『重めのレンズについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

重めのレンズについて

2014/05/07 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
このたびは少々気になったことがあり皆様の知識、経験より助けをいただきたく・・・

じつは先日、自分には縁がないと思っていた望遠レンズ70-200mm f2.8(旧ですが)を試し撮り出来る機会がありまして。初級者なりにテンション上がってたのですが、少しして思ったのが「重い」ということです。
いままで自分が使ってたレンズは最高でも500g少しだったので倍以上と考えれば当然なのですが。
ここで皆様にお尋ねしたいことが2つ。

@やはりそこそこの重さのレンズを使うときはレンズを持って持ち歩くんだろうとして、撮影の合間などは付属のストラップで肩にかけていても大丈夫なのでしょうか?

Aレンズ主体でホールドした結果、ズーム操作、ピント操作が非常にやりづらく困惑しました。皆様はどの程度の配分でレンズとボディをお持ちなのでしょうか?


今回のレンズはあくまで試写させて頂いただけですが、将来的に重いレンズを扱うこともあると思うので知りたく思った所存です。皆様どうかよろしくお願いします。

書込番号:17490876

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/07 21:35(1年以上前)

重さは慣れですね。
70-200/2.8程度なら手持ちで十分に使えるようになります(長時間は無理かもですが)。
構えたままズームリングも無理なく廻せますよ。

ストラップはこの程度の重量には耐えられるように設計されています。

書込番号:17491047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2014/05/07 21:39(1年以上前)

 ニコンではありませんが、最大で2キロ弱のレンズを使っています。

@ 三脚座を180度回転させてグリップ代わりに持つこともしますが、ストラップで肩や首からかけて動き回ることもよくやります。少なくともそれでマウント部その他に異常を感じたことはありません。無理な形で力がかからなければ大丈夫だと思います。ニコンやキヤノンには3キロを超えるような重量級レンズもありますので、それらに比べればまだ軽いです。

A 私は基本、ピント合わせはAFメインと考えてますので、レンズによってズームリングをメインに持つ位置を少し変えますが、重心との関係もありますので、指先でズーミングすることもあれば、掌でズーミングするように持つ場合もあります。

書込番号:17491072

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/05/07 21:40(1年以上前)

>@やはりそこそこの重さのレンズを使うときはレンズを持って持ち歩くんだろうとして、撮影の合間などは付属のストラップで肩にかけていても大丈夫なのでしょうか?

私は、70-200f2.8VRUでも300f2.8VRUでも付属ストラップで肩にかけます。
今の所機材に問題無いです。
ただ、肩はしんどいですが^_^;

÷Aレンズ主体でホールドした結果、ズーム操作、ピント操作が非常にやりづらく困惑しました。皆様はどの程度の配分でレンズとボディをお持ちなのでしょうか?

私は、右手と左手 半分半分くらいでしょうか…

書込番号:17491078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/05/07 21:44(1年以上前)

70-200oF2.8程度であれば肩にストラップをかけても問題ありません。
私は肩にかける場合は軍幹部を体の方に向けてかけます。
その方がレンズが下に向いて体に密着しやすいので、何かにぶつけることが少なくなります。
更に右手でレンズ部分を押さえることもあります

私はほとんどの場合、ストラップは右手首に巻き付けている場合が多いです。
左手でレンズ部分を下から支えていることが多いです。


撮影時の保持ですが、左手はレンズの下から支え、右手はグリップに軽くそえる感じ。
70-200とか他の50-500などのズームレンズも持っていますので
特に決めてはいません。
状況によりその時に持ちやすいように適当に変えています。

それぞれのリングが離れているとまた違いますし。

まあ、ほぼAFで撮りますので
ズームリングが先であれば親指と中指を使って動かします。
ピントリングは親指と薬指、小指を少し動かすくらいですね。
ピントリングが前の場合は、ズームリングは親指と中指、薬指で動かしていますね。


尚、手持ちの際は三脚座を上にしています。

ご参考までに、


書込番号:17491098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/07 22:01(1年以上前)

ボディ側のストラップを肩にかけても問題ありません。

問題があるかもしれないくらい重いレンズの場合は、レンズの方にストラップをつける金具が付いています。
レンズ側にストラップを付けて、レンズでボディを持ち上げる感じになります。

逆に言えば、レンズ側にストラップを付けるところがないレンズは、
ボディ側で支えて問題ないという風にメーカーは見ているということです。

書込番号:17491189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2014/05/07 22:15(1年以上前)

私も、70-200/2.8で、写真の世界にはまりました。
鉛筆(HB)さんも、このレンズで楽しい世界が開けると思います。

>@やはりそこそこの重さのレンズを使うときはレンズを持って持ち歩くんだろうとして、
>撮影の合間などは付属のストラップで肩にかけていても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。
そのくらいで壊れるほど華奢なニコンではありません。

ただ、重いレンズはすぐに下を向いてしまい、
あっちこっちにぶつける危険があります。
長距離移動するときは、鞄に入れた方が良いと思います。



>Aレンズ主体でホールドした結果、ズーム操作、ピント操作が非常にやりづらく困惑しました。
>皆様はどの程度の配分でレンズとボディをお持ちなのでしょうか?

自分の位置を変えずに、ズームだけをいじるのではなく、
ズームで焦点距離を決め、イメージを固め、
足で最適な画角を決める。
そして、ピントを合わせてシャッターを切る。

この流れを身につけた方が、より躍動的な写真が撮れると思います。
足で撮らないと・・・

書込番号:17491264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/07 22:17(1年以上前)

機種不明

なんでも首でぶら下げます!!

私なんかサンニッパやゴーヨンを首からぶら下げてますよ
鍛えられてこのくらいの首してます ははは笑
  

書込番号:17491271

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/07 22:21(1年以上前)

私の場合、70-200mm f2.8ではないですが、
大抵、三脚座を持って歩きます。
で、カメラボディのストラップは、現在のところ、邪魔になるので取り付けていません。

書込番号:17491289

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/07 22:28(1年以上前)

重さは、高性能の代償で使うときの気持ちは、我が物と思えば軽し傘の雪でしょうか。
必要だから使うので、重いのは仕方が無いのです。
ただ、重いと感じるのにも個人差があり、体力をつけると軽くなります。
70-200mm VR 持っていますが、無くてはならないレンズになっています。

撮影時は、左手で保持し、右手は軽く持つ感じで露出補正ほかの操作とレリーズを主にします。
つまり、右手はシャッターを押すために使います。

書込番号:17491329

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 22:28(1年以上前)

kyonkiさん

やはり慣れですか…使い込むのがやはり大事なんですね。
ストラップに関しても安心しました。ありがとうございます!

書込番号:17491331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/05/07 22:30(1年以上前)

別機種
機種不明

鉛筆(HB)さん、こんばんは。

航空祭に行くと、みなさん手持ちで撮っておられます。
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー・・・
サンニッパ手持ちの女性も時々見ます。
D300にロクヨンを手持ちの若い女性を見かけたときには、ぶったまげました。

撮影の合間なら、70−200は無理ですけど、大口径の望遠レンズならフードつけて立てておけば大丈夫です。

サンヨンとか、70−200は、軽いほうだと思いますよ。
慣れの問題だと思います。

書込番号:17491347

ナイスクチコミ!3


スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 22:34(1年以上前)

遮光器土器さん
返信有難うございます。
ストラップ使用時のマウントが不安だったので嬉しいです!
さすがにしっかり造られてますね・・・。
持ち方ともども参考になりました!

書込番号:17491368

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 22:38(1年以上前)

katty☆さん
なるほど・・・
わかりやすい説明ありがとうございます!

書込番号:17491395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/07 22:46(1年以上前)

鉛筆(HB)さん こんばんは

このクラスのレンズ 持ち歩く時は レンズを持った方が良いと思いますが 首や肩から吊るす時は レンズが重いため レンズが下向きになり マウントにかかる負荷 平均的にかかりますので 

横向きで持つ場合より マウントにかかる負荷が 少なくなりますので大丈夫だと思いますよ。 

書込番号:17491440

ナイスクチコミ!2


スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 22:57(1年以上前)

okiomaさん
>>軍艦部を下の方に 手首に巻き付け
ストラップの使い方の工夫もやはり必要ですよね。
持ち方ともども、自分にあった方法を探したいと思います!



qv2i6zbmさん
言われてみれば、そうですね・・・
そう考えると多少支える位の事をしておけばボディストラップでほぼ問題なさそうですね・
ありがとうございます!


しまんちゅーさん
残念ながら今の私には新世界への鍵「オカーネ」が不足しておりまして・・・(笑)
>>@
そうですね。もし買うとすればいままでのバッグでは少し厳しいしそこも検討せねばです。

>>A
後出しになってしまいますが、望遠を使う機会が多いのが小さいグラウンドでの野球なもので、足ズーム不可…。ふだん50mmf1.8ばかり使ってるのでむしろうろちょろしようとして怒られそうなくらいです…。

ご指導ありがとうございました!

書込番号:17491517

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/07 22:59(1年以上前)

追記
このレンズを、持ち歩くときは BLACKRAPID のストラップをレンズの三脚座の方にねじ込んで使っています。
RS-7
http://jp.blackrapid.com/products/%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96-curve-rs-7/

書込番号:17491526

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/07 23:13(1年以上前)

柏木ひなたさん
おおう… カメラって筋力系趣味だったんですね…



sweet-dさん
なるほど、そこまで割り切るのもひとつの方法ですね。
ストラップを外すのは考えていませんでした。ありがとうございます。



robot2さん
ふむふむ、つまり筋トレ&体力トレーニングですね。
肉でふよふよしてきたお腹も引き締まって一石二鳥かも…!

安心して右手を操作専用にできるくらいに体を鍛えたいとおもいます(笑)

>>追記
BLACKRAPIDは機能的だなぁと思いつつ値段で食指が抑えられている感じです…。
実際に使っている方がいるというのは参考になります。ありがとうございました!




コードネーム仙人さん

縦置きでカメラごと安定するようなレンズを買うほど沼にはまらないよう願いますが…
ロクヨン手持ちとかそもそも想像がつかないです(笑)
一キロと少しなんて、気持ちの持ちようでも変わるんでしょうね。ご返信ありがとうございました。

書込番号:17491598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/08 00:11(1年以上前)

鉛筆(HB)さん、こんばんは!ミニラ・ジュニアと申します。
私は、D700に70-200f2.8VRUを合わせて使用しております。
私も購入した当初は、こんな重いレンズを使いこなせるか心配でしたが、そのの写り良さを堪能して以来、とにかくこのレンズが使いたいと常用するうちに重さに慣れてきたようです。
ストラップは私もブラックラピッドを使っています。ボディ側の三脚穴を使って吊るしておりますが、特に問題を感じません。
ピントはAF主体なのでそんなに操作していませんが、ズーム操作は特に不便を感じません。MB-D10付きのD700はボディも大きいのでバランスが違うかもしれませんね。手の平でレンズ下部を支え、親指のみでズームレンズを回し切れています。

私もこんなに高価で重いレンズは縁が無いと思っておりましたが、いざ購入して使ってみると、何故もっと早くてに入れなかったんだ!という思いになっております。
好みの焦点距離によると思いますが、今後のレンズ購入計画を立てるなら、是非優先的に検討してみたらいかがでしょう?

書込番号:17491850

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉛筆(HB)さん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/08 07:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん
なるほど、力のかかる方向的には確かに分散して安定しそうですね。
参考になります、ありがとうございました!



ミニラ・ジュニアさん
そうですね…私のD7000ではとてもお持ちの組み合わせと同じカウンターウェイトは得られなそうです。
親指だけでズーム操作ができるようになればかなりスムーズになりそうですね。
もし自分が買うとすればまだ手が届く範囲のタムロンの旧型になるでしょうが、そのときに参考にさせていただきます!




みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました!
もし購入するとすればタムロンの旧型A001なのですが、MFも多用することになりそうなので皆さんのご助言を参考に使ってみたいと思います!
…あれ、買う前提になっている。いやいやいや…

BAは詳しく説明して下さり勉強させていただいたokiiomaさんをお選びしたいと思います。
みなさまほんとうにありがとうございました。

書込番号:17492397

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/08 09:23(1年以上前)

長くて重いレンズを付けて手持ち撮影をする場合は、コードネーム仙人さんが載せられた写真の方のように左手をレンズの重心に置いて左手の肘を腹に密着させて機材の重量を体で受けるようにします。この際、腰を左前方向に突き出すようにすると構え易いです。

初心者の方がよくやる間違った構え方は左手の肘を浮かせてしまうことです。こうするとカメラ自体が安定しませんし直ぐに左手が疲れます。
軽くて小さなカメラでも左手肘は浮かせないことです。

書込番号:17492627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/08 09:43(1年以上前)

>我が物と思えば軽し傘の雪

「我が物と思えば軽し笠の雪」のほーがいいね。  (^ー^)v


重いレンズつけたカメラぶら下げてると大変だよね。  (+_;)

そーゆーのお、「重い思われ振り振られ」ってゆいます。  \(-o-)

書込番号:17492680

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1871

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング