んでいるんですよね。
で、思い出したのが「COSMOS」。
もう、30年以上前の本で、前出の松田聖子が世に出てきた頃、オリンパスOM10、ミノルタX-7の時代ですね。
この本の表紙に使われている絵は、ボイジャーが撮って送ってきた写真をもとに書かれた絵です。
ボイジャー1号、2号は1977年に旅立った無人惑星探査機で、宇宙にロマンを感じない私でも思いを馳せています。
あるとき、ふと疑問を覚えました「どうやって写真を撮って、どうやって送ってきたんだろう」って。
冷静に考えれば、テレビ放送と同じなんですが(笑)。
CCDなんてない時代です。

CMOSは当初、性能的にCCDに劣るといわれていましたが、製造が簡単で安価であることが利点でした。
しかし、これはとんでもない利点です。研究開発に金がかからないということになります。
で、結果的にCCDを追い越してしまったのではないでしょうか。
CCDもCMOSもシリコンウエハの上に乗っています。
シリコンよりもGaAsなどの化合物半導体の方が原理的には高速デバイスが可能といわれて
シリコンに置き換わるという向きもありましたが、シリコンの切磋琢磨は激しいものがあり、
今時、GaAsで高速デバイスを作ろうなんて間抜けな人はさすがにいません。

ボイジャーは飛ばしたら最後、後はリモコン操作でできることだけです。
CMOSにしてもキヤノンを筆頭に努力を積み重ねて今があると思います。

書込番号:14667379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング