『JPEGの画質モードについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEGの画質モードについて

2012/10/07 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

全くもって初歩的な質問かと思いますが、
JPEGの画質モードには
FINE
NORMAL
BASIC
と3種類あり、圧縮の違いのようですが、
データの大きさにかなりの差が生じます。

でも、実際の画像に、どのような差があるのか、
見た限りではわからないのです。

だったらBASICにしてたくさん撮った方がいいかと
思うのですが、どなたか教えて下さい。

書込番号:15172969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/07 16:34(1年以上前)

TAKtak3さん こんにちは

小さいプリントの場合は 解らないかも知れませんが 大きくプリントするとその差 出てくると思いますよ。

書込番号:15172985

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/07 16:51(1年以上前)

等倍鑑賞など大きく伸ばしてみてください。
違いは出てきます。

必要以上に伸ばす必要がなければFINEにしなくてもいいでしょう。
後でトリミングなどをと考えているのであればFINEにしておいた方がいいですね。

で、どれでとるかは人それぞれの考え方でよいかと思います。

書込番号:15173037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/07 16:57(1年以上前)

Jpeg(画像)の圧縮は、近似データを同一のものとみなして圧縮を掛けます。
つまり若干のデータ改変・損失を伴っています。
その辺りは、Zip/LZHなどとは圧縮そのものの理念が違います。

細かく比較すると、グラデーションなどに違いを認めます。

Fineにして、メディアサイズを大きくしましょう。

書込番号:15173062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2012/10/07 16:58(1年以上前)

早速の回答有り難うございます。

液晶で見た限りでは気にならなかったですが、
トリミングして、大きく引き延ばしたりすると
差がでるんですね。

今までNORMALにしていましたが
子供のサッカーを撮る機会が増えたので
今後、ズーム不足でトリミングすることは
ありそうなので、意識して設定しようとおもいます。

書込番号:15173067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/07 17:09(1年以上前)

こんにちは
現状では、モニター上での全体表示での判別は難しいかも知れませんが、
まだまだ進化の途上にあって、高精細で高レベルの大型モニターが登場してくることが予想されます。
また、将来、撮った画像の調整をそのときの進化した水準で行うことがあるかもしれません。
そのときに、元データはできるだけ良い状態であることが望ましいです。

そのようなことから、低圧縮のFINEで残しておくことをおすすめします。

書込番号:15173106

ナイスクチコミ!2


doredoraさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/07 17:31(1年以上前)

 フィルムの時もそうでしたが、デジタルカメラになってから主流と
なった言葉に、容量と云う言葉があります。

 容量=サイズと考えればそれほど間違いは無いと思うが、デジタル
画像の実態は0と1の固まりの信号なんですね、容量が多いということ
は0と1の数が多いと云うことで、それだけ様々な情報を詰め込んでいる
わけです。

 こんな説明は、どうでもいいとして、サイズの違いは画質に大きな影響
を及ぼします。

 プリントのサイズにそれが明確に出てきます。はがきサイズ程度でした
ら、サイズの大小はほとんど分からないかも知れませんが、せめて、A4
程度までいけば、その差は分かります。

 デジタルはアナログのような懐の深さはありませんから、絶対に小は
大を兼ねません。が、その逆はお得意です。容量が増えれば増えるほど
SDに撮れる枚数は減りますが、様々な用途に使えるます。

 Jpegは大変便利なフォーマットですが、自分流に自由な展開が出来ま
せん。と、云ったところが欠点で、プロとかベテランはこのことを知って
いますからJpegオンリーの撮影はあまりしません。

 デジタルカメラの本当の面白さは、Rawで撮ってPCで現像処理する
ところにあります。そこから、TifでもJpegでもいくらでも好きなように
変換し、そして、またその画質はJpegから直接プリントしたものより
さらに一段上の写真に変わる。これが、堪らない!!

 もし、自分は絶対にJpeg以外は撮らないと堅い決心ならば、D7000
などと云う重量級のカメラなんてそれこそ絶対に必要在りません。

 1200画素を超しながら、レンズ交換など面倒くさいことをせずに
済むしかも廉い携帯型カメラの方が、Jpegに画質を合わせていますから
ずーっと素晴らしいJpeg画像が撮れること請け合います。

 以上は、皮肉でも何でもありません。実際に、俺などもJpegを撮る
ために何時もコンパクトカメラを手放しませんから。

書込番号:15173190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/08 05:06(1年以上前)

最高画質で撮った方が将来性はありますね。
昔メディアが高価だった頃「30万画素で十分!」としたことを後悔しています。

が、1000万画素オーバーの時代、A3くらいまでなら大丈夫でしょう。大きい写真は近くでは見ません。

大伸ばしで差が出るのは圧縮レベルよりも画素数ですので、普段はファイン、緊急時はノーマルというのもありではないでしょうか。自分のD300ではさらに画質優先とサイズ優先があったのでややこしや、でした。

書込番号:15175706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/08 05:19(1年以上前)

TAKtak3さん おはようございます。

モニターでパット見は変わらないかもしれませんが、サービスサイズ程度でもプリントすればファインとノーマルの差でも、例えば屋外撮影で学校のグラウンドなど明暗差の小さい物を見れば一目瞭然と解る差があると思います。

せっかく撮影されるのであればSDカードやハードディスクなど保存媒体の価格が下がっているので、最高画質での保存が良いと思いますしRAWで保存されていればたとえ露出や室内撮影でフリッカーの影響を受けてホワイトバランスが狂っても救う事が出来るので、せっかく高性能なカメラを使用しているのであればとりあえずは最高な状態で使用するのが良いと思います。

書込番号:15175718

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2012/10/08 06:01(1年以上前)

別機種
別機種

撮影時の画像

View NXで修正

TAKtak3さん、おはようございます。
JPEGの画質モードについては、皆さんが説明されているとおりだと思います。

何人かの方が書かれてますが、RAWでも保存することをお勧めします。
D7000の場合はJPEGとRAWの同時記録(それぞれ別のSDにという方法も)ができるようなので、試してはいかがでしょうか。
RAWの画像は、付属のView NXでも簡単にレタッチできます。時間がある時に、もう一手間かけると更に綺麗な写真ができると思います。
「写真は一発勝負」という方からは甘いと言われそうですが。

書込番号:15175763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング