『恐るべしペンタレンズ群』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信21

お気に入りに追加

標準

恐るべしペンタレンズ群

2010/12/03 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種
当機種

D FA MACRO 100mmF2.8

DA21F3.2AL Limited

FA43mmF1.9 Limited

まだ、K-5のボディーを購入して1ヶ月が過ぎたばかりというのに、レンズが5本になってしまいました。
初めは、キットレンズにしようかと思ったのですが、F4通しの17-70が使いやすそうだったのでボディーと一緒に購入しました。
次に単純に望遠も揃えておこうと思い、値段も安いDA55-300を翌日気軽に購入。
ここで、しばらく撮影に専念しようと思ったのですが、マクロも欲しいなと思っていた時にDFA MACRO100が中古で見つけたのでポチリとクリックしてしまいました。
さて、今度こそ止まるかと思っていた時に、リミテッドレンズのこだわりの記事をいろんな所で目にするようになり(ペンタスを使う前はオリと、パナ、フィルムがニコンで、まったくペンタのレンズに興味が無かったので気づかなかっただけですが)使ってみたいという欲望にかられ、まずは、専用フードがかっこいいDA21のこれまた中古をゲット。この画角はスナップにちょうど良くとても満足しています。
これで暫くは撮影に専念を…と思っていた矢先、本日たまたま、FA43(ブラック仕様)のリミテッドレンズを中古ですが見つけ、装着して撮ったら、これまた良いではありませんか。この時点で私に欠けているのは明るいレンズと勝手に決め込みF1.9というこのレンズを持ち帰ってきてしまった(汗)
もうこれで1年間は購入しません。。。と言うか財布が空っぽです(笑)
こんなレンズの揃え方は邪道かもしれませんが、勝手に納得しています。
今回は、本日レンズと一緒に貯金箱を購入。毎日300円入れていけば、来年には300×365=109500円貯まるので、そこでまたいろいろ考えたいと思います。
もし皆さんでしたら、このようなレンズが揃っていたら、次の1本は何にしますか?まあ、これは質問ではありませんが、貯金が10万越えするまでワクワクしながら考えて行きたいと思います。
ペンタックスのレンズ群恐るべし…です。そしてそれ以上に楽しいです。

今ある単焦点3本で撮った写真をペッタンさせてもらいました。

書込番号:12316034

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/12/03 23:29(1年以上前)

別機種
別機種

今晩わ

>ワサリーモさん

>ペンタックスのレンズ群恐るべし…です。そしてそれ以上に楽しいです

[PENTAX K-5]のご購入おめでとうございます   オメデト(^_^)∠※PAN!


[PENTAX]には【PENTAX 単焦点レンズ沼】と云う恐ろしい沼が存在します 〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ
 
既に両足を取られ【PENTAX 単焦点レンズ沼】から抜け出せない者です
 ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー... ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...



沼に嵌るも良し、沼を避けるのも良しですので
是非【PENTAX 単焦点レンズ沼】にいらして下さい  (*゚▽゚)ノ





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2


書込番号:12316222

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/03 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニッコール50ミリF2

ニッコールの写り

コンタックスのツアイスも付く

もちろん純正18-55も付く

ワサリーモさん今晩は
始めまして
ペンタックスにニコンのレンズが付くのを御存知ですかニッコール50ミリF2です
お試しあれ指標は違いますが無限も来るようです
ペンタックスだけがペンタックスに付くレンズではありません
ニコン。コンタックス。純正レンズにもすぐ戻ります4モードカメラなのです
このことを思ってもペンタックスは非常に親切な会社です
末永く使っていきましょう

書込番号:12316257

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/03 23:48(1年以上前)

K20D使いですが、つい数日前にDA★55mmを買いました。

50mm前後が自分の感覚にピッタリ合うので、使ってて楽しいです。
それから、SDM恐るべし。初めて半押ししてビックラこきました。ほとんど音がしないで
合焦するんです(小さくカチカチは云いますけど)。ファインダー見てるだけで楽しいです。
ただおもいっきりピンを外すときもありますし、何回やっても合わないときもあります。
それらを含めて使いこなしが難しいなと思います。早く癖つかまないと。

と云うわけで、次の一本は★レンズでしょうと云うことで、これをお薦めしておきます。
早くがんばって貯金箱いっぱいにして下さいね。

書込番号:12316333

ナイスクチコミ!7


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/03 23:55(1年以上前)

ワサリーモさん、
こんにちは。
ご購入おめでとうございます。早速レンズ沼にはまっていらっしゃるようですね!
私はK-5自体を未購入ですが、キットの次は、21mmか15mmかと妄想して楽しんでいます。

星ももじろうさん、
SD15の板でもさまざまなレンズを楽しんでいらっしゃるのを拝見しております。
>ペンタックスにニコンのレンズが付くのを御存知ですか
知りませんでした。何かをかましたり、工作したりする必要があるのですか?
(調べずに聞いてしまってすみません)
ニコンのレンズが結構あるのですが、MFでも使えたら言うこと無しです。
よろしかったらヒントだけでも教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12316368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/04 00:39(1年以上前)

ワサリーモさん、こんにちは。

K-5ご購入おめでとうございます!
それと、え〜とDA17-70mm,DA55-300mm,DFA100mmWR,DA21mm Limited,FA43mm Limitedご購入おめでとうございます!

いや〜、凄い財政力ですね。羨ましい限りです。
私もこの2ヶ月で3本購入しましたが、おかげで来年3月まで小遣いなしです(泣)。
でも、後悔なんて当然していません。毎週末カメラを持って出掛け、駄作を量産中です(笑)。

で、お奨めですが、やっぱりここは★に逝くべきかと。
単焦点ならDA★55mm、ズームならDA★60-250mmで如何でしょうか? 両方とも評判のレンズです。
それか、ちょっとひねってDistagon 2/28なんてのも如何でしょう? 但し、このレンズは1年後に新品はない可能性大です(と言って背中を押す)。

好きなレンズを10年かけてゆっくり揃えるのも、1ヶ月で揃えるのも、どちらも勿論ありだと思います。ましてや"邪道"なんてことはないと思います。
どんどん持ち出して撮って下さい。お写真のアップお待ちしています。

良い写真ライフを!

書込番号:12316583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/04 00:40(1年以上前)

星ももじろうさん^^ややっこしい。

書込番号:12316586

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/04 00:52(1年以上前)

こんばんは。

DA★に惚れ、PENTAXへカムバックした者です。
まだ、60-250だけですが。
次は、DA★18-50は如何ですか?
解像度抜群、キレ、ぼけの綺麗さ、色のり、単焦点にも匹敵します。

書込番号:12316633

ナイスクチコミ!4


saba_misoさん
クチコミ投稿数:27件

2010/12/04 01:06(1年以上前)

ワサリーモさん、こんにちは。ご購入おめでとうございます。

楽しい楽しいレンズ沼に、満面の笑みで嵌っていく姿が目に浮かぶようです。
そこで今後について一つご提案を。
防湿庫をご用意するというのはいかがでしょう。本体よりもずっと長く使うレンズです。カビなんか生えたら大変!防湿庫があると、かなり安心できますよ。

akira.512bbさん、こんにちは。

私自身も現在K20Dを使っているのですが、先日某家電量販店でキットレンズの付いたK−5を触って、AFのスピード・迷いの少なさに驚きました。
私もDA★55mmを使っておりますので、『この速さと迷いの無さが★でも…』と想像してしまいました。
K−5、早く欲しい〜って気になっちゃいました。

書込番号:12316690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 01:21(1年以上前)

ワサリーモさん、こんにちは。

私がK20Dを買った時も同じような流れでした。ここまで揃えられたとなると、次はやはりDA☆でしょう。50-135か300か。または60-250かそれとも200か。はたまた55か16-50か。どれを買っても写りは素晴らしいと思います。私的には望遠系の方がDA☆らしさは出るんじゃないかとは思いますが。一本行ってみる価値はあると思いますよ。

書込番号:12316738

ナイスクチコミ!5


9689さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 02:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワサリーモさん、こんばんわ。
ご購入おめでとうございます(^^♪
 
私も一気にレンズを揃えましたよ〜。
レンズ沼にどっぷりハマりました。
FA43mmは私も以前使ってました。

私のおすすめはDA 35mm F2.8 Macro Limitedです。
これはかなり便利なレンズです。室内での物撮りに重宝しております。
ペットを撮るのにもいいですよ〜。
私の常用レンズになってます。

jpg撮って出し、貼っときます(^^ゞ

書込番号:12316903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/04 03:59(1年以上前)

おはようございます〜。
貯金箱に毎日300円ですか。
これも愛ゆえですねぇ。
ペンタさん、罪作りです。
私は毎日貯金をすることが出来るほど禁欲生活には向いていないと自負しています。
なので携帯電話の料金プランを見直しました。
これで月1600円の予算削減が可能に。
微々たるものなんですけどね。
でも、チリも積もればヤマトなる。←変換間違い
くれぐれも禁欲生活の果てに衝動買いに走らないように、ほどほどの加減をしてあげてくださいね。
カラカラのスポンジほどよく水を吸い込むものはありませんから(笑)。

書込番号:12317032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2010/12/04 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワサリーモさん、こんばんは。

K−5&レンズご購入おめでとうございます♪

僕もいつの間にやらレンズが増えたクチですw


次の一本ですか・・・

FA77なんていかがでしょうか?
トロトロのボケが最高ですよ〜(^^)

今秋に撮ったの貼っておきます。

書込番号:12317093

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/04 07:33(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ピピピ!さん おはようございます

K−5ご購入おめでとうございます
次のレンズ1本に
私はペンタFA31リミをお勧めします。
<見たままの景色が見た目通り映る>
<花撮りなどでも独特のボケが出せる>

参考までにK−5での作例をアップさせていただきます。

書込番号:12317258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/04 07:38(1年以上前)

すみません
↑書き込み スレ主 ワサリーモさん、ピピピさん
の間違いです。

書込番号:12317263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/04 08:02(1年以上前)

当機種

スレ主さん

何度もすみません。
↑画像サイズ間違いましたので貼り直しします。

書込番号:12317322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/04 08:11(1年以上前)

別機種

絞りリングはかま部分

茶虎猫さんおはようございます始めまして
そうですかそれでは遠慮されることはありませんどうぞSD−15の方にもお越しください
ニコンは左回しでロックですが
逆転防止ビスをはずすことなく右回しで何もなくそのまま付きます
欲を言えば絞りリングがはかまをはいていますので、マウントまでつらいちに削れば
多少絞りが軽くなります
私はニコンよりツアイスのファンなので28-85  28-70のバリオゾナーをそれぞれの機種につけていますK100DSのコーナーにもお越しください
このマウントのまま純正レンズが取り付け可能ですもちろんM42も大丈夫いいですねペンタックスは後3個ほどマウントリングを確保しています
写真の絞りリングの出っ張りを削ればなおよし
指標はレンズ側から見て左に30度くらいのとこで安定します
取り付くのはマニアルレンズです。オートではテストしていません絞りがないため開放
レンズ遊びに向いているペンタックスいいですね大切に使いましょう
バックホーカスの長いレンズをフランジバックの短いカメラに取り付けるとホーカスが合わない気がしますが、これは間違いで多少のずれがありますが無限大来ます
この逆はだめです
キャノンだけが受けボデーではありません
又アダプターで3/4の小さな撮像素子につけるよりは少しでも大きいAPS−Cに使ったほうが、精神できによろしい
このほかハッセルのレンズアルファーに、ニコンに、ペンタックスに マミヤのレンズを
ニコンに。ペンタックスにと色々付けて楽しんでいますクリエイトMX5さんややこしいことはありません夜面白いです
皆さん制服脱ぎ捨てて他のレンズで遊びましょう

書込番号:12317346

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/04 08:48(1年以上前)

星ももじろうさん、

丁寧な解説ありがとうございました。
何もせずに付くのですか。それはいいことを伺いました。
(新品のカメラで試すのはちょっと勇気がいりますね)

使わないと思っていたレンズが生き返って個性ある描写をするのを見るのは楽しそうです。
K10Dの板にもおじゃまします。これからもよろしくお願いいたします。

スレ主様、脱線失礼いたしました。

書込番号:12317426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 08:52(1年以上前)

21mmと43mm  そのままポケットにも入るお散歩セットでいいですよね。

うちはこれに10−17の魚眼ズームもお供にします。

ペンタのレンズを使うと逆光の強さで他社を圧倒してますので、魚眼で太陽が入る場合でも全然大丈夫です。

でも、10万貯めるなら31mm、77mmもよいですよーーー。

書込番号:12317438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/12/04 09:12(1年以上前)

みなさん、おはようございます♪

さっそくの返信ありがとうございます。
皆さんのコメントや、写真、そしてホームページやブログ、ゆっくりじっくり拝見させて頂きました。
また、次期レンズ候補もたくさんコメントいただきありがとうございます。
やはり☆レンズははずせませんよね。そしてDAリミテッドのマクロレンズや、FAの31mm、77mmで昨日購入した43mmとの御三家セット…どれも魅力的すぎます。
私自身、今回このペンタックスのカメラを購入するに当たり、自分なりにニコンやキャノン、これまで使っていたオリンパスやパナソニックを研究して、いろいろなカメラに手を出すよりもひとつにまとめようとしてペンタックスのカメラに行き着きました。よって、他のレンズは全て売り払い、その余力で今ペンタのレンズを集めている状態です。ですので、今現在は他のレンズで遊ぶことはないかなぁ。(マイクロフォーサーズでツァイスやライカレンズでさんざん遊んで破産しかけましたし…笑)
でも、ペンタでも他のレンズが着くというのは楽しい発見でしたよ。

さて、これからもしっかりペンタライフを満喫したいと思います。
皆さんよろしくお願いします♪

書込番号:12317507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/12/04 09:19(1年以上前)

今、返信したらぬこずきさんのコメントが入ってました。
魚眼、すごく興味があります。
これは、中古でいいタマがあったら狙ってます(笑)

書込番号:12317524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/04 17:00(1年以上前)

別機種

プラナー50ミリF1.4

茶虎猫さん
挑戦してみてください
私はもしK5を購入したらすぐやってみるつもりです

ツアイスの写りぜんぜん違います

書込番号:12319294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング