『K-5のおかげで、ジャジャ馬レンズが超優等生に♪』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5のおかげで、ジャジャ馬レンズが超優等生に♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 
当機種
当機種
当機種
当機種

少しトリミングした後リサイズ

元ファイルから等倍トリミング

同様にトリミング→リサイズ

等倍トリミング

手持ちのカメラ数点を下取りに出してK-5を入手しました。
早速DA★16-50mm F2.8を装着してテスト撮影してきました。
K20D, K-7との組み合わせでは散々苦労させられたジャジャ馬レンズですが、
K-5に付けたら、不思議なことに超優等生レンズに変身してしまいました。

これまでDA★16-50は、イメージ通りに写すための設定が大変でした。
絞り開放でのピントがシビアすぎるとか、露出が暴れるとか、とにかく気難しいレンズ
という印象でしたが、K-5に付けると、絞り開放付近でもあっけなくシャープに写るので
拍子抜けしてしまいました。K-5は魔法のカメラ(?)なんでしょうか(^_^;

散歩しながら撮った簡単な作例を。
リサイズとトリミング以外に加工は一切おこなっておりません。
購入予定の方々に参考になればと思います。

書込番号:12163172

ナイスクチコミ!39


返信する
V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/04 14:10(1年以上前)

もうだめです。
我慢なりませ〜ん。
あまりK-5が良いと言わないでください。

ほしい! ほしい!

書込番号:12163555

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/04 16:19(1年以上前)

当機種

FAの話ですが写真はDA35です

Vision_42さん

私もK-7ではFA系、特にFA43は1回でピンが来ないことが多く、
(ピント自体はメーカー調整済)歩留まりが悪かったのですが、
K-5はあっけなく高速に合うので、撮影が非常に楽になりました。
FA100Macroが爆速なのもびっくりです・・・。




書込番号:12163892

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/11/04 17:34(1年以上前)

Muuuuuーーー。
ソーデスカ...。

どーすっぺ。

書込番号:12164140

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/04 17:47(1年以上前)

vision_42さん始めまして
4枚目の羽が空けたものなどは見事ですね
素晴らしいです

書込番号:12164189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/04 18:41(1年以上前)

基本的にピントをきちんと合わせて、露出を適正にしろということかな?

お気に入りの常用レンズですので、もともと優等生なのは知ってました。^_^;

ぜひ、これを機会にご活用を!

書込番号:12164431

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/04 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光ではカラフル(^^ゞ

蜘蛛の糸がカラフル

お金ケチってタムロン90mmにしました。(T_T)

書込番号:12164759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/11/04 20:29(1年以上前)

別機種

K-7+DA★16-50での最後の被写体の一つです。

ほぉ、そうなんですかな?

アノDA★16-50F2.8SDMはその話だと、K-5に装着と云うだけで文字通り「素直な」レンズになると…。

ソレなら、DA★50-135F2.8SDMとかでは一体???(ヨダレが…)

状況を鑑みて、K-5はなかなか好調の様ですなぁ…。
D7000より、価格の「落ち」が少ないし、速度も遅い…。

早く買いたいですなぁ。

あと、因みにこの「等倍切り出し」と云うのはどうすればできるんですかな??
大変恥しいのですが、どなたか教えて下さい。

便乗質問で、恐縮です。

書込番号:12164917

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/04 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体リサイズ

等倍

カスタムイメージ「銀残し」

「リバーサルフィルム」

皆様、コメントをありがとうございます。

V-o-Vさん
大変失礼しました。でも我慢しすぎは体に毒ですよ(^0^;)

マイクロマシーンさん
貴重な情報をありがとうございます。FA系にもマッチングは良いみたいですね。
私もいくつかFAを所有しているので早速試してみます。

くりえいとmx5さん
ソーナンデス。どうしましょうね〜。パーッといっちゃいますか♪

星ももじろうさん
ありがとうございます。単写で適当にパッパと撮ったのですが、偶然良いタイミングになりました♪

沼の住人さん
仰る通り、もともと素性の良いレンズなんですね。今まで私の腕がついていきませんでした(大汗)。
K-5のアシストのおかげで随分楽をさせていただいています(^_^)

CT110さん
さすが定評のあるタムロン90mm。素晴らしい描写ですね♪ 作例ありがとうございます。

馬鹿なオッサンさん
う〜ん50-135なら、どんなキレキレ描写になるのか、想像もつきません。
残念ながら私はDA★60-250mmを購入したときに、下取りでDA★50-135mmを手放してしまいました。
どなたか作例を上げてくれないでしょうかね♪

等倍トリミングですが、いろんなやり方があると思います。私はフォトショップで画面いっぱいに等倍表示させ、
選択ツールでだいたい1000×750ピクセル程度に領域指定して、「切り出し」機能でトリミングしています。

書込番号:12165337

ナイスクチコミ!5


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/04 22:10(1年以上前)

あまり体に良くないですよねぇ
 こういったレポは・・・・ (@_@;)

K−rでAFの向上は実感済みですけど、+αさらに良いのは確実なので
さらに、★レンズとの相性が良いときたもんだぁ〜

 およよ、マップカメラでペンタニコンセール
    下取り15%UPですとな。

いよいよ50Dとはおさらばの時期がくるのかしら。

書込番号:12165461

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/04 23:53(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

Canon 7D 全体リサイズ

PENTAX K-5 全体リサイズ

7D 等倍トリミング

K-5 等倍トリミング

追加です。

比較のために一緒に持っていった Canon 7D の作例と K-5 の作例を、同じ被写体、同じ画角で並べてみました。
撮影現場で背面液晶に表示させると7Dはシャープで鮮やか、K-5は眠くてもっさりだったので不安でしたが、
PCに取り込んで比較すると K-5 の方が印象が良いので安心しました。といってもわずかな差ですが。

7Dの方は安いレンズ(タムロン17-50mm F2.8)を使ったので、DA★16-50mm F2.8 とかなり差があります。
描写の差はレンズ性能の差かもしれません。色乗りは K-5 の方が好ましい感じがします。
いずれの画像もリサイズ、トリミングのみで、シャープネス処理等のレタッチは一切おこなっておりません。

書込番号:12166132

ナイスクチコミ!9


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/05 00:08(1年以上前)

別機種

7Dでの作例。次回はK-5で♪

何度も済みません。AFのことを書くのを忘れていました。
AF性能の高い7Dとの比較でも、K-5の合焦速度は全く遜色ありませんでした。
というかK-5の方がちょっぴり速い印象でした。
これはレンズの性能差によるものかもしれませんが。

次回は近所の河原でカワセミを撮りに行くつもりですので、
K-5 & DA★300mm F4 と、7D & EF400mm L F5.6 との比較で
動体追従性能の検証もじっくりやってみたいと思います。

書込番号:12166228

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/05 00:21(1年以上前)

連投大変失礼いたします。レスが抜けておりました。

あば〜さん
マップカメラ下取り15%アップ。まさに私もそのキャンペーンで下取りしてもらいました。
お気に入りの K200D, K20D, K-7 を全て手放し、代わりにK-5がやってきました。
愛着のある旧機種への未練もありましたが、K-5はそれに増して魅力があったので購入に至りました。

書込番号:12166285

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/05 08:13(1年以上前)

今いくらくらいの下取りですか?
自分も下取りしてもらう予定です。

書込番号:12167039

ナイスクチコミ!2


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 08:51(1年以上前)

vision_42さん、

16-50の描写が良くなった事は、私も同じ印象を持ってました。
おかげで16-50を持ち出す事が多く成りましたね。
なんか得した気分♪

書込番号:12167120

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/05 09:01(1年以上前)

V-o-Vさん
下取り価格は日々変動しています(数日おきに千円単位で下落)ので、
マップカメラのHPで自己査定シミュレーションしてみてはいかがでしょう?
私のK200D, K20D, K-7はどれも買取上限額での査定に加え、
機種限定プラス査定+期間限定15%アップの適用で、ほぼ自己負担なしで
K-5を入手することができました。

TryTryさん
16-50については同じ感想をお持ちなのですね。
私もこれから持ち出す機会が増えそうです♪

書込番号:12167144

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/05 12:25(1年以上前)

ソフマップの買い取りページ教えてください!

書込番号:12167725

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/05 20:10(1年以上前)

すみませんマップカメラでしたね。
……

書込番号:12169331

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/05 22:35(1年以上前)

https://www.mapcamera.com/kaitori/index.php?

こちらへどうぞ。

書込番号:12170193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング