『D7000かD5100か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信42

お気に入りに追加

標準

D7000かD5100か

2013/02/09 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:45件

現在、高校生でデジイチデビューを考えている者です。
ここの方々は知識が豊富なので色々と質問させてください。

まず、学生で、そこまで予算はありません。 頑張って10万円です。
ただし、余れば余るほど他に使えるのでありがたいです。
また、デジイチ自体は友人から借りてある程度操作できます。

撮るものは、鉄道写真、夜景、風景、彼女などです。

まず、自分なりの両機種の捉え方

・D5100
良い点

軽い
バリアングル液晶がある。
安い。

悪い点

AFポイントが少ない
ファインダーがみにくい


D7000
良い点

ファインダーが見やすく視野率約100%
握りやすい
AFポイントが多い

悪い点(心配な点)

金銭的に少し厳しい
ミラーショックぶれがかなりあるとよく聞くから心配…


両機種はこんな感じで捉えています。

D7000のほうが、上級機なので、できればそちらかなとは思いますが、値上がり、ミラーショックぶれの話や金銭面で決断しきれません…

また、センサーは同じものを使っているので、撮った画は全く変わらないのでしょうか?
また高感度の強さなども同等でしょうか?


かなり分かり悪い文面でとても申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

書込番号:15740950

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/09 23:08(1年以上前)

写りに関して、センサーおよびエンジンは同じです。

ファインダーに関しては良い悪いではないかと思います。
好みであるかないか、見やすいか見にくいかかと思います。
主観も影響しますのでご自身で確認しましょう。

ミラーショックブレがかなりあるって、初耳ですね。
D7000を使っていますが感じたことないです。

どうしてもバリアングルがないとダメと言うのであれば、D5100ですが、
操作性やAFなど考えるとD7000の方がいいでしょう。

アクセサリーも考慮された方が良いかと。
メモリーは必須で必要容量を万が一のとこを考えると複数枚必要かな。
あとは必要に応じ、保護フィルター、液晶保護フィルム、クリーニングキット、ブロアー、
予備バッテリーなど…
これらで1〜2万はかかると思っていた方が良いかと。

鉄道や夜景となると、それなりのしっかりした三脚が必要かと思いますが…
そうなると予算が10万では厳しいかな。
必然的にD5100ですかね。

書込番号:15741033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/02/09 23:16(1年以上前)

早速書き込みありがとうございます!

ミラーショックぶれは初耳ですかー。 結構そういうの見たことあるのですが、実際使われてる人に感じたことないと言われると安心します。

予算が10万円だと、やはり厳しいですよねー…

もう少し待って予算を拡張することも検討します。

アクセサリーで1〜2万ほどと言うのは別で考えています。 ボディとレンズだけで10万円ほどで考えています

書込番号:15741079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 23:21(1年以上前)

こんばんは

カメラ的にはD7000をお薦めしたくなりますが、画質的にも高感度性能もほぼ一緒でしょう
学生さんですし無理する必要もないかと思います
撮りたいものはD5100でも十分だと思います

書込番号:15741103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/09 23:23(1年以上前)

男子高校生さん、こんばんは。下のスレでスレ主をしている写真が命!と申します。実は私も男子高校生で,昨日,手こずりながらも価格.COMに登録したばっかりです^^
考えてみたことを挙げると,

センサー自体は同じですから,しっかりとホールドすればブレに関しては両機さほど変わらないと思います。D7000ですが、ミラーショックブレはあまり感じませんでした。

ファインダーは全然違います。やっぱり高いだけあるなと思います。明るく、見やすいです。AF性能も結構違います。ネットで暗いところでは・・・なんてのがありましたが,D90(家にあります、僕のではないですが)と比べても遜色ありません。スポーツもある程度OKです。

画質に関してですが,両機ほぼ同じです。僕はiso4000あたりまでなら楽勝です。画質調整の幅もたくさんあり,楽しいですよ!

バリアングルは,絶対必要でしょうかね・・・?後からHDMIにつないで、ホットシューに取り付ける稼動型の液晶モニターってのもありますが。いや、高いですがね・・・(泣)

鉄道写真を撮りたいのなら,D7000一択です。自分の思ったとおりの設定に、すぐにできますよ。D5100なら,2ステップになったりもします。ボディのクオリティも違うし,長く使うことになると思いますので,ここはD7000いっちゃってください。たとえお財布の中が寂しくなろうと,心は満たされますよ^^

長文、駄文,失礼しました。一緒に写真生活楽しみましょう!

書込番号:15741119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/09 23:27(1年以上前)

こんにちは。

>>撮った画は全く変わらないのでしょうか?また高感度の強さなども同等でしょうか?

画質的には変わらないです。高感度部分は、比べていないので詳細は解りませんが、D7000はAPS−C機の中では、可成りいい方です。


D7000のミラーショックは、普通だと思います。もっと上位機種のカメラのミラーショックは大きいです。
持ち方しだいで改善できます。しっかり持って撮られたら大丈夫ですよ。
ミラーショックでブレるようでしたら、誰も買わないと思います。

D7000は、中にモーターの入っていないAFレンズでもAFは効きますし、昔のAiのマニュアルレンズでも、カメラボディの露出計を使って撮ることができます。D5100では露出はマニュアルになります。
なので、D7000の方が使えるレンズが多いので、ボディは高くつきますが、レンズで調整できます。昔のAiのマニュアルレンズもいいもの沢山ありますよ。

本格的に一眼レフをされるのであれば、いろんな操作のし易い、ファインダーも見やすい、レンズも多く装着することができるD7000をお薦めします。


書込番号:15741141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/09 23:33(1年以上前)

ミラーショックブレはあまりにも、クチコミを信じ込み過ぎであります^^;

因みに、予算が10出せるのであれば、個人的には、出来ればD7000レンズキット(18-105mmレンズ付き)にされた方が良いには良いと思います。(※但し、他の必要と思われる「物」の購入が限定的な物しか買えなくなりますが・・・)

もし、これから写真を趣味にするのであれば、D5100を使っていくうちに、物足りなさを感じる可能性は否めませんが、そこからなら、フルサイズに行かれる方も多いかな?
D7000を購入してしまうと、APS-Cの上位機種で推移してしまいそうですしね^^;

D5100の悪い点で、追加する点は、ちょいと古いAFモーターが入ってないレンズはマニュアルフォーカスになる点だと思います。(D7000はAFカップリング付きなので、ちょい古いレンズでも、D7000からAF制御出来ます。結構そういうレンズの中でも結構良いと言われるレンズも多々あるので・・・)それと、コマンドダイヤルが1つしかない事。(D7000は、メインとサブの2ダイヤルなので、ファインダーを覗いたまま設定変更がかなり出来ます。)
良い点と思えるのは、バリアングル液晶。ただ、これに関しては、必要ないと言われる方も多いかも・・・

D7000の悪い点で追加するのは個人的には重さだと思います。
ただ、これに関してはある意味慣れだと感じてます^^;
あと、SDカードのダブルスロットは使えます。
基本はjpeg撮りですが、じっくり現像したい時には、RAW+jpeg撮りも出来るので便利です。

ファインダーの見え方は好き好きです。確かにペンタプリズムとペンタダハミラーでは見え方も違いますし、明るさも違います。
撮像センサーや処理エンジンは同じと言われておりますが、AF性能はさすがに違うと思います。鉄道を撮られるのであれば、要は「動体」と撮ることになるので、そうなると、D5100よりはD7000にされた方が・・・という風になりますが、その他の補足品の購入や三脚の事を考えると、D5100で良いかも・・・
ダブルズームキットで18-55・55-300のレンズなので、結構広範囲をカバー出来ると思うので、そのレンズは、今後のD7000の後継機種(DXフォーマットの)で使えるわけですし、買い換える時にはボディだけで良いので、楽です。但し、フルサイズに行かれる場合は意味ありませんけどね・・・

ただ、ここにも書き込みがある時点で、ある程度D7000への気持ちが傾いてる感じもします。確かにお金の面はつらいかもしれませんが、持った喜びは、辛さも吹っ飛ぶ位に嬉しいもんですよヽ(´ー`)ノ

書込番号:15741166

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/09 23:41(1年以上前)

ミラーショックが大きくて困るといったら、
ペンタックス67ぐらいかなー*\(^o^)/*

書込番号:15741207

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/09 23:59(1年以上前)

ご予算からするとD5100をお薦めします。

D5100のダブルズームキットの価格はかなりお得です。
http://kakaku.com/item/K0000240405/

大三元レンズや単焦点など、他のレンズは必要に応じて揃えていかれる方が良いです。(基本的に機材の性能は価格相応です。)

書込番号:15741303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 00:03(1年以上前)

D7000のミラーショックブレは構え方ですぐ出ますが、しっかり構える基本となりますね♪
なので三脚以外でのライブビュー撮影はしていません(^^ゞ

自分はネオ一のチルト液晶でしかハイ&ロウアングル撮影はしてないんですが、特にハイは片手でズームが出来ないD5100だと大変そうですね(^_^;)
折り畳みの安い軽い脚立使ってのが楽な気がします
自分はドンキーで買いました

リトルニコン好きなので、どちらを買っても楽しめると思います
画質・高感度は同じっぽいですね
やはり動き物はファインダーとAF点数の違いでD7000のがしっかり撮れるかな…と言ってもまだ鉄撮りしてないんすけど(T_T)
これはAF11点で連写も遅いD3000との感覚なので何ともですが
でもD3000でも楽しいのでD5100ならもっと楽しく撮れますもんね

色々な意味でD7000のが性能は上ですが、D7000で他に何も買えないよりD5100に良い三脚を買われた方が綺麗な写真は撮れますよね
三脚ならカメラ好きの人から使っていないのを安く譲ってもらえれば!
自分はマンフロット 7302YBを2,000円で譲ってもらいました\(^o^)/
なのでまずカメラを初めてみるのが大切かと♪頑張れ〜


書込番号:15741322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/10 00:13(1年以上前)

多少無理してでも、D7000を購入された方が良いと思いますが?
サイズ・重量はともかく、D5100とD7000では基本的なスペックが全く異なりますから、
長い目で見ても、d7000を買っておけばあとから不満が出ないでしょう。

本体を6万円前後で新品購入、中古でAF-S18-55VRなら1万円しませんよ?
取敢えず、7万円予算でスタートしては如何でしょうか。

書込番号:15741383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/10 00:31(1年以上前)

てか今、仕様表見てびっくりしたのだけども…

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/spec.htm

D5100って14ビットの圧縮RAWなの?
なんかいやだなああ…
14ビットの圧縮RAWなら12ビットのロスレス圧縮RAWのほうが
気分いいかもしれない

RAWなのに画質が劣化してるだなんて…

いまどき圧縮RAWってほんとかなあ???

事実だとすればD7000よりD5100の画質は微妙に落ちますね
RAWから処理した場合ですけどね

書込番号:15741448

ナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/10 00:38(1年以上前)

男子高校生さん

予算とか色々大変だけどD7000でいいと思うよ
ミラーショック?初めて聞いた…気にしなくてもいいですよ
基本性能はD7000の方がきっと満足するって...

写真が命!さんに負けんなよ〜(笑

チョット横スレスイマセン
写真が命!さん、いい写真撮れてますか〜
北国の素敵な写真また見せて下さい

書込番号:15741480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/10 00:47(1年以上前)

男子高校生さんこんばんは。

被写体に夜景がありますので三脚が必須です。
予算が10万円ではD7000+使える三脚は厳しいでしょうからD5100になりますかね。
鉄道は望遠も欲しいでしょうから尚更D5100のダブルズームキットでしょう。
D7000でしかAF出来ない安い〜300mmクラスのレンズよりD5100ダブルズームキットの55−300mm VRの方が解像感が高いと思います。

D7000+18−105mm VRキットで撮れる範囲でしばらく頑張って、お金が貯まったら随時機材を買い足していく考えならD7000をオススメするんですけど…

ミラーショックは普通に使うなら気にしないでいいと思います。
僕の使っているタムロンの手ブレ補正レンズと相性が少し悪いですが、タムロンの手ブレ補正レンズの入手を回避すれば問題無いかと思います。
もし何かの縁で入手しても手ブレ補正をOFFにするスイッチも付いてますし他の回避方法(静音シャッターやライブビュー撮影)もあります。

書込番号:15741522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 00:54(1年以上前)

スレ主さん、僕も横レススミマセンm(_ _)m
RED BOXさん、こんばんは〜。例の写真が命!です。実は、1つ前のスレに、今日撮った写真と昨日撮った写真を載せているので、お時間があれば是非ご覧になって下さい(^_^)
あの、細かいツッコミは無しでお願いします(笑)
それではスレ主さん、失礼しました〜。

書込番号:15741555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/02/10 01:15(1年以上前)

別機種
別機種

ズーム流し

一発で

男子高校生さん こんばんは

>撮るものは、鉄道写真・・・・・・・・彼女などです。

鉄道
D7000で撮れるものは、D5100でも撮れます (1/8000は有りませんが)
ただ、同じ撮るにしても、撮るのがD7000の方が簡単です
撮影機能が優れていますから
特に鉄道・・・となると、D7000の方が撮るのが楽です・・・それも結構な差は有ると思います。
又、撮影していて楽しい・・・もD7000がずいぶんと上です
ただ・・・・D5100でも手順を踏めば、問題なく撮れます
D5100で撮った画像を、2枚ほどあげておきます。

彼女を撮るのはどっちでも大丈夫でしょうが
一緒に使うなら、いろいろなシーンモードが有るD5100の方が、楽しく使えると思います

今はとてもお買い得な両機種です
どっちを買っても、後悔は無いと思います。

書込番号:15741623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/10 01:48(1年以上前)

3脚はいらないの?

おまけで来るような数千円の物はダメだと思います。

書込番号:15741721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/10 02:28(1年以上前)

当機種

SLIK U6600

>おまけで来るような数千円の物はダメだと思います。

いやいや、これが結構使えるんですよ。
絶対他人には勧めませんが...

>男子高校生さん
とりあえず予算が多くないのなら無難にD5100で良いと思います。
冒険したいならやっぱりD7000ですかね?

書込番号:15741817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2013/02/10 04:21(1年以上前)

お早うございます。

二択で迷ったら上級機ですね。
D5100で納得されるようなら、ここで相談もされないでしょうから。
D7000で基本撮影だけできるように周辺小物まできっちり整えて、
軸足しっかりしてから増殖計画を考えましょう。

書込番号:15741927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2013/02/10 04:22(1年以上前)

D5200は候補に無いの?
http://review.kakaku.com/review/J0000004011/#tab
D5100にD7000並みのAFを搭載して、高感度に強くしたカメラです。。

ちょっと画素数(2400万)が多くて、扱いづらい(保存&加工)かも知れませんが

書込番号:15741930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/10 06:23(1年以上前)

男子高校生さん

脅かすわけではないのですが、一眼レフはボディ以外にもけっこうお金が掛かります。
たとえば、ブレのないシャープな夜景を撮りたいなら三脚が必須アイテム。
鉄道写真や風景写真も撮影スタイルや撮影場所によっては三脚があった方が便利。

そのほか、カメラ持って出かけるとき用にかっこいいカメラバッグが欲しくなるかもしれないし。
背景から女性だけが浮き上がったような写真をみて、自分の彼女もこんな風に撮りたいなと
単焦点というレンズが欲しくなるかもしれません。
一眼レフは、どちらかというとカメラよりレンズの方が大事。

そう考えると、レンズキットだけで予算すべてを使い切るような買い方は避けた方がいいような気がします。

書込番号:15742018

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 08:03(1年以上前)

僕はD3100からD7000にステップアップした者です。

D5100も高性能でコスパも良いカメラです。
ただし、D7000と比べちゃいけません。

D3000系と5000系の差より、5000系と7000系の差は大きいです。

高校生ならD5100でじゅうぶん!と言いたいところですが、後に店頭などでD7000を触ったら、「すげー!こっちにしとけば良かった」となり、D7000購入に向けて貯金をし始める事になる可能性大です。

ご自身でそう言う性分だと思うなら、周辺機材を後回しにしてでも初めからD7000をオススメします。

書込番号:15742191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 08:37(1年以上前)

機種不明

主に飛行機を撮っています

動体を撮るならD7000がオススメです
私も高校生でバイトして十月に買いました
本体買ってからも三脚やレンズなど買ってかなりお金がかかってます
とりあえず最初は、18-105のレンズキット、
クラス10のSD、レンズプロテクターなどを買えば大丈夫じゃないでしょうか

書込番号:15742276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/02/10 08:42(1年以上前)

皆様、おはようございます!

約20件もの返信があり、とても驚いています。
現在、パソコンではないので一人ひとり返信したいところですが、時間がかかってしまうので大まかに返信ということでお願いします。

自分は3月頃に旅行に行く予定なので今月または来月に買うというだけです。
なので、とりあえず、レンズキットを買ったあと、かなり時間掛かりそうですが、レンズやその他のものを買い揃えることもできます。


いろいろな人の意見をまとめると、やはり買えるならD7000、しかし、D7000で、ボディ、レンズ以外のものが買えなくなるのならD5100とお考えのようです。

一応、ここに書き込んだので、気持ちはこちらのD7000に傾いてはいます。
持った時の感触がかなり良く、そこまで思いとは感じなかったので。

また、画質や感度性能などはほぼ同等だということですね。

あと、バリアングル液晶はあれば使うけど、無ければいらないかなという考えです。
店頭で何度かD5100、D7000を触ってみて、やはり、ライブビューでのAFは、そこまで早くはないので。


また、アルカンシェルさんが本格的に一眼レフを始めるならD7000とおっしゃっていますが、自分は、買ったからにはなるべく長く使いこみたいと思っているので、D7000のほうがいいかなと思いました。

Goodkoji8160さんが書いて下さったように、ミラーショックぶれは信じ込み過ぎですか…(-_-;)


その他の方々も、D7000という方向でいいという意見が多いですね。


とりあえず、18-105キットを買って、望遠レンズ、単焦点、三脚などの機材を買い揃えることにしたほうがいいかなと思いますが、いかがですかねー?

書込番号:15742293

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 09:04(1年以上前)

スレ主さんのお考えのとおりD7000+18-105VRが良いかも。

予算を考えてD5100をお勧めしましたが、操作性はD7000の方がコマンドダイヤルが2つあり良いです。

書込番号:15742354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 09:09(1年以上前)

来月に旅行ですと!!!

だったら、卯も言わずすぐに購入し、カメラに慣れないと、旅行先でどぎまぎして使えない写真量産する事を考えると、早めに購入し早く慣れられないと・・・

こうなると、本当はD7000の方が良いですが、店頭などにあるか在庫の問題でD7000は手に入りにくい状態ですからね・・・(モデル末期の噂もあって売れてるのと、本当かどうかは分かりませんが、Nikonから注文を受け付けないとも言われてたりとで、なかなか手に入り難い状態のようです・・・)

まあまあ、どっちにするにしても、お早めに購入し、慣れる事です|ω・`)b

わたくしは持って2ヶ月、これでもまだまだ覚え切れてない機能も多々あるはずです。早い方は数日で覚えてしまうのでしょうけど、初デジイチオーナーなのであれば、慣れるのは少々時間がかかると思います。
コンデジのようにシャッター押せばというモード(AUTOモード)もありますが、もうひとつ、思い通りの写真になるかどうかが微妙です。

急いで買って「違った・・・」と思われると困りますが、良いカメラを買ったほうが良いかもしれません。
物品は後々でも良いかも知れませんが、最低でもクリーニングキットは必要ですよ。
三脚は後々でもどうにでもなるかもしれません(D7000の高感度特性を信じれば、個人的にはISO3200でも使える写真と思ってるので、ブレは軽減出来ると思ってます。ってか、実際少ないように感じております。)
SLIKのF660しかない現状、三脚は後々と思って購入してるわたくしですからw
まあ、こんな三脚でも、思いっきり伸ばさなければ十分使えるんですけどね^^;

まあまあ、急かしたくはありませんが、急ぎましょう^^;

書込番号:15742370

ナイスクチコミ!0


sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:14件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2013/02/10 09:16(1年以上前)

別機種

デザインは「ウーン…」ですよ

当方、D90×2からの買換えでD5100実機を近所のカメラのキタムラでD7000と見比べてみましたが、あのデザインは格好悪すぎて持ち出したくはならない…

D7000を購入当時は¥63700でしたが、D5100はレンズ付きで当時¥57800…
…って事はボディの造りは金額相応でしょうね

取りあえずD7000の方がハードな使用に耐えうる作りでしょうし、長く使うならD7000が良いですよ

書込番号:15742402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/02/10 09:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夢は運転手

黄色すごいね

夢は大きくバルーンから

大きな夢へ、

高校生様、みなさんからの意見拝見、
私なら、中古ほとんど未使用とか、ありますよね、

3年生? 鉄道にはまるか受験、進路とかカメラ以外に大変、あくまで趣味として
そんなにお金かけてたら、きりがないですよ。

写真甲子園とかありますが写真業界では求人ないでしょう、
カメラマンよりデザイナーが、フォトショップからの映像処理うまいし、2年ごとに新製品発売、電化製品ですのですぐ安くなります
一機種遅れを探されてもまず不自由ありません。

私は一度も新品買ったことないプロカメラマンのひがみかな?

シャッターチャンスと構図だと思いますので、、それも今はパソコンで
色々できますが、結局何台持っても満足はしない方ばかりですよ。

最初はそんなカメラ必要ないです。線路の横に置いたり傷つきますから、、、
社会人になって給料もらったら買ってください。
 ごめん親の意見でした

書込番号:15742526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 10:14(1年以上前)

はじめまして、D3100とD7000で家族の記録写真を中心に撮っています。

撮りたい写真の中に「彼女」とありましたので、フォーカスポイントの多いD7000をおすすめします。
アップのポートレートで目にフォーカスを合わせたいときにはD7000の39点AFポイントが本当に助かります。

デジカメは一度機材を揃えてしまえば、プロ並みにたくさんの写真を撮影してもお金がかからないので、シャッターをはじめ全体に耐久性に優れるD7000の方が長く使えると思いますし、学生さんということで仕事のある大人に比べれば撮影の時間も多くとれると思うので、上達も早くてすぐに上位機が欲しくなると思います。

書込番号:15742629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/02/10 10:20(1年以上前)

どちらも使ってますが、予算があればD7000のほうが楽しく撮影できると思います。

書込番号:15742655

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5187件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/02/10 10:22(1年以上前)

高額品ですので購入に関して親にお願いしながら条件ですが、
中古選びから入ってもいいんじゃないでしょうか。・・・と、提案ですよ^^

新品はメディアや小物で必要最小限のものにし、
D7000、程度のいいショット数の少ないボディをオークションで選ぶ。
レンズも中古で、一本で済むようにタムロン18-270とか高倍率、もしくは18-200VR
男の子らしく50/1.8か1本勝負ってのもカッコいいです(笑)結構無理ありますが。

更には以前のダブルズームのレンズ投げしてる518-55VR,5-200VRでしたら各1万前後で
手に入ります。
三脚もカーボンは諦めてアルミの中古。1万あればいいものがあります^^

そりゃ、なんでも新品がいいと思いますが、それは働くようになってとかアルバイトをして
頑張って貯めて夢を持ち続けましょう^^

私は今も三脚は中古、マンフロット190CLB+雲台141+ハクバマグネシウム自由雲台あわせて1万。
もう一台程度のいいベルボンカルマーニュ645でさえも中古ですよ(笑)

嬉しいのは、新しい、いいものを欲しい方が沢山いらっしゃるおかげで、格安で程度のいいのを見つけられます^^
機器は欲をいったらキリがありません。

とにかく高校生さんなんですから、予算内で、余るよう計画は立てましょう。
ちなみにSDカードはクラスIの安い白芝で充分です♪

PS:学校で写真部で使うカメラ、レンズはみんな新品を使ってないと思いませんか?^^

書込番号:15742666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 ヤマレコ 

2013/02/10 10:40(1年以上前)

機種不明

このスタイルの違い

D5100 18-55レンズキット  約4万円
D5100 ダブルズームキット  6万円弱
D5100 18-105レンズキット 7万円強
D7000 18-105レンズキット  約9万円

価格だけで見ると、D7000との値段差、こんなに違いが!でも、D7000のほうが圧倒的に資産価値があると思います。しかし、時代は猛スピードで流れるので、ボディは陳腐化が速い。しかし、レンズの価値の下落は緩やかなので、レンズの方が重要かもしれません。
女性を撮るのならば、僕としては、レンズキットよりも、ボディ+F2.8通しの標準ズームレンズを買ったほうが良いと思います。F3.5-5.6とF2.8通しの差は、とてつもなく大きい!そうなるとD7000では予算オーバーかな?

書込番号:15742754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2013/02/10 10:44(1年以上前)

D7000はミラーショックは大きい方です。が、
ブレに厳しいと言うのは基本を学ぶのに適してます。テクニック次第ですから。
D7000は入門に最適かと。5000系の方が難しいと思います。
どうしても嫌ならD300系の中古か、現行ならD4ですよ?^_^;

僕の本当のオススメはF5の中古です(笑)

書込番号:15742770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/10 10:49(1年以上前)

レンズに投資する方がいい

書込番号:15742792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/10 10:54(1年以上前)

スレ主さんおはようございます、たびたびすみません。
やっぱり、新品のD7000本体と中古の程度のよさそうなレンズを買う、というのがいいと思います。
僕がなぜD7000を買ったのかというと、操作性の良さでした。コンデジだと、電源を切るたびに連写設定がクリアされたり、iso感度を変えるのにも、いくつもボタンを押さなければならなかったりと、大変でした。D5100は、慣れればいいのでしょうが、モードを変えると連写設定がクリアになると思います。なので、鉄道写真も撮られるのであれば、D7000がオススメです。
バッテリーも、D7000はけっこう持ちますよ〜!
最終的に決めるのはスレ主さんです。僕もスレ主さんがいいお買い物ができるように、10秒間お祈りしておきます(笑)

書込番号:15742817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2013/02/10 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コッチオイデ

D7000いいですよぉ?
D3100という5100と似た初級機買ったあと1ヶ月でこいつに触り、ビビビと来て買ってしまいましたから。ボディ剛性や操作性、安心感は流石中型機といった感じです。

鉄道写真にも安心して使えますよ。まずはボディとレンズとSDカードでいかがでしょう。腕を鍛えれば三脚はいりません(夜を除く)!
良き写真ライフを。

書込番号:15742952

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/02/10 15:21(1年以上前)

D7000かな。

今後も趣味にしていくなら。

一眼レフは60年も前からミラーショックがあるのが当たり前。
構え方で覚えるしかないです。

30数年前の高校写真部員だって当たり前に(フィルム)一眼レフを使っていましたので、引け目に感ずることはないでしょう。

ただ、単なる遊び程度なら安いカメラでも全然かまわないと思います。
(道楽だから高いカメラを買うというのも当然ありますけど・・・自分で金を稼いでからのお楽しみ)

書込番号:15743906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/02/10 16:21(1年以上前)

スレ主さん、横レスすみません

esuqu1さん

>嬉しいのは、新しい、いいものを欲しい方が沢山いらっしゃるおかげで、格安で程度のいいのを見つけられます^^

いやホント、そう思います。
デジタル一眼からこっち、みなさん異常なまでに新品や程度、新型である事にこだわるように
なった気がします。まるで宝飾品やパソコンでも選ぶみたいに・・・
自分のためじゃなく人からいいなと言って欲しくて選んでるようにも見えます。

ただお陰で中古市場はとても買いやすくなりましたね。タマ数そのものも豊富ですし
逆に酷使されてるものを見つけるのが難しいくらい程度がよいものも多くなりました。
またネットの発達のお陰で情報の収集も容易になり価格比較もしやすくなって、その分
相場も安定していますよね。同じものならどの中古店でもそんなに変わらないですし。
中古保証も当たり前になりました。

カメラ雑誌の「ミノルタX700 機上外中下 45,000」なんて文字だけで選んで現金書留で
買ってた頃に比べたらもうホント天国です

書込番号:15744156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:201件

2013/02/10 17:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

氷点下のロケでD7000をセット。

ローカル線には味がある。

サクラ、咲け。

学生で、彼女とガッコウとアルバイトと趣味と、それから一番大事な将来進路を何とか両立させるには青春の一番大事な時間は短すぎますね。

彼女そっちのけでテツのハコに夢中にならぬように、とお願いしておきます(笑)。

ずーっと趣味として写真を続けたいなら…と前提で言えばD7000かなあ。
しかし選択肢の一つとして次の提案も考えてください。

・一番安価な型落ちのデジイチ購入を検討する。中古も視野に。
・撮影の基本をみっちり身に着ける。
・これ以上得るものが無い、となるまで使い込んでステップアップ。


ウン十年カメラを使っていて、最近判って来たことは、
・引き算が大事。実はこれが一番難しく未だモノに出来てない。
・良い写真は良いロケ地を開拓することから。
・やはり基本が大事。カメラの構え方と構図の考え方かな。
・光の当て方も重要だ。
・他人と同じ構図構成では"埋もれてしまう"。


ある程度の性能以上のカメラ本体ならばどんなカメラでも、基本が何とかなっていれば得られる成果は大して変わらないものです。

楽しんでください。

書込番号:15744376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/02/10 18:47(1年以上前)

高校生にとって10万円は大きい。お金は大事にしたい。

親戚のおじさんや知人にカメラを仕事や趣味にしてる人はいませんか?できればそういう人と親しくなりましょう。色々と話をすれば勉強になることもあるし、運が良ければ高いカメラ機材を格安で譲ってもらえるかもしれません。

私は学生時代はそんな感じで、機材関連にはあまりお金は使わず、別のことにお金を使いました。

書込番号:15744869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:14件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2013/02/10 19:04(1年以上前)

楽天オクで…

★美品★ D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット ★保証付き★

…という出品が有りますが、取りあえず↑みたいな中古で安く始めるという方法もあります

書込番号:15744955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2013/02/11 11:04(1年以上前)

D7000がおすすめです。
ミラーはパタパタしますがショックは少ないです。
三脚やら望遠レンズやらは慣れてからまたバイトして買えばいいんですよ。
最初から揃えすぎると大荷物になるし機材に振り回されます。
僕が高校生の頃は一年は50mm一本で過ごせって言われたくらいです。
(30年前ですが)
最初に必要だと思うのは保護用にフィルターと液晶シールとSDカードぐらいで
それならプラス数千円ぐらいで済みます。

高校生ならこれから将来的にプロを目指すって可能性もあると思います。
できるだけいい機材(D5100が悪い機材ってわけじゃありません)がおすすめです。
失敗をカメラのせいにできないしね!

書込番号:15748597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/02/12 23:27(1年以上前)

D7000の18-105 レンズキットが第一候補になったようですが
早く決断しないと新品での購入が難しくなるかもしれません

今回初めてデジイチを購入した私の体験談になりますが
1月末にキタムラのネットショップで購入手配し、3日後に入荷したとの連絡がありました
後日受け取りに行った時に
「メーカー納期だと1ヶ月掛かるとの返事だったが、九州の系列店に在庫があり早期に入手出来た」との事でした
(メーカーの正式回答が納期1ヶ月とのことですので 18-105キットは受注生産扱いかも?)
 ボディーのみと 18-300のキットだと即納に近いようでした

金額は下取り有りで8.3万。しかしSDカード、レンズフィルター、液晶保護シールで9万越しました

書込番号:15756828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング