『標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 標準ズームレンズ

2012/12/02 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 MIKON Dさん
クチコミ投稿数:81件

普段付けている標準ズームレンズとして今、AF-S18-70を使って楽しんでいる初心者です。このレンズはAFも遅くないし写りも気に入っているのですが、VRが欲しくなってきました。そこで、候補として今使っているレンズの後継機にあたるAF-S16-85かFX用のAF-S24-85を検討しています。24-85の方は広角側が不利になりますが、主な被写体は子供であまり広角側を使わないので大丈夫だと思います。この2つのレンズは今の18-70と比較してAF速度や写りはどうなんでしょうか?どちらのレンズが良いと思いますか?アドバイスよろしくお願い致します。ちなみにF4通しの24-120も考えたのですが実物を見たらD7000には太すぎるかなと感じ迷っています。

書込番号:15424088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/12/02 22:41(1年以上前)

FX/DXは別システムと考えて、レンズ兼用は望遠を除いて行わないのが私の原則で、VR16-85mm推奨。
AFは同速ですね。ただし、駆動音はもっと静か。解像は開放から良いです。
絵はED18-70mmより若干硬い印象。

書込番号:15424111

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2012/12/02 23:06(1年以上前)

主な被写体が子どもであれば、AFが比較的速いAF-S18-70の使用をお続けになってはいかがでしょうか。この焦点領域であまりVRは必要ないかと思います。

望遠側に不足を感じているのであれば、AFはAF-S18-70より少し遅いですが、写りが良くコストパホーマンスに優れた18-105VRをお薦めします。
このレンズは単品で購入すると高いので、私はオークションで中古良品を手に入れました。

今後もD7000などDXを使用し続け、旅行や散歩で風景や建物を主に撮るのであればAF-S16-85VRの購入をお薦めします。

将来、FXの導入を予定し、DXで広角側の不足が気にならなければ、軽いAF-S24-85VRや24-120VRの購入がよろしいかと思います。

書込番号:15424257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/12/03 05:08(1年以上前)

普通に考えれば、18-70mmと入れ換えるなら24mmスタートのFX用レンズよりDX用の16-85mmでしょうね。
ただ、あまり広角側を使用しない撮影スタイルの人に16-85mmみたいなレンズが必要かなと思います。

ニッコールのVR付きのレンズが欲しいなら、18-105mmでいいのではないでしょうか。
16-85mmより安価で購入できる分、持ってないならF1.8クラスの35mmや50mmなどの単焦点を追加した方が
お子さんの撮影には向いてるような気もします。気軽にボケも楽しめますし。

書込番号:15425171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/03 08:35(1年以上前)

VRって、18-200VRIIを持っているのでは?
その上であえてVRなしの18-70を追加しているのに、
さらにその標準ズーム域のVRを欲するのは???

16-85使っていますが、基本VRはOFFにしています。
この画角でブレるのは、手ブレもありますが、被写体ブレも多いと思います。
被写体ブレには、VRは無意味ですよ。
買い足すのは、VRでなく、明るいレンズがよろしいかと。
35/1.8とか50/1.8とか85/1.8とか、どおよ?

書込番号:15425486

ナイスクチコミ!2


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/12/03 11:36(1年以上前)

Nippori_EtOHさん

スレ主さんは何処にも18-200VRIIを持っているとは言ってないようですが。
価格.comのカメラのスレは、ボディーのみとレンズキットが一緒のスレになるので勘違いしておられるのか。
時々、コメントがかみ合わない時が、価格.comでは見られますね。改善して欲しいかも。

書込番号:15425991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/12/03 11:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510800_10503512019_10503511928_K0000125658&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

V手ブレ補正だけで良ければ18-105VRでいいのでしょうが、室内が多いのなら、
明るいシグマ17-50F2.8osHSMがいいと思います。

書込番号:15426007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/03 13:33(1年以上前)

>スレ主さんは何処にも18-200VRIIを持っているとは言ってないようですが。


ちなみにまだ初心者なのでレンズは18-200のみ、スピードライトなども持っておりません。よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151481/SortID=14880702/#14880702

とVRIIキットのクチコミにありますが。
…リンク、うまく貼れたかな?

書込番号:15426439

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/03 13:45(1年以上前)

F値の変わる暗いズームばかり揃えても一緒ですよ。
レンズは明るいものが一番。
シグマタムロンの17-50/2.8とか、開放F1.8以下の単焦点とかに投資したいですね。

書込番号:15426473

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/12/03 15:32(1年以上前)

Nippori_EtOHさん

失礼しました。スレ主さんは18-200のスレにも書いているみたいですね。
最初の質問の内容から18-200を持っているように見えなかったものですから。

私も、標準ズームでVRの恩恵を受けた経験は少ないですね。被写体でSSをある程度決めてしまいますので。
手ブレよりも被写体ブレの方が圧倒的に多いです。特に、カメラ撮影に慣れてくれば尚更だと思います。

書込番号:15426833

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2012/12/03 19:19(1年以上前)

18-200VRもお持ちなんですか?
標準ズームとしては18-70を使っているという事でよろしいのでしょうか^^

で、VRが欲しいから16-85mmとかという事ですか・・・・?
そりゃ、18-200VRあったらいらんでしょ(笑)



子供撮りで、広角側を使わないという事ですので
どの画角が好きなのか知りませんので、好きな画角の単焦点レンズを
ご購入の方がいいのではないでしょうか。
明るいレンズによって、SSの確保もできますので
手振れをある程度防げるというメリットもありますからね^^

ただ、VRが付いたからといって、手振れしにくいというのは
あまり標準ズームでは実感出来てないです。
もっと脇をしめ、グリップ固めてしっかり撮る事
ISOの調整、露出補正の操作でブレを止める方法を考えた方がいいかなと・・・・


子供撮りに広角側を使わないというのは、個人撮り方の差であって、
私は広角で思い切り寄ってとか
いろいろ画角は使っています。
一本で出掛けるときは、室内や暗い

所で役にたつので、

キットレンズの18-105mmを売り払って
シグマの17-50/2.8を買いましたが、それでも手振れはしっかり起きます(笑)
ただ、同じ状況であればレンズが明るくなったぶん起きにくくなったって事は確かですね^^

画角の似たようなレンズや手振れ補正のレンズをチョイスするよりも
F値の明るいレンズを探したほうがいいように思いますが、如何でしょう^^


書込番号:15427679

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIKON Dさん
クチコミ投稿数:81件

2012/12/03 21:59(1年以上前)

皆さん、いろんな御意見ありがとうございます。18-200は持っていますが保育園や小学校のイベント等の望遠を使う時などに使ってます。VRよりF値の小さい明るいレンズを購入した方が良いと言われ、もう少し考えてみます。

書込番号:15428576

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/12/03 22:49(1年以上前)

私なら16-85か18-105にしますね。
で、明るい単焦点の35mm1.8なんかがいいのではないでしょうか。

あと、VRを使って見たいというのであれば、
標準ズームより望遠のVR70-300当たりの方が、
手振れの効果が実施に見ながら撮影できますので良いかと思いますが…
標準ズームでは、あまり恩恵はないかと。
低速シャッターを多用するのであれば別ですけどね。

書込番号:15428883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング