『問題のセンサー汚れは使用時に発生するものです』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『問題のセンサー汚れは使用時に発生するものです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件
当機種

交換後2週間で発生してきた汚れ.F22 で撮影したものの等倍クロップ

こんばんは.

問題になっている K-5 のセンサー汚れですが,これがよく言われているように製造時の欠陥によるものではなく,『使用時に新たに発生してくる』ことが確認できました.もしかすると世界で初めての発見かも?

詳しくは,以下の私のページをご覧ください,

http://mak-kawa.my.coocan.jp/digicam/k-5/cons/sensor_stain/s_stain.htm

要約すると,私の最初の個体もご他分に漏れずこの汚れが見つかり,販売店で新品交換を受けました.その個体には最初は何の汚れもありませんでしたが,使用1週間で“除去できないスポット”が発生し,その後の10日間で,“問題の連鎖汚れの出来かけ”が出てきたというものです.

このことが意味することは重大で,不良個体の交換ではことは済まず,この現象の原因とメカニズムが究明された上で,それについての対策が行われない限り,なにも解決しない,ということです.

長年のペンタユーザとしては,これが私の勘違いや誤りであることを祈るばかりです.

書込番号:12386076

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/18 20:05(1年以上前)

外部からの進入ではなく
シャッター動作によるミラーの風の巻上げで内部のごみが付着することがあります
初期のダストアラーとのない機種をだいぶ使いましたので
このようなことでは動じませんデジ一が発売されたときからの問題です
いまさら問題になるようなことではありません
ダストアラーとに頼りすぎるのでは
いやならレンズ交換できないネオ一眼でもつかわれたら多少問題にはならないでしょう

書込番号:12386142

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/18 20:22(1年以上前)

とても参考になる有用なページですね!
結論は・・・k−7は名機だってこと(え

書込番号:12386231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/18 20:42(1年以上前)

なんというか、過去にEOS-1D Mark IIIとEOS-1Ds Mark III でローパスの表面にオイルが飛散して撮影した画像にリング状の像が出る不具合と似てますね

http://cweb.canon.jp/e-support/information/eos1dmk3.html

書込番号:12386341

ナイスクチコミ!3


スレ主 MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/18 20:54(1年以上前)

星ももじろうさん
私の書き込みをよく読んでいただけましたでしょうか? 巻き上げられた内部のゴミなどではありません.

Frank.Flanker さん
おっしゃるように,単なる固体のゴミではなく,やや粘着性のある液体の可能性が高いです.ただこの場合,『ローパスの裏』あるいは『センサカバーグラスの上』,なんですよね...

実はわれわれユーザにとっては,この現象の原因やメカニズムを論じてもしょうがないわけで,大事なことは,『単に既存個体との交換では話が済まない(再発する)』『ペンタが原因究明と有効な対策を取ったあと,すべての問題個体の無償交換をする』ことだと思います.

書込番号:12386405

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 20:57(1年以上前)

こんばんは。MAK_istさん

今連射で150枚シャッター回数を増やしましたが。ブツブツの増えは無かったです。
何が?何か?です。
明日は気分を変えてK-5で撮影に行ってきます。

書込番号:12386419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 21:08(1年以上前)

こんばんは、なんだかな〜〜って思いで・・・・
私のK5はF22でもF40でも
2000ショット超えていても
なにもありませんよ〜〜〜〜
個体差があるんでしょうか?

これはこれで問題かもしれないけど、PENTAXさんを信じて
撮影を楽しみましょうよ♪

書込番号:12386463

ナイスクチコミ!14


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/18 21:24(1年以上前)

MAK_istさん、

いつぞやは、DCU4の高感度ノイズ問題で、お世話になりました。
今回の油点状センサー汚れ問題が、MAK_istさんの危惧する通りだとすれば、ペンタックスにとって、かなり難しい問題です。
個体の無償交換までとは行かなくても、センサーユニットごとの交換は避けられないでしょうか。

意欲的な技術を導入した工業製品は、得てして、このような思わぬ問題を起こしてしまうものです。何とかして、乗り切って欲しいものです。

書込番号:12386541

ナイスクチコミ!9


スレ主 MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件

2010/12/18 21:28(1年以上前)

育児パパさんさん

私は毎夜 F22 でテストショットばかり撮って脂汗流し憤怒で青筋立てているわけではありませんよ.発売日に購入して既に 3600 ショット越えています.ほとんど写真は素人ですが,それなりに楽しんでいます.

書込番号:12386566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/18 22:10(1年以上前)

>>1乙です。
撮像素子を駆動させて手ぶれ補正するシステムに、
根本的な問題があるのかもしれませんね

書込番号:12386805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/12/18 22:11(1年以上前)

センサーの汚れ問題、購入者やこれから購入する方にとっては不安になるものだと思います。
しかし、現段階で早急な結論を求めたり、断定をするには難しいかと思います。

工業製品の不具合調査には各工程での原因特定をする必要もあり、簡単な問題でも結論を
出すまでは時間がかかります。また、複雑な問題や原因が特定しにくい場合、数カ月から
半年は必要になるケースも珍しくありません。

消費者向けの商品の場合はリリースを出す場合、調査結果がはっきりするまで慎重に
ならざる得ない事も理解できます。

仕事柄、同様の調査を行っているのでPENTAXを擁護する訳ではありませんが
原因の特定や発生のメカニズムが分かる、もしくは発表するにはもう少し時間が
かかるのではないかと思います。

因みに、私のK−5は10数ショット目で確認したところ「◎◎◎」が出ていました(笑)
まあ、今のところ販売店もメーカーも交換なり修理なり最善の対応はしてくれている
様子なのでもう少し、状況が落ち着くまで見守って行きたいと考えています。

とりあえず、今は手元にあるK−5で楽しく遊んでいるところです。

この問題のスレッドは2chあたりにまかせて、こちらでは楽しい話題が中心に
なることを心より祈っています。

書込番号:12386816

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/18 22:13(1年以上前)

内部に粘着性のごみ化何かが残っている可能性があります
ボデーを洗った溶剤等何か残ったものでしょう
レンズを付けている以上外部からはいるのは交換したときぐらいです
内部のごみの可能性が大です外から粘着性物質が入るほうが不思議です
これはか布良ができた自分からの宿命です
空気中には100ミクロンくらいのごみならういています

書込番号:12386831

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/18 22:19(1年以上前)

MAK_istさん、

Frank.Flankerさんが紹介されている、EOS-1DIII EOS-1DsIIIのトラブルに良く似ています。

僕のカメラは幸いこの現象は起こりませんでしたが、キヤノンの新宿に持ち込んで確認してもらいました。潤滑油の塗布の多少によって起こったり起こらなかったりするトラブルとの事でした。
そのため個体差が大きいトラブルになってキヤノンはリコールをかけたようです。

このトラブルは、ペンタックスのサービスに報告して、リコール等の対応を要求した方が良いと思います。

もしシャッターユニット周り等のメカ部分の潤滑油に起因するものなら、撮影数が多い方、つまり良く使う人ほど被害に会いやすいトラブルになる可能性があります。

書込番号:12386872

ナイスクチコミ!11


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 01:58(1年以上前)

MAK_istさん、汚れの成長過程が良く判りますね。
液体と思われる明るい点は、他の人の画像にも黒点に混じって存在している事が有りましたので、これが黒くなって行くのは間違いないでしょう。
このサンプル画像はPENTAXに送った方が良いでしょうね。

FJ2501さん この汚れは、シャッターユニットの潤滑油などでは有りません。
キヤノンの場合はフィルタの上に付着する物でしたが、これはフィルタの裏側でセンサーカバーグラスの上です。
この間に潤滑油のような物は使っていないと思いますので不思議です。

書込番号:12388071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/12/19 04:08(1年以上前)

なるほど。
ということは今綺麗な人も安心していられないわけですね・・・。
しかも撮ってるうちに発生してくるってもうお手上げじゃないですか。

交換しても駄目、ペンタックスは何の告知もしない、店頭では今でも売り続けている。

ファームなどで解決出来る問題ではないのですから、一旦販売を中止するべきだと思います。

今年中に正式な発表はあるのでしょうか?


書込番号:12388318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2010/12/19 04:28(1年以上前)

非公開でコソコソとクレーム言ってきた人のみ対応してるのは本当にどうかと思いますね。

年末年始の一度きりの大事な写真がゴミだらけになってしまって、
あとでなぜ不具合を公表しなかったのだ!と怒る人もいるでしょう。

せめて今年中になんらかの告知をするべきだと思いますね。

書込番号:12388340

ナイスクチコミ!13


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/19 08:33(1年以上前)

使用中で現象が発生するというのは、2chのK-5スレでもちらほら報告があがってたので
個人的にはあまり新鮮味がないです。
それと、最初から発生している場合(今回の自分のK-5が該当)もあり、断定するのは
いささか疑問です。使用時に発生する場合もある 位でよいのではないかと。

また自分の場合、K-7ですでにそれを経験しています。
あのときは、K-7を誤って2,30cm下(土の上)に落下させてしまった際に、それまでに
発生を確認できなかった、騒ぎになったローパルフィルター内の中央部ゴミが、F8程度
でもはっきり確認できるようになり、CMOS交換となりました。

これは個人的な予想でしかないですが、おそらく何かしらの強い衝撃を加えてしまうと
それまで隠れていたゴミが顕在化して場合があるのでしょう。
K-7の場合、ローパルフィルター内のゴミがない対策済みのCMOSに交換することで
現象の再発はなくなりました。
交換したCMOSで1年以上K-7を使っていますが、特に再発は認められません。

おそらくK-5でも同様ではないかと思います。
ただ、現時点でK-7と同様の対策をとったCMOSが、まだ十分に準備できていないのでは
ないかと思われます。
そもそも、スレ主さんの話はPENTAXで交換したものじゃなくて、単にヨドバシで初期不良
交換しただけの話ですよねぇ。それではまた発生するのもある意味必然かと。
現時点では、PENTAXに対応させるしか方法はないと思います。

自分の場合は、1月にCMOS交換することでPENTAXと調整済みです。
F13以上からうっすらと見えてくる程度なので。

書込番号:12388714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 12:15(1年以上前)

>これが私の勘違いや誤りであることを祈るばかりです.

勘違いや誤りの可能性があるのに、こんな確定のタイトルだして大丈夫ですか?

わずか一台の検証で、「使用時」って、K-5購入者全員に、問題が発生する可能性と、
言い切っていいのでしょうか?

情報を発信して頂けるのは、とてもありがたいし、感謝しますが

細心の注意を払ってタイトルは付けて頂きたいです。

ちなみに、私は、当サイトでこの問題の情報を知る直前にK-5を購入し
数ショット目にF11で確認し、ペンタ棒でも取れない、同様と思われる汚れがありました。
いろいろ不安に陥りましたが、結果、ここでの情報をもとに、正式発表まで静観の予定です。

書込番号:12389505

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/19 13:35(1年以上前)

そのとうりです
私のはこうなりました
皆さんのはどうですか
と問いかけるスレならまだしも
ごみがはいった
全部がなるぞ
ペンタックスは何も言わないそんなこを書いていいもんですか
信頼して買った機種なら納得がいくまで対処してもらいましょう
予備機もある程度必要なのでフィルムでもコンデジでも持っておきましょう

書込番号:12389780

ナイスクチコミ!5


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/19 13:46(1年以上前)

http://tokaic3.fc2web.com/rc/rc22712.html

キヤノン含め、どのメーカーも少しは見習え。

適当にパシャパシャ撮っている奴ばかりではないのだよ。

一枚の写真に生活がかかっている人間も居れば
大切な思い出を託す人間も居る。


たまたまココに書き込んだだけで、アンチではないよ。
キヤノン信者ではあるがwww

書込番号:12389819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 14:40(1年以上前)

いずれにしても素人の実験では確実なことは言えませんね。

公式なアナウンスを待つしかないのでは?


ま、なんでもないということはないらしいくらいの信頼度ですね。
井戸端会議に限りなく近い。

書込番号:12389970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/12/19 14:45(1年以上前)

K-7のときも公式アナウンスはなかったし、今度も何もないんじゃないですか?
気づかない人はそのままな感じがします。

書込番号:12389985

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 18:33(1年以上前)

K-7、一年使ってますけどセンサー関係はまったく問題ないですよ。

要するにその程度なんじゃないかってことです。



情報だけが先行して振り回されてる人が多すぎる気がします。

書込番号:12390777

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2010/12/19 18:36(1年以上前)

ちょっと前に、がまんできず購入してしまいました。

やはり黒点がありましたが、販売店にて対策済みの物と交換ということに・・
仮に、使用してて出るようになったら、修理してもらえばいいかなと思ってる。
なんせ、ペンタのSCは対応が良いから・・
信じてますよ!

書込番号:12390799

ナイスクチコミ!9


hagajinnさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/19 19:02(1年以上前)

もしかしたら
センサーの洗浄に HCFC を使用していたが 法規制で2016年規制開始に向けて
洗浄を ABZOL に変えた 結果 臭素が残り 徐々に・・・って考えられませんか??

書込番号:12390896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 MOONLIT STORY 

2010/12/19 20:18(1年以上前)

K-7を1年間使ってます。
起動時ダストリムーバルの設定ですが、調べてみたら5か所ほどスレ主と同じような汚れがありました。

今まで全く気付きませんでしたが、K-7でも調べれば続出するのではないでしょうか。
だけど、今まで大きく取り上げられたことはないですよね?

結局、昔からあって実用上ほとんど問題なくて気づきもしないようなことなのに、K-5でたまたま話題になってみんなで調べ始めたら多数見つかったということではないでしょうか。

一度気付けば気持ちのいいものではないことは確かですが、仮に写り込んでいたとしても、A3以上にプリントしない限り発見できないサイズだと思いますし、大伸ばしするときだけレタッチすれば済むことです。
大伸ばしを年間100枚以上もするような方が問題視するならわかりますが、そんな方は果たしてどれだけいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:12391206

ナイスクチコミ!6


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/19 22:46(1年以上前)

>仮に写り込んでいたとしても、A3以上にプリントしない限り発見できないサイズだと思いますし、大伸ばしするときだけレタッチすれば済むことです。
>大伸ばしを年間100枚以上もするような方が問題視するならわかりますが、そんな方は果たしてどれだけいらっしゃるのでしょうか?

カメラ人生の中で、たった一度だけの大伸ばし。
思い入れの強い一枚
苦労して撮った一枚

レタッチでどうにでもなるけど、撮影者の心の中にはゴミが残ったまま…

そんな奴らは我慢しろとwww
もうカメラカテは家電と統合でいいよw
もうカメラは写真機ではなくて家庭電化製品だね。


書込番号:12392151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/19 23:07(1年以上前)

サービス精神旺盛なPENTAXさんが、いつもより多めに駆動部分のグリスを盛ったのかも。

気にしない、気にしない。

それが一番大事。

保谷さん、発表が遅いですね。

書込番号:12392292

ナイスクチコミ!8


芥子色さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/19 23:48(1年以上前)

>もしかすると世界で初めての発見かも?
すでに複数の人が同様の報告をしていると思いますが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12366033/

書込番号:12392535

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/20 02:17(1年以上前)

>だけど、今まで大きく取り上げられたことはないですよね?

K-7でも過去、似たような騒ぎになりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9944776/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10095897/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10440876/

どちらかというと、2ch方面でもっと話題になっていたと記憶しています。

フォーラムの人にいろいろお聞きしたのですが、単にローパス上に付着したゴミでも
持ち込まれるケースがあるんだそうで、それらは清掃すると問題なくなるとのこと。
必ずしも全数で発生するわけではないようですが・・・

書込番号:12393075

ナイスクチコミ!2


kzmgさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/20 10:19(1年以上前)

>SQDさん
>もうカメラは写真機ではなくて家庭電化製品だね。

その通り!デジタルになった瞬間から家電製品なんですよ。
いや、もっと言えばAE/AFが出来た瞬間から家電製品です!
(あ、これでも一応広告関係を主にカメラマンやってます)

炊飯器を使って独創的な料理を作り出す人もいれば、どんなにハイスペックなカメラを使っても記念写真しか撮らない人もいる。それが家電のいいところ。

今回の問題は、レタッチという手法を用いれば簡単に解決でしょ?
そもそもシャッター押した瞬間にレタッチされてるようなモンなんだし。
瑣末な事を気にするより月食でも撮りましょうや。

書込番号:12393763

ナイスクチコミ!8


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 14:29(1年以上前)

僕もたまに写真で金を稼がせてもらっている。

トリミング、レタッチ、合成当たり前www
ゴミなんかよりも集合写真の目瞑りのほうが怖いわw

だからといって「気にするな」とも言えないよね。

魂を込めて撮影している人も少なくないから、ちゃんとした製品を作るべき。

ユーザーがギャンギャン吠えなきゃ直そうとしないメーカーは三流だね。

キヤノンなんて大規模三流メーカーだぜwww

書込番号:12394512

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/21 09:16(1年以上前)

俺のは購入時の最初の1ショットで出たよ。シミ。
使用中に出てくるものではないね。
悪化するかどうかはまだ分からない。

書込番号:12398296

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング