


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
初めまして。質問お願い致します!
室内での人物撮影をする事になり、初めてストロボを購入しようと思っているのですが、当方の用途でストロボを購入した方が良いのか単焦点レンズを購入した方が良いのか悩んでおります。
手持ちのカメラD3200
手持ちのレンズNikon18-55mmGU ED
単焦点はNikon AF-S50mm F1.8を検討しております。
今までレンズを購入する事ばかり拘り、ストロボを視野にいれていなかったのですが、照明の弱い室内での撮影の不安や、レンズよりもストロボを買った方が撮影の幅が拡がるとの意見もありとても悩んでおります。
こんな初心者の丸出しの質問で皆様を不愉快にさせてしまわないかとても恐縮では御座いますが宜しければご教授頂けたら幸いです。
書込番号:16885455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに最初にスピードライトを使った時は、もっと早く買えばよかったと感動しました。
バウンス撮影など、いかにもフラッシュ炊きましたって感じはなく、非常に明るくきれいに撮れます。
まあ。簡単ではないですけど。。。それでもクリエイティブライティングシステムは凄いと思う。
でも、そんなに出番はないかもしれないですね。あるといいのですが
書込番号:16885508
2点

ねぎんこ7さん、こんばんは。
白い壁の部屋で、吹き抜けとかでないならストロボをお勧めします。
バウンスという天井にストロボ光を反射させて撮ると、自然光のように撮ることが出来ます。
壁が白でない場合は、壁の色が光に付いてしまいます。
サンプル画像がニコン機でなくて申し訳ないが、こんな感じです。
1枚目はノーフラッシュで、ISO感度が高いためノイズが多く、F値が小さいためピントの合う範囲が狭く、シャッター速度も遅いです。
2枚目は外付けストロボのバウンス撮影で、写りは1枚目同様自然ながら、ノーフラッシュの弱点が克服されています。
3枚目は外付けストロボを直射したもので、影を少なくするためディフューザーを付けましたが、それでも不自然になってしまいます。
4枚目は内蔵ストロボで、いかにもストロボって感じで、これを皆さん嫌がるのでしょう。
ニコンのストロボは出来がいいと評判で、私も最近買ったのですが、まだ説明書を読み終わっていなくてテストが出来ない状況で申し訳ない。
かず@きたきゅうさんが書かれている通り、私ももっと早く買えばよかった、レンズより先に買うべきだったと思いました。
ただ価格コムの掲示板では圧倒的に明るいレンズを使われている方が多いので、この後のレスはストロボ推す方は少数派かもしれません。
書込番号:16885542
3点

ねぎんこ7さん
こんにちは(^-^ゞ
ストロボで良いと思います^^
例えば、
結婚式などにお呼ばれされたことありますか?
そういったセレモニー関係のプロカメラマンは
全ての方々がフラッシュを使ってますよね?
逆に単焦点一本勝負をされている様な
プロカメラマンは見たことが無いかと・・・(((^_^;)
カカクの住人などにフラッシュを毛嫌いする方々も
居りますが・・・
私はフラッシュは基本かと思って居ります^^
是非使ってみてくださいな(^-^)v
書込番号:16885667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これはストロボでしょうね。
時々、職場でカメラマンに室内で人物を撮ってもらいますが、まずストロボを必ず使ってます。
このあいだ、カメラマンの都合がつかず、やむをえず自分(初心者)が撮るはめになりましたが、天井にバウンスさせてきれいに撮れました。
ストロボの後ろ側に白いボードを立てたりして、目にキャッチライトをいれたりもできます。
ーー
一方、部屋で遊んでいる自分の子供たちを意識させないで自然に撮る、みたいなシチュエーションでは明るいレンズを使ってストロボ使わず撮ってます。あと、外付けストロボを持って行くのがおおげさに感じられる状況では明るいレンズですね。
書込番号:16885678
1点

ストロボを買うのがいいと思います。できれば使い方の参考書も・・・
書込番号:16885824
1点

ねぎんこ7さん こんにちは
写真は 光が無いと写りませんし ストロボ使うと撮影範囲広がりますので ストロボが良いと思いますよ。
それに ニコンのストロボ性能良いですので 暗い場所では 単焦点より良いと思います。
書込番号:16886147
3点

もちろん御承知でしょうけど、ストロボって
けっこう重いですよ
レンズと違って、
カメラの上に付けるんでバランスが…(^_^;)
結婚式で撮影する御予定がおありならストロボ。
そうでなければ、まず単焦点の素晴らさを体験してみませんか(^_^)v
ただ、室内で50mmはアップばかりになってしまいそう(>_<)
30mmぐらいのは?
書込番号:16886250
2点

このような漠然とした質問にも関わらず、丁寧で親切な御回答を有難う御座います!
皆様のとてもお優しいご教授に頭があがりません。
かず@きたきゅう様
やはり買っておいても損はないようですね!
使いこなせるか…出番をもたせる事が出来るか…と不安ではありますが私もその感動を味わう為勉強したいと思います(*^^*)
たいくつな午後様
とても解りやすい比較のお写真を添付して頂きまして有難う御座います!
改めて天井バウンスの光の自然さに惚れ惚れ致しました!
当初ストロボは皆様が嫌がる4枚目のお写真
のようになるんだ!いらない!なんてお恥ずかしい勘違いをしていましたが日に日にストロボって写真には欠かせない素敵な機材なんだなぁと痛感しております(笑)
今回撮影する室内が薄暗いと評判な為、勉強を重ねストロボを少しでも活かせるように頑張りたいと思います!
うちの4姉妹様
単焦点一本ではやはり厳しいですよね(^_^;)
素人考えで明るいレンズなら〜なんて言い訳をしてレンズ購入で自分を納得させようとしていたのですが、今回は思いきってストロボを購入してみようかと思っております!
Sakana Tarou様
職場での撮影のお話とても参考になります!
キャッチライト等の技も私の用途だとかなり重宝しそうなので勉強を重ねて上手く撮れるようにしたいです!
時と場合を選んで機材を変える事も重要なんですね。今回は人物を撮影するぞー!(笑)って感じなのでこれを期にストロボデビューしたいと思います(*^^*)
じじかめ様
ストロボの方がいいとの意見、とても背中を押されます(*^^*)
参考書を買った方が良いとの事なのでより良く撮る事が出来るように購入して熟読したいと思います!
書込番号:16886622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2様
写真は光がないと撮れない、撮影範囲が拡がるとのご意見に購入意思が強まりました!
光を制するものが写真を制するとの言葉を聞いた事があり、もとラボマン 2様のお言葉と重ね、改めて光の偉大さを実感しております!評判の良いニコンストロボを早く皆様のように扱えるよう頑張りたいと思います(*^^*)
.pwtmptpt.様
ストロボは重い。バランスが…。当初これもとても悩みました(^_^;)笑
今回結婚式ではないのですが、薄暗いと評判の室内で人物を如何に綺麗に撮るか!と言うド素人には修行苦行勉強!の撮影なので結婚式での撮影条件とは似ているかもしれません(笑)
単焦点はアップを中心に撮りたい為50mmにしようと思ったのですが、正直28mmも一本欲しい…なんてレンズ沼に片足を突っ込んでおります(^_^;)笑
やはり単焦点も捨てきれない為、ストロボを購入後買い足そうか考え中です(*^^*)
皆様大変貴重なご意見を誠に有難う御座いました!本当に先輩方のお話はとても背中を押され勉強になります(*^^*)
今回はチャレンジも兼ねてストロボデビューをしよう思います。
難しい事は重々承知ではありますが少しでも機材を写真を活かせるよう日々精進していきます。また何かありましたら質問させて頂く事になると思いますが、もし宜しければご教授頂けたら嬉しいです(*^^*)
書込番号:16886683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一枚一枚確認して、設定をいじる時間が有るのならストロボ撮影も良いかも知れないが、時間がない場合は、慣れた撮影プロセスで行えるノーフラッシュ撮影の方が良いかも? 下手すると被写体だけがヤケに明るいコンデジライクな写真を量産する事になる。
書込番号:16887195
0点

横道坊主様
ご教授有難う御座います!
今回は4〜5時間で一対一で撮影する事になっていますので一枚一枚確認しながら撮影が出来ると思います(*^^*)
しかし初めての為、横道坊主様のご教授通り白飛びやWBに気を付けながら撮影したいと思っております!
書込番号:16887207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

頑張ってぇ(^o^)/
デジカメなら、すぐ結果が判るから
上達も早いかもね(^_^)v
フィルムの頃に
結婚式写真、全部パー
とか経験したもんだから(>_<)
書込番号:16888004
0点

ねぎんこ7さん、こんばんは。
ニコンがストロボのお勉強サイトを開設してますよ。
とてもわかりやすいですから、ぜひご覧になってください。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/index.htm
ニコンストロボでもテスト撮影してみました。
SB-800というちと古いモデルですが、これもきれいに撮れます。
ただ評判ほどにはペンタックスと差がないような…
書込番号:16888645
0点

.pwtmptpt.様
お返事有難う御座います(*^^*)!
結婚式のお写真を全部失敗はとても悲しいですね(>_<)
私のような初心者にはデジタルでも失敗ばかりしそうではありますが失敗も経験として勉強したいと思います(*^^*)
たいくつな午後様
またまた素敵で解りやすいお写真を有難う御座います!
キャッチライトのお写真を拝見させて頂きましたが、光の具合がとても解りやすく私の用途でかなり活躍しそうだと今から心が踊っております(*^^*)
わざわざニコンのサイトまでお教え頂きまして本当に有難う御座います!
是非熟読させていただき、たいくつな午後様や皆様に近づけますよう頑張りたいと思います(*^^*)!
書込番号:16891104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/02 17:36:05 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/03 22:26:06 |
![]() ![]() |
16 | 2021/01/17 2:37:37 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/03 17:25:22 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/30 7:14:05 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/21 0:36:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/09 12:56:04 |
![]() ![]() |
19 | 2019/11/11 14:41:00 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/23 6:16:01 |
![]() ![]() |
20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





