『レビューでとんでもない失言をしてしまいました。。。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『レビューでとんでもない失言をしてしまいました。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

http://review.kakaku.com/review/K0000152651/ReviewCD=358045/

【総評】
さて・・・ここまで100点満点かというと・・・実はそうでもないのです。
レビューやクチコミにもあまり書かれてなくて買って初めて気づいたのが書き込みの遅さ。
これには最初、操作を間違ってフィルターかHDRを掛けてしまったのかと勘違いしたほどです。
シャッターを切ってからプレビューに画像が映し出されるまで約5秒掛かります。
これはCanon20Dでもここまでは遅くない。
テンポが要求される撮影には使えませんね・・・
これだけPentaxさん、ファームUPで何とかしてください!!


・・・と締めくくりましたが、訂正させていただきます。
「100%満足です。」
むしろ日が経つごとにPentaxのカメラ造りの丁寧さに感服していく自分を感じています。


今日行きつけのショップへ足を運びもう一度K-7を触らせてもらいました。
レリーズ後すぐさまモニターに画像が映し出されました。
「???個体差か?」
すぐさまUS PentaxWebShopのTechnicalSupportに電話を入れました。
担当者からリセット(工場出荷時)を言われました。
なんと即座に解決!!
他のメーカーと全く変わらないスピードで画像が映し出されます。
わたしは「何が原因だったの?」と聞きましたが・・・
「・・・わからない」
とにかく解決できたのだから、お礼を言って電話を切りました。


でも身覚えがあります。
箱を開けるやいなやわたしはMenuボタンからセッティングに向かいました。
シャッターを一度も切らずに、説明書もろくろく読みもせずに、「Myセッティング」をやってしまったのです。
で・・・見つけました原因を。
レンズ補正(ディストーション補正、倍率色収差補正)を同時にONにしていたのです。
Canonにはない機能に試さずには居られませんでした。
Canonには周辺光量補正があります。
わたしは同じ感覚でONにしました。
まさかこれが他のフィルターやHDRのようにレリーズ後に動作するとは思いもせずに・・・


レビューは削除することも訂正することも出来ないので、皆さんからの攻めを覚悟で投稿させていただきました。
レビューを読まれた方には間違った情報を送ってしまい、まことに申し訳ないと感じています。


PS
下記のレビューの御仁も勘違いされているのではないでしょうか?
プロの方のようですが・・・

>画面表示もEOS60DやSonyA55の倍以上の時間食う。

http://review.kakaku.com/review/K0000152651/ReviewCD=352950/

書込番号:12234863

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/18 12:46(1年以上前)

削除依頼すればレビューかきなおせますよ。

書込番号:12234986

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/18 13:02(1年以上前)

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2270
ここからレビュー削除依頼をだすと100%すぐに消してもらえます。
一応メールで消したレビューの全文の控えを送ってもらえますが、
ご自身でも控えておくといいと思います。

消してもらったら、修正したレビューの再投稿ができます。

書込番号:12235053

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/18 13:05(1年以上前)

へタッピな人ほど余計なことをしてダメになっちゃうって、どこかの自称プロゴルファーが言ってました。 (=^_^=)

書込番号:12235065

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/18 13:16(1年以上前)

>PS
>下記のレビューの御仁も勘違いされているのではないでしょうか?
>プロの方のようですが・・・

これを書いたヒトは、ペンタックス(ニコンも?)を貶めることが目的なので気にすることないよ。
あんなのがプロとは思えないけど。プロだとしても下っ端だろうね。

書込番号:12235111

ナイスクチコミ!17


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/11/18 13:19(1年以上前)

個人の使用感だから過ちがあったとしても、そう感じたらきちんとしたレビューではないでしょうか?

少なくともペンタックス初見の方には、このクチコミを含め「補正ONの弊害」は伝わったのでは?

書込番号:12235123

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/18 13:35(1年以上前)

えと、誤解がないように書いとくね。
スレ主のgolfkidさんのレビューは、当然まったく問題ないよ。

問題はスレ主さんご紹介のpandaleeさんのレビューね。
よくまぁ恥ずかしげもなくデタラメを並べ立てられるなと。掲示板での書き込みを読んでもホントにK-5を使ったのかも怪しい状態だからね。

書込番号:12235179

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/18 13:46(1年以上前)

所有者や購入予定者へのアドバイスとして、スレ主様の謝罪をこめた投稿は
意義があると思います^^
勇気を持って投稿されたことに拍手を送ります♪
既レビューは削除依頼をされたほうがいいでしょうね^^

私はK-5ではないですけど、他コミュニティサイトにて似たような経験をしてハズカシイ思いをしています(;´ω`A ```
酔っぱらった勢いで設定をいじくり倒し「カメラのレスポンスがおかしい・・・」などとのたまってしまいましたorz
レビュー記事と違いレスできたので自分の非を書き込みましたが、醜態をさらしたことは消えません(笑)

人生いろいろありますね(;´ω`A ```
気を取り直して撮影を楽しみましょう^^

書込番号:12235209

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/11/18 14:25(1年以上前)

こんにちは〜

レビューを読んだ時に、きっと、ディストーション補正、倍率色収差補正の両方を有効にしているんだろうな〜って思いましたが、レビューの所ってコメント書けないんですよねぇ〜(^-^;
掲示板に書かれたなら、指摘できるような事も、レビューだと連絡の取りようが普通は無いですよね〜。HPかブログなどの連絡先があれば、勘違いとか教えてあげられるんですけどね〜(^o^)

レビューの所も、まぁ、勘違いとか指摘の他にも、参考になったり、素敵な写真が載っているレビューには一言書けると良いですよね(^^)

書込番号:12235328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/18 14:34(1年以上前)

>シャッターを切ってからプレビューに画像が映し出されるまで

撮影後に見ているから、「プレビュー」ではないですよね。

すんません、気になったもので。

書込番号:12235352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/18 14:47(1年以上前)

気づいて反省して書き込みするなんて素晴らしいじゃないか。

書込番号:12235393

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:17件

2010/11/18 16:57(1年以上前)

あぁ…

私も同じ事をして「書き込み遅いなぁー」と思いました。

ただ、説明書かK-7のムック本だかにレンズ補正をオンにすると書き込みが遅くなる旨の注意があったのを覚えていたので納得済みでしたけど…

ところで、K-5のムック本は出ないのですかねー?
楽しみにしてるんですけど〜

今週末位かなー♪と期待してるんですが…

書込番号:12235800

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/11/18 18:28(1年以上前)

golfkidさんに100点満点。

そしてk-5にも100点満点。


ますますk-5が欲しくなってしまいました。
「おーい、お前の懐大丈夫か」と言う声も聞こえて来ますが。

書込番号:12236101

ナイスクチコミ!12


ishi303さん
クチコミ投稿数:21件

2010/11/19 02:36(1年以上前)

k-xでも同じようなことがあって自分も最初ガッカリしましたが
設定を切ったら速くなりました。
マニュアルにいろいろ設定しすぎると重くなるとは
書いてなかったのでできれば書いて欲しいなぁとは思いました。

書込番号:12238392

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 03:19(1年以上前)

>削除依頼すればレビューかきなおせますよ。
>消してもらったら、修正したレビューの再投稿ができます。


よすみんさん、キムチとタクアンさんありがとうございます。
すでに削除を依頼しNewReviewを書き直しました。

書込番号:12238452

ナイスクチコミ!8


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 04:53(1年以上前)

>へタッピな人ほど余計なことをしてダメになっちゃうって、どこかの自称プロゴルファーが言ってました。 (=^_^=)

どこかの自称プロゴルファー
・・・それって私のこと???Ahaha

書込番号:12238527

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:40(1年以上前)

>これを書いたヒトは、ペンタックス(ニコンも?)を貶めることが目的なので気にすることないよ。
あんなのがプロとは思えないけど。プロだとしても下っ端だろうね。

どうやらそのようですね。。。
でも、こういった発言で影響される人もいるでしょうに・・・
って・・・わたしのことか(^^;;

アマチュアの写真はきれいなもの、美しいものを形にして残しておきたいから、もしくはそれを人に伝える手段のためにあるとわたしは考えます。
いくら優秀な機材を用いても、透き通るようなレンズを使っても、「心のレンズが曇った人」に感動は写せませんよね。。。

書込番号:12239831

ナイスクチコミ!6


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:45(1年以上前)

>少なくともペンタックス初見の方には、このクチコミを含め「補正ONの弊害」は伝わったのでは?

そう言って頂けると思い切ってレスを立ち上げた甲斐があるというものです。
補正ONを使いたい状況も多々あるのでモードダイヤルのUSERモードに登録しました。
これで即座に呼び出せます。


書込番号:12239856

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:47(1年以上前)

>酔っぱらった勢いで設定をいじくり倒し「カメラのレスポンスがおかしい・・・」などとのたまってしまいましたorz
レビュー記事と違いレスできたので自分の非を書き込みましたが、醜態をさらしたことは消えません(笑)

そうですか!
それを聞いて少し気が楽になりました。(^^

書込番号:12239861

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:50(1年以上前)

>レビューの所も、まぁ、勘違いとか指摘の他にも、参考になったり、素敵な写真が載っているレビューには一言書けると良いですよね(^^)

アメリカではレビューにも返信できます。
間違った操作でクレームをつけている人などには誰かがアドバイスをします。
価格.COMもそうなるといいですね。。。

書込番号:12239869

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:51(1年以上前)

>撮影後に見ているから、「プレビュー」ではないですよね。
すんません、気になったもので。

「クイックビュー」ですね。
訂正しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:12239872

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:53(1年以上前)

>気づいて反省して書き込みするなんて素晴らしいじゃないか。

頼りになります!
その・・・「上から目線」・・・Ahaha

書込番号:12239880

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:55(1年以上前)

>ところで、K-5のムック本は出ないのですかねー?
楽しみにしてるんですけど〜

説明書は読むと眠くなりますね。。。
この手の本やDVDは無精者にはありがたいです。

書込番号:12239890

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 13:57(1年以上前)

>ますますk-5が欲しくなってしまいました。
「おーい、お前の懐大丈夫か」と言う声も聞こえて来ますが。

期待を裏切らないと思います。
AFも言われているほど気にならない・・・というか違いがわかりません・・・わたしには。。。

書込番号:12239895

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/11/19 14:01(1年以上前)

>マニュアルにいろいろ設定しすぎると重くなるとは
書いてなかったのでできれば書いて欲しいなぁとは思いました。

いえ!マニュアルにも記載されていました。
これは何処のメーカーにも言えることですが説明書は読みにくいですね。
わたしはUSAで住んでいるので余計につらいです。
もっとやさしく解説して欲しい。。。

書込番号:12239907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/19 21:23(1年以上前)

私も昔は買ってすぐレビューしてましたが、短期間では表面的な事しか分からないので今は最低でも数ヶ月使ってから書くようにしてます。
非常に冷静な分析も出来ます。

もちろん発売直後のレビューも速報としての有用性がありますし、私のような販売店の店員が信じられない人にはありがたい情報です。

余談ですがKシリーズはだんだんシャッター音が小さくなってきて、価格以上の上質感がありますね。K10D〜20Dの時はまだミラーを叩きつけられる感触がありました。

書込番号:12241571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング