『紅葉写真のワンポイントレッスンお願いします』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『紅葉写真のワンポイントレッスンお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ310

返信94

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

1.坂

2.木

3.枝

4.葉

やっと近場では紅葉のシーズンを迎えます。

作例を掲げさせていただきますが、全然うまく撮れておりません。

今年は、ワンランク上を狙いたいと思っています。(k-5で)


皆さんの実経験からの

<紅葉写真のワンポイントレッスン>をお願いします

※厚かましいかとは思いますが何とぞよろしくお願いします。

書込番号:12193936

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:46件 フォトギャラリー 

2010/11/10 14:24(1年以上前)

美大に通ってて思ったのですが、アートは好みがありますから、ご自身が良いと思ったものを撮り続けるのが一番な気がしますよ。

ただ強いて自分がアドバイスできるのは4番目の写真に関してだけです。パッと見4番は好きですよ。ただ、もう少しメリハリのある色に調整すれば綺麗に見えるんじゃないかと思います。

つまりもう少し鮮やかにです。


書込番号:12194003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/10 14:35(1年以上前)

早朝や雨の日にも、ぜひお撮り下さい。それだけで被写体が頑張ってくれると思います。

書込番号:12194039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 15:03(1年以上前)

artisticYUYA さん
秋葉⇔神保町 さん

こんにちは

→早速のレッスン有難うございました。
 実践してみます。

書込番号:12194126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/10 15:04(1年以上前)

紅葉に限らずですけど・・・失敗、というか数を撮って自分の落としどころを見つけるしかないですよ?

例えば、一番左のようなショット。
露出をプラス補正にしたらどうなるか。鮮やかさを高く(鮮やかに)したらどうか。シャープネスを強めたらどうか。コントラストを高めたらどうか。アングルを上げたらどうなるか。
プラスの方向だけ挙げたけど、当然逆(マイナス)もある。縦位置と横位置で撮ったら、それだけで10数コマ〜は撮る事になる。

比較したいから、カメラ位置は変えたくない。だから、三脚が必要になる。

さらに、道の右側に立ったらどうなるか。同じ事をすれは、1カット2アングル(バリエーション)で30コマ以上は切る事になりますね。


これが「数を切って覚える」という事です。「あっ」と思ったものにカメラを向けてシャッターを押すだけじゃダメです。そんな事で10万コマ切るよりも、ひとつひとつ考えながら1ショットに数10コマ使って5000ショット撮る方が、自分の落としどころは早く見つかります。
少なくとも、「納得してないんだけど、どこが悪いのか(どうすれば見栄えがよくなるのか)が理解らない」という状況からは脱却できるでしょう。

どこがどう「(自分で)うまく撮れておりません」と思ってしまうのか。逆に訊くと「どこをどうしたかったのか」です。

書込番号:12194132

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 15:48(1年以上前)

ばーばろさん こんにちは

>これが「数を切って覚える」という事です。「あっ」と思ったものにカメラを向けてシャッターを押すだけじゃダメです。そんな事で10万コマ切るよりも、ひとつひとつ考えながら1ショットに数10コマ使って5000ショット撮る方が、自分の落としどころは早く見つかります。
少なくとも、「納得してないんだけど、どこが悪いのか(どうすれば見栄えがよくなるのか)が理解らない」という状況からは脱却できるでしょう。

>どこがどう「(自分で)うまく撮れておりません」と思ってしまうのか。逆に訊くと「どこをどうしたかったのか」です

→貴重なレッスン有難うございました。
 今までは
  @ただ、<綺麗だな⇒2-3枚撮る。> <綺麗だな⇒2-3枚撮る。>の繰り返し
  A<何十カット(違う被写体を)も撮る⇒とにかくいっぱい撮りたい>
  B撮影し帰宅後、モニターに映し⇒イマイチだなと落胆する
 の繰り返しでした

→今後は、撮影後「どこをどうしたかったのか?」と自問自答し、次の撮影に臨む
 ようにしたいと思います。




書込番号:12194248

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/10 16:59(1年以上前)

ワンランク上のレンズで撮ればワンランク上の写真が撮れる・・・かも

書込番号:12194475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/10 17:17(1年以上前)

撮れないよ

書込番号:12194548

ナイスクチコミ!17


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/11/10 17:27(1年以上前)

紅葉を見る前に、紅葉に当たる光を見る。
なんて、偉そうに言ってみたけどこれが難しい。
しかも、言葉で説明できない・・・

書込番号:12194580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 17:53(1年以上前)

皆さんこんばんは
ワンポイントレッスン有難うございます

arenbe さん、Depeche詩織さんへ

>ワンランク上のレンズで撮ればワンランク上の写真が撮れる・・・かも

>撮れないよ

→一応3枚はペンタ31リミで撮ってます。
 ☆腕みたいですね(私の場合)


GALLA さんへ

>紅葉を見る前に、紅葉に当たる光を見る。
→次回はトライしてみます。



書込番号:12194674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/10 18:24(1年以上前)

だまされたと思って、上げていただいた4枚のお写真をご自身でモノクロにしてみてください。どれが印象に残ったでしょう。2枚目と3枚目は全く印象に残りませんね。何故でしょうか。形も構図も曖昧だからですね。

1枚目は道路のパースが印象に残ります。
4枚目は葉の形が印象に残ります。
この2枚は良い線行っていると思いますよ。

後は数を切ってお試しくださいませ。

書込番号:12194790

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/10 18:51(1年以上前)

鶴見k10さん、今晩は。

私自身大雑把で、直感で撮り散らかすタイプですが…。
まあ、とやかく言うだけなら得意ですので(^^;)コメントをつけさせて頂きますね。

「1.坂」については、堂宇や幟旗など構成要素が多すぎて主題が定まらない感じがします。道路の右に寄って、紅葉が一番密になり、かつ道に奥行き感の出るポイントを探し、狭い画角で縦に切り取る。そして人物が通りがかるのを待つ。
「2.木」は、できるだけ下側の細い枝の下に潜り込んで電信柱や青葉、山の稜線をカット。陽光が一番生きるポイントを探す。
「3.枝」は対岸の暗い背景、川面、尾花の三分割構図に加えて一番綺麗な紅葉の枝だけで画面を構成。
「4.葉」は少し上からかつ右に寄ってカメラを傾け紅葉を対角線に配置。後処理でバックをもっと暗く落とす。

以上、現場の状況も知らずいい加減&好き勝手に言わせてもらいました。他の方が言っておられることと重複しますが、要はこんな感じでまず画面の構成を考え、出来上がりのイメージをふくらませてから撮影するのが上達の近道ではないでしょうか(^^)
では、ご健闘を。

書込番号:12194898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/11/10 19:10(1年以上前)

紅葉でも朝焼けでも夕暮れでも、空の色を見ることが重要ですよね。

青空でも、早朝の空気の澄んだ力強い青空もあれば、昼間のモヤがかった淡い青空もあります。

同じ場所から同じ設定で撮っても、↑上記のように撮影環境が違えば撮れる絵も変わってきます。


被写体によっても、曇り空ものとで撮影したほうがきれいに再現性のある絵が撮れる場合も
ありますし、逆に早朝の澄んだ青空でないと目で見た風景が撮れないこともあります。

これはカメラの設定をいじれば解決する問題ではないので、努力と忍耐、そして運。



書込番号:12194988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 19:20(1年以上前)

あつさのせい さん  こんばんは

>だまされたと思って、上げていただいた4枚のお写真をご自身でモノクロにしてみてください

→モノクロでプリントし検証させていただきます。
 そう言う発想がありませんでした。
 有難うございました。


ハイゼンベルクカッツェ さん  こんばんは

>まず画面の構成を考え、出来上がりのイメージをふくらませてから撮影するのが上達の近道ではないでしょうか(^^)

→出来上がりのイメージをふくらませてから撮影するよう頑張ってみます
 ☆一枚ずつ評価したいただき感謝しております。





書込番号:12195036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 Instagram 長峰甲一 

2010/11/10 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私はK-5ではないですが、来年2月購入に向けて
貯金してます。
あつさのせいさんの言われた通り
1と4はなかなかいい線行ってると思います。
2と4は もっと印象に残る部分を絞り込むと
良いかもしれません。
作例はK20D

書込番号:12195047

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件 Instagram 長峰甲一 

2010/11/10 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

第2弾

書込番号:12195058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件 Instagram 長峰甲一 

2010/11/10 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

第3弾

書込番号:12195060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/11/10 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私は、バック処理(後ろに目触りな物は配置しない。)
と、静と、動を取り入れる様に、努めています。

書込番号:12195104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 19:44(1年以上前)

E-3コーチン さん  こんばんは

>もっと印象に残る部分を絞り込むと
良いかもしれません。

→印象に残る部分を絞り込むように意識したいと思います。
 E-3コーチンさんの作例どれも素晴らしいと思います。
 ☆特に<光の描写というか効果>、テクニックを覚えたいな!
 有難うございました。   

書込番号:12195145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 19:55(1年以上前)

ふるさん2114 さん  こんばんは


>バック処理(後ろに目触りな物は配置しない。)
と、静と、動を取り入れる様に、努めています。

→ふるさん2114 さんの作例が↑のお手本ですね。 
 ※今日撮ってこられたみたいですね。
  有難うございました。
  k-5は本当に良いカメラですね。(私も購入して大満足です)
 



書込番号:12195247

ナイスクチコミ!1


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2010/11/10 20:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

写真をお借りして、編集しました。

自分ならこうするかな。

書込番号:12195282

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 20:16(1年以上前)

pp5x さん こんばんは

>自分ならこうするかな

→ずいぶん変身するものですね
 ※トリミングはあまりやったことがなく、好きでもないので
 ⇒景色を欲張らず<景色を絞り込み、誇張し>撮れということになるんですかね。

書込番号:12195372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/10 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1坂

2木

3枝

4葉

画像の無断借用失礼いたします。

ばーばろさん、あつさのせいさん、ハイゼンベルクカッツェさんのアドバイスを、画像をお借りして具現化して見ました。

1「坂」
無駄なモノを画面から排除するために縦位置にし、露出を若干ハイキーに。。。
道路をほぼシンメトリーの位置に持ってくると・・・あつさのせいさんのアドバイスにある様にパースで奥行きが出ます♪

2「木」
強引に露出をハイキーにして逆光で光の透けたイメージを出してみましたが・・・
これも、フレアーっぽくなる位に+に露出を振った方が良かったかも?
電線と山をできるだけ排除

3「枝」
右の陰になってる部分と下の汚い石垣と雑草を排除
光の良い具合に当たっている左側だけで構図を構成。

4「葉」
右斜め上から傾けたようにトリミング(25度傾けてトリミングしただけ)
トーンカーブで明るさとコントラストを調整。

撮影した後・・・失敗した?と思っても、トリミングしたり明るさを調整して見たりすると・・・次回の課題が見えてくるかも??

書込番号:12195423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/10 20:25(1年以上前)

あ・・・pp5xさん とかぶったorz

書込番号:12195433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 20:36(1年以上前)

#4001 さん  こんばんは

>撮影した後・・・失敗した?と思っても、トリミングしたり明るさを調整して見たりすると・・・次回の課題が見えてくるかも??

→丁寧な解説つきで、理解がさらに深まりました。
 有難うございました。

書込番号:12195487

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/10 21:14(1年以上前)

人それぞれの狙いがあるので
なんともいえませんし
私も言えるほどではないですが
気をつけていることは(私ならば)

2木 のような逆光で紅葉の透過光を狙うのならば+補正に
木々が割りと密な状況やバックが暗い場合は-補正
1坂は-補正にするかな?
あとはPLフィルターを使って数枚撮ってみる
でしょうか

書込番号:12195710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/11/10 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

補正なし トリミングのみ

あえてピントは鉄塔の部分

もみじ 補正なし トリミングのみ

こんばんわ、鶴見k10さん

>タイトルの紅葉写真のワンポイントレッスンお願いします。

吾輩はとてもアドバスなどできる立場ではない素人ですので
このような質問スレを立てられる鶴見k10さんは大変勇気の
ある方と感じております。吾輩も含めて素人なりに撮影に関する
質問を気軽にできればと思っていてもなかなか躊躇してしまう方が
多いのではと思いますので。

皆さん色んな角度からアドバイスして下さっていて自分としても
大変参考になります。

で、素人の自分なりにK-xを使いながら(もちろん本なども参考にして)
いろいろと工夫していることは光の当たる角度とか例えば順光ではどう
写るのか逆光ではどう映るのかとかつまり光の当たり具合で同じ被写体でも
違った絵に見えるということになると思います。

またひとつの被写体を撮るにしても横から上から下からとかアングルを変え
ながら撮るようにも工夫しています。これは普段、立ったままで見る角度か
ら見るものとかなり違った見え方をするのでこれもまたおもしろいです。

こういったところも紅葉を撮るときにも通じることかなと思いますので。

デジイチ歴半年にも満たない素人が日々奮闘して工夫していることですが少
しでもお役に立てればと思います。

k-x+タムロンA16で撮った一応紅葉の写真をアップさせて頂きました。

書込番号:12195756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 21:46(1年以上前)

mauihi さん  こんばんは

>2木 のような逆光で紅葉の透過光を狙うのならば+補正に
木々が割りと密な状況やバックが暗い場合は-補正
1坂は-補正にするかな?
あとはPLフィルターを使って数枚撮ってみる
でしょうか

→少し難しいですが、勉強して理解します。
 ☆写真をうまく撮れるようになるのもたいへんですね


毎朝納豆 さん  こんばんは

>いろいろと工夫していることは光の当たる角度とか例えば順光ではどう
写るのか逆光ではどう映るのかとかつまり光の当たり具合で同じ被写体でも
違った絵に見えるということになると思います。

>またひとつの被写体を撮るにしても横から上から下からとかアングルを変え
ながら撮るようにも工夫しています。これは普段、立ったままで見る角度か
ら見るものとかなり違った見え方をするのでこれもまたおもしろいです。

→私は4年も経っているのに全然負けてますね。作例からして。
 ☆自分の感性だけで撮っていてはダメということですね。
  (天才ではなく凡人だから・・・)

書込番号:12195909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/10 21:48(1年以上前)

逆光で透過してくる光で
葉っぱを撮るきれいですよ

書込番号:12195925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/10 21:53(1年以上前)

星ももじろう さん こんばんは

>逆光で透過してくる光で
葉っぱを撮るきれいですよ

→今度やってみます
 有難うございました



書込番号:12195960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/10 22:05(1年以上前)

機種不明

有名な南禅寺三門脇

一枚の葉っぱから秋を感じることもできるし、よくあるもみじの名所で葉っぱの透過光を捉えるのもあるだろうし、全山これ紅葉といういった雄大な自然を写すこともできるだろうし・・・、まあそんなことは他人に質問するようなことではない。
いろんな作例や作品をみながら、自分で思いつかなければ・・・・(笑)。

ご参考まで
秋/紅葉
http://www.flickr.com/groups/fallintoautumn/pool/tags/fall/
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&w=all&q=autumn&m=text
http://www.flickr.com/groups/autumnineurope/pool/
http://www.flickr.com/groups/fallintoautumn/pool/

わたしの拙いもの@京都
http://www.flickr.com/photos/8_8/3025120429/
http://www.flickr.com/photos/8_8/3122852588/
http://www.flickr.com/photos/8_8/66745014/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/8_8/3067250237/
http://www.flickr.com/photos/8_8/310342429/
晩秋
http://www.flickr.com/photos/8_8/3091974029/
寓意風
http://www.flickr.com/photos/8_8/58604788/in/photostream/

京都の紅葉写真は交通の便の良い府立植物園で撮るのが一番簡単!

書込番号:12196037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/11/10 22:48(1年以上前)

鶴見k10さん、こんばんは。
いっぱいアドバイス頂きましたね。

シャッター押したときは思い通りに撮った!
しかしモニターで見ると、思い通りに撮れてない!
ワシも同じような感じです。^^

>全然うまく撮れておりません。
鶴見k10さんご自身は各4枚の写真のドウ云うところが“うまく撮れてない”とお感じなのでしょうか。
構図・切り取り方・彩度・コントラスト...。

4枚目の紅葉写真も人によっては“ワビサビの効いてシットリしてイイ感じ”ととる方もいますし。
構図や切り取り方も“コウでなくてはדのような偏狭なことはありません。
思うがままに撮りましょう。
ただ、“思い通りに撮れていなーい!“のは別問題です。
どこが、“思い通り”じゃないんでしょう?

書込番号:12196393

ナイスクチコミ!1


素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/11 00:17(1年以上前)

> E-3コーチンさん

スレ主さんとは関係ないですが、E-3コーチンさんの素晴らしい写真ですね。
私、キャノン党ですが、ふだん被写体を見る(見抜く)センスの無さに自己嫌悪
しています。こんな写真がとりたいなあと常々考えていたので他党ですが、素敵な
写真作例に刺激されコメントさせてもらいました。

K-5は、K-7とは異なり、CMOSがSONY製とか雑誌に出ていましたが本当ですかね?
いずれにせよ、早くゲットできるよう祈っております。また、すばらしい作例を
見せてください。

書込番号:12196906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/11 06:58(1年以上前)

皆さんおはようございます
アドバイス有難うございました

秀吉(改名) さん
>いろんな作例や作品をみながら、自分で思いつかなければ・・・・(笑)。

→ごもっともなアドバイス有難うございます
 皆様の作例を見て悟れるように精進したいと思います


くりえいとmx5 さん
>いっぱいアドバイス頂きましたね。

→こんなにいっぱい懇切丁寧なレッスンを受けられペンタ板に感謝しています
 ☆今まで教本、作例をみて読み取れなかった部分がだいぶ理解できるようになった
  気がします。 後は、今シーズンの紅葉撮影で実践してみます

>思うがままに撮りましょう。
ただ、“思い通りに撮れていなーい!“のは別問題です。
どこが、“思い通り”じゃないんでしょう?

→4枚とも私の撮った写真の中ではデキが良いほうです。
 ☆もっと前列の葉(4枚)が綺麗に見えていたのですが、撮影後
  パソコンモニターで見たら
  <少し撮影時のイメージと違っていた>
  ということです

 ☆【大きなポスターとして、又はカレンダーとしてお金を出してまで
  自宅に飾りたくなる写真をいっぱい撮れるようになる】
  のが今思っている最終目標です




書込番号:12197577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2010/11/11 11:51(1年以上前)


※トリミングはあまりやったことがなく、好きでもないので

良いことですよ。
しかし、それでしたらシャッターを押す前にもっともっと慎重に決めましょう。

皆さんのアドバイスは、構図が多いですね。そのためには、良い写真や絵画を沢山見ること
でしょう。

テクニックはそれからでしょうか。

書込番号:12198315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/11 12:12(1年以上前)

くろとん2 さん こんにちは

>シャッターを押す前にもっともっと慎重に決めましょう。

>皆さんのアドバイスは、構図が多いですね。そのためには、良い写真や絵画を沢山見ること
でしょう。
テクニックはそれからでしょうか。

→おっしゃる通りですね
 まず、目を肥やすことに努めます
 シャッターを押す前に、じっくり検討するようにします。

アドバイス有難うございました。
 

書込番号:12198388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/11 13:11(1年以上前)

トリミングですが・・・

私は、「まず最初は、やった方がいい」と思っています。やれば「自分がどういう絵を求めていたのか」が理解できます。それを理解したら、現場でその焦点距離を選べばいいだけです。
画像処理も然り。
「嫌いだからやらない」というのは、その言葉の前に「やればちゃんとできるけど」というひと言が付いて初めて説得力が出てくる言葉です。「やればちゃんとできるんだけど、現場でできる事なんだからその場でやっておく・やりなさい」という事であれば、とても説得力があります。

「あとで調整できるから」と言うのも同じ。
この場合は、「シャッターを押す時点で、どのソフトを使ってどういう行程で処理していけば自分の思った写真に仕上がってくれる」という行程とその仕上がりのイメージができていなければ、それはどこまで行っても「ミスショットのフォロー」でしかないでしょう。
逆に、どれだけ手を加えていたとしても、その作業はシャッターを押す時点で折込済みならば、作品作りの一環だと思います。で、これができないと、現場での設定なんてできません。できるなら、その調整をカメラの設定にフィードバックすればいいだけです。

要は、シャッターを「押す前」にやるか「押した後」でやるかの差でしかないって事ですね。


「撮る」のなんてたいした作業ではないです。ましてや今のデジタルカメラ、それなりのところ・事までやってくれますしできます。カメラ任せならそれこそ「猿でもできる」作業でしかないんです。
大事なのは「撮る前のイメージ作り」と「撮った後にイメージに沿わせる作業」でしょう。これは猿じゃできないのはもちろんの事、機械にだってできません。

道具を良くしたって「記録されるデータのクォリティ」が上がるだけで、写真そのものが変わるワケじゃありません。

書込番号:12198603

ナイスクチコミ!7


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2010/11/11 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キラキラ星

キラキラ星

キラキラ星

鶴見k10さん、皆さん、こんにちは。

今から構図の勉強と言われても、時間がないですよねぇ。
それに構図のことばかり気にしていくと、誰が撮っても似たような画になりますし。
・・・
ということで、

 - 構図を勉強されての撮影は、来年頑張るという事にして頂いて、・・・

今年は光が当たって輝いているものが眼に入ったら気兼ねせず撮り捲ることをお勧めします。
・・・
K-5 になってダイナミックレンジがグンと進化したようですし、やらなきゃ損ですよ。

書込番号:12198801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/11 14:48(1年以上前)

ばーばろ さん こんにちは

>トリミングは「まず最初は、やった方がいい」と思っています。やれば「自分がどういう絵を求めていたのか」が理解できます。それを理解したら、現場でその焦点距離を選べばいいだけです。

>大事なのは「撮る前のイメージ作り」と「撮った後にイメージに沿わせる作業」でしょう。これは猿じゃできないのはもちろんの事、機械にだってできません。

道具を良くしたって「記録されるデータのクォリティ」が上がるだけで、写真そのものが変わるワケじゃありません

→貴重な説得力あるレッスン有難うございました。
 ☆肝に銘じます。



*Shosyoさん こんにちは

>構図を勉強されての撮影は、来年頑張るという事にして頂いて、・・・

今年は光が当たって輝いているものが眼に入ったら気兼ねせず撮り捲ることをお勧めします。
・・・
K-5 になってダイナミックレンジがグンと進化したようですし、やらなきゃ損ですよ。


→よくばらず、身の丈の範囲でやってみます
 (アドバイスの通り)







書込番号:12198934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/12 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寄って横構図・・・

寄って縦構図・・・

引いて縦構図・・・

去り際に、引いて横構図・・・

紅葉写真、この季節のメインテーマですね。
私も透過光で撮るのが大好きです。
日差しがしっかりあるときの葉を透かしてみる光って、素敵に見えますよね。

紅葉をどうやって撮るか・・・う〜ん、ケース・バイ・ケースですね。
とりあえず、構図は縦・横の二通り(時々斜めもありますが。^^;)、寄ったショットと引いたショットの二通りはとりあえず押さえるかな、って感じです。

ご参考までに、一本の野生の楓を、この四つのバリエーションだけで撮った写真を掲載しておきますね。
レンズはどれもFA31mm/F1.8 Limitedです。

書込番号:12201786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/12 04:01(1年以上前)

確かに、構図に関するアドバイスが多いので・・・

露出に関するアドバイスを・・・^_^;

1坂・・・のような、いわゆる風景画の様な構図の場合。
一般的には、画面の隅々までピントの行き渡ったシャープな写真が求められます。
俗に言う「パンフォーカス」で撮るのが一般的です。
なので、APS-Cサイズカメラの場合ですと、F8.0〜F16.0程度まで絞って撮影します。
※F11.0以上に絞ると通称「小絞りボケ」・・・回折と言う現象の影響で画像が甘くなってくるので注意が必要ですが、場合によっては小絞りボケとトレードオフしてでも絞った方が結果が良い場合もあるので、あくまでも目安としてF8.0〜16.0程度とします。
シャッタースピードが稼げ無いからと言って、レンズの絞りを開けて撮影する・・・と言うのは、セオリーから言えばNGです。。。画像(特に周辺部)が甘くなりますので。。。
作例の場合ですと、F3.5 SS1/50秒ですので・・・
F8.0まで絞ると、SS1/8秒まで落ちますから・・・三脚が必要になります。
※この位のシャッタースピードなら、手振れ補正を上手に使って手持ちで撮るのも可能ですが・・・^_^;
また、ふるさん2114さんの作例の様に、川の流れをシルキーに表現する為には1.6秒と言うような長秒露出が必要になるので・・・風景撮影には「三脚」が必須アイテムとなります。
F8.0、F11.0、F16.0程度でブラケティング(段階露出)撮影して、後から一番バランスの良い写真をチョイスするというのも、風景写真の撮影テクニックの一つです。

3枝や4葉のように「主題(主役)」がハッキリしたモノで有れば、いわゆる「ボケ」を使って主役を際立たせる(ピント面のシャープさと背景のボケの対比)と言う表現法が使えるので、絞りを開け気味にして撮影する事が可能になります。
これもF2.8/F4.0/F5.6・・・と、ブラケティングして一番ボケ具合の良い物をチョイスする癖を付けた方が良いでしょうね。
そうすると、絞り値とボケ量、レンズの焦点距離と撮影距離の距離感(どの程度ボケるか?)というのが把握できるようになります。
4葉の作例については、-0.7の露出補正も上手く効いていると思います。
若干アンダー目に撮影する事で、発色も良くなってると思いますが、若干暗くなったために、自分の思ったイメージより彩度が足らないのかも知れません。
こんな時も・・・露出補正を±0.0 -0.3 -0.7・・・とブラケティングして撮影しておくと後で自分のイメージがどこか?把握できると思います。
最終的には、コントラストや彩度の調整が必要かもしれません。

この様に1カット撮影する時に、ブラケティング(段階露出=絞りやシャタースピード、ISO感度、露出補正の値を変えて同一のカットを撮影して置く)して撮影すると、後々の撮影シーンでの勘所を覚える事が出来るようになると思います。

書込番号:12202239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/12 06:54(1年以上前)

blackfacesheepさん おはようございます

>紅葉をどうやって撮るか・・・う〜ん、ケース・バイ・ケースですね。
とりあえず、構図は縦・横の二通り(時々斜めもありますが。^^;)、寄ったショットと引いたショットの二通りはとりあえず押さえるかな、って感じです。

→このワザはすぐにも使えそうですね。
 早速試させていただきます

>ご参考までに、一本の野生の楓を、この四つのバリエーションだけで撮った写真を掲載しておきますね。

→昨日撮られたのですね。こちらの近場では今月末頃に見ごろを迎えそうです。
 作例素敵ですね。しかも理にかなっている。
 ☆今後の教科書とさせていただきます。
 
レッスン有難うございました



#4001さん  おはようございます 

>露出に関するアドバイスを・・・^_^;

→私の作例を使い詳細に、私みたいな初心者でも良く分かる説明をしていただき
 有難うございました。

 ☆露出について、だいぶ理解が出来た思います。
  早速テクニックを実践でして見たいと思います。
  次回の紅葉撮影が待ち遠しいです。






書込番号:12202415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 12:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 こんにちは鶴見k10様。

私も来年にはK−5の購入を考えておりまして、皆様のやりとりを興味深く拝見させて頂いて
おります。

これらは高倍率コンデジでの撮影でして、あなたのワンポイントレッスンの趣旨に叶うモノ
かどうかは判りませんが、同じ写真を楽しむ者同士悦びを分かち合えたらいいなぁ〜と思い
UPさせて頂きました。

撮影テクニックに関しましては、ばーばろ様の言われる様に、とにかく枚数を撮る事で慣れる
しかないのでは?とも思っています^^

書込番号:12203459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/12 15:29(1年以上前)



yellowfairyさん こんにちは
 
書き込み参加有難うございます。


>撮影テクニックに関しましては、ばーばろ様の言われる様に、とにかく枚数を撮る事で慣れる
しかないのでは?とも思っています^

→撮影テクニックに関しましては、ばーばろ様の言われるほか
 ☆ほかの皆さん(全員)がレッスンして下さいました全てが、貴重なテクニックと思い、やれ  る所からやって行きたいと考えています。

 

書込番号:12204003

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/12 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

@比叡山にて

A私の練習場にて

B同じく練習場にて

C京都・神護寺にて


こんばんは 薔薇の次は紅葉と研究熱心ですね (^^)

アドバイスではありませんが 私が考えている紅葉撮影のキーワードです

色彩 形 光 印象 内容性 雰囲気 情緒 余韻 間 といった感じです  

今年も紅葉がはじまりました いい光景にたくさん出会いたいですね

作例は去年のものK-7@〜B まえの日曜に撮った京都での紅葉K-5Cです

書込番号:12205180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/12 20:57(1年以上前)

真龍さん こんばんは

今回もお世話になります
作例いつもながら素晴らしいです


>私が考えている紅葉撮影のキーワードです

色彩 形 光 印象 内容性 雰囲気 情緒 余韻 間 といった感じです


→難しいですが、理解できるよう頑張りたいと思います。
 理解できるようになれば、もっとマシな写真が撮れるようになると思います。

 ☆早く紅葉写真撮りたいな、見ごろ前に少しリハーサルして見よう!
 

書込番号:12205403

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/12 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

鶴見k10さん、こんにちは。

私がやるのは、まずは「モデル探し」ですかね〜。
たくさんある葉っぱの中から気に入ったのを見つけて、
ストレートに撮るだけで、けっこう気に入った写真になります^^

その時、背景には気をつけるかな〜。
モデルさんを引き立てるには、背景が大切ですよね d(^^)

あと、小さい葉っぱをたくさん入れて、広角で撮るのも好きです♪

うちの近所では、今年のモミジはまだなので、
去年K-7で撮ったものを貼っておきますね。

書込番号:12205526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/12 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

フレームの中のもみじ@京都東山

スレヌシの画像のトーンカーブを少し調整した

英国のロンドン西方の農村にすむ素晴らしい写真家を紹介します。
かれは自分の身の回りの自然(Chiltern丘陵)を,写真とは‘Eye de-light’であるべきだとという意識をもちつつ撮ってる方です。

かれの好きな図柄はこんな感じもの。
http://www.flickr.com/photos/algo/galleries/72157622766152736/

'Chiltern Autumn' ・・・彼の秋の感じ方・捉え方が透かし見えてくる。
http://www.flickr.com/photos/algo/tags/autumn/page3/

それはともかく、
(2)については、もえるような「赤」を最低限きっちり出してはどうでしょうか。



書込番号:12205581

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/12 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
もう、皆さんから、たくさんのレスがあり、今更の気もしますが、ひとことコメントさせてください。

やっぱり、大事なのは、何を撮りたいか、どう撮りたいか、だと思います。
技術は後からついて来るんじゃないでしょうか。

すみません、私も、作例を少しだけいじらせてもらいました。
坂は、意図して入れていないと思われる、のぼり外して切り取ってみました。
木も、撮りたかったのは真紅のもみじと太陽だと思うので、余分な電柱、電線だけ外し、明るさは変えませんでした。
枝は、撮りたかったと思われるもみじに、少し近寄ってみました。
葉は、意図とはちがうかもしれませんが、手前の3枚の葉に寄ってみました。

思い切ったトリミングもいいですが、これくらいの切り取りで、撮りたかったものに、いくらかでも近づけたでしょうか?

書込番号:12205695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/12 22:40(1年以上前)

皆さんこんばんは
熱心なレッスン感激しております


lin_gonさん

>「モデル探し」ですかね〜。
たくさんある葉っぱの中から気に入ったのを見つけて、
ストレートに撮るだけで、けっこう気に入った写真になります^^
>その時、背景には気をつけるかな〜。
モデルさんを引き立てるには、背景が大切ですよね d(^^)
>あと、小さい葉っぱをたくさん入れて、広角で撮るのも好きです♪

→作例はまさにレッスンのとおり、お手本ですね。
 特に1、2は幻想的でかつ原色(赤、青)が印象に残ります。
 プロが撮った見たいです。
 (初心者の私が論じるには百年早いですが・・・)



秀吉(改名)さん
  
>(2)については、もえるような「赤」を最低限きっちり出してはどうでしょうか。

→アドバイス有難うございます



Photo研さん 

>やっぱり、大事なのは、何を撮りたいか、どう撮りたいか、だと思います。
技術は後からついて来るんじゃないでしょうか。
>坂は、意図して入れていないと思われる、のぼり外して切り取ってみました。
木も、撮りたかったのは真紅のもみじと太陽だと思うので、余分な電柱、電線だけ外し、明るさは変えませんでした。
枝は、撮りたかったと思われるもみじに、少し近寄ってみました。
葉は、意図とはちがうかもしれませんが、手前の3枚の葉に寄ってみました。

→平凡(下手)な写真でも、撮影後化粧するとだいぶ良くなるのですね。
 ☆シャッターを押す前もっとイメージを膨らませ、押した後、加工すればいいのですかね。
 





書込番号:12206007

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/12 23:21(1年以上前)

鶴見k10さん、
こういう撮り方は?という提案です。
後からトリミングして仕上げたら、という意図ではありません。わかりにくくてすみません。

これは!と思う被写体に出会ったら、位置を変え、構図を変えて、何カットも撮ってみるといいと思います。
デジタルのいいところは、お金を気にせずに、どんどん枚数撮れる事です。

書込番号:12206308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/12 23:34(1年以上前)

Photo研さん 

>これは!と思う被写体に出会ったら、位置を変え、構図を変えて、何カットも撮ってみるといいと思います。

→直ぐ理解できず、すみませんでした。(2度手間をとらせてしまい)

 ☆本番で必ずやってみます
 

書込番号:12206397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/14 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

鶴見k10さん、はじめまして。

 自慢できるような腕・機材ではありませんが私も紅葉写真は難しいなぁと苦戦中なので自分なりの対策を書いてみます。

 見たまま感じたまま、それをケースバイケースで上手く写すというのは結構経験が必要でしょう。ならば一定期間だけテーマを決めてそれに徹底して写しまくるというのも良いかなと思います。

 サンプルのテーマは"逆光"。11/13河口湖紅葉祭りで撮ってきました。家のPhotoShopは古いのでEXIF情報が消えてしまいますがカメラはコンデジのFINEPIX F300EXR。全て24mmです。紅葉が撮れる期間は短いので通しで一つのテーマではチャンスを逃すデメリットもありますから、1日のうち何回かテーマを変えてみましょう。"接写"、"1本の木"、"望遠撮影"、"コントラスト"など。

書込番号:12217681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/15 05:11(1年以上前)

高品交差点さん おはようございます


>見たまま感じたまま、それをケースバイケースで上手く写すというのは結構経験が必要でしょう。ならば一定期間だけテーマを決めてそれに徹底して写しまくるというのも良いかなと思います。

→まずは、近くの公園でやってみます。
 まだ、色づき始めですが・・・・

 レッスン有難うございました。

書込番号:12218629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/17 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.遠景

2.枝

3.葉

4.葉(1枚)

皆さん おはようごさいます

<レッスンの成果があったでしようか?>

昨日、近くの公園で紅葉撮影を練習してきました。
(k-5 + 77リミで)

相変わらずドヘタですが掲示させていただきます

いろいろ、頭にはあったのですが、【紅葉写真はむずかしい】ですね。

 @紅葉している葉が少ない。(特にモミジ)
 A日差しが変化する。
 B見た眼よりも写真に撮ってみると色があせて見える
 C太陽光を利用し(逆光)、芸術的(幻想的)な写真がなかなか取れない。
 D適正露出、撮影モードが瞬時に決められない。

以上悪戦苦闘してきました。

☆もうどなたも閲覧していただける人はいないと思いましたが、けじめとして
 書き込みさせていただきました。
 本当に、たくさんのレッスン有難うございました。




書込番号:12229228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/17 19:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日光戦場ヶ原/朝もやのカーテンが引いていく所

羽鳥湖/スモークオンザウォーター

花貫渓谷/吊橋と三色紅葉

コレ位密集した木を見つけられると良いんですけどね^_^;

こんばんは♪
拝見させていただきました。

「余計なモノを入れ無い」という、努力のあとはうかがえますね♪
日本人は、古来から「引き算の美学」と言うのを持ってまして(笑
茶の湯の「わびさび」の世界なんかが、その究極でしょうか?
やはり、紅葉は「和」の風物ですから・・・引き算の美学は必要でしょうね(笑

>【紅葉写真はむずかしい】ですね。
> @紅葉している葉が少ない。(特にモミジ)
やはり・・・良い写真と言うのは「被写体の力」によるところは大きいですから^_^;。。。
ロケーションが大切でしょうね。
良い写真は、良い被写体を探す所からです^_^;

> A日差しが変化する。
早起きは三文の徳と言いまして・・・(笑
紅葉の葉っぱが一番元気よくピン!と伸びているのは「朝」です。
昼から夜にかけては、だんだん元気が無くなって、丸まってきますので^_^;。。。
紅葉は、先ず「朝」を押さえるべきでしょうね。
写真と気象情報は、切っても切れない関係でして・・・天気、日の出/日の入りの時間、風の強さ/向き、気温等・・・こまめにチェックします。
霧とか靄等の自然現象が発生する条件等も・・・天気予報などから予測して撮影場所へ向かいます。
ダイヤモンド富士なんか撮影する人は、地図で太陽が昇る位置関係まで下調べして出かけます。

>B見た眼よりも写真に撮ってみると色があせて見える。
ホワイトバランスは、どのモードにしてますか?
もし、「オート」ならば、「晴天/太陽光」を試してみると良いかもしれません。
色については、撮って出しではなく・・・やはり、自分で色々と画像を調整する事をおススメします。
自分の脳内イメージは、自分にしか具現化する事は出来ません。
どんなに優秀なカメラでも・・・あなたの脳内イメージまで読み取る事は出来ませんから^_^;
私には、鶴見k10さんのモミジは鮮やかに見えますよ♪
  
>C太陽光を利用し(逆光)、芸術的(幻想的)な写真がなかなか取れない。
コレは、中々難しいです。^_^;
詳しくは、次レスで・・・(え!?まだレッスンするの??www)

>D適正露出、撮影モードが瞬時に決められない。
再三アドバイスにあったように・・・
一つの被写体で、いくつも露出を変えて撮影しましたか??
勘所をつかむまでは、色々と実験的に撮影する事が重要です。
風景写真は、あんまりシャッタースピードを気にする必要が有りません(その為に三脚を使用します)。
露出は、ほぼ「絞り(被写界深度)」だけです。
※手持ちで撮影する場合は、もちろんシャタースピードに気を使うし、シャッタースピードによる表現が無いわけでは無いですけど・・・基本は「絞り」の値と「撮影距離(寄るか?引くか?)」の問題・・・パンフォーカスに撮るか?ボケを使うか??の問題です。


書込番号:12231451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/17 19:37(1年以上前)

別機種
別機種

ノーフラッシュ、まともに逆光、マルチパターン測光だとこーなる。

フラッシュで、逆光の陰を除くと、こーなる・・・幻想的に見える??かな???

連投スイマセン。。。

逆光と露出の件。。。

太陽光をまともに透かした逆光と言うのは、難しいです。
あくまでも葉っぱに「透過光」が透けているところを狙うのがミソ。。。
あくまでも葉っぱに露出を合わせ、背景や空は白飛びさせても仕方ない。。。
少しフレアーやゴーストが出てもOK!!・・・と、割り切りが必要です。

なので、ある程度葉っぱが密集している必要が有ります。
その透過光とその光反射する葉っぱ等の「点光源」を上手くボカすと「丸ボケ(玉ボケ)」を作る事が出来ます。
そうすると「幻想的な雰囲気」になるかも???

ドーしても逆光で写すと、被写体は「陰」になりますから・・・
その影をフラッシュを使って消したのが右の写真。。。
「日中シンクロ」と呼ばれるワザです♪

紅葉ではありませんけど参考まで。。。

書込番号:12231534

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/17 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@神護寺にて

A龍安寺にて

B瑠璃光院にて

C永観堂にて


鶴見k10さん こんばんは

いろいろと試されたようですね 課題が具体的にでましたね  
紅葉のピークは過ぎましたでしょうか?(こちらはまだこれからです)
まだまだチャンスはあると思いますので たくさん撮っていきましょう!
カメラを持っていい光景に出会えるといいですね

作例は 私の最近のものです 今月は京都通いがつづきます (^^)
 

書込番号:12231578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/17 19:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞りF2.8/私がベストと思った写真

構図の意図

同じ構図でF10.0で撮影した写真

画面全体がうるさいし、手前の葉っぱが邪魔

最後です^_^;。。。

露出と構図について・・・

この作例は、太陽光の入らないうっそうとした林の中で、偶然スポットライトが当たったように逆光気味の透過光に照らされたカエデです。

F2.8/F4.0/F5.6/F8.0/F10.0と5段階の露出で撮影しています。
明るさ(露出)は全て同じで、絞り(F値)を変えただけです。

結局一番被写界深度の浅い(ボケてる)F2.8をチョイスしました。

林の中にポツンとある木(枝)でしたので、背景を処理する術がありません。。。
カッチリシャープに写っているのはF8.0やF10.0の方ですが・・・画面がうるさ過ぎますね^_^;
なので、背景がボケてるF2.8の方がスッキリ見れますし・・・ボケとの対比で主役の赤が生えて見えます。
致命的なのは・・・F8.0やF10.0の写真には手前にある汚い葉っぱがキッチリ写ってしまってます(笑
F2.8だと・・・上手くボケて消えかけてますwww

右の縦の枝さえなければ完璧な構図ですが・・・これ以上ポジションを変える事が出来ませんでしたねorz

この様に・・・一つの題材で5枚も10枚も撮影し・・・ベストを選別する訓練をすることで、次回撮影時の「露出決定」の勘所が身に着くと言う事です。

・・・では、K-5と共にハッピーフォトライフを♪

書込番号:12231633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/17 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.遠景

2.モミジ

3.葉(名前不明)

4.ススキ

#4001さん こんばんは
 
>日光戦場ヶ原/朝もやのカーテンが引いていく所 羽鳥湖/スモークオンザウォーター 花貫渓谷/吊橋と三色紅葉 コレ位密集した木を見つけられると良いんですけどね^_^;

→作例素晴らしいです。雲の上の写真です。
 目標にさせていただきます。

>やはり、紅葉は「和」の風物ですから・・・引き算の美学は必要でしょうね(笑

>@ロケーションが大切でしょうね。
良い写真は、良い被写体を探す所からです^_^;

>紅葉は、先ず「朝」を押さえるべきでしょうね。
ダイヤモンド富士なんか撮影する人は、地図で太陽が昇る位置関係まで下調べして出かけます。

>Bホワイトバランスは「晴天/太陽光」を試してみると良いかもしれません。
色については、撮って出しではなく・・・やはり、自分で色々と画像を調整する事
  
>C太陽光を利用し(逆光)、芸術的(幻想的)な写真がなかなか取れない。
コレは、中々難しいです。^_^;
詳しくは、次レスで・・・(え!?まだレッスンするの??www)

>D適正露出、撮影モードが瞬時に決められない。
一つの被写体で、いくつも露出を変えて撮影しましたか??
勘所をつかむまでは、色々と実験的に撮影する事が重要です。
三脚を使用します。露出は、ほぼ「絞り(被写界深度)」だけです。
・・パンフォーカスに撮るか?ボケを使うか??の問題です。

→丁寧な解説、ご指導有難うございました。
 <近所での練習だったので、被写体にはめぐまれなっかった事>以外は
 自分の努力でほぼ解決できた課題だったと反省しました。

 ☆経験を重ね、#4001さん のような作品が創れるように努力(楽しみながら)したい
  と思っています。

  ※>芸術的(幻想的)な写真がなかなか取れない。   コレは、中々難しいです。^_^;
    詳しくは、次レスで・・・(え!?まだレッスンするの??www)
   →是非とも近いうちレッスン(お忙しければ作例だけでも結構です)お願いします。

  ※同日撮った写真を折角ですので掲げさていただきます。 


書込番号:12231781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/17 21:18(1年以上前)

#4001さん 
こんばんは 特別レッスン有難うございました。

ベストショット、本当に綺麗ですね。
なおかつ教材に使っていただいて・・・
イメージをつかむことができました。

☆ケースバイケース、臨機応変に対処しなければいけないという事ですね。



真龍さん 
こんばんは 毎度お付き合いくだって有難うございます。
私も京都で撮影して見たいです。うらやましいな。
こちら横浜市近辺の紅葉見ごろは今月末前後の見込みです。

→作例の@神護寺にて A龍安寺にて B瑠璃光院にて C永観堂にては、
 夜景、逆さ景色、額写真?、ライトアップ。
 私にはとてもマネのできない秀作ばかりです。

 ☆是非今シーズンにライト等に挑戦したく思います。

書込番号:12232048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/18 11:20(1年以上前)

別機種

6年前のカメラと、同時期の15,000円望遠ズームでも、この程度の写真にはなる

鶴見k10さんは、どうしたい?

ん〜〜、「カメラを弄った結果、見た目通りの絵柄が写真として残る」のがいいのか、「見たものを綺麗に自分なりの表現で観せたい絵柄として写真を作りたい」のがいいのか。
前者は「カメラを使うのが目的」であって、後者は「写真を残す手段」としてカメラを使う。カメラを使うのが目的ならば、その(撮影)時点が終着駅。写真を残す手段としてカメラを使うなら、撮影は「作品(写真)作りの作業の一環」という通過点。

で、後者なら当然「撮影の前(現地の下調べや使う道具の選択)」から「撮影の後(現像・画像処理や魅せる場所や方法の選択)」まで含めて意識をする事になります。観てもらう写真を作り場所を確保して観てもらうのが目的(終着駅)ですからね。
他人の写真・・・こういうところに挙げている作例などですら・・・が綺麗に感じるのは、そこまで考えてるからだと思いますよ?

写真を綺麗に観てもらうのが目的だから、納得いかなきゃ画像処理をする。それが当たり前だと思ってる。
「どうなっちゃうか」じゃなく、「どうなっちゃうならどうすればいいか」を考える。
A3ノビのプリントにしてコンテストに出したり額装して飾ったりするのか、WEB(デジタルコンテンツ・WEBアルバムやSNSなどからデジフォトフレームまで)で発表するのか。

違いはココじゃないかなぁ、と思うのですがねぇ。

書込番号:12234671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 13:07(1年以上前)

ばーばろさん
 
こんにちは    
レッスン有難うございます。
お陰で原点から考えさせられました。
     

>鶴見k10さんは、どうしたい?

→【直近でやりたい事】
 綺麗な景色、花などをカメラで覗いたままの綺麗に写真を残したい。
 (綺麗な写真にして残したい)
 @カメラはk-5を購入し使いこなせるようになる。
  露出、撮影モード、ホワイトバランス、各種設定をマスターする。
 A被写体が綺麗に見えるロケーション、時間帯、天候等を勉強する。
 Bレンズの役割を理解する。
  標準、マクロ、望遠の長所と欠点
 C作品をパソコンモニター、プリントで選別し記録に残したい。
  家族、友人等に批評してもらう。

 【将来やりたい事】
 通常見える綺麗な被写体を加工してより綺麗にし作品を残したい。
 (撮った写真を素材にし加工しより魅力的にし残したい)
 @各種レンズフィルターを活用する。
 ARAW撮影をマスターする。
 B現像、トリミング、切り取り、ぼかし、明度・彩度・コントラスの調節等、
  後加工をマスターする。

 以上です(用語は不適なものもあるかもしれません)

書込番号:12235074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/18 13:41(1年以上前)

きれいに撮れていると思います。

ただ、ワンランク上を狙いたいというのであれば組写真、要するにストーリー的なものを考えて3枚から4枚にまとめる作業をするとレベルアップできると思います。露出などは機械でもできる、写真の本質は技術の腕ではなく、表現ですから「自分は紅葉をこう見て美しいと感じた」というのを言葉でなく数枚の写真で表現していくといいと思います。

書込番号:12235195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 14:08(1年以上前)

どら焼き好きさん 

こんにちは レッスン有難うございます

>「自分は紅葉をこう見て美しいと感じた」というのを言葉でなく数枚の写真で表現していくといいと思います。

→早速やってみます

書込番号:12235287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/11/18 14:14(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

スレはずっと拝見させていただいておりました^^
一連のお写真を拝見して、場所やお時間の制限がある中で
難しいんだろうということもあるのでしょうが、
鶴見K10さんがどこに惹かれたのかが今ひとつ伝わってきにくいな・・・ と思っていました。
失礼なことを申し上げてごめんなさい <(_ _)>

場所が悪い場合は必然的に「切り抜き」が多くなると思いますので、
まずはそのあたりから練習されてみたらと思います(*^_^*)
具体的には光線状態と背景(ボケ含む)、露出を意識された、遠景ではない、
ある程度狭い範囲のお写真です。

そして、その意図から、
鶴見K10さんがどこに惹かれたのか、タイトルをつけてみられると、
より「こうしたかった」が深まるかもしれません^^
最近、俳句や川柳に写真をつけられるのが流行っているそうですが、
決まった文字数(写真ならサイズ)の中に入れるところ、カットするところ
言葉の奥に潜む意味を吟味するのって、撮影と似ている気がします(*^_^*)
見た目のままではなく、陰のイメージなら必然的にアンダー目になるでしょうし、
幼葉の可愛らしさなどなら、ハイキーという考えもあるでしょうし・・・^^

もちろん、「綺麗」だからシャッターを押した でも充分だと思いますが、
普通に見て「綺麗」って場所やタイミングに恵まれていないと難しいですよね。
タイミングに恵まれるために下調べや待つことが必要なのは当然ですが
それでも撮れないことは多々ありますし (^_^;)
私がまだ気象やタイミングなど何も知らない頃、苦労して出かけ撮影した富士の写真より、
友人が正月に撮った携帯写真のほうがずっと綺麗でした (^_^;)

また、素敵だなと感じる方のお写真は圧倒的に綺麗な場所だからということだけではなく
やはりフレーミングや露出なども絶妙だと感じます。

・・・と偉そうなことを申し上げた私も日々「こう撮りたかった」と悩んでます(笑)

書込番号:12235303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 14:49(1年以上前)

ふぃーね♪さん
こんにちは、レッスン有難うございます。 


>どこに惹かれたのかが今ひとつ伝わってきにくいな・・・ 

→紅葉を見に行った日、その場所のなかで綺麗だなと思った所を私なりに撮っています。
 他の人の作品と比較したらかなり偏差値が低いと思っています。
 しかし、見た目通りに撮れたらもっとデキの良い写真に仕上がると思います。
 まず当面は、限定された中、自分の力を最大限発揮したい。


>素敵だなと感じる方のお写真は圧倒的に綺麗な場所だからということだけではなく
やはりフレーミングや露出なども絶妙だと感じます。

→やってみます。

書込番号:12235402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/11/18 15:18(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

>他の人と比較したら
鶴見K10さんのお写真を拝見するときは、他の人と比較してはいないですよ^^
お写真の中の紅葉はどれも綺麗だと思いました。
ただ、その綺麗な中でどこに惹かれたのか、色か、形か、たたずまいか、全体的なボリュームか、
時間の経過か、瞬間の光か、等々、伝わりにくいかな・・・ と思ったということです。
ですが、鶴見K10Dさんはまず、「見たまま」を綺麗に写したいということなのですね^^
それでしたら、私のレスは非常に的外れでした。
本当に申し訳ありませんでした <(_ _)>

書込番号:12235488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 16:50(1年以上前)

ふぃーね♪さん
こんにちは、お付き合い有難うございます。

 
>ただ、その綺麗な中でどこに惹かれたのか、色か、形か、たたずまいか、全体的なボリュームか、時間の経過か、瞬間の光か、等々、伝わりにくいかな・・・ 

→被写体をより綺麗に見えるアングルを探すために、ふぃーね♪さんの↑アドバイスを活かさせて
 いただきたいと思います。
 ※前回返信の無配慮さをお詫びいたします。

書込番号:12235778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/19 21:35(1年以上前)

機種不明

私は、背景のボケ方を勘案しながらテーマのイメージをショットするという点をひごろより心掛けています。
サンプルは府立植物園でとった紅葉ですが、背景がブルー系(後退色)だと紅葉(赤は進出色)は手前方向に浮かび上がってみえるのです。レンズは300ミリ(F4)。

理屈は?
ご参考まで
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/scolor3.html

書込番号:12241641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2010/11/19 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リバーサルモード 黄色く色づく紅葉

リバーサルモード 

リバーサルモード

リバーサルモード

スレ主様、皆様

こんばんわ♪ 見事な紅葉ですねぇ

私は、葉の透け感が好きなので、逆光で・・・
また、ボケも好きなので、マクロレンズを開放で使います。
なので、全景を撮ると言うよりも、切り取る撮り方が好きです。

レンズは、PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
リサイズのみ、JPEG撮って出しです

書込番号:12242116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/20 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バックは空をイメージ

バックは葉をイメージ

バックは林をイメージ

バックも紅葉をイメージ

秀吉(改名)さん
こんばんは レッスン有難うございます。

>背景のボケ方を勘案しながらテーマのイメージをショット
>背景がブルー系(後退色)だと紅葉(赤は進出色)は手前方向に浮かび上がってみえるのです。

→大変勉強になりました。芸術度の高い作例有難うございます。


海野猫吉=ΦェΦ=さん
こんばんは レッスン有難うございます。
 
>葉の透け感が好きなので、逆光で・・・
>ボケも好きなので、マクロレンズを開放で使います。
>全景を撮ると言うよりも、切り取る撮り方が好きです。

→私はマクロレンズが大好きです、とても参考になりました。
 19日も朝のうちに、いつもの公園に行きDFA100ミリで練習してきました。
 作例を掲げさせていただきます。
 ☆本番まであと1週間くらいなのでもっと練習しなければ・・・

書込番号:12242573

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/20 01:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鶴見k10さん、再びこんにちは。

いい色になってきましたね〜。
うちの近くはまだまだですが、これだけ気温が下がると油断大敵ですね。

背景の色、いい感じですね^^v
あとは、縦位置で撮ったり、横位置を縦位置にしてみたり、
横位置のものから縦位置にトリミングしてみたりすると、
また面白いかもしれませんね〜^^

書込番号:12242880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/20 06:38(1年以上前)

鶴見k10さん おはよーございます♪

2010/11/20 00:25 [12242573]の作例・・・だいぶいい感じになってきましたね♪
主題(主役)と背景の色やバランスを考える・・・良い事です♪

惜しいのは・・・
秀吉(改名)さんのアドバイスにある通り「ボケ具合を勘案」したり・・
海野猫吉=ΦェΦ=さんやlin_gonさん の作例のように、背景を綺麗にボカす(背景を整理する)なら・・・

1枚目の「空」、2枚目の「葉」、3枚目の「林」の写真は、絞り過ぎ(被写界深度が深い)で背景が綺麗にボケていない(ボケが硬い=形が残り過ぎ)為、背景がうるさ過ぎます。
特に「空」と「葉」は、背景の枝と葉っぱの形が完全に残っていますので、うるさいですね^_^;。。。
このように、主役がハッキリした被写体をボケを使って表現(被写体に寄って撮影)する場合は、ボケ具合を勘案した「絞り=F値」の設定をします。
4枚目の「紅葉」位のボケ味が綺麗では無いでしょうか??
主役の葉っぱの重なり具合にもよりますが、開放〜2絞りくらいにした方が良いでしょう。
F2.8が開放のレンズなら・・・F2.8〜F5.6程度までかな??
※望遠レンズでマクロっぽく撮影する場合は、もう少し絞っても綺麗にボケますけどね。

ボケをコントロールする手順。。。
1)被写体に寄る(近づく)とボケる/離れるとボケない。
2)望遠レンズを使うとボケる/広角レンズを使うとボケない。
3)背景を遠くするとボケる/背景が近いとボケない。
4)絞りを開ける(F値を小さくする)とボケる/絞りを絞る(F値を大きくする)とボケない。

ボケは、上記の1〜4の手順(優先順位)でコントロールします。

書込番号:12243182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/20 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


lin_gonさん
おはようございます。 レッスン有難うございます。

>縦位置で撮ったり、横位置を縦位置にしてみたり、
横位置のものから縦位置にトリミング

→少しは撮っています。
 ただ葉(枝)を撮るときは癖で横アングルだった見たいです。
 ※撮影が楽なのと、自宅パソコンやテレビなどに映して楽しむとき、写真面積が
  少なくなるので大半が縦アングルでした。
 ☆今後のレベルアップのためにも、↑縦位置撮影・トリミングをやってみます。

→相変わらずlin_gonさんの写真魅力的ですね。
 色づき始めなのでモデル探しに苦労されてると思います(横浜でも)
 また是非、今年の見ごろ(本番)での作例を掲載して下さい。



書込番号:12243268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/20 07:59(1年以上前)

#4001さん 
 おはようございます レッスン有難うございます

>主役がハッキリした被写体をボケを使って表現(被写体に寄って撮影)する場合は、ボケ具合を 勘案した「絞り=F値」の設定をします。
 開放〜2絞りくらいにした方が良いでしょう。
 F2.8が開放のレンズなら・・・F2.8〜F5.6程度までかな??
 ※望遠レンズでマクロっぽく撮影する場合は、もう少し絞っても綺麗にボケますけどね。
>ボケをコントロールする手順。。。
1)被写体に寄る(近づく)とボケる/離れるとボケない。
2)望遠レンズを使うとボケる/広角レンズを使うとボケない。
3)背景を遠くするとボケる/背景が近いとボケない。
4)絞りを開ける(F値を小さくする)とボケる/絞りを絞る(F値を大きくする)とボケない。
ボケは、上記の1〜4の手順(優先順位)でコントロールします。

→私の作例で解説していただき有難うございます。
 多くの親切、丁寧なレッスンをいただきいた皆さん、価格コム(ペンタ板)にも感謝の念で
 いっぱいです。
 今回の<ボケをコントロールする手順>は今の私にとって重要課題でした。(今後も)

☆ベストアンサーです!
 本番までに練習を重ね、今年の紅葉を綺麗に写真で残したいと思っています。 


書込番号:12243314

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/20 11:12(1年以上前)

当機種

鶴見k10さん、またまたこんにちは。

そうですね〜、もう少し絞りを開けてもいいかもしれませんね。

↑の私の写真でExifに
「150mm」とあるのはM80-200/4.5、
「70mm」とあるのはA70-210/4、
どちらも望遠端、絞り開放で撮っています。

ちなみに、古いズームで手ブレ補正のための焦点距離手動入力を
何mmにしたらいいのか試してみた時のものですが、
広角端の数字を入れるのがいいみたいです。

今年はまだ、シルエットぐらいしか撮れてません^^;
でも来週ぐらいからは、いけそうですかね〜^o^

書込番号:12243970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/20 11:43(1年以上前)

lin_gonさん こちらこそ、またまたこんにちは。


>そうですね〜、もう少し絞りを開けてもいいかもしれませんね。
どちらも望遠端、絞り開放で撮っています。

→望遠レンズで撮影もいいですね。
 明日試してみます。

>今年はまだ、シルエットぐらいしか撮れてません^^;
でも来週ぐらいからは、いけそうですかね〜^o^

→前々回の作例は、良く見ると撮影日2009.11となっていますね
 最近注意力が落ちてきたようです。
 失礼いたしました。
☆シルエットモミジも大変綺麗です。

 アドバイス有難うございました。

書込番号:12244060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/20 23:38(1年以上前)

こんばんは♪
鶴見k10さんの意欲に感心しています♪

閑話休題・・・

>紅葉を見に行った日、その場所のなかで綺麗だなと思った所を私なりに撮っています。
>見た目通りに撮れたらもっとデキの良い写真に仕上がると思います。
>自分の見たまま、感じたままに・・・

私は、これが一番難しいと思ってます。
感性やセンスに優れた方ならいざ知らず。。。我々凡人には実に難しいモノではないか??・・・と。。。

何故なら・・・
人間の視野は、両眼で左右に約200度・・・上下に120〜130度ほどあり。。。
ほぼ、球面状に映像を捉えていまして。。。
眼球を超高速で動かしたり、瞳孔を瞬時に調節したりする事で、自分の見たい物を見たい通りに脳内補正してインプットしたり、イメージを記憶として残す事が可能で・・・
広範囲を瞬時に見渡したり、1点を凝視して顕微鏡の様に微細な部分だけを見たり、あるいは沢山の要素の中からある一部分だけを印象的に記憶したり・・・
実に巧みに映像をコントロールしています。
未だ科学的にそのメカニズムは解明されていないそうです。

つまり・・・自分の見たまま、感じたままの映像と言うのは、正確に2次元の平面上に再現する事が出来ません^_^;。。。
必ず、つじつまの合わない部分が出てきます。

ですから・・・多くの場合、つじつまの合う部分を抜き出して・・・つまりトリミングして平面化せざるを得ません。
従って・・・自分の最も印象の強い部分、表現したい部分と言う物をより効果的に表現する工夫が必要なわけです。

感性やセンスに優れた人間と言うのは、こう言う自分のイメージやイマジネーションを表現する感覚に優れ・・・即座に形や映像・・・あるいは言葉や音楽と言った物で表現する事が出来ちゃうわけですが。。。
やはり・・・我々凡人と言うのは、ある程度論理的、あるいは幾何学的に理解しないと、中々それらのイメージやイマジネーションを具現化する事が出来ないと思います。

まさしく・・・私がその典型でして^_^;(笑
先ず、頭で理解しないと・・・身体が動かないタイプです。。。(笑

人間が瞬間的に鮮明に記憶できる視野の範囲と言うのが・・・およそ60〜90度の画角の範囲になります。。。
小学生の子供に風景を写生させれば、大概この範囲の景色を描くはずです。
もし、遠くにある木の枝にとまっている小鳥だけを写生したり・・・逆にぐるりパノラマチックに写生する子供がいたら・・・将来大物かもしれません(笑
レンズで言えば、35mm換算で24〜35mm位の焦点距離・・・つまり広角レンズがそのイメージを表現するのに適しています。

一方・・・視角的(遠近感)に見た目と同じ感覚で撮影できるのが35mm換算で50mm前後の、いわゆる「標準」レンズと言われる焦点距離。。。
この焦点距離で撮影した画像と言うのが、一番ウソ偽りが無いと言うか??・・・一番つじつまの合う映像で平面に写し撮る事が可能なレンズです。

もう一つ・・・人間は、遠くにある物、あるいは小さな物を・・・もっと「近く」で、「大きく」して見たい・・・という「欲望」があります。
スポーツ観戦や景勝地で双眼鏡で見たくなるでしょ?(笑
これは、ある意味人間の本能的なものであると思います。
これらの欲望(ある意味覗き見趣味的なモノ)を満たす道具が望遠レンズであったり、マクロレンズと言うわけです。

感性やセンスに優れた人間と言うのは、こう言う焦点距離による表現の違いを即座に「ピン!」と感じ取る事が出来る人で。。。
我々凡人は・・・上記の様なウンチクを聞いて初めて「ナルホド!」と、思うわけです^_^;。。。

モチロン、写真を始めとする芸術や創作活動と言うのは、自由なモノであって・・・
セオリーや基本と言う物に、必ずしも縛られる必要はありませんが・・・
やはり、セオリーや基本と言うのを知った上でやるのと・・・単なる偶然性に期待してやるのでは、大違いだと思うわけで。。。

構図にも、これだ!!と言う答えは無いのですが(構図は、一生かけても正解の無い物かもしれません)・・・
いくつか基本になる構図のセオリーと言うモノが有ります。
そこから、挑戦して見ては??と思います。

具体的には、また・・・いずれ。。。
※もしかしたら、他の人がレスしてくれるかも??^_^;。。。

書込番号:12247320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/21 02:55(1年以上前)

#4001さん こんばんは
論理的講義有難うございます。

>自分の見たまま、感じたままに・・
私は、これが一番難しいと思ってます。
感性やセンスに優れた方ならいざ知らず。。。我々凡人には実に難しいモノではないか??・・・と。。。
>自分の最も印象の強い部分、表現したい部分と言う物をより効果的に表現する工夫が必要なわけです。
>これらの欲望(ある意味覗き見趣味的なモノ)を満たす道具が望遠レンズであったり、マクロレンズと言うわけです。
>我々凡人は・・・上記の様なウンチクを聞いて初めて「ナルホド!」と、思うわけです^;。。。
>やはり、セオリーや基本と言うのを知った上でやるのと・・・単なる偶然性に期待してやるのでは、大違いだと思うわけで。。。
>構図にも、これだ!!と言う答えは無いのですが(構図は、一生かけても正解の無い物かもしれません)・・・
いくつか基本になる構図のセオリーと言うモノが有ります。


→私なりに↑上記のポイントを新たに理解しました。
 
 ☆<単なる偶然性を期待>するのではなく<自分の見たまま、感じたままに>撮れるよう
  基礎知識、基礎テクニック習得からコツコツ始めたいと思いました。







書込番号:12248158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/21 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠レンズで挑戦!

頭では大分理解したつもりでしたが、家に帰ってモニターしたら、
がっかりでした。
敗因は、手ぶれ、アングル、光線、露出、レンズ性能、センス?
やはりイメージがつくれてないのかな?

☆他の人の作例を見て対策練り、挑戦を重ね、いつの日か・・・

書込番号:12250734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/22 16:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは!
精力的に撮影されていますね♪(*^^)v

性懲りも無く・・・ワンポイントレッスンを^_^;。。。

1枚目・・・
被写体&構図は良いですね♪ 紅葉と茅葺屋根が、伝統的な日本の秋を感じさせてくれます。
惜しむらくは、ピントの位置。
この様に、密集した葉っぱや花畑等を写す場合。。。
一番色の濃い、葉っぱの密集した部分にピントを合わせます。
この写真は、葉っぱが少ない先端部分にピントが来ていまして・・・肝心の紅葉のボリューム感が表現できていません。
惜しい!!
手前の赤い密集した部分にピントを合わせ、F7.1〜8.0程度まで絞っても良かったかも?

2枚目・・・
コレも、構図、色合い、背景のボケはOKです。
残念ながら・・・影が邪魔ですね。。。順光の被写体はこの様な影に注意です。

3枚目・・・
やったね!・・・芸術的な逆光になってます♪
・・・が、しかし。。。(笑
主役の葉っぱが隠れていては、魅力が半減です。
この真ん中の葉っぱが、最前面にあればパーフェクトだったと思われます^_^;。。。
※細かい事を言えば、葉っぱが画面から切れているのもNGです^_^;。美しい葉の形を完璧に入れてくださいね♪

ご参考まで

書込番号:12255977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/22 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ポジション左右

ポジション上下

アングル(角度)

連投失礼いたしますm(__)m

前回のレス<2010/11/20 23:38 [12247320]>の続きです。

構図を作る基本は、カメラマンの3つのポジショニングにあります。

その一つが
1)ディスタンス
前回のレスでお話しました「距離感」。。。
レンズの「焦点距離」
被写体との「撮影距離」
です。
どのような距離感で表現するか??
目で見た「視野」に近いイメージなのか??
目で見た「忠実性(遠近感)」に近いイメージで撮影するのか??
それとも強烈なイメージ、印象を思い切って切り抜くのか??
「寄る」のか?・・・「引く」のか???
「広角レンズ」か?・・・「標準レンズ」か??・・・「望遠レンズ」か???・・・「マクロレンズ」を使うのか????。。。
先ずは・・・「ディスタンス」による表現(描写)の違いを理解する事が基本です。

2)ポジション
主役、主題、一番自分が見せたい物・・・を画面の何処に置くか??
そこへ主役を置く為に・・・自分はどのようなポジションへ移動するべきか?
上下左右にカメラを平行移動させた時に、どのように表現が変わるのか??
これが、第二に考えるべき事です。

3)アングル(角度)
最後の決め手が「アングル」
被写体にアングルを付けることで「動き」がでます。
単純に真正面から写すと、立体感の無い平面的な画になりやすい物ですが・・・
アングルを付ける事で、奥行きや広がり等の3次元的な立体感が生まれ、被写体に動きや流れと言うモノが出てきます。

「ディスタンス」「ポジション」「アングル」
この3つが構図を演出する3要素です。

書込番号:12256054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/22 17:22(1年以上前)

>頭では大分理解したつもりでしたが、家に帰ってモニターしたら、
>がっかりでした。
>敗因は、手ぶれ、アングル、光線、露出、レンズ性能、センス?
>やはりイメージがつくれてないのかな?

そもそも・・・撮ったすべての写真が「やった〜。さすが一眼レフ、私でも巧く撮れてる。どれを使おうかなぁ」って思う人って、他人に厳しく自分にアマアマな人だと思います。道具にはハードルを目一杯上げてるクセに、自分(の目)に対してのハードルは「これで?」ってくらい下げてる人。

私ゃ、撮影オフ会などで1日・・・考えながらシャッターを押すので、せいぜい4〜500ショット・・・撮って、「これはっ!」と思えるのは20ショットあるなしですけど。。。


大事なのはたったひとつだけ。

敗因を道具のせいにしない

ただこれだけです。モノのせいにする人は、絶対伸びません。巧くなりたいなら、モノのせいにしない。
そうすれば、技術は勝手についてきます。理屈なんて覚えようとしなくても身につくし、道具の取りまわしも同じく付いて来ます。モノのせいにするから、イチイチ取り回しから覚えなきゃいけない気がするんです。
そんな事は時間のムダですよ。
取り回しができるから巧く撮れるんじゃないんです。巧く撮れてる人が巧く取り回してるように見えるダケなんです。

書込番号:12256227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/22 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日の丸構図

2分割法

2分割法斜め

3分割法

3連投・・・失礼します<(_ _)>

構図の基本です。。。
この構図法に縛られる必要は有りませんが・・・知っておいて損は無いです。

1)日の丸構図
言わずと知れた、最も基本中の基本・・・画面の中心に被写体を設定する構図です(笑
基本すぎて、面白みが無いので・・・ベテランや先生は忌み嫌う傾向にありますが。。。
※避けた方が良い構図として教えられることの方が多いハズ。
被写体さえ良ければ(力があれば)・・・最も安定した画面の構成となる構図でもあります。
ただ・・・なにせ、被写体に無意識に中央のフォーカスポイントで撮影すれば、日の丸構図になってしまうので・・・この構図の写真はごまんとあふれていると言う事で^_^;。。。
この構図で作品に仕上げるのは、容易ではありませんね。。。^_^;。。。

2)2分割法
コレもシンプル。。。
画面の上下方向・・・もしくは左右方向に被写体を分割した構図です。
真龍さんの作品で「龍安寺にて」のように、湖面に写った紅葉等・・・いわゆる「逆さ富士」的な写真で多用される構図です。
真ん中の補助線に沿って、題材を仕分ける構図法で、「逆さ○○」の様に上下左右を「対象(シンメトリー)」に撮影したり・・・
あるいは「非対称」「明と暗」「地面と空」のように「対比」させる事でも効果的な構図になります。
応用編として、対角線(斜め)に分割する手法もあります。

3)三分割法
本来は「黄金比」・・・最も安定した美しさを持つ長方形の形(長辺と短辺の長さの比)が理想形とされていますが・・・それを簡易的にフレーミングする為に編み出された技法。
1)画面に上下左右に三等分した線を引き、その線に合わせて景色を配置する。
2)その上下左右に3等分した線の「交点」上に主題となる被写体、もしくはトピックを配置する。
3)その交点を結んだ「補助線」上に合わせて被写体を配置したり、アングルをつけたりする。
3分割法は、非常に応用範囲の広い構図法でもあります。

この3つの「構図法」が基本(セオリー)です。
初めのうちは、徹底してこの構図(特に3分割法)にこだわって練習する事をおススメいたします。
その内、自然と勘所がつかめる様になり、画面の美しさや安定感と言うモノが理解できるようになると思います。

「構図」「写真」「カメラ」・・・なんてキーワードの組み合わせで検索すると、いくらでも作例が出てきますので。。。
是非、ググってみる事をおススメします♪

長文、駄文・・・失礼いたしました^_^;。。。

書込番号:12256254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/22 18:54(1年以上前)

別機種

道端や庭園の苔の上に落下したり、また水面に浮かぶ一枚の、真っ赤に色づいた葉っぱを使って日本の秋を象徴的に表現しようとする類の、鎌倉の女性hanaさんのミニマリズム作品
http://www.flickr.com/photos/72854014@N00/2084954727/in/photostream/
キャノンのプロ用の機材を使って撮っている。
カエデの葉っぱはおそらく写真を撮るために彼女が意図的に置いたものだろうか(笑)。まあ、ある種の演出もときには必要なのかも・・・。

演出と言えば、紅葉の撮影では通りすがりのカメラマンが無造作に被写体にカメラを向けるのではなく、蜘蛛の糸や枯れ枝片や邪魔な虫食いの葉っぱをピンセットや刷毛等で入念に除去したり、風が止みお目当ての日差しが差すのを待ってとる人を見かけるが・・・・。
よい写真というのはそうやって撮るものなのだろうか。

鎌倉の女性hanaさんは作風は、類型的には禅(zen・・・・http://www.flickr.com/search/groups/?q=zen&w=66108632%40N00&m=pool)あるいはミニマリズム(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB)に属するものだと思われるが、丁度茶室に飾られた一輪ざしの花のように、すぐれて日本的な美の表現法だ。
わたしはかつてこの種の手法を使って撮った織作峰子の一枚の写真がお気に入りだった。

これは部分を提示し、背後に隠れた全体を(隠喩的あるいは換喩的に)想像させる、イメージ喚起力の強い表現方法とも相通じるものがあるやり方だ。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=fall++minimalism&m=text
http://www.flickr.com/groups/minimalists/pool/

書込番号:12256672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/22 18:54(1年以上前)

ばーばろさん こんばんは

>大事なのはたったひとつだけ。

敗因を道具のせいにしない

→助言有難うございます。(頭の痛いところです。)
 肝に銘じます。

書込番号:12256675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/22 19:23(1年以上前)

#4001さん 

こんばんは 何度もお世話になります。
望遠レンズでのデキ、どこが悪いか(敗因を)>悩んでました。

>1枚目・・・
一番色の濃い、葉っぱの密集した部分にピントを合わせます。
手前の赤い密集した部分にピントを合わせ、F7.1〜8.0程度まで絞っても良かったかも?
2枚目・・・
>影が邪魔ですね。。。順光の被写体はこの様な影に注意です。
3枚目・・・
>主役の葉っぱが隠れていては、魅力が半減です。
最前面にあればパーフェクトだったと思われます^_^;。。。
葉っぱが画面から切れているのもNGです^_^;。美しい葉の形を完璧に入れてくださいね♪

→撮り直し可能なら同条件で撮り直しして見たいです。



>構図を作る基本は、カメラマンの3つのポジショニングにあります。
1)ディスタンス
前回のレスでお話しました「距離感」。レンズの「焦点距離」。被写体との「撮影距離」。
先ずは・・・「ディスタンス」による表現(描写)の違いを理解する事が基本です。
>2)ポジション
主役、主題、一番自分が見せたい物・・・を画面の何処に置くか??
そこへ主役を置く為に・・・自分はどのようなポジションへ移動するべきか?
上下左右にカメラを平行移動させた時に、どのように表現が変わるのか??
3)アングル(角度)
>被写体にアングルを付けることで「動き」がでます。
アングルを付ける事で、奥行きや広がり等の3次元的な立体感が生まれ、被写体に動きや流れと言うモノが出てきます。

→次回撮影時には念頭に入れさせていただきます


>構図の基本です。。。
1)日の丸構図
言わずと知れた、最も基本中の基本・・・画面の中心に被写体を設定する構図です(笑
2)2分割法
画面の上下方向・・・もしくは左右方向に被写体を分割した構図です。
応用編として、対角線(斜め)に分割する手法もあります。
3)三分割法
1)画面に上下左右に三等分した線を引き、その線に合わせて景色を配置する。
2)その上下左右に3等分した線の「交点」上に主題となる被写体、もしくはトピックを配置する。
3)その交点を結んだ「補助線」上に合わせて被写体を配置したり、アングルをつけたりする。
初めのうちは、徹底してこの構図(特に3分割法)にこだわって練習する事をおススメいたします。
その内、自然と勘所がつかめる様になり、画面の美しさや安定感と言うモノが理解できるようになると思います。

→反復練習します。


>「構図」「写真」「カメラ」・・・なんてキーワードの組み合わせで検索すると、いくらでも作例が出てきますので。。。是非、ググってみる事をおススメします♪

→時間はあるので是非、ググってみたいと思います。
 ☆できの悪い生徒で人一倍手間がかかりますが今後ともご指導お願いいたします。

書込番号:12256823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/22 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日の丸構図(典型)

日の丸構図(典型)

日の丸構図(アングル付)

日の丸構図(動体)

日の丸構図です。
1枚目と2枚目は典型的な「日の丸」で(笑
まあ・・・平面的でひねりの無い・・・ま正直な構図と言う事で。。。
なるべく避けるべき構図と言われています^_^;。。。

3枚目は、アングル(ローアングル)を付けているので、それほど悪い印象は無いですね♪

4枚目の様なスポーツ等の動きモノは、日の丸構図でしょうが無いです^_^;。。。
中央の精度の良いフォーカスポイントを使いたいし。
フレーミングするので精いっぱいな事が多いです。
構図は、後でトリミングして整えます。

書込番号:12257396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/22 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2分割法(海岸と空の「対比」)

2分割法(シンメトリー)

2分割(斜め)

2分割法
「対比」・・・「対象(シンメトリー)」「明暗」「ジャスピンとボケ」等・・・
様々な「対比」が鮮明となる構図です。

書込番号:12257461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/22 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3分割法(オリジナル)

3分割法の考え方

3分割法(応用)

これも3分割法

3分割法の考え方。

1枚目の写真のように、海と空を2:1の割合で配置。。。
この構図では海に夕日の光線が伸びてるので海を多く配置。
※夕焼けを強調する時は、空を2:1で多くする。
3分割したグリッド線の交点上にトピック(船と夕日)を配置。

3枚目の応用は・・・
交点を結んだ線上に川の流れを配置し・・・交点上に石や滝壺を配置して動き(変化)を表現する意図。

4枚目も3分割した線状に主役(被写体)を配置。顔の位置を交点上に配置して、頭上の余白のバランスを取る。

書込番号:12257580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/22 22:33(1年以上前)

#4001さん こんばんは

→作例を教材に詳細な説明をしていただき感謝いたします。
 3分割法はまだ理解が充分出来ていませんが、撮影時には意識するようします。
 ※貴重な時間を割いてレッスンしていただき有難うございました。
 ☆実践を重ね理解を深め、納得できる写真が撮れるよう頑張ってみます。

書込番号:12258139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/22 22:47(1年以上前)

秀吉(改名)さん 
こんばんは レッスン有難うございます
(返信遅れてすみません、内容が高度だったもので・・・)

>道端や庭園の苔の上に落下したり、また水面に浮かぶ一枚の、真っ赤に色づいた葉っぱを使って日本の秋を象徴的に表現しようとする類の、鎌倉の女性hanaさんのミニマリズム作品

→写真って【奥が深い】と深いため息が出ました。
 ☆いろいろ勉強し、実践し<良いイメージが創れる>、<センスが磨かれる>
  のかと思えてきました。

書込番号:12258267

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/25 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鶴見k10さん、こんにちは。

近所のモミジが見ごろになってきたし、
K-5も退院してきたので、
今年のモミジを撮ってみました。

この辺↓に、他のもあります。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/
ご笑覧あられませ。

書込番号:12271261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/25 04:57(1年以上前)

lin_gonさん おはようございます


作品見させていただきました。
凄く素晴らしと思います。(生意気にも↓以下に感想を)
@主役のモミジが綺麗に見えてる。
A他のモミジが対称的に描かれている(平面としても立体的にも)
Bバックのボケが素晴らしい。(葉が影として映っている部分も)

☆明日午前中に入手予定のレンズ(18-135ミリ)で再々挑戦してきます。
手本にさせていただきます。

書込番号:12271456

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング