もうそろそろフルサイズ・・・!?
D610・D750にしようかなと、しかし自分は手の小さいので今のままでもいいかなと!特段、困ったこともないですが
スポーツ撮影するのに、望遠と広角2台で撮影したい時もあり。
考えています。
書込番号:18164666
2点
えー、まだフルサイズじゃないの(*^_^*)
書込番号:18164686
3点
フルサイズだからいい写真が撮れるとは思わないし・・・フルサイズで下手な写真をみると、ウンザリする・・・
何で撮ってもいい写真はとれると思うんです。瞬間ですから!
スポーツに限らず、そんな気がします。無用の長物になっている人が余りにも多いなと痛感してます・・・
書込番号:18164713
21点
わっしの場合、確かに面白くない写真連発は、FXや高価格DX機で撮った写真に多い。
m43やD40の写真を額装しているので自己認識しています。一部2Lはコンデジで撮ったものだし。
でも、ローカルのイベントではD3とか持ち出すと、それなりに撮りやすい空間を確保しやすい。
これは超べんり。FXはD100使いつつつの熱望だったので、D3出た時にいってしまいました。
D600系、ちょっと欠点ありますが良いですよ。
書込番号:18164824
4点
kitayan712さん
今晩は。是非2台体制に絶対必要です。!!
ノイズに不満が無ければDXでも良いと思います。室内スポーツならやはりFXです。
書込番号:18164829
4点
広角はFX有利なのは自明として。
望遠側はクロップ、という考え方ではいけないのでしょうか?
撮影時点でDXフォーマットにクロップできますし、D750なら×1.2クロップも可能。
何が何でも等倍鑑賞で画素数を気にするならダメなんでしょうけど、スレ主さんはそんな方じゃあない気がして。
グリップ感は、私はD750の感じ、好きだけどなぁ。よく指で引っ掛けるようにして持ちますので、なおさらあの深めのグリップ部分が良いです。
書込番号:18164858
5点
画質より瞬間を重視するなら、
CASIOのパスト連写とか良いのでは?
書込番号:18164861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フルサイズだからいい写真が撮れるとは思わないし・・・フルサイズで下手な写真をみると、ウンザリする・・・
って私の事呼びました〜??
以前はD7100とD4の2台持ちでしたが事情あってD7100は手放しました。
上手く使い分ける事ができるなら2台持っておくと便利です。
書込番号:18164877
4点
D750のJPEGの高感度はすごい進化だからなあ…
室内スポーツ撮影楽だろうなあ♪
たしかにコンデジ板の方がいい写真があったりするのも事実(笑)
書込番号:18165813
7点
>無用の長物になっている人が余りにも多いなと痛感してます・・・
そっ、そんな本当のことを・・・
書込番号:18166081
5点
やはり2台持ちは便利だとおもいます。
買えるのであればFXを検討してみるのも良いのではないでしょうか。
D750はAFボタンが無いのが残念ですね。
不特定の方が見るネットなので、どうしてもどうでもいいような画質を追求した写真が掲載されますね。
でもこれからはFX中心になるのは明白なのでレンズ購入のタイミングは難しいです。
書込番号:18166111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズだからいい写真が撮れるとは思わないし・・・フルサイズで下手な写真をみると、ウンザリする・・・
>何で撮ってもいい写真はとれると思うんです。瞬間ですから!
だったら悩む必要はないんじゃない。
私は画質がもの足りず、X-T1以外のAPS-Cきはd7000も
含めて全て処分しました。
書込番号:18166144
3点
ネットでの掲示板はどうしても画質追求した写真が掲載されがちです。
他人からすればどうでも良いような写真ばかり。
FXでもDXでもコンデジでもスマホでも表現の上手な方は沢山いらっしゃいます。
2台持ちの話とはかけ離れてしまいました。
私もスポーツ撮りをしますができれば2台欲しいです。
D400に広角用に小型軽量FXが希望
書込番号:18166281
1点
いや〜だから…D7000でもいかなと書いてますが…
読解力と相手がなにを意図して言っているか考えてください。
想像力の無い人間に良い写真は撮れないのでは無いですか〜w
大金出して高額カメラを買ってつまらん写真で!
残念、いやかわいそうになります。
キャリア・機材自慢のカメラマンにはなりたくないので…
書込番号:18167887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボクシングの撮影でAFボタンは使わないです。
値段で言えばD610かなと思っています!
無理に2台にしなくても良いしD7000に不満や故障も無いので、どちらでもOKなんです!
書込番号:18167919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどー。
それはすごいですね〜^ ^
書込番号:18168059 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
別に1台でもいいなら悩ましくはないし、フルサイズでもCサイズでもいいなら、もうそろそろフルサイズと考える必要もないよね。
そもそもスレ立てて人様の意見を賜る必要すらない。
まあステップアップ=フルサイズという短絡的な思考は自分も常々疑問に思っているので、この点だけは大いに同意します。
書込番号:18173409 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
悩むのは、いいじゃないですか〜笑
自由でしょ〜w
会場によっては2台(望遠・広角がいります)
それで悩んでるんですよね〜リングサイドから撮るのか離れて撮るか場面が色々あります。
書込番号:18192334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネコ多いヤツw
悩ませてぇ〜w悩みのポイントを指摘が全く違いまよ〜w
報道、スポーツの現場で2台持ちしてるの見たことあるでしょ〜あれにするかです…
カメラの道具自慢と知識のひけらかしと言葉の揚げ足をとりたいだけのつまらんキモイ奴になりたな〜ぃ〜w
同じ場所に来てから批判をしてほしい…
世界戦・タイトル戦など大きな舞台でフリーで、自分は頑張ってます。そこまで来ていないのに言葉ジリを揚げ足とる輩は眼中にナシーw
書込番号:18192408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おや、プロカメラマンでしたか。失礼しました。
それならなおのこと悩む必要ないじゃないすか。
プロが道具をケチってどうする!?
すぱっと腹を括ってD750調達して、二刀流で臨んでください。
しかし格闘技の観覧席って狭いイメージあります。2台カメラを提げるのって邪魔な気もしますが。プレス席はそんなことないのかな?
書込番号:18194997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プロなら最低Dfちゃうかな。
スタイルの事では無く、フルの1661万画素で安い方の意味です。
連射が出来ないのでスポーツには役不足です。その意味ではD4しか無いですね。
書込番号:18198490
3点
ウケル〜プロが道具をケチるってwww
D4を買おうがダメな写真を撮るやつはいっぱいいるでしょ〜悩むとかのレベルじゃないw
よ〜ゆ〜で2台使えますよ〜w
場所もいろいろじゃあ〜ないですか〜w
書込番号:18207744
0点
白熱中? 横から長い書き込みすみません
D7000の口コミって、とっくに終わってしまったと思っていたら皆さん元気に激論?中だったのですね。
私の持っているただ一台のデジイチはD7000です。 ずっーーーーーーと前にスレ立てたのですが、その頃買いました。
はっきり言って、その頃はフルサイズが欲しかったのですが、今はかなり否定的ですね。
D7000買って、しばらく使って(今でも大活躍)思うことを書かせていただきます。
銀塩のnewFM2とF3がそれまでの主力ででした。ほとんどが前者。おかげさまでフルサイズの画角は頭に、腕に、指に、目に染み付いていました。(銀塩といってもF4以降とは違い、自分で決めないと撮影できないところからして、デジイチとは全くの反対側の存在のようなものです。)ところが、デジイチと18ー270ズームを使うようになって、なんともつまらない写真ばかり撮るようになってしまいました。 銀塩の頃は、単焦点で自分で動きまわり画面からいらぬものをフットワークや知恵でいかにマイナスするか、シャッターを押すとその後の露光チャンスがひとつ減ると一期一会を大事にしていたのが、デジになった途端あとで消せばいい、あと数百枚撮れる・・と、やることが雑になってしまいました。銀塩とデジを二台持ちしていても気が付くと気軽なデジイチを手にしているしまつ。 単に私の意志が弱いのが悪いのですが! 誤解のないように申しておきますが、フィルムは常時10本以上は持っていたので、あと何枚で底をつくという状況になったことはほとんどありません。
F7000くんの長所もたくさんあって、とても重宝しているのも事実です。 最近は、本気モードのときF3くんやnewFM2くんを明るい単焦点とともにつれだし、写ってないとまずい親戚の結婚式等やPCにさっさと取り込みたいところはF7000くんと使い分けしています。つまり、信頼性のF7000くん 、感性の銀塩ちゃんたちです。だから銀塩を捨てられない。
この怪しげな関係にフルサイズのデジイチは・・・入り込む余地ないということになってしまいます。
アマとプロとでは目的意識も違うのでなんとの言えませんが!! プロならスポーツ、スクープ新聞ネタ、一方芸術性の追求と目的によって最適な本体及びレンズを選ばれるのだと思います、それで飯食っているのだから。 いや、弘法筆を選ばずともいいますが・・
なんともまとまりのないグダグダ話を書いてしまって申し訳ありません。 私の場合、しっくりする銀塩、信頼できるD7000というところでしょうか、てなわけで安価なフルサイズの新機種が出たとしても、D7000は直しようがない状況になるまで他のデジイチに浮気しないと思います。 かなり気になっているコンデジはありますが・・・
書込番号:18248132
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











