『レンズの使い分けについて.......』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『レンズの使い分けについて.......』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの使い分けについて.......

2013/07/08 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 raifiruさん
クチコミ投稿数:14件

先月の半ばに、デジ一デビューをしました。

その際、D7000と同時に下記の2つのレンズを購入しました。


・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]


が、カメラの事を何も知らないのに、
同時に2つものレンズを購入してしまい、うまく使い分けることが出来ません。


皆様でしたら、この2種類のレンズをどういう状況に応じて使い分けられますか?

それとも、そもそもこの2つのレンズは共存しにくい組み合わせでしたのでしょうか?

どうかご教授お願い致します。

書込番号:16344613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/08 17:44(1年以上前)

分からなければ無理に使い分けしなくていいんじゃない?
便利な17-70ズームを当分使ってたくさん撮っていれば良ろし。

その内に露出、ぼけ、被写界深度、解像度等々が分かってきたときに28mmF1.8Gの良さが初めて分かると思います。
それまで大事にしておいてください。とても良いレンズですから。

書込番号:16344642

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/08 17:44(1年以上前)

こんにちは

大雑把に使い分けると
昼間の戸外で使う時は17-70
室内撮影や夕方薄暗くなってからのノーストロボ撮影の場合は28mmF1.8Gですね

またズームは出来ませんけど28mmは標準レンズとしてスナップ撮影にも向いていますよ
もし、お子さんがいるのなら室内でのお子さんの撮影に28mmの単焦点は必要不可欠なレンズとなると思います

書込番号:16344643

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/08 17:54(1年以上前)

多分、

・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

1本のみボディーにつけて、足でかせぐか、背景処理をきちんと行えるように心がけて、自分の満足できる写真が撮れるようになれば、解決すると思います。

そんなの、めんどくせーよとお思いの時は。

・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

だけを使えはよろしいと思います。

書込番号:16344663

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/08 17:59(1年以上前)

こんにちは。
まぁまぁ、知らないといっても今から覚えていけばよし。
何も困ることありません。

まず、常用としてシグマの17−70のズームレンズを使います。
スナップから何から、これで撮ってみてください。

次に室内など、あまり明るくないとこではどうしても、シャッタースピードが落ちぎみとなります。
そこで、もうひとつのレンズを使ってみると、若干ながらさっきより撮りやすくなっているかと思います。
これが、大まかな使い分けかたのひとつとなるでしょう。

勿論、外でもどんより曇った日や夕方など、あまり明るくないなぁというときに、28ミリのレンズですか。
これを使ってみると撮りやすいかと思います。

ただ、ズームはしないので制約が出ると思いますが、そのときは「これで撮れる範囲のものを撮る」ように考えてください。

まぁ、あくまでもひとつの例に過ぎませんが、大雑把ながら使い分けの方法ですね。

書込番号:16344674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/07/08 18:08(1年以上前)

お持ちのレンズは最初に揃えるレンズとしてはそんなにおかしくはないです。
28mm f/1.8 は明るさを活かしたボケ表現を、
シグマは旅行時などの便利ズームとして使うのがまずはわかりやすいかもですね。
で、いずれズームをもっと高倍率なものにするとか。
28mm f/1.8は手放すには惜しいレンズですし将来フルサイズに移行されてもバッチリ使えます。

もしどちらか手放して買い替え、というのなら、自分だったらシグマを高倍率ズームにします。

書込番号:16344698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/08 18:19(1年以上前)

 単焦点レンズはその画角ではスペシャリスト。
 ズームレンズは良くも悪くも便利なレンズ。

 これに尽きると思います。

書込番号:16344728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/08 18:23(1年以上前)

raifiruさんこんばんは。良いレンズを揃えましたね。

まずは17−70mm OSで使いまくって下さい。
余程暗い環境で動体を撮らない限りはこのズームで28mm F1.8 Gの領域をまかなえると思います。
ズームで絞りを開放にして、ISO感度も許容限界まで上げても被写体ブレする状況(屋内で子供やペット)に遭遇したら28mm F1.8 Gの出番です。

じゃあ、風景を撮る時には必要ないのか?…となるとそうではなく、綺麗なオブジェがあったので撮ったら背景がゴチャゴチャしててオブジェが目立たない、なんて時にF1.8のボケの大きさが有効だったりしますね。

僕の場合は近場のよく行く撮影スポットでマンネリ気分を変えるのに単焦点レンズを使ったりします。
ズームできない代わりに構図を決めるのに集中出来ていい結果が出たりしますね。
ズーム使ってても端っこばかり使うクセがあるので、僕には単純な単焦点レンズが合っているだけかもしれませんが(笑)

書込番号:16344736

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/07/08 18:45(1年以上前)

raifiruさん こんにちは

使い分けしたいのでしたら 通常28oにしておいて 困った時ズームにしないと ズームの便利さで 28o使わなく成ってしまうと思いますよ。

単焦点は 名前の通り 焦点距離変りませんので その焦点距離の感覚掴まないと使いにくいレンズになりますので 使い込む事が重要です。

書込番号:16344779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/07/08 19:10(1年以上前)

室外用にズーム、室内用に明るい単焦点でいいと思います。

書込番号:16344846

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/08 19:42(1年以上前)

こんばんは
D7000たち、毎日触ってあげてますでしょうか。
家のあらゆるもの、いろんなところ、TV画面などなんでも撮ってみましょう。
近づいて撮ってみたり遠くから撮ってみたり。
撮ったものは拡大して確かめてください。

撮ればとるほど愛着もわくと思います。
とにかく楽しくなんでも撮ってください。

書込番号:16344931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/08 20:00(1年以上前)

すでに手元にあるなら、あれこれやってみたらいいです。それぞれの違い(写り方)がしだいにわかってくるでしょう。どうやって写そうが、壊れることはありません。

ただし、人それぞれに得意な画角があります。だから、例えば28mmはいつまでたっても使いこなせない可能性もじゅうぶんあります。それはそういうものです。でも、何年かして、気がつくと以前不得意だった画角がピッタリくるようになってることもよくあります。「レンズ資産」などというますが、じつは、そういうものです。

書込番号:16345000

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/08 20:08(1年以上前)

こんばんは
28mm f/1.8G 、17-70mm F2.8-4 は、どちらも定評のレンズで良い組み合わせだと思います。
28mm は、手ごろな焦点距離だし、暗い時にISO感度を上げなくても済み画質も良いです。
使い方が判らないは、使って見れば直ぐ判ります。
今日は、これで撮る!と決めて撮るようにします。

レンズは、35mm が1本有れば良い!と言ったのは土門拳氏ですが(フイルムカメラ)、
単焦点を使う場合はそう言う気概が必要です。
対象に近づいたり、離れたりして撮るのも楽しいし勉強になります。

明るいレンズは、暗い時に便利ですが、設定する絞り値に幅が有りますので、
背景をぼかしたりとか、より被写界深度をコントロールする事が出来ます。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:16345024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/08 20:38(1年以上前)

28mm f1.8G 良い選択ですね。DXでは、標準焦点距離になりますのでこれ一本でも楽しめますよね。
これをチョイスとは、デジイチデビューまもないのに素晴らしい感性です。
ですが単焦点良さは、ズームレンズを経験してからの方が感動は、大きいです。ぜひシグマ17-70を使い倒してから使ってみてください。

書込番号:16345132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/08 20:42(1年以上前)

raifiruさん、こんばんは。

良いレンズをお持ちで何よりです。
使い分けについては皆さん仰るとおりだと思いますので、むしろ28mmF1.8の使い方になれるという形はいかがでしょうか。

具体的には近場のお散歩+αは28mmのみ持って行き、自分が「おぉ」と感じた情景を撮ってみるという事です。
ズームの方が便利なのですが、単焦点の写りはズームの便利さを忘れさせてくれるように思います。
勿論手足を使って近づいたり、遠ざかったりしながらF値を1.8〜8程度まで変化させて撮ってみる。
主題のある位置を変えていろいろな構図で撮る等していると、自分の好みも分かってきます。

使い分けよりマクロが欲しい等になってしまうかも知れませんが、写真を楽しめると思いますよ。

旅行などは両方、もしくはズームだと思いますが。

参考にならない事を書いてしまったかもしれませんが、暑さに気をつけながら楽しんで下さい。
では。

書込番号:16345148

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/08 21:48(1年以上前)

僕は基本的に、標準ズームレンズをベースに、広角や、望遠、また気に入った画角の単焦点を買い増していきます。

・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

現在所有されているレンズでは28oの画角が好みとなるでしょう。


・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
広角から、標準までカバーしてくれるので、使いかってこちらの方が汎用性があり、便利だと思います。


一度、同じアングルでズームを28oにして、単焦点と撮り比べてみてはどうですか?

書込番号:16345438

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/07/08 22:07(1年以上前)

まずは、沢山沢山撮ることかと、
おのずとこのレンズではこの時に、
あのレンズはこの時にと自分なりにわかってくることも。

また、このレンズは、このように使わないと、
あのレンズはこのようなときに使わないと…
なんて決まりはないかと思います。

今日は気分で28oF1.8のみで使う。
あすはとこちらと自分で決めて撮るのも良いかと。

書込番号:16345524

ナイスクチコミ!2


スレ主 raifiruさん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/08 22:12(1年以上前)

まず、みなさまから
たくさんのお返事をいただけた事に感謝しています。

ありがとうございます。


みなさまからいただいた意見を拝見し、この2つのレンズを買ったのは間違いではなかったなと思え、安心しました。

やはり、使い分けるというよりも

まずはたくさん撮って経験を積み、各レンズの良さを体感すれば

おのずと、この2つのレンズに求めるものは違ってくる。

という事でしょうか。

いや、そういう事ですね。


先輩方からいただいた各レンズの長所なども参考にしながら、まずはこの2つのレンズでたくさん写真を撮っていきたいとおもいます。


書込番号:16345556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/07/09 08:02(1年以上前)

>・ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
>・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用
予算を考えて、詳しい方のアドバイスをもらっての購入ですね。
撮影対象が、スナップを重点にと考えての事でしょう。
普段は17−70で、ちょっと違う表現でボケなどを生かそうとするときに28を
使うとよいでしょう。
どちらも絞り制御を自分で行うモードのAモードで被写界深度を考えて撮影する
のが上達の早道かもしれません。

http://diji1.ehoh.net/contents/sibori.html
http://diji1.ehoh.net/contents/sindo.html

一眼レフは、撮影対象や表現方法によってレンズを換えて被写体までの距離や画角を変えることにより
いろんな表現をすることができるのが一番の特徴ですので、いろいろレンズを変えて楽しんでください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm

書込番号:16346767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/09 22:43(1年以上前)

焦点距離が重なるレンズの使い分けは難しい。

私は28mmで、すべて撮るようにしてみることをおすすめします。
ズームの便利さに慣れちゃうと、単焦点は死にますよ。

単焦点レンズしかないと、足を使ったり、角度変えたり、位置変えたり
いろんな工夫をする意識が芽生えます。

28mm とか35mm であれば、ほとんどのシーンが撮影できるはずです。
現に35mm 単焦点のコンデジも存在します。

なんかズームって好きになれない。大きいし、重いし、像に歪みがある
し、暗いし・・・。

書込番号:16349296

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/07/10 19:19(1年以上前)

こんばんは。

28mmf1.8良い機材お持ちですね。

たくさん良い思い出を撮ってください。

書込番号:16351786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング