『撮影枚数』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影枚数

2010/12/24 04:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ohjinilさん
クチコミ投稿数:10件

初歩的な質問だと思うのですが、ご教授願いませんでしょうか?

16ギガバイトのSDカードでRaw(DNG)で撮影すると468枚くらい撮れるとPentaxのサイトにあるのですが、
実際はその倍、1000枚近く撮れてしまい不安になってます。
これはやはり何か欠陥があるのでしょうか?
Jpegだと被写体によって一枚あたりの大きさが変わると聞いたのですが、Rawで撮ってもそうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12411418

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ohjinilさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/24 05:07(1年以上前)

すみません。
1000枚というのは言い過ぎでした。
16GのSDカードで大体900枚位です。
ちなみに表示パネルにはちゃんと464枚と表示されています。

以前はK10Dを使っていたのですが、こんなことは無かったので困惑しています。

書込番号:12411424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/24 06:04(1年以上前)

PENTAX機にその様な設定があるのかは分かりませんが、圧縮RAWの設定があるなら初期表示より
多めに撮影出来ても不思議ではないと思います。

書込番号:12411463

ナイスクチコミ!0


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2010/12/24 06:44(1年以上前)

ohjinilさん おはようございます

デジタルカメラで撮った写真をPCで開くと1枚毎に容量が違いますので多少は変化します。

撮影枚数が極端に少ない場合は欠陥と言えるかも知れませんが、標準としている枚数から多少多いだけで、何でも欠陥?かと騒ぐのは如何なものかと思いますね。

多く撮れた分は儲けものと考えれば嬉しさ倍増ですよ。

書込番号:12411523

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/12/24 07:19(1年以上前)

被写体によって一枚の画像ファイルの容量は変化します。
フォーマット後の枚数より多く撮れることの方が多いです。

書込番号:12411561

ナイスクチコミ!2


スレ主 ohjinilさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/24 07:20(1年以上前)

ココナッツ8000さん

早速のレスありがとうございます。
圧縮RAWを取説で確認したり、ググってみたのですが、そのような設定の記述はありませんでした。
何か違う設定をいじり過ぎたのかも知れません。試しに設定をクリアして撮ってみようと思います。

schnachipさん

おはようございます。レスありがとうございます。
騒いだつもりはなかったのですが、欠陥とは言葉を間違えました。不快にさせる文章を見せてしまい失礼しました。

K-5の一枚あたりのファイルサイズはK10Dと比べれば大きいはずなのに、同じSDカードでK10Dと同じ枚数撮れてしまうのはおかしいんじゃないかと思い込み、焦ってしまいました。

書込番号:12411563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/24 07:34(1年以上前)

ここ↓を読むと圧縮RAW保存も非圧縮RAWサイズで計算されて表示されているようです。
http://fphoto.jpn.org/modules/newbb/viewtopic.php?post_id=4447

つまり、表示されているのは非圧縮の汎用RAW(.DNG)で保存できる枚数であり、
実際には圧縮されたRAW(.PEF)で保存しているので大幅に枚数が変わるようです。

書込番号:12411585

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ohjinilさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/24 07:52(1年以上前)

infomaxさん

やはりRawでもjpegと同じように被写体によってファイルサイズは変わるのですね。
ありがとうございます。

hotmanさん

なるほど!
すごく参考になりました!
表示パネルに表示される残り枚数と実際に撮れる枚数は違うのですね。
安心しました。

書込番号:12411620

ナイスクチコミ!0


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2010/12/24 07:57(1年以上前)

ohjinilさん、先ほどは失礼いたしました

この時期cmosセンサー問題でK-5板はピリピリ状態です、欠陥という文字に悪乗り便乗組が即刻反応しますので、なるべく穏便に。

K-5の高感度クリスマス、お正月と楽しんで下さいね。(不良センサー交換のためにK-5無しで正月を過ごされる方々には申し訳有りません。)

書込番号:12411628

ナイスクチコミ!3


スレ主 ohjinilさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/24 08:19(1年以上前)

schnachipさん

ご親切にありがとうございます。以後気をつけます。
センサーの問題も今はじめて知りました。
これからイベント盛り沢山ですね。僕もK-5でたくさん撮ろうと思います。

書込番号:12411661

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング