『シンクロ撮影でのレポート』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信30

お気に入りに追加

標準

シンクロ撮影でのレポート

2010/12/23 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

K-5でシンクロしないジェネやモノブロックがあります。
外部ストロボでシンクロ撮影を多用する方へ
撮影当日、大騒ぎにならないための警鐘です。

(K−5に限らない話と思って読んでいただいても結構です。)


この機種については
無線のシンクロターミナルを予備で用意することを強くお勧めいたします。


経緯
★10月16日購入したK-5でシンクロしないジェネとモノブロックがあった
このため修理に出したところ
「PENTAXのストロボでは異常なし、念のためシンクロターミナルの部品交換」
で返ってきました。


このK-5はシンクロできるように治りました。
親指で回すダイヤルに動作不良(接触不良の疑い)があるため新品交換しました。


★新品交換したK-5についてもシンクロしないため
修理に出したところ
「PENTAXのストロボでは異常なし、念のためシンクロターミナルの部品交換」
で返ってきました。
しかしながら本日の撮影でシンクロしなかった



★ストロボの不具合の可能性について
 K−7、D3、D300、D200、D90、1Ds 5Dmark2、5D、30D、KissデジX2、
 E−1、E-510、S3、α200、α300、
 ハッセル、ライカ、
 無線のシンクロターミナル、
 その他フィルムのカメラ多数などは問題なく、

 同調しない機種は過去3年間でK-5のみです。




蛇足ですが

修理だけで既に25日を費やしました。
その結論が未だに
「PENTAXのストロボでは問題なし」
という回答です。

一連の話も含めて
調査方法に対して
お店の方から営業を通して強くクレームしてもらうことにしました。

書込番号:12409093

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:24件

2010/12/23 19:14(1年以上前)

悪ですか・・・。
これまた怖い事になりそうです・・・。

書込番号:12409132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2010/12/23 19:36(1年以上前)

しかしセンサーといい、露出の件といい色々問題多いですね。
D7000に負けまいと発売日を早めたのが裏目に出たのでしょうか?

初期不良は仕方ないとしても、メーカーがそれを認めないのは駄目ですよね。

センサー汚れ問題もいまだにメーカーはまったく告知する気配ないですし。
原因は究明中であれ、それが告知を先延ばしする理由にはなりませんからね。

書込番号:12409249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2010/12/23 19:52(1年以上前)

200v系は駄目なのかな?

書込番号:12409334

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/23 20:07(1年以上前)

発光はするけどシンクロしない?それとも発光しない?

具体的な型番とかあれば助かる人もいるかも.

書込番号:12409401

ナイスクチコミ!2


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/23 20:12(1年以上前)

LR6AAさん>>

発光しない。。。。です。

型番?カメラのですか?
交換したカメラは返しましたので不明です。

ストロボについて
使えるメーカーは1社、2社使えないものがありますが
メーカーについてはいっさい記載しません。

書込番号:12409427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/23 20:13(1年以上前)

僕は発光するけど・・・、ソケットからのコードで発光ができなかったということですよね。
ちなみにストロボはどちらのメーカーですか?
K-5側のシャッタースピードは1/180以下になってますか?
(Xモードでも可)

書込番号:12409433

ナイスクチコミ!5


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/23 20:15(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん>>

200V系???
この観点で調べてみたいこともあるので
ごめんなさい。もう少し詳しくお願いできますか?

書込番号:12409442

ナイスクチコミ!3


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/23 20:18(1年以上前)

pentax funさん>>

正常に使えるストロボもあります。
使えないストロボもあります。

ストロボのサンプルが少なく
メーカー名の記載はアンフェアと考えております。
この件は、いっさい記載いたしません。

書込番号:12409458

ナイスクチコミ!3


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/23 20:24(1年以上前)

pentax funさん>>

1/180sec 〜 30sec 全部マニュアルです。
最大ストロボ同調速度とかそういう話ではありません。

書込番号:12409488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/23 20:32(1年以上前)

K-5のFAQに
「大型ストロボの中には、端子電圧が極端に高いもの(数百ボルト)もあり、
カメラの故障の原因になる場合があります。あらかじめご使用のストロボを確認してください。」
とありますから、使用できないものもあるのでは、と。

K-7で使用できてK-5で使えないのは気になりますが、現状で相性の悪いものは、
シンクロコードは控えた方がいいのかもしれませんね。

でも、これって修理というよりも仕様なのでは?
私も大型ストロボ関連で過去に修理になりましたが、
その時も上記FAQの内容を説明されましたよ。

書込番号:12409521

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/23 20:40(1年以上前)

6×6さん 

>1/180sec 〜 30sec 全部マニュアルです。
>最大ストロボ同調速度とかそういう話ではありません。

リロードせずに書き込み、すみません。
私はPENTAXのカメラを使用する場合、必ず1/125〜1/60あたりで使用しています。
1/90が多く、1/180は全く使いません。
というのも、まれに発光しないあるいは光量落ち(同調速度に合わない?)があるから。

ストロボのシンクロについては、相性と端子電圧。そして同調速度が絡んでくると思います。
理論とかじゃなく、あくまで経験値からの主観でしかありませんが、
適合するメーカーのものでやっていくしか無いと思いますよ。

ちなみに、私の修理内容はホットシューがストロボの使用頻度に耐えきれず、
まったく発光しなくなりました。
その時はK200Dでしたのでシンクロ端子はありませんでしたが、
概ねPENTAXのカメラは大型ストロボとの耐性は弱いようです。

書込番号:12409568

ナイスクチコミ!6


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/23 21:07(1年以上前)

pentax funさん>>

2ヶ月間、営業さんにも話していろいろ議論してきたことなのですが

そもそも接点回路なのか電流回路なのかそれすらわからないし

負荷電流がどれくらいなのかとか
修理で使えるようになったK−5の仕様ともう1台の仕様と何が違うのか

説明できないのです。ちぐはぐです。

だから2ヶ月前からの事象を今、レポートしています。
もっとK−5に満足している点を早く評価したいと思っているのに
この状態ですから、それもできないでいるのです。



製品のばらつきなのか、調達の問題か、本当に不可解だと思いませんか?


ぶっちゃけCMOSの汚れごときは修理ついでに清掃で治りますが

「発光しない」=「撮れない」

問題は深刻です。


いろいろ書きましたが
冒頭申し上げている通り


シンクロコードでの撮影はできないストロボがあり
無線のシンクロターミナルを持参するなどで対応するよう警鐘をならしております。
(また他のメーカーもあり得る話ですから、K−5に限った話でないということもお断りしています。)



だけどK−7からの仕様を変更したのでしょうか?
本当に知りたいです。


それで負荷電流を防止するための制御装置の仕様
という回答ならまだ「あきらめ」もつきます。


「自社製品では発光できるから問題ない」

2ヶ月間調査していないのはあきらかです。


もっとも、治ってるカメラが1台ありますのでラッキーと思う方がいいのかも知れませんね。

書込番号:12409712

ナイスクチコミ!4


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/23 21:16(1年以上前)

pentax funさん>>

>>「大型ストロボの中には、端子電圧が極端に高いもの(数百ボルト)もあり、
カメラの故障の原因になる場合があります。あらかじめご使用のストロボを確認してください。」


該当の製品は使っておりません。

実際に使ったこともないのです。
ストロボのメーカーも書きませんが。


書込番号:12409757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/23 23:12(1年以上前)

発光しないストロボの極性を調べてみましたか?

極性が逆だと発光しない場合があります。

書込番号:12410559

ナイスクチコミ!4


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/24 00:42(1年以上前)

☆極楽とんぼさん>>

変換コードも試しています。

書込番号:12411070

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/24 02:15(1年以上前)

ご報告は嬉しいのですが、ストロボメーカーが明記されないとはっきり言って意味が
ありません。アンフェアの意味もわかりません。
Canon,Nikonのカメラでならいざ知らず、PENTAXでの話ですから何処のメーカと明記した
ところで大きな影響はないと思います。
ユーザとして相性があるのなら、あらかじめ知っておきたいと考えます。
自分もちょくちょくモノブロックストロボを使うことがありますが、スタジオの備品
だったりして、選べる訳ではありませんから、事前に知っておくことは重要と考えます。

でも、最初のK-5では修理後使えるようになったんですよね?
今いちよくわかりませんが、K-5は2台所有しているということですか?
そのうち1台で不具合が出てると言うことですか?

アンフェアというよりは、まだK-5の個体差という域を出ていないように思えます。
K-7や、先に修理したK-5では動作するのですから、自分だと直るまでPENTAXと延々と
やりとりすると思います。

>無線のシンクロターミナルを予備で用意することを強くお勧めいたします。

無線云々はあまり関係ないとは思いますが、要はホットシュー経由では問題ないと言うことですか?
たとえば、ホットシューアダプター2P等、ホットシューにつけるタイプをつければ動くが
問題の出てるK-5内蔵のシンクロターミナルによる接続では、動作しないモノブロックや
ジェネがあるという認識で良いんですかね。
もしそうであれば、すでにホットシューアダプター2Pはもっているので、それを保険として
携帯すれば、とりあえずは回避できそうな気がしますが・・・
まだK-5では1回しかシンクロターミナルを使った撮影をしていません。
その際はTOKISTARのe-Light m300だったと思いましたが、普通に発光しました。

書込番号:12411293

ナイスクチコミ!14


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/24 04:29(1年以上前)

参考にはならないとは思いますが・・・自分の体験を・・・。

今年 七五三の娘の晴れ姿をしっかり撮ろうと気張っていたら 当日は台風で大雨。

折角 神社でたくさん撮ろうと思っていたのに予定総崩れでした。 そこで メイク後に写真館で記念写真を頼んでいたので 事情を説明して撮影準備風景を撮らせてもらえる様にお願いしました。

「ああ、いいカメラ(K−7)ですね? 今日は雨で予約も入っていないし、せっかくですから撮影後のスタジオ 機材込みで使っていいですよ。」と仰ってくださいました。

そこでお借りしたシンクロケーブルをつないだのですが、何度撮ってもスタジオのストロボは光りませんでした。  メニューの中を見てもターミナル端子のON OFFもありません。 内蔵ストロボを強制発光もさせてみました。

まさか、今まで使っていたスタジオ機材に問題は無いでしょうに・・・カメラマンさんも「普通はシンクロ端子に特に設定なんか無いしなぁ〜」と困った様子。(スタジオカメラは中判とD3でした。)

あまり時間を掛けても申し訳ないし、娘はテンション下がるしで 持ってた純正ストロボ(360)に 被写体に影響が出ないようにディヒューザーかけてマスタースレーブ発光で同調させてもらいました。

その後、スタジオで大型ストロボを使う機会が無いので試していませんが、何故 光らなかったのか不思議です。

今回のレスも同じ様な事例になるのでしょうか?



書込番号:12411404

ナイスクチコミ!4


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/24 08:19(1年以上前)

22bitさん >>

ストロボメーカーを原因にしようとするバイアスがあるのはわかるけれど


★過去3年、K−5以外に発生していなかった
★修理して使えるようになったK−5があります。

それはなぜ?の説明がつかないのですよ。


接点回路について
過電圧の制御とか
詳しい方はおられますか?



対処方法なら他にもいろいろあるのは無論です。
無線にこだわることは、ないのはそうでしょう。
ただ過電圧を考慮し、カメラへの負荷は最小限にするために
無線にしたに過ぎません。


ホットシューアダプタでいいのかどうか、確認できていないことは書くことはできません。


silkysixさん>>

まさに適切な事象を思い出していただいたと思っております。

迷惑をかけないようになる早で対処しないといけないので
なんとかするわけです。

無線のアダプタなど持っていないときは
いろんなことを試します。

最後は使えるストロボに入れ替えて撮影続行しました。


スタジオの時間のロスの影響は大きいです。

撮影が中断する時間を最小限にとどめると同時に
事前準備でリスク管理をする


当たり前のことです。


もとより今回のことには気がつかないまま
K−5の寿命を迎える方がほとんどだと思ってます。


ただ私の中で未解決の事象ですので
事前準備した方がいいですよ


という警鐘に過ぎません。



繰り返しますが、
メーカー側の調査方法に対してクレームすることにしました。
現場で困らないために
無線のシンクロターミナルを用意することをお勧めいたします。
(ご指摘にように対処方法は他にもあります。予備のストロボを用意するのもいいでしょう。)

書込番号:12411659

ナイスクチコミ!4


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/24 09:08(1年以上前)

Silkysixさん

K-7でも!( ̄◇ ̄;)
と改めて思いました。

幸いK-7については問題のない運のいい個体だったようです。

22bitさん
ストロボのメーカーを出さないのは、ストロボメーカーへの影響があるからです。
使えるメーカーでよかったですね。
としかいいようがありません。

相性ってなんですか?
理論で説明できないなにかがあるのでしょうか?

個体差とか、相性とか

そんなこと、もしメーカーが言ったら
ブチ切れて詰め寄ります。

調達なのか、ロットなのか
品質管理も含めて
いろんな可能性について

今日も引き続き詰め寄りますけど
一応、大人の対応はします。
















書込番号:12411782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/24 09:36(1年以上前)

6×6さん

私も22bitさん同様、メーカー毎の適合データを公表して欲しいと思っています。
PENTAXのカメラで大型ストロボを複数台扱っている方は、かなり少数だと思いますし、
こういう場ですので、その原因を共有することに意義があるかと思います。
でも、諸事情もあるのでご判断は尊重しますよ。

「風景撮影で主に使われる」みたいなメーカーの逃げ口上は、私はあまり好きではありませんが、
適合しなかったストロボメーカーの型番などのデータをSCに提供して、
今後の資料にしていただいたことは、いいことだと思います。

私もPENTAXのストロボ関連のトラブルや未整備にやきもきしていた口ですから・・・。

例えば

・同調速度が1/180(実質、使えない)
・AF200FGがマニュアルフル発光(なぜ調光できないの?)
・AF360FGZのバウンスは上下左右にして欲しい
・AF540FGZ(来年出るらしい後継機に期待)

・ホットシューアダプター2P(なぜ2P?)・・・シンクロ端子だけだったら、上のホットシューは要らないよ
・オフカメラシューアダプターF・・・AF200FGのシンクロができるようにスレーブユニット化して欲しい

アクサセリー関連は、フィルム時代の遺産みたいなデザインで今のKシリーズには合っていない。
あと、私からも注意ですが、、、PENTAXの4Pのシンクロ接点は先頭の端子が若干離れています。
エツミなどの社外製ユニットを取り付けるときは、気をつけてください。
私は知らずに取り付けて、先端に傷がついてしまいました。
外部ストロボにする場合は、必ず純正で揃えた方がいいと思いましたよ・・・トホホ。

脱線、失礼しました。

書込番号:12411863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/24 12:03(1年以上前)

6×6さん、こんにちは。

残念な結果でしたね。
私は、K10D、K20D、K-7、K-5とジェネを使ってますが、今のところ問題は起きてないです。ずっと同じジェネですが。
ただ、K10Dにシンクロターミナルがなかったこともあり、K20D以降もずっとホットシューアダプター使用ですので、あまり参考にはならなさそうですね。
K20Dではシンクロターミナルを一時期使っていましたが、キャップが小さくて無くしかけたり、ソケットがゆるくてケーブルがすぐに抜けてしまうのをテープでいちいち止めるのも面倒なので、使うのをやめてしまいました。

現場で発光しないと、ほんとアセりますよね。
ただ、相性っていうのは逃げ口上ではなく、実際あると思いますよ。
私が撮影する現場では、異なる機種のジェネもあるのですが、こちらはペンタックスでは問題ないのですが、キヤノン40Dと5Dでは発光しませんでした。ですので、一応安全のためペンタックスでも使わないようにしています。
普段使ってるジェネは、どのカメラでもまったく問題なく発光します。ジェネのメーカーは同じなんですが…。

ということで、6×6さんの問題について、K-5に問題があるとは必ずしも言えないのではないかという気がします。もちろんK-5に問題がある可能性も否定する気はありませんが。
K-5(というかそれ以降の機種)に注文をつけるなら、同調速度を1/250sec.にして欲しいですね。
屋外で使いづらいので。

>ホットシューアダプタでいいのかどうか、確認できていないことは書くことはできません。

一応ホットシューアダプターで問題なく使えていますので、試される価値はあると思いますよ。
いずれにせよ、問題が早く解決することを願っております。

書込番号:12412248

ナイスクチコミ!3


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/24 12:13(1年以上前)

pentax funさん >>

ペンタックス側でストロボのメーカーは公表するとしたら、
弊社は、xxxというストロボでテスト確認を行っております。
程度の発表がいいところでしょう。

適合メーカーは公表できても
不適合メーカーは出せないと思いますよ?

シンクロ部の仕様を公開していただければ
調べようもあるのですが。

最高ストロボ同調速度も1/160secが無難なのは慣れてます。
1/250secというメーカーも端っこは普通に欠けます。

1/8000secも誤差はあるとおもいますので
それはしきい値内、
といわれてしまえば、引き下がります。

1200wsやら、600ws.3000wsの話をしていますので
クリップオンは普通に使えると思ってます。

私のようなユーザーはターゲットではない
という回答なら、それもありです。

メーカーの対応を待ちます。

書込番号:12412280

ナイスクチコミ!3


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/24 12:40(1年以上前)

あとたんさん >>

問題なく動いているのですね。
ジェネとの相性とか、メーカーは回答できないでしょう。

4個の部品の内、1個は期待通り動いてますので
当面問題はありませんが、このばらつきについて
やはり、おかしい、というスタンスです。

また、
相性はない、
というスタンスです。
ちゃんとした理由があるが
調べるすべがない、とか、調べるには情報不足とか、
費用がかかりすぎるとか、そういう総称だとおもってます。

現場でその場で解決してますが、
甘くみると痛い目をみます。


書込番号:12412380

ナイスクチコミ!4


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/24 15:42(1年以上前)

これは推測なのです


過電圧がかかると
シンクロをロックさせる制御が
デシタル回路にある

何らかの原因により
シンクロのロックがかかったのでは
と推測しています。

ちなみにストロボ側の端子電圧はDC7〜9Vです。

どんな条件でロックがかかるのか、
どんな制御をしているのか

そこを問い合わせてるところです。

まぁ、推測がまったくはずれてる、という可能性もありますが
どうなるのか、玉は投げます。

書込番号:12412919

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/26 09:50(1年以上前)

>>ストロボメーカーを原因にしようとするバイアスがあるのはわかるけれど

自分の発言を読んで頂けてないことが、良くわかるご発言ですね(苦笑)
どうしてそういう思考になるのか、理解不能です。そんなこと書きましたか?

>自分だと直るまでPENTAXと延々とやりとりすると思います。

と書いたとおり、PENTAXが合わせるべき事項だと感じます。

そもそも、自分の撮影環境では、他のCanon、Nikon等使ってるカメラマンが撮影
している中で用いる場合も多いのですが、もしそういったケースが発生したとして
ストロボメーカーが原因だとしようものなら、周囲から「嘲笑」されてしまいますよ。
「だからPENTAXは・・・」と言われることも必至でしょう。

ストロボメーカー側としても、現状のシェア・利用頻度からしてサポートするのは
難しいと思います。
この手の機器を使う場合、PENTAXはまだまだ異端児として見なされるでしょうね。

それにストロボメーカーに問い合わせるなど、10年早いと思うんですがね。


>>ストロボのメーカーを出さないのは、ストロボメーカーへの影響があるからです。

変に過剰保護してもしょうがないと思うのですが・・・
出して頂けないことで、こちらからすると中途半端で、全部のモノブロックや
ジェネとK-5の接続について疑心暗鬼にならざるを得ず、不安をあおっているように
しか思えませんでした。具体的になってると、リスク管理も心理的にも非常に
楽なのですがね。

ただ、今回のケースはストロボメーカー以前の話だと感じてきています。


>>それはなぜ?の説明がつかないのですよ。

答えはとても簡単です。そのK-5がまだ直っていない。
逆に考えると、そのK-5でしか問題が発生していないといえるでしょう。
別のK-5では動作するのですから。

PENTAXの修理を侮ってはいけません。1度で直ると思ったら痛い目を見ます。
残念ながら、再修理というケースも自分の場合ちょくちょくありますので。
もう一度修理してもらう方が早いと思います。今度は制御基板も含めて交換とか。

>>個体差とか、相性とか
>>そんなこと、もしメーカーが言ったらブチ切れて詰め寄ります。

そういった言葉にずいぶんと過剰反応されるのがどうにもアレです。
が、それは現在起こっている事象から見ても、個体差なのは明らかではないかと。
ただ、無視できない個体差ではあり、まずはそれにブチ切れる方が先だとおもいます。


>>ホットシューアダプタでいいのかどうか、確認できていないことは書くことはできません。

それこそ、PENTAXの営業に貸し出しを要求し、動作確認してみるのが良いと思うのですが。
もし、それで動作するようなら、ホットシューアダプター2Pと同じ動作にならないじゃない
かと、詰め寄るネタにもできるし。
それくらいだったら営業としてもできる範囲でしょう。PENTAXの営業に何処まで期待を
しているのかわかりませんが、本件については該当のジェネを、双方どちらかが用意できない
限り、問題解決は難しいと思います。

書込番号:12420440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2010/12/26 11:23(1年以上前)

たしかストロボの端子電圧は
5v 120v 220v があったように思います

昔、どっかにリストがあったのですが
ちょっと出てきません

自分自身最近は小型バウンスをあさっての方向に向けて
ワイヤレスにしています
(受信はスタジオ側で設置してくれていますので
 よくわかりませんが F8ISO100に設定されています)

書込番号:12420791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/27 09:22(1年以上前)

22bitさん

まぁ、6×6さんのメーカーへの配慮もあってのことですので。
私はそう理解しました。

でも、私も22bitさん同様に情報としてリストが欲しいと思っています。
前もって知っていれば、対策も取れるかもしれませんし。

ということで、私の適合例を提供します
(istD・K10D・K20D・K-7・K-5共に正常動作)

○コメット TWINKLEシリーズ
○コメット SYNCHRON 04RC
○コメット BM-400
○コメット CM-4XT

自分で所有しているメーカーのものしか分かりませんが、
ストロボ関係の不具合は何かと参考になります。
PENTAXの場合は、検索してもなかなかユーザーまでたどり着けないので、
こうして知りうる情報を共有できのは意義があるかな、と。

書込番号:12424929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/27 16:36(1年以上前)

pentax funさん
>こうして知りうる情報を共有できのは意義があるかな、と。

情報の共有という点で、pentax funさんに同意します。

ということで私の場合です(自己所有ではないですが)。

 ・プロペット Pm1250 (2台)
 ・プロペット PC-1200

どちらもK10D、K20D、K-7、K-5にて正常ですが、シンクロターミナルではなく、ホットシューアダプター使用です。
K20Dのみシンクロターミナルでの使用実績あります。
あと、PC-1200のほうは、前にも書きましたがキヤノン機で発光しないことがありまして、普段は使用せず予備としています。カメラの問題かジェネの問題かは分かりません。

書込番号:12426104

ナイスクチコミ!2


スレ主 6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/28 05:02(1年以上前)

22bitさん>>

現場では1台、ホットシューで使えなかったけれど
デモ機がない!とこの掲示板で書き込まれていたときに営業が好意でデモ機を持参してきましたよ
スタジオまでジェネを取りに行く手間ひま
あるいはスタジオ代とかテストの費用を請求ができるならテストするならやりますけれど

そんなことメーカーでやっていただくことだと思いませんか?

機械がばらつきもメーカーは正常だと言っている以上
「直ってないから」とはいえないでしょ?
それがちゃんとした調査したのならね。

1.ばらつきに対する問題
2.調査しないメーカーの姿勢に対する問題
どっちも解決してないのですよ。

22bitさんが書いていることは、
全部書ききってないだけでこの2ヶ月間で終わっているし

特別メーカーに対する思い入れもなくなってるし
完璧に冷めて、売り飛ばす方向で検討してるので
どちらかといえば、これ以上の関わりを持ちたくない
そんな心境なんですよ。(屋外ではいいんだけどね。)



ひろ君ひろ君さん>
★たしかストロボの端子電圧は5v 120v 220v 

この数字、確かでしょうか?

もう1人の方も同じようにされていましたね。
写りに影響がでないように
スレーブユニット(値段が6000円の高い方でないと不安だけど)を使って発光させる
という対処。。。。ヘッドに余裕がある場合は有効な手段だと思います。

書込番号:12428699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/03 11:51(1年以上前)

サンプル数1ですが、
プロペット MONO300N K-7 ○ K-5 ○
でした。ただ、シンクロターミナルに差し込む感触がK-7, K-5で異なります。
本件とは関係ないかもしれませんが、非純正品のケーブルスイッチも差込が微妙なところがあります。無線シンクロターミナルは今後の保険として検討する価値がありそうですね。

書込番号:12454237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング