『D7000ですがSD1枚でRAW+JPEGの保存は出来るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7000ですがSD1枚でRAW+JPEGの保存は出来るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

1枚64GBのclass10のSDカードを持っているのですがもし上記のことができたら1枚で利用しようと思っているのですがどうでしょうか?
それとも書きスピードが4MBくらいしか無いカードでも2枚使用で遅い方にJPEGを保存したほうが早く保存できるのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

書込番号:14445102

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/16 20:15(1年以上前)

XDesさん こんばんは

普通一枚で同時保存出来るのが普通で 二枚に分けての記録の方が特殊の為 一枚での保存大丈夫だと思います。

書込番号:14445119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/16 20:44(1年以上前)

>SD1枚でRAW+JPEGの保存は出来るのでしょうか?

可能ですね。
ニコンさんの仕様は
>ダブルスロット
>順次記録、同時記録、RAW+JPEG分割記録ならびにカード間コピー
これを読むと分割記録も可能という事ですね。

>2枚使用で遅い方にJPEGを保存したほうが早く保存できるのでしょうか?
これもその通りだと思います。

書込番号:14445236

ナイスクチコミ!1


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/04/16 20:47(1年以上前)

皆さん回答有り難うございます。
出来るみたいで安心しました。

ちなみに皆さんはどういうふうにして保存していますか?
やっぱりRAW+JPEGが鉄板なんですかね?

書込番号:14445250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/04/16 20:50(1年以上前)

1枚に同時記録できます。
順次・バックアップ・分割
何れもスロット1優先
分割は、スロット1にRAW スロット2にJPEG

これ↓が気になっていたのですが、今は如何なのでしょう?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110426_442305.html

書込番号:14445266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/16 21:04(1年以上前)

XDesさん こんばんは

>やっぱりRAW+JPEGが鉄板なんですかね
作品作りの場合は RAWのみですが プリント目的で カット数多い場合全てRAWは辛いのでRAW+JPEGで撮り 基本JPEGからのプリントで 色調気に入らない物のみ RAWから色補正後プリントと 撮影目的により変えています。

書込番号:14445353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2012/04/16 21:23(1年以上前)

以前はスロット毎にRAWとJpegの使い分けをしていましたが
今は面倒なので同時記録しています。

私は一か月、千ショット程度の撮影なので1スロットのみで対応可能ですので
2スロット目はあくまでもバックアップの意味で入れています。

ちなみにメインは8G、バックアップは16Gとしています。
何故容量が少ないのがメインとなっているのは小まめにPCへバックアップする為です。
あまりに容量が大きいと私は余裕こいてパックアップを怠るためです。

書込番号:14445445

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/17 00:14(1年以上前)

XDesさん こんばんは

>やっぱりRAW+JPEGが鉄板なんですかね

連写多用の必要が無ければRAW+JPEGが安心かと思います。

振り分けに関してですが、
撮影直後に画像を渡す必要がある時は
分割にしてJPEGのみを渡します。
(RAWが必要無い人にはそのほうが親切かと。)

撮影直後に画像を渡す必要が無い時は
順次か分割のいずれかを使用します。
必ずしているわけでは有りませんが
SD容量に余裕がある時は分割、
余裕が無い時は順次にしてます。

書込番号:14446429

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 火曜日写真 

2012/04/17 06:05(1年以上前)

XDesさん こんにちは

以前はJPEGだけでしたがD7000にしてからRAWが増えました
最近は撮影を楽しむときはRAWで
記念撮影や、記録的な写真はJPEGです
両方同時にというのはあまりないです目的で使い分けしています

書込番号:14446991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/17 15:44(1年以上前)

スロット2はちょっと容量の大きなSDカード(32GB以上)を入れておいてストレージとして使ってます。
スロット1に記録したデータをとりあえずコピーできるので意外と便利ですよ。
動画の記録先もスロット2にしています。
スロット2にはそれほど高くないトランセンドのClass10を使っています。

書込番号:14448442

ナイスクチコミ!1


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/04/18 16:52(1年以上前)

皆さん回答有り難うございます。
64GBもあれば足りると思うのでしばらくは1枚でやってみようと思います。
よく考えたらまだカメラ始めたばっかりなのでJPEGだけで練習してみようと思います。

書込番号:14452941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング