『D7000と7DのAFスピードについて』のクチコミ掲示板

D7000 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7000 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

『D7000と7DのAFスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7000 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

D7000と7DのAFスピードについて

2012/03/25 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:8件

今までX4ダブルズームを所有しておりましたがX4を元手にこちらの機種か7Dの購入を考えております。

一つ質問ですが量販店で【D7000の18−200キット】と【7Dの18−200キット】の両方で試し撮りしましたが7Dの方は「スッ」とピントが合いストレスを全く感じなかったのですがD7000の方は「スーッ」という感じで若干ピントが合うのが遅い様な気がしました。
ちょっと表現しにくいのですがD7はキビキビした動きでピントが合う様ですがD7000はヌルっとした感じでピントが合うような感じです。

これは本体の差なのかそれとも気の性なのでしょうか?

書込番号:14346552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/25 22:33(1年以上前)

こんばんは♪

フォーカススピードはキヤノンの方が圧倒的に速いです。
「圧倒的」と言って良いです。

特に・・・完全なアウトフォーカス状態からシャッターボタン一気押しでシャッターの切れるスピードはキヤノンがダントツです。

ピントを食いつかせてからの追従性や精度ではニコンも引けを取りませんが・・・

アウトフォーカスから強引にピントを合わせに行った場合は・・・
キヤノンさんが・・・半ば強引にガツン!と合わせに行く(悪く言えばテキトーに(笑))
狙いが外れても・・・とりあえず動いて、近い所まで行くぞ!みたいな??

のに対し・・・
ニコンさんは・・・慎重に狙いを定めて・・・お行儀よく合わせに行きます。
狙いが外れると・・・また元に戻って一からやり直し・・・みたいな??(笑

まあ・・・そもそも7DがAPS-Cのフラッグシップ機ですが・・・
D7000は・・・フォーカスに関してはD300Sのワンランク下という位置づけですので・・・

レンズに関しても・・・
まあ・・・どっちも高倍率ズームですからフォーカススピードが速くは無いですが・・・
コレもキヤノンさんの方が速く感じますね^_^;
ニコンの方は、遅いです^_^;

書込番号:14346626

ナイスクチコミ!4


TA.KU.ROさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/25 22:40(1年以上前)

まあ、昔から

・キヤノンは速さ重視
・ニコンは精度重視

と言われていたぐらいですから。。。

書込番号:14346672

ナイスクチコミ!10


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/25 22:41(1年以上前)

こんばんは。

厳密に比較したわけではありませんが
D7000と7Dでは体感的に7DがAFが早いと感じました。

書込番号:14346676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/03/25 23:05(1年以上前)

皆さま、早速の連絡有難うございます。
やっぱり、7Dの方がAFは早い様ですね。当初は7D1本に決めてたのですがD7000の方が2〜3万円安いことが判り、かなりD7000に傾いてはいるのですが・・・。

う〜ん、悩みますね。

書込番号:14346845

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/25 23:28(1年以上前)

こんばんは
7D にされたら良いと思います。
体感は大事です、納得できますからね。

留意点
フォーカスポイントの数(グループで追尾する時に有利/カメラヲ振らなくても済む割合が多い)。
AF速度。
AF精度。
全フォーカスポイントでピントは正確か。
スポット測光=AEが、全フォーカスポイントで出来るか。

書込番号:14347021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/03/26 08:25(1年以上前)

フォーカススピードはレンズにより大きく違います。望遠の場合は特に違う。
ボディを買わずにX4にいいレンズを追加購入してください

書込番号:14348201

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/26 09:02(1年以上前)

どのようなシーンで使う予定かは知りませんが、18-200の便利高倍率ズームを使うのならD7000のAFスピードで何ら問題ないと思いますよ。
ドッグランでも撮るというのならキヤノンにしたほうがいいですが、子供の運動会レベルでは関係ありません。

書込番号:14348298

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/03/26 10:45(1年以上前)

速さだけならE-5+12-60 SWD。でも、D7000やD300SのAFはホントにしっかり追いかけて
くれます。

以前、どこかのスレに書いたのですが、連写中も、とにかくしっかり合わせてくれて、
合焦してない状態から始めても、みるみる追いついてきます。あれは感動ものです。

書込番号:14348579

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/26 23:25(1年以上前)

性能の差より
体で感じる感性の好みばっかりは、ほかで納得させられるものではないので
7Dの感覚がビビッときたならばそちらを選択される方がよいと思います。

確かに、レンズ性能の差というものもあるでしょうが。
焦点距離が同じでもつくりによってレンズそのもののAFの動き方はまちまちです。

あと、X4で撮れる写真に不満がないなら(色味や解像感など)やっぱり7Dでしょう。

D7000のセンサーはK-5やD5100と同じセンサーですが、大変優秀です。
繊細さも、色気も、懐の広さも持ち合わせた逸品と思います。
もし、D7000にされて、魅了されてしまった場合X4の処遇に悩むことになると。。。。

悩んで〜悩んで〜

書込番号:14352003

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/26 23:51(1年以上前)

トライエイジさん
X4をお持ちで7Dがストレスなく感覚が合うのならば、D7000を選ぶ意味は無いでしょうね。
7Dを買わず、D7000を買ってもいずれ7Dが欲しくなるのでは!?
と思います。

書込番号:14352153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/03/27 10:40(1年以上前)

等倍鑑賞に堪えるAF精度を求めるなら文句なしにD7000。

AF精度はやや雑でもスピードを求めるなら断然7D。

D7000はAFスピードは遅くても精度に優れ、7DはAFスピードがやけに速くても精度の点で雑なところがある。

つまり7Dは連射によって交互に微妙にピントがずれやすいので、等倍鑑賞に堪える作品の歩留まりは少ないが、D7000は連射によって微妙にピントがずれることは比較的少ない。

結果的に歩留まりがよいのは意外にD7000。

実際に両者を使って鳥撮を楽しんでいますので、上記のことは毎度実感している感想です。

あくまで等倍鑑賞レベルでの話しですが・・・。

書込番号:14353526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/27 11:13(1年以上前)

AFに関しては、上の皆様の仰る通りなのでしょう。

でも画質、特に遠景の樹木の描写の自然さではD7000の圧勝です。
動体やポートレートばかりでなく風景なども御撮りになるなら、
D7000をお勧めします。                 私も
近々購入予定です。


書込番号:14353623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/27 15:56(1年以上前)

7Dを選ぶか、D7000を選ぶかというのは、実はそれらの個体だけでなく、背景に
控える膨大なシステムのどちらかを選ぶことになります。

その二つのモデルではなく、他のモデルを含めたメーカーのカラー、雰囲気、
好感度を考慮されたほうが長くつきあえるでしょう。

7DやD7000もどんどん新しいモデルになっていくので、手持ちのレンズ資産、
アクセサリー、そしてメーカーの将来像を自分のおよぶ範囲で勘案されると
あとあと後悔することがすくないと思います。


書込番号:14354557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/03/27 22:54(1年以上前)

皆さま、色々御教授頂きまして有難うございました。

7DはAF早いが精度に欠ける。
D7000はAF遅いが精度が高い。

ということらしいですね。今日も量販店で7DとD7000を触ってきました。D7000を触った後に7D触ると大きさと重量を感じますね。

近所の量販店でD7000の18−105レンズキットが交渉の末10万円ポッキリと言われたのでやっぱD7000にしようかな〜。

書込番号:14356422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2012/03/27 23:21(1年以上前)

こちらも参考にされるとよいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/#14344042

「X4またはX5と7Dの両方を使っている方におたずねします」というスレですが、きっと参考になると思います。

書込番号:14356619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7000 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング