『三台目もゴミが・・・・もう疲れました。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『三台目もゴミが・・・・もう疲れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ435

返信60

お気に入りに追加

標準

三台目もゴミが・・・・もう疲れました。

2010/12/18 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:3784件
当機種
当機種
当機種
当機種

F9.0

F9.0

F22

F22

本日到着分の3台目もゴミが・・・
マウントには傷があったし・・嘘つきなお店です。店の名前出そうかな!!

今回はF9.0でもわかります。

もう明日サービスセンターに送ります。
PENTAXだめですわ。

書込番号:12384716

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 14:41(1年以上前)

Ps ぺったん棒もしましたし・・
ダスト検査も真っ白で異常はありませんでした。

書込番号:12384722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件

2010/12/18 14:44(1年以上前)

だめなメーカーは消滅するだけ
ほっといてもそうなります。安心してください。

では4台目いってみよう

書込番号:12384738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 14:47(1年以上前)

厚木十蔵さん

明日大阪に送り新品と替えてもらいます。

書込番号:12384749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2010/12/18 14:47(1年以上前)

PENTAXがちゃんと告知するまで返金してもらったほうがいいんじゃないですか?
本当にご愁傷様です。

書込番号:12384756

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 14:52(1年以上前)

PENTAX信者が大嫌い!さん

新品交換OKと言われましたので、月曜着で送ります。
送料などは僕は全く損もしてないですから。

最初に買ったお金だけですので。

書込番号:12384773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 15:05(1年以上前)

便乗で

ドルフィンさんの件ここでもお詫びさせて頂きます。
本当に申し訳ございません。詳細はドルフィンさんのブログで。

書込番号:12384822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2010/12/18 15:13(1年以上前)

PENTAX信者大嫌いさん

心にもない慰めの言葉、スレ主さんにかわって御礼申し上げます。
もしかすると、1回の書き込みでいくらとかいう料金制度なんですか?
それとも行数?

書込番号:12384850

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/18 16:20(1年以上前)

ブロアでシュポシュポしたら落ちたりなんかしちゃったりして、、、ってことはないですかのお。

書込番号:12385097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2010/12/18 16:47(1年以上前)

これはもう交換の意味ないでしょう。
ハッキリ言って、メーカーが正式な対策を発表するまでは交換しても無意味かと。
今回の件はほぼ構造的欠陥で、製造過程で対策がなされないと根本的には解決しないと思います。
ですのでそれが正式に行われるまでは新品に交換しても確率論で勝負するだけで
何の解決にもならないでしょう。
さらに、仮に良品に当たったとしても時系列的にゴミが発生する可能性もありますので
根本的な対策がなされるまでは良品に当たったとしても無意味です。

書込番号:12385220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/18 16:53(1年以上前)

take a pictureさん

心中お察しします。
ダメだと言われているお店のことは分かりませんが、僕は大阪SCの対応に不満があります。

何故って?対応が人によってあまりにも違うからです。

以下、実際のやりとりを元にしていますが...
僕のK-5ボディのセンサーにも汚れを発見し、日中(SCが開いている時間)に時間がとれなかったため
まずネット経由でお客様相談センターに連絡しました。

その回答で定型文的にDRやブロアーでの清掃をしてみてください。
それでもダメな場合は大阪SCへ送って下さい。年内返却は20日受付分までですとも書いてありました。

回答を受けた翌日、日中に時間がとれたので大阪SCへ電話して、20日に到着すれば本当に年内に返って
くるか尋ねました。

すると、技術者によるクリーニングで解決する場合は年内返却は可能だけれど、それでもダメな場合は
より詳しく調べる必要があり、工場送りになるので年内返却は無理になる。
センサー交換となるとしてもパーツの供給が間に合っていないし、新品交換をしようにも生産が追いつ
いていないので、交換品として出せるものがないとの回答でした。

直ぐにでも対応してもらいたいのに、年内はおろか、状況によってはいつ返却できるかわからないとの
ことだったので、クリスマスやお正月も控えていますし、他の方が仰っているように通常使用の絞り値
の範囲ではほとんど問題にならないので、年明けに修理に出そうかと思い、多少不満はあるもののなん
とかガマンして納得するようにしてました。

しかし、相談に着手した時期が僕の方が遅かったにしても、僕には交換できる品がないと言っておきな
がら、take a pictureさんには新品交換を保証しているだなんて、納得がいきません。

他の方の書き込みを見ていても、僕のように技術者によるクリーニングで解決しない場合は工場送りに
なるだなんて言われた方はいないんじゃないでしょうか?

展示用の実機を触って以来、K-5に惚れ込んでようやく手にした初デジイチですし、既に愛着がわいて
いるので、決してネガキャンをしようとか、モンスタークレーマーになろうなんて気はさらさらありま
せんが、人によってあまりにも対応が違いすぎるような気がしてなりませんし、ちょっと悲しいです。

たしか、サービスセンターって土日祝日はお休みで、電話しても対応してもらえないんですよね?
週明けにもう一度電話してみようかなぁ...

書込番号:12385258

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 17:16(1年以上前)

見た限りこのゴミ?今報告されているセンサーの汚れと違う感じがするんですが
センサー自体は清掃したみたいだけど他のレンズに交換しての試写などもしたんだろうか?

書込番号:12385360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/12/18 17:36(1年以上前)

スレ主様、皆様、こんばんは。
それぞれに苦闘の日々が続いていますね。
私は月曜日に告知をされてからK-5を使う気が著しく萎えてしまっています。

火曜日にお客様相談窓口に電話をしたんですが…
スクエアから連絡をさせます、と言われて4営業日。待ちきれないので「客相から何か私のことで連絡きていませんか〜?」と電話してみました。
接客中の方もいるので折り返しかけて下さるということです。
同じトラブルを抱えて人によってどうして代品交換になったり1ヶ月放置プレイになったりと、なぜまちまちの対応になるのかなど、ぜひぜひ聞いてみたいと思います。

また報告をさせていただきます。

書込番号:12385449

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/18 18:01(1年以上前)

ゴミと汚れは区別したほうが良いです。ゴミで交換は必要ありません。

書込番号:12385558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 18:01(1年以上前)

当機種
当機種

画龍点睛さん レンズ交換しても同じです。
マクロレンズ。

はゆとーたんさん 
新品購入日だったので交換と言う言葉が出たと思います。
しかし送るとどうなるかは?です。

書込番号:12385561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/12/18 18:09(1年以上前)

皆様
 スクエアからお電話戴きました。
 客相からも連絡は行っており、年内ボディ交換の方向で準備をするよう努力しています、とのことです。
 お客さんの皆様に甘えてしまっている格好になっていて、申し訳ないですと繰り返し仰りながら、丁重にお話を戴きました。
 いろいろ聞こうと思ってメモまで作って待っていたのですが、突っ込みの入れようがない流れるような話し方に、一本負けです。
 取りあえず、次の連絡を待つことにします。
 結果的にゴネたわけですが、次善かもしれませんが、会社として現在取りうる最速の対応を戴けるのは率直に言ってありがたいことです。
メーカー様へ
 スレ主さんを初めとして、複数回ボディ交換となっている皆様もおられる一方、来年、といわれて待っている方もおられます。会社も対応が大変だと思いますが、どうかユーザーの皆の心が広いうちに、きちんと整った商品を出荷していただき、基準を満たしていない商品をつかんでしまった皆様に、ユーザー目線に立った最善の対応を取れるように頑張って下さい。

 スレ主さん、そしてこの問題に直面しているユーザーの皆さん、それぞれに納得のいく対応というのは違うと思いますが、より良い写真を撮る道具を手に入れたくてK-5を手にした「気持ち」を大切に、さらにK-5の優れた撮影能力を素直に愛せるような対応にたどり着けるよう、頑張っていきましょう。

書込番号:12385587

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 18:11(1年以上前)

当機種

2回ペッタン棒+ブロアーしましたが全く取れません。

書込番号:12385598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/18 18:14(1年以上前)

買った日に気づいてしまうと複雑ですねええ
いいのに当たるまで交換したくなっちゃいますもんね

買ってしばらくしてから気づいたならレタッチで簡単に消せるレベルの汚れですし
しばらく普通に使っていて、ペンタックスがきちんとした対応ができるようになったら修理に出せばいいだけですよね…

書込番号:12385613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:154件

2010/12/18 18:32(1年以上前)

根本的な解決策が講じられる前に交換する方がおかしいんですよw
当たりを引くまで延々と交換を続けて下さいな。
やっと当たりを引いても根本的な改善がされてない場合は後でまた汚れが発生するかもしれませんけどね

書込番号:12385691

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 18:38(1年以上前)

微笑むプレミアムさん 

お店の初期不良なので購入1週間は交換できるのでしてるだけですが・・
12384749読んでませんか?大阪に送ると。

書込番号:12385717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件

2010/12/18 18:46(1年以上前)

だから根本的な解決策が講じられるまでは交換しても無駄ですってw
他のスレを見ても
交換後でも後からゴミが発生してるし。

交換の目的は『ゴミが写らないカメラが欲しい』からでしょ?
だったら根本的な対策を待つしかないと思いますけどね。
交換期限があるならその旨を店舗なりに相談して対応してもらうなりするしかないですよ。

対策前に新品交換して当たりを引いてもいずれゴミが出る可能性がある
対策後にセンサー交換すれば今後同様のトラブルは出ない(と思われる)

さあどっちが良いでしょうか?

書込番号:12385748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 18:51(1年以上前)

微笑むプレミアムさん 

今は待ちですね。わかりました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:12385771

ナイスクチコミ!4


khafreさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 19:02(1年以上前)

スポット修正もできないのか、最近のゆとりは。
困ったもんだな。
APS-CならF8以下でとりゃいいんだよ。

書込番号:12385825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 19:04(1年以上前)

khafreさん

広角レンズや望遠側ならF11までは絞るでしょう。
ゴミ消しをいちいちしないといけないカメラなんてあるのですか?

書込番号:12385837

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 19:10(1年以上前)

khafreさん 失礼な書き方ですね。

12385858

書込番号:12385864

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/18 19:20(1年以上前)

take a pictureさん

色々大変ですね、私はこの件につきましては確認すらしていません。
余り絞らないし、最近はK−5を鳥鶏専用にしていますので。
色々読ませて頂いてメーカーのリコール対象になるのが当然のようですが、
気に成らないようでしたら十分楽しめるのではないでしょうか。
メーカーが直すというのならお願いしますが私はこのまま使うつもりです。
あまり評判になるとペンタックスが可哀相です。

書込番号:12385922

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 19:25(1年以上前)

こんばんは。私が3人目さん 

微笑むプレミアムさんのアドバイス通り様子を見ますね。
絞らないようにします。

なかなか天候が・・・・

書込番号:12385948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2010/12/18 19:53(1年以上前)

当機種

○○がみるハトのケツ。

「もう疲れた」か・・・。

つくづく気の毒な質の人間やな。
毎日白い紙と曇り空ばっかり撮って、眼も血走ってるんやろうなぁ。目に浮かぶわ。
HNが泣いてまっせ。

この年の瀬にPENTAXは大変やろうけど、対応が決まってから交換してもらえばええ。
それだけのことやと思うけど。

書込番号:12386079

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 20:07(1年以上前)

16文キックさん 

自営業なのでPCでの仕事をしてますが・・その合間をぬってるだけで。
何か?問題でも?

これだけ不具合品が多いと言いたい訳ですが。
毎日白い紙や空みてませんが。変な方ですね。

変な書き込みして楽しいのですね。幼稚な方だ。

書込番号:12386153

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2010/12/18 20:20(1年以上前)

週末にキタムラにて購入予定でしたが。
店員さんの勧めもあり。
見合わせました。
お金払って直ぐに修理なんてありえない。

書込番号:12386218

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 20:24(1年以上前)

16文キックさんだけには、ちと書きますわ。

今日交換品が届いたので撮影しただけです。
また、レンズの埃と書き込みがあったので、空は暗いし壁は色が付いてるし
用紙で撮影しただけです。

その様な書き込みが無い時はカメラ自体触りませんが。
届いたら即見るのが普通では?

書込番号:12386241

ナイスクチコミ!13


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/18 20:58(1年以上前)

このゴミは、

K-7 の時の中央付近に出る一点現れるゴミと同じように見えますね。
K-7 の時も私を含め多くのユーザーに同じ位置に同じゴミが確認されています。

私は面倒なのでそのままにしてしまいましたが、
これは組み立てラインなのか、工場内のクリーン化を根本的に見直さない限り
改善されそうもないですね。

フィリピーナのおおらかな国民性が影響していないといいのですが・・・。

書込番号:12386424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/18 21:05(1年以上前)

こんばんは。NeverNextさん

今までの様な油?アメーバー状でないので。K-7と同じですか。
K-7の際はこの掲示板を見てなかったので
再度勉強いたします。
ありがとうございました。

書込番号:12386455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 23:47(1年以上前)

調査が終わり次第直ぐに報告と対応がアナウンスされると思いますよ。
対応が決まれば必ず綺麗なセンサーになって戻ってくるでしょうし、今は原因究明待ちです。

まぁ普通に使ってる分にはわかりませんので、気になるのは修理にかかる期間ですね。

書込番号:12387410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/12/19 08:32(1年以上前)

…いずれゴミが出る可能性がある対策前の新品交換か、対策後のセンサー交換か、どちらが良いか?
というご質問。

 私はあくまで前者です。写真を撮るためにカメラを買ったのであって、いかなる事情であれメーカーの瑕疵により不良品を売った以上センサー交換で修理預かりとなる期間の保証延長がなされることと、代機の提供がなされること、この両方ががなされない限り、私は写真を撮れる環境を望む客がいれば、対策後の品物が用意されないのならば、対策前での新品交換対応もメーカーは用意して然るべきであると思います。

書込番号:12388712

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/19 09:13(1年以上前)

>だから根本的な解決策が講じられるまでは交換しても無駄ですってw

激しく同意します。慌てて交換しても、現時点でダメなものはダメ。

>対策後にセンサー交換すれば今後同様のトラブルは出ない(と思われる)

自分は、もちろんこちらですね。
もっとも自分の場合、K-7での騒ぎの際、端からPENTAXでのボディ交換を良しとせず
対策したCMOSへの交換で対応せよと、強硬な姿勢でお願いしていました。
今回のK-5でも同様にお願いをして、1月CMOS交換でPENTAXフォーラムの人と話をつけました。

それまでの年末年始の撮影も、もちろんK-5メインでやります。
どうしてもF13以上まで絞りたい場面では、スポッティングするか、K-7やK20D等に任せます

書込番号:12388833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/12/19 10:15(1年以上前)

「グッドマンの法則」って正しかったようですね。
第二法則通りに進行しています。
-----------------------------------
「苦情処理に不満を抱いた顧客の非好意的な口コミの影響は、満足した顧客の好意的な口コミに比較して、二倍も強く影響を与える」
好意的な口コミは、4〜5人に伝えるといいます。
それに対して、非好意的な口コミは、9人〜10人に伝えるそうです。
さらに、20人以上に伝える人は12.3%いるといわれています。

つまり、非好意的な口コミは好意的な口コミの2倍の規模で伝わる。。。
-----------------------------------
さらに、インターネット時代には、「買ってもいない輩が悪評に乗っかって無責任に騒ぎ立てる。。。」。。。メーカーにとっては恐ろしい時代になったものですね。

私はスレ主さんに非は無いと思いますし、気持ちはわかります。
問題は、K-5板に付着した「消えないゴミ」ですね。
彼らが悪評を数倍にしてばらまいていることは間違いなさそうです。
(ダストアラートてリムーバルしてほしいなぁ。。。)

※私はこの騒ぎが落ち着いたらたぶんk-5買います(K10Dに買い増し)。
 素直に「欲しい」と思わせる、いいカメラですから。
 
長文失礼しました。m(__)m

書込番号:12389040

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/19 10:18(1年以上前)

デジタル一眼のごみ問題はもう構造的なものなのであきらめるしかないと思います。
粘着性のごみはなかなか落ちませんから、そのようなごみが出ないようにメーカーは製造過程において努力すべきです。
事前に繰り返し動作させて、あらかじめごみをふるい落とすとか。
ニコンではそのようなことを厳格に行っているようです。
その点、ごみ問題がまったくと言ってよいほど問題にならないフォーサーズ規格のデジタル一眼は取り扱いが楽です。

書込番号:12389052

ナイスクチコミ!6


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 10:43(1年以上前)

はゆとーたんさん 冷静になってください。
>対応が人によってあまりにも違うからです。

店の判断で、新品交換するのはPENTAXの対応とは関係有りません。
ですからそれは店毎に対応は変わるでしょう。
take a pictureさん も店での交換だから何の処理もされていないカメラが送られてきて同じ事を繰り返しただけです。

PENTAXに修理依頼する場合は基本的に工場での交換でしょう。
単なるゴミの場合はすぐに返却になるだけで、これらの事を混乱して話してるだけのようです。
PENTAXが修理受付して新品交換するかどうかは客の事情を勘案しての対応になるので一つ一つ状況は違うでしょう。
この交換と言う処理も店での交換とPENTAXから交換では全然事情が違うことは理解すべきだと思います。
PENTAXが交換する場合は新検査基準で検査されたもの。
 (但しまだ未対策と思われます)
店での交換は旧検査基準のものが混じっていること。

大阪SCの電話内容が今までの話通りで何も矛盾していないと思います。

20日までに修理依頼すれば年内返却と言うのはあくまでも通常修理の場合で今回のセンサー汚れの処理では有りません。

>僕のように技術者によるクリーニングで解決しない場合は工場送りに
>なるだなんて言われた方はいないんじゃないでしょうか?
皆さんそう言われていますよ。 最初から年内は無理だと言われてるじゃないですか。

皆さん冷静になりましょう。 
実際の写真が撮れないほどひどい場合は仕方ないと思いますが、使えないほどではないと思いますのでPENTAXからのアナウンスが有るまでは静かに待っていたほうが利口だと思います。
私のもテストではF8でも解りますが実際の写真では出ないので待っています。

書込番号:12389152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/19 11:07(1年以上前)

ajaajaさん

いえいえ、冷静さを失ってるつもりはありません。

take a pictureさんが最初にお店での新品交換を受けておられたのは分かっていますし、それはお店の対応で
僕が買ったお店とは違うので、対応が違うのは理解しています。

さらに、新品交換といってもお店が行うものとPENTAXが行うもので意味が違うことも理解しているつもりです。

しかしtake a pictureさんは大阪SCに送ると言っておられ、そのうえで新品交換が保証されていると書かれて
ますよね?

これはお店の対応ではないので、人によってあまりにも対応が違うということになりませんか?

また、どなただったか忘れましたが、サービスセンターでの対応で部品の調達に時間がかかるので、新品交換
対応されて方も居たはずです。

僕の理解力不足でしょうか?


>>僕のように技術者によるクリーニングで解決しない場合は工場送りに
>>なるだなんて言われた方はいないんじゃないでしょうか?
>皆さんそう言われていますよ。 最初から年内は無理だと言われてるじゃないですか。

そうなんですか?ここは僕の勘違い(思い違い)のようですね。
早とちり(?)で申し訳ありません。

正式な対応(?)は来年1月中旬頃になるようなことを書かれているのを見たのは覚えていますが、正式と
いいますか、根本的解決ではないにしても、しっかり年内に対応してもらっている方も実際にいらっしゃる
ので、みんながみんな最初から年内は無理と言われているとは考えていませんでした。

僕の思い違いもあるようで、申し訳ありませんでした。

そして、僕はこのレスを通じて決してajaajaさんとも言い争うつもりもありませんので、その点はどうか
ご理解ください。

書込番号:12389247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/19 11:12(1年以上前)

あっ、それから、僕も根本的解決がなされるまで待とうと思います。

通常使用というか、まだ完全に使いこなせてない状態の僕の使い方では、問題の汚れが実際の写真に写り込む
ことはありませんし、何度も問い合わせをしたり、カメラを送ったりする労力は無駄に思えてきたからです。

とにかく、早急な原因究明&対策、そして正式なアナウンスがなされることを期待したいです。

書込番号:12389265

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/19 11:19(1年以上前)

こういうことをあまり掲示板で書くのはどうかと思うけど、
過去の経緯から、自分は出張とかのついでに新宿に持ち込むか、送るなら東京SCに送ります…

書込番号:12389299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2010/12/19 11:25(1年以上前)

私ならもうあきらめてしばらく手元で使いますけどね。
SCには連絡とって製品が安定した頃に交換の希望を出しとけばいいんじゃない?
センサー不良はメーカー自身も確認しているわけだし、
むしろ素人がセンサーに何度もぺったんすればするほど傷んでしまうよ。
異常に神経質な人はカメラに向いてないと思う。
あと損してないっていってますけど、これだけ無駄な労力と神経を費やした分相当損してると思いますよ。

書込番号:12389322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/19 13:27(1年以上前)

こんにちは。皆様

ajaajaさんの書き込みのとおり 1台目は違うお店で買い 初期不良で返金させて頂きました。

その時はまだ綺麗な固体もあるとの書き込みがあり他店で購入
延長保証に加入するので加入しました。
そこで2台目が到着 またもブツブツ・・・
もうこれはメーカにて掃除だと思いお店に連絡

お店は延長保証の番号が変わる(ボディーNo)ので
ペンタックスから送られてきてゴミの入ってない固体があるので送ると言われました
それが今回の3台目です。

疲れたと書いたのは、お店がゴミがないペンタックスから送ってきたもの
TELで店員さんは、ブツブツはないと断言してました。
それがこの結果だったのです。

いきさつを詳しく書かず申し訳ございませんでした。
お店の方のTELにだまされました。

書込番号:12389763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/19 13:45(1年以上前)

>対策前での新品交換対応もメーカーは用意して然るべきであると思います。


無意味じゃん
交換してもゴミが出る可能性のあるカメラなんて交換して何の意味があると言うのか…

書込番号:12389817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/21 08:41(1年以上前)

このゴミは問題のゴミとは違う感じですね。
もしかしたらローパス上のゴミかもしれませんね

私のK−5も問題になっているDRやぺったん棒やブロアで取れないもの多数ありまして
みんなローパス内のゴミかと思っていたのですが、
綿棒と無水エタノールで問題のゴミ以外はみんな取れてしまいました、、
自分としては粘着性の強いメカダストかと思っています。

書込番号:12398217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/21 09:22(1年以上前)

このスレ主さん
EOS 60Dも購入したようです。

K-5が冒頭のゴミで交換3台目なら、60Dは100台でも済まないのではないでしょうか。
頑張ってください!

書込番号:12398321

ナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/21 10:05(1年以上前)

Take a pictureさん、なんでそんなに新品交換に固執するのでしょうか。

本当にごみのないセンサーが欲しければ、Pentaxに修理に出した方が確実ですよ。保証期間も1カ月しか変わらないわけだし。新品交換は、気分だけのような気がしますが。

無欠な新品が欲しいのも判らないわけではないですが、カメラは部品の集合体ですので、悪い部分は替えてもらえばいいんではないでしょうか。それと、使い込んだものの方が、センサー以外の部品の確実性は確保されているので、はずれを引かされる可能性もありません。機械ですから直せばいいんですよ。

他のスレにも書きましたが、私のにも汚れがありますが、しばらくはF13以上に絞らないようにして、Pentaxの修理体制が出来上がってから、修理に出します。この方が確実に良品を手に入られると考えています。問題が出ない撮影方法を考えて、のんびり相手の体勢が整ってから対応する方が良い結果が得られるのでは? そう思えば、いらいらしませんもんね。

pen SL

書込番号:12398440

ナイスクチコミ!8


eUsさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/21 10:28(1年以上前)

ここまでくるとネガティブキャンペーンとしか言いようがないような。
それにつられてなぜかアンチな人たちがわらわら湧いてくるようですし。

今K-5で問題になっているセンサー不良による問題と
チリゴミによるセンサー上のゴミ付着の写りこみとの区別はして欲しいですね。

もしチリゴミの写りこみに対してクレームなら現状の製品では100%ゼロのカメラなどは
どのメーカー探してもないと思いますよ。メーカーも色々な方法でセンサー上のゴミの除去に
苦労しているみたいですけど、このゴミに対して知識のない人たちからのクレームがあまりにも
多くなってくると液晶モニタのドット落ちへの対応みたく注意書きが必要になりそうですね。

書込番号:12398496

ナイスクチコミ!7


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/21 11:20(1年以上前)

追加です。よしもりもしさんの言うことは大事です。

私も最初10個以上の点があり、ぎょっとしました。ペッタン棒でも取れないものがかなりありましたが、デジタル綿棒と無水エタノールで数回清掃したところ、2つに減りました。また程度も軽くなり、F18以上でないと写らなくなりました。

これ以上取れないのですが、残りの汚れは今回問題のものかローパス上に固着しているものかは判らないと思います。仕方がないので、上に書いたように、修理に出しますが、清掃で済むか、センサー関連の交換かは不明です。

他のカメラの経験と以前からのネット情報では、製造された直後のカメラ内部には、塗装粉などのしばらくしないと出てこないゴミがあるようです。(Pだけでなく、N、C、Sも全部)

そこで、工場出しでOKでも、新品のカメラのセンサーに一般的なゴミが付いていることも十分な確率であります。それを取れない汚れと認識している例も多いと推定されます。ここの書き込みの中にも修理に出して数日で戻ってきたもののかなりあるようで、それはおそらくこの初期ゴミのような気がします。

この問題がなくとも、買ってから2,3か月でちゃんとしたセンサー清掃をした方が良いです。私の経験では、ペッタン棒も使い込むと取れが悪くなるようです。従って、私はデジタル綿棒と無水エタノールを使用しています。チェックしながら、2,3回やれば、ほとんどは落ちます。

心配の方は是非お試しを。
綿棒2本(商標:デジタル綿棒)、無水エタノール(これ以外はだめ)、ブロワーを用意します。綿棒1本にエタノールをたらし、これで丁寧に全面を数回拭く、もう1本の綿棒でセンサーについたエタノールを拭きとり、更に数回拭く。最後にブロワーで20回くらいふかす。その後、F22でチェック。NGの場合は再度実施。だいたい2,3回できれいになります。これで駄目なら、メーカー送りしてください。

これで問題がなくなる方も多いとおみます。take a pictureさんもお試しを

pen SL

書込番号:12398614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/21 17:49(1年以上前)

pen SLさん 

>take a pictureさんもお試しを

僕の場合はCMOS異常で交換との事でした。憶測で物事を書かないでください。
確かに取れる人もいてると思いますが。

延長保証の仕組みや初期不良の仕組みもわからないのでしょうか?

書込番号:12399761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/21 18:20(1年以上前)

世の中には異常なくても部品交換などすればなぜか納得する人間が一杯いますからね(笑)

クレーマ相手などでは、不具合原因を解明するより手っ取りばやいと判断すれば
躊躇無く部品交換や(場合によっては製品交換)で対応するのが普通です。


「クレームで返品されたが、異常個所が見つからない、しかし部品または製品交換して対応した。それで納得してもらった」
こんな話は現実問題としてごまんとあります。


>マウントには傷があったし・・嘘つきなお店です。店の名前出そうかな!!
これは販売店側の問題なのでは?管理不行き届きということでは?




書込番号:12399874

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/22 00:56(1年以上前)

CMOSセンサーをエタノールで拭いて、何も影響はないのでしょうか?
もしかして、劣化が早まる、なんてことは?
そうでなくても、不器用者がうかつにやったら、傷がつきそう。
自己責任で勝手にやるのならともかく、人に勧めて、大丈夫?
何かあったら…。

書込番号:12401841

ナイスクチコミ!7


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/22 09:53(1年以上前)

photo研さん

無水エタノールは、99%以上の濃度のエチルアルコールで、水や不純物がほとんど含まれていません。純粋なアルコールですので無機物(ガラスなど)とはまったく反応しません。有機物でもプラスチックなどでしたら、反応はほとんどありません。センサーに塗ったような量でしたら、室温では1分程度で完全蒸発しますので、後まで影響は残りません。

製造方法は、工業的に製造したアルコールを蒸留して、水や不純物と分離します。従って、純水と同じ純度です。エチルアルコールの性質で98%アルコール・2%水までしか濃縮できないので、その後に脱水処理をして、無水エタノールとしています。

化学の研究室などでの精密機器の洗浄によくつかわれます。ゴミなどに濡れがいいのでが洗浄しやすい、不純物を含まないので洗浄後に跡が残らない、蒸発が速く処理が早く終わる等の特徴があります。私は大学で化学の研究室(大学院まで)にいましたので、機器洗浄に無水エタノールをよく使っていました。ガラス機器や簡単な電子部品も洗っていました。化学機器の洗浄剤としては、一番良かったです。

以上のような性質ですので、ローパスフィルターの劣化はないです。ただし、エタノールを拭きとらないと、液として表面に残った中にゴミが残留する可能性があるので、拭きとりましょう。

写真店の関連商品の棚には、ちゃんと、デジタル ローパスフィルター用と銘打って売られています。

センサー清掃の注意点は、
1)強く押さない 軽くふく感じであれば、私の経験では、こんな感覚で問題なかったです。
2)センサーとその枠以外は決して触れない。ミラーやシャッターユニットが周辺にありますので、これらに触れないように。
3)拭きとりは確実に
4)洗浄後は、ブロワーを吹く。綿棒から繊維が落ちる可能性があるので、ブロワーを使わないと、繊維が画像に影響する可能性がある。→清掃後にF22でチェックするなどで残留は確認できます。残留したとしても、画像以外に問題は起きませんが、ふつうはすぐに気が付きます。
5)無水エタノール以外はやめましょう。
6)最後に、無水エタノールは可燃物です。火気に注意。

以上です。

なお、私もかなり不器用です。

pen SL

書込番号:12402715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/22 10:06(1年以上前)

Photo研さん こんにちは。

>不器用者がうかつにやったら、傷がつきそう。
>自己責任で勝手にやるのならともかく、人に勧めて、大丈夫?

問題は拭き方ですよ。デリケートな部分ですので。

傷でも付いたらおしまいだ。修理代金が馬鹿にならない。
こんなやり方を書いてもする人はいないと思います。

書込番号:12402743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/22 13:13(1年以上前)

pen SLさん 

私は無水アルコールでクリーニングしている方がいる事を知った、という点で参考になりました。

まだペッタン棒が存在してない頃、クリーニング方法を知りたいと思って、ニコンのクリーニング・キット・プロを購入し、K100Dでは無水アルコールでのクリーニングをやってました。今は素子の掃除の頻度が減ったのでやってませんが、レンズは相変わらず無水アルコールです。

こんな方法呼ばわりされる必要はないけど、説明に当たっては、自己責任で実施と強調した方が良いと思います。

書込番号:12403365

ナイスクチコミ!9


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/23 00:08(1年以上前)

スキニンさん おっしゃられる通りでした。暗黙の了解ではなく、注意を喚起しましょう。

まず、デジタル綿棒、ローパスフィルター用無水エタノールは、大手カメラ用品の商品です。キタムラ、ビック、ヨドバシなどのカメラ用品店で売っています。従って、この方法でセンサー掃除している方は、ある程度の数いるかと思います。つまり、上記の説明は別に不当な内容を説明しているのでなく、一般的商品の使用方法を説明しているのをお知りください。

気を付けて作業して、作業を間違うとトラブルの可能性があると思ってください。

注意:
1)センサーに強く触れると故障の原因になりますので、軽く触れるに止めてください。
2)センサーとその枠以外に触れないように。ミラーやシャッターユニットなどの精密機械がありますので、触れないようにご注意ください。
3)エタノールの液が残ると、センサー面にゴミが固着する可能性があるので、最後に良く拭き取ってください。。(ただし、単純には故障に原因にななりません)
4)綿棒の繊維が落ちる可能性があるので、ブロワーでふかしてください。(ただし、単純には故障に原因にななりません)
5)エタノールは可燃物ですので、火気に注意してください。

pen SL



書込番号:12405824

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/23 00:54(1年以上前)

pen SLさん、
take a pictureさん、

説明と、コメント、ありがとうございます。
すみません、私の言い方が遠まわしすぎたようです。
大丈夫?と言った意味は2つあって、1つは、pen SLさんが詳しく説明してくれたように、エタノールで拭いて大丈夫?ですが、もう1つは、「自己責任で」と言っておかなくて大丈夫?でした。
そのあたり、キニスンさんが、上手にコメントしてくれました。

ところで、やっぱり、私はこの方法、遠慮しておきます。
ン十年まえですが、知識もなく、ミラーやフォーカシングスクリーンをクリーニング液で掃除してしまって、返って汚くしてしまったことがあって、以来、絶対触らないようにしています。というか、怖くて触れない(^_^;)
デジ一は、ホコリが付くものと思っていますし、K-7以降、ゴミ取りが強化されたおかげで、ほとんど困りません。

で、私のK-5も、ゴミではなく、問題の汚れが見つかっています。
でも、普段、F22まで絞って撮ることもないし、通常の撮影では困らないので、正式な対応が出るまで、待つことにしています。

書込番号:12406039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/23 09:31(1年以上前)

Photo研さん、みなさん、こんにちは!

> ン十年まえですが、知識もなく、ミラーやフォーカシングスクリーンをクリーニング液で掃除してしまって、返って汚くしてしまったことがあって、以来、絶対触らないようにしています。というか、怖くて触れない(^_^;)

実は誰でも1回はやるのでは?!

フォーカシング・スクリーンのクリーニング液はKiss DNでやりました。曇ったのとスーパーインポーズが点かなくなりキャノンに駆け込みました。
K10Dでは、なんとレンズブラシ(ようするに刷毛)でミラー・ボックスを掃くという暴挙をやりました。泣きながらフォーラムに行きました。(苦笑)

今では、
・ミラーとフォーカシング・スクリーンは、軽くブロアーのみ
・撮像素子は軽くブロアー、それでだめならペッタン棒
それ以上は、フォーラムです。

尤も、フォーラムに日帰りできない環境になれば、再び無水エタノールでのクリーニングをやるかもしれませんね。

書込番号:12406948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/23 21:54(1年以上前)

本日直ってきました。
内容は CMOSユニット交換と書かれてました。F20でも全くゴミはみえません。
本当にありがとうございました。PENTAXのみなさま。

書込番号:12410017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2010/12/29 17:13(1年以上前)

こういってはなんですがユニット交換なんてあんまりやるもんじゃないですよ。
部品ってものは分解するほど摩耗しますし、修理って結構乱暴ですからあちこち傷がつきますしね。
まあ全部内部的なものだと見えませんから確認のしようがありませんけど。
車の修理をしているところを見ればわかりますが、実用上問題のない傷は結構あたりまえに付きますからね。

書込番号:12434375

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング