『センサーのゴミ付着防止方法は?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『センサーのゴミ付着防止方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーのゴミ付着防止方法は?

2012/08/22 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

機種はD7000でレンズは程々に交換(単焦点レンズ・望遠レンズ)いたします先月もニコンプラザにてクリーニングして頂いたのですが、もうゴミが付着していてブロワーでは取れません、近日中に旅行へ出かけるので又クリニングして貰いますが、機種内に備わっているセンサークリーニング(ON・OFF時作動)をしていますが効果の程が判りません効果はどの程度有るのでしょうか?
どなたか埃の付きにくい方法や混入しにくい方法をそして除去方法などご指導頂けませんでしょうか?
旅行中にはレンズを交換しようと思っています。

書込番号:14965779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/22 01:36(1年以上前)

カメラのゴミ取り機能は、気休めです。
期待しない方がよいと思います。

ゴミにも2種類あって、
 油性ゴミ(内部のグリースにゴミがついたモノ)
 乾性ゴミ(外部から来たホコリなど)
があります。

乾性ゴミは、ローパスフィルターを露出させて、
ブローすれば取れます。
それ以前に、カメラのゴミ取り機能である程度取れます。

問題なのは油性ゴミ。
コレは、アルコールで拭き取るのがベストです。
シルボン紙をキレイに折って、鉗子ではさみ、
無水エタノールを付けて、サッと振る。
これで、ちょうど良いアルコール量になります。
コレで、サッとローパスの表面を拭き取ります。
ただし、片道1回ごとに交換です。
慣れれば簡単にキレイになります。
旅先でも問題ないですよ、道具さえ持っていけば。

書込番号:14965835

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/22 02:12(1年以上前)

構造的な違いもあるでしょうけどフォーサーズ、マイクロフォーサーズ機以外のゴミ取り装置は無いよりはあった方が良い程度でしょう

カメラ内の自動クリーニングよりはブロアーの方がマシです
ブロアー自体を嫌がる人もいますが、たいていのゴミはブロアーで取れます
でもブロアーで取れないような粘着性のゴミは自己責任で市販のペッタン棒(pentax製)のようなセンサークリーニング用品を使うか、SCへ持っていかれるしかないでしょう

書込番号:14965898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/22 02:53(1年以上前)

しまんちゅーさん
FrankFlankerさん

深夜にもかかわらず早速のご返答心より感謝致します。
お二方共にクリーニング機能は余り「あてにはならない」成るほどそう言う物なのですね。
マイセルフのクリーニングはセンサーが高価なものと聞いているので少し怖さを感じますね。
やはりレンズ交換時にはいくら気をつけても埃は混入するのでしょうね、何か秘策でもと思ったのですが?有ればお教え願えませんか?

書込番号:14965954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/22 03:49(1年以上前)

レンズの内側は掃除してます?

書込番号:14966007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 04:20(1年以上前)

グッドサミエルさんへ

 解答になるか分かりませんが、Nikonのセンサークリーニングで問題になるのは、粘着質のゴミや液体の類だと思います。
 私の経験だと、塵やホコリが数度のセンサークリーニングを経ても継続的に問題になったことはほぼありません。
 したがって普通にレンズを交換なさるぶんには、特に神経質になる必要はないと思います。
 下手にブロワーなどを使われると、かえって空中のホコリをミラーボックス内に吹き上げちゃう結果にもなりかねませんし。

 普通に使って気をつけるべきは、夏場は自分や他人の汗や一度肌について油脂分を含んでしまったゴミ、クーラーの室外機からの飛沫、お天気雨等だと思います。
 林の中などでレンズを交換する際は、樹木によっては謎の樹液を頻繁に落とし続けるものもあるようなので、そちらも注意がいるかもしれません。
 これらはセンサークリーニングはもとより、ブロワーで必死になって落とそうとしても落ちません。
 ただ幸い、これらはレンズ交換の際にマウント部分を横向けにして交換するようにすれば、滅多にセンサー部分まで入ることはないと思います。

 反面、Nikonのカメラで問題なのは、カメラ自前の可動部分の潤滑油由来の物らしい液体の跳ねでしょう。
 これは新品のカメラを使い初めてからしばらくは跳び続けるもので、厄介なことに、レンズ交換をしようがすまいがシャッターを切るたびに飛散する可能性があります。
 ただ幸いというべきかどうか、この油の飛沫はカメラを使い続けているとだんだん出なくなります。
 私の経験では3,000枚も撮るともう気にならなくなっているので、おそらくそのくらいで出なくなるってことなんでしょう。

書込番号:14966028

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/22 04:20(1年以上前)

おはようございます。グッドサミエルさん

レンズ交換時にボディの向きはどうされてます?

僕の場合はボディを地面に向けて下向きでレンズを交換していますが
これだとゴミの侵入も多少は防げています。

どうしてもゴミが入った場合はジャンボブロアーでシュポシュポ拭いて掃除
しています。

それでも取れない場合はS.Cで掃除してもらっています。

書込番号:14966029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/22 06:44(1年以上前)

★Winter noteさん
お早うございます。汗や油脂分、そして内部機構の潤滑油ですか、う〜ん幾らブロワで飛ばそうとしても駄目ですね早く潤滑油が減少してくれる事を望みつつアドバイス頂いたことを遵守致します恐れ入りました有難う御座います。

★万雄さん
お早うございます。
すみません、私は今まで水平状態で取り換えておりました。
万雄さん おっしゃる通り下向きに致します、お恥ずかしい。
有難う御座いました。

書込番号:14966181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/22 06:47(1年以上前)

★ムアディブさん
お早うございます。
一応は全てブロワで清掃はしているのですが。

書込番号:14966185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2012/08/22 07:06(1年以上前)

LPFへのゴミ付着を減らすためにはレンズ交換は風で埃が舞うような場所は避け、できるだけ身体でカメラとレンズを覆うようにして、短時間で完了させるのが基本ですが、それでも皆無にはできません。

私は過去に新宿SCの「ローパスフィルター清掃講習会」を受講しました。最初に簡単なレンズフィルターの汚れ除去を何回か行い、無水アルコールを含ませたシルボン紙の取り扱いに慣れてからLPF清掃を実習します。参加者を少人数に絞った講習会で講師の方が丁寧に指導して下さるので、あまりメカに強くない方でも最後は自信を持ってクリーニングできるようになります。

NikonのHPで確認しますと全国6か所のSCで上記講習会は開かれていますので、一度体験されてみてはいかがでしょうか?
ただしいずれも平日の昼間に実施となっていますので、お仕事の都合がつかない場合は難しいかも知れません。

書込番号:14966219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/22 07:30(1年以上前)

レンズ交換の頻度を下げる意味で2台持ちしています。どうしても一台の場合には、高倍率ズームを遣うようにし、特に屋外でのレンズ交換は避けるようにしています。

書込番号:14966269

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/08/22 07:46(1年以上前)

 ローパスフィルタ(LPF)はニコンのクリーニングキットを使って自分で清掃しています。
 LPFは確かに重要な光学部品ですが、非常に硬度の高いガラス、水晶のような固さと聞きました。
 従って通常の清掃方法ではめったなことで傷はつきません。砂粒をごしごし擦るようなことをすればダメになるでしょうが、ホコリや油性の汚れを落とすのにシルボン紙で擦ったぐらいで傷がつくことはまずありません。
 何度もSCに持ち込む手間と費用(保証期間後)を考えたら自分で手早くできるようになるのが一番ではないでしょうか。
 と、いっても旅行中にアルコールの瓶、シルボン紙を持ち歩く訳にもいかず、ここはホコリ吹き払うブロアしかないですね。
 またゴミが有るか無いかを旅先で確認するのも面倒ではないかと思います。
 晴天で青空ばかりとは限りませんしね。^^)
 ぺったん棒も使ったことがありますが、場所を特定して貼付けるのがなかなか面倒で、今はアルコール清掃だけです。

 旅行中は、皆さんがおっしゃるように、レンズを外す前に、必ず次のレンズを用意しましょう。レンズを外すときはなるべく下向けに、交換はできるだけ手早く。砂埃が舞う環境ではカメラバッグの中でやりましょう。

書込番号:14966296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/22 07:47(1年以上前)

こんにちは
良い、防止方法は無いので困ります。
レンズ交換しなくても、ゴミはボデイ内に入ります(ズーミングほか)。
ゴミには、駆動部の潤滑油が飛び散った油性のゴミも有りますが、これは1年ぐらい経つと少なく成ります。
油性のゴミは、ゴミ除去機能やブラワーでは落ちませんので、湿式の清掃用具を使う必要が有ります。
対策
*レンズ交換は手早く行う(カメラは下向き)。
*ビニール袋とかの中で行う。
*DR_ゴミ除去機能はON 。
*現像ソフトCapture NX 2とかで消す。
*イメージダストオフデータを使う。
カメラの機能の、イメージダストオフデータ取得→開始→シャッターを切りますが、対象ほか詳しくは説明書を→画像ファイル→Capture NX 2→ゴミが有る場合はこのダストオフデータを使いゴミの消去が可能です(一括処理可能)。
イメージダストオフデータ取得は、その日の撮影終了時にも取得が良いです。

私は、センサーのゴミはこれで取っています。
delkin sensorscope sensor cleaning system
http://www.hsgi-shop.jp/product/6
旅行には、センサースコープ、クリーニング液(機内持ち込み可)、スワブ、センサーペンが有れば良いです。

書込番号:14966299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/22 08:05(1年以上前)

>センサーのゴミ付着防止方法は?

無いと思う。
あまり気にせず、良い写真を撮ることに専念する方が良いかと。
ゴミの写りこみはレタッチで逃げましょう。

書込番号:14966340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/08/22 10:05(1年以上前)

半年ぐらいで内部から発生するごみ(油脂等)は出なくなると思いますので
その頃にサービスセンターで清掃してもらえばいいと思います。
ホコリはブロアーで取れますので、問題ないのでは?

書込番号:14966638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/08/22 11:53(1年以上前)

こんにちは。

>一応は全てブロワで清掃はしているのですが。

であれば、あと出来ることはあんまりないような、、、

必殺技は風呂場で交換ですけどね。
液晶シート貼るときの技ですが。
そこまでしたくないよなぁ、、、

書込番号:14966963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/08/22 12:24(1年以上前)

>ゴミ付着防止方法は?
からは外れますが、晴天で無闇に絞らないのが、撮影上の留意点でしょうか。

書込番号:14967048

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/08/22 12:48(1年以上前)

いちいち確認しない (^^;

空以外ではほとんど目立たない気も?

撮影頻度が下がった頃、クリーニングに出したりしています。

書込番号:14967121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/22 13:09(1年以上前)

液晶に保護用フィルム貼ったことがある人は知っていると思いますが、無風の室内でも
ゴミは付着します。

ただ、そういうゴミは簡単に取れます。

油系は厳しいですね。SCで何回か清掃してもらえばそのうちになくなるのではないかと
思います。購入してからどれくらいですか? 半年くらいはしょうがないと思いますが、
油に関してはあたりはずれがあるようですね。ない人は全然ない。人によってはひどく
てカメラ交換。

書込番号:14967170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/22 14:32(1年以上前)

★MINI+MINIさん
大阪のニコンプラザで清掃して貰っています一度講習を受けてみようと思いますアドバイス有難う御座いました。

★クリームパンマンさん
カメラを2台ですかウワォ、でも最善の方法かもしれませんね有難う御座いました。

★Machinikonさん
大変、勇気を頂きました今後は道具を揃えチャレンジします本当にプラザまで行くのが大変なんです、有難う御座いました。

★robot2さん
これはビックリ007並みの一式ですねこの様な物が存在する事を知りませんでした感謝致します有難う御座いました。

★botmanさん
有難う御座います、レタッチが苦手なのですご免なさい。

★うさらネットさん
同感、納得です何時も有難う御座います。

★ssdkfzさん
でもやっぱり気にしてしまいます(涙)

★デジタル系さん
購入後、約10ヶ月程ですボチボチクリーンになるでしょうかね?
アドバイス有難う御座いました。

書込番号:14967359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/08/30 17:06(1年以上前)

 自分はセンサーでは無くスクリーンにごみが付着しました。ファインダーをのぞくと黒い小さな点が。ダストブロワーでシュシュっとやったら何とさらに大きいゴミが増えている。ゲロゲロ!!! やらなきゃよかった。 撮影した画像には写っていないので、機能的には影響ないとは言え、ファインダー命の一眼レフですから大ショック。 仕事の休日にサービスセンターに行こうと決めましたが、どうせならもう一回と違うブロワーでブシュっとやったらきれいになりました。撮影画像にも影響出てない様子(と思う・・・)なので一安心。最初から自分では手を出さないのが一番なんですけどネ。 ファインダー内とかセンサーのゴミで悩んでいる人、結構いると思います。たぶん本当の専門家で自分で何でも出来る人なら大した事ではないのでしょうけど。                                           ところで、あのゴミはどこに行ってしまったのでしょうか??????

書込番号:14999573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/08/31 02:05(1年以上前)

おつかれモードさん

しかしその大きなゴミは何処へ行ったのでしょうね???
ブロワーもそうとう風量が多く力のあるブロワーだったのですね、何より無事で良かったですね。
ご返答有難う御座いました。

書込番号:15001766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング