『ファインダーについての悩み』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

ファインダーについての悩み

2011/03/07 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:8件

以前よりデジ一眼のファインダーについて悩んでおりました
眼鏡を掛けているのでもう少しアイポイントの長いファインダーがあればいいなと
それから液晶モニターに鼻が触れやすく汚れも気になります
私はCANONのCMの女性カメラマンほど鼻は高くないですが鼻がボディに当たって気になる人はいませんか?
スタイルや携帯性は悪くなりますがもう少し本体から突き出たファインダーがあっても良いのではないでしょうか?
ファインダーが素晴らしいPENTAXさんなら何とかしていただけるのでは。
そんなこと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:12754204

ナイスクチコミ!3


返信する
jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2011/03/07 15:58(1年以上前)

拡大アイカップ O-ME53
はいかがですか?

私はたまにしか眼鏡をかけませんが、
眼鏡ごしでも特に気になりませんでした。
鼻も当たりにくいと思います。

書込番号:12754256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/03/07 16:14(1年以上前)

拡大アイカップは視野がケラれるのではと思い使った事がありませんでした
今度試してみます
どなたかK-5での使用感をお聞かせください

書込番号:12754305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/07 16:19(1年以上前)

拡大アイカップはケラれますな。
撮影条件の情報が見難くなりますな。

私としては、ペンタックスのカメラの場合は視度調整レンズを使うと、接眼当てのゴムが無くなるコトなんですなぁ。

せめてコレ位は付くようにして欲しいですなぁ。(是非に)

書込番号:12754321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 さそりいのししの好事家道 

2011/03/07 16:37(1年以上前)

ファインダーは拡大されますが、ご指摘のあるように4隅が少しケラれますし、ファインダー下の表示を全部見るには若干目を動かす必要が出てきます。

マクロ撮影にはいいかもしれませんが、風景撮影には向かないので、購入したものの、結局使わなくなりました・・・という人が多いのではないでしょうか。

でもアイポイントは3ミリくらいは稼げるので、そのトレードオフをどう考えるかだと思います。

「鼻の脂問題」は、液晶付きカメラの宿命みたいなものなので、保護フィルムを貼って気にしないことです。

書込番号:12754376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/03/07 16:57(1年以上前)

のび太 (@_@)さん、皆さん こんにちは

k-10から拡大アイカップ O-ME53を常用しています。
今はk-5で使用しています。
→接眼当てのゴムがつけられます。(始めから付いていた?)
>4隅が少しケラれますし、ファインダー下の表示を全部見るには若干目を動かす必要が出てきます。
→実撮影上は全然気になりません。
 強度の近視と老眼が進んでいて、遠近用眼鏡をかけている私にとっては、
 「絶対欠かせられない存在」となっています。
 私は優れ物として拡大アイカップ O-ME53を強くお勧めします。

書込番号:12754439

ナイスクチコミ!4


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2011/03/07 17:17(1年以上前)

別機種
別機種

私は眼鏡は使用しておりませんが接眼部に顔が密着しないのが嫌で色々買ってみました。

拡大アイカップもやはり顔を密着する事が出来ないのとケラレが気になりあまり使用しなくなりましたね。

TENPA1.3×は顔を密着でき、高さもあり鼻が液晶画面に一番あたりにくいですがやはりケラレが気になり一度使用しただけであまり使ってません。

アイカップMUはファインダー像の拡大機能はありませんが、顔も密着でき当然ケラレもなく使い心地は良いですが、鼻は液晶画面にあたってしまいますね。それでも拡大アイカップよりは良いと思います。

私の場合色々試した結果、顔が密着でき接眼部に余計な光が入ってこない事によるファインダーの見やすさと顔を密着出来る事による手ぶれ防止効果もありアイカップMUに落ちつきました。

鼻が触れるのを気にするのであればTENPA1.3×が高さもあり良いと思います!あとDA★300mm等を使用してメジロを連射で追いかける時なんかも良いかもしれません。(これはまだ試してませんが…)

(画像左:TENPA1.3× 中:アイカップMU 右:拡大アイカップO-ME53)

書込番号:12754515

ナイスクチコミ!3


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2011/03/07 18:39(1年以上前)

私も同様の事で悩んでいます。
TENPA1.3、よさそうですが、仮に接眼部がぴったりメガネのレンズにくっ付いたとしても、
メガネと目(顔)の間に距離があり、そこから光が入るので見やすさは変わらないんじゃないでしょうか?
結局、鼻あぶら対策に対してのみ、多少の効果ありってことでしょうか…。

書込番号:12754826

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2011/03/07 19:54(1年以上前)

のび太 (@_@)さん、こんばんは。

アイポイントの問題は倍率との兼ね合いもあって難しいでしょうね。
拡大アイカップは以前購入して装着していた時期もありますが、
ケラレよりも見え具合に不満があって使用しなくなりました。

液晶への鼻の密着はデジタルになってからの悩みですね。
私はデジタル一眼を使うようになってから、それまでの構え方を変えて、
眉の骨あたりに強くアイカップをあて、顔からボディ背面を浮かすように構えています。
眼鏡をかけているとそれも難しいかもしれませんね。

書込番号:12755150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/07 20:43(1年以上前)

のび太 (@_@)さん こんばんは。

自分も眼鏡で、同じ悩みを持ち
拡大アイカップ O-ME53も購入しましたが、ケラレ酷く
ストレスで外してしまいました。
その後サイト検索の結果
お勧めは、利き目が右目であれば、ファインダを右目で覗くと
K-5はコンパクトなので、鼻がボディ端に触れるか触れないかぐらいで
液晶汚すことなく構えられます。顔の大きさにもよりますが。(笑)
慣れは必要ですが、マクロ撮影など、両目開けて、左目で実際の距離を見ながら
撮影出来るし、お勧めです。

書込番号:12755412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/07 21:32(1年以上前)

EOS Kiss 用の『アイピースエクステンダーEP-EX15II』を改造して装着すれば目的を達成できると思う。

ただし、ファインダー倍率がたしか0.5倍になってしまうはずだが。

書込番号:12755676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/03/08 01:34(1年以上前)

光学系にとってファインダー倍率とアイポイントは相反するもの、一方を高めると他方は落ちてしまう。
ペンタは伝統的にファインダー倍率が他社に比べ高いので見かけの像が大きくて見やすい反面、どうしてもアイピースが短くなってしまう。
フィルム時代のニコンF3では通常仕様のアイレベルファインダーの倍率は×0.8だったけどハイアイポイント(F3HP)は×0.75しかなかったよ。

書込番号:12757039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/03/08 12:34(1年以上前)

こんにちは

液晶画面に鼻が当たるのが気になるって所には役に立たないのですが、
当方はメガネをかけてファインダーを覗くって所で一番合うのは
視度調整レンズでした。

ちょっと似たような質問で『ファインダーとめがね』でも答えたのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12068980/

メガネのレンズが硬い部分に当たっても良い(あんまりキズがつかない)レンズならK-5のアイカップを取るだけでも見やすいかなと予想します。
見栄えは悪いです。
液晶にも鼻が当たると思うので、ご希望とは違うとは思いますが、めがね者にとっては、アイカップの上のでっぱりが無い方が見やすいって人もいると思いますので、そういう考え方の人もいると思って書いてみました。

メガネをかけてなくて、もうちょっと目がよければ拡大アイカップでもいいのかもしれませんが、めがねをかけているとアイポイントが更に下がって不利ですよね〜。
個人的には密着できるタイプのアイカップに視度調整レンズが付けられるか、そういうアイカップがあるといいな〜って思います。
現状、視度調整レンズで基本めがねかけたまま。ここぞという時はメガネを外して、視度調整つまみを一番左にして裸眼でも使いますが、
普段めがねを常用していると、撮る時にめがねを外したりつけたりは、なかなか使い勝手が悪いです。かぐらは面倒でできないのですが、毎回外したりつけたりをするぐらいならコンタクトか、レーシックをした方がいいかなと考えないでもないですが、コンタクトはつけはずしが毎回怖いのと、時々無意識に目をこする癖があるのと、手術はちょっと怖いってチキンなので、メガネ者から脱出できそうにありません(^▽^;)

覚羅はペンタックスのエントリー機4台全部に視度調整レンズをつけて、メガネかけたまま撮影するのにファインダーを覗く時のストレスは無くなりました(^o^)

書込番号:12758280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/03/08 16:40(1年以上前)

機種不明

左が1DU、右がX3です

こんにちは。

>もう少しアイポイントの長いファインダーがあればいいなと・・

いつかはこうした質問(要望)が出るなぁ〜とは思っておりました(笑)

特に最新のは高精細液晶だからなのか背面液晶が厚み?を増し接眼目当てゴムと
ほぼ同一面にまで押し寄せてきています。
フルサイズのD700でさえそう感じてしまいます。

添付は私の機材の押し当てる場所を示したものですが、フルサイズ機やα55だと
タップリとしたクリアランスが有るのですが、多くのデジイチですとX3のように
添付Bのような押し当てがお薦めとなります。

ただし右手親指の自由が拘束され、かつ左目で接眼を覗き込んでいる場合ですが・・

書込番号:12759000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/03/08 18:09(1年以上前)

ミホジェーンVさま

左目で見る案
目からウロコでした〜

利き目が右って事と、右手に顔が当たるから撮影しにくいって思っていたので
添付されていた写真を見て、モノは試しだって事でやってみたら、
思いのほか、結構覚羅にはフィーリングが合う感じでした。

確かにAv(絞り優先)などで、見ながら絞り値を変えるのに電子ダイアルは操作はイマイチだと思いますが、
でも、先に絞り値とかを決めておける状況や、先に設定して基本的に動かない派だけど、
まぁ、動かすなら顔を少し離す運用ができるなら、左目ありですね。

左目で見る場合は、視度調整レンズより、標準のアイカップの方が良いですね。
覚羅の顔の状況だと、ちょうど右手と頬に当たるぐらいで構えると、良い具合にメガネのレンズとアイカップが当たります。
確かに視度調整レンズの時よりはアイポイントが下がるのですが、
ギリギリファインダーで覗いた時の隅っこが、少々見難いぐらいで覚羅的には許容範囲の見え方でした。

右目で覗いた時の両手とメガネのレンズとファインダーの3点で支えるより、
左目は安定して良い感じです。

さっそくK-rとK-xは視度調整レンズから、標準のアイカップに戻しました(笑)
ありがとうございました。

書込番号:12759295

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/10 16:55(1年以上前)

のび太 (@_@)さん

こんにちは。
>それから液晶モニターに鼻が触れやすく汚れも気になります。
脂性なんで特にモニターの汚れが酷くって本当に困ります。
カメラのバッグに脂取紙を常に入れていますが効果は・・・です。
そう言えば花粉症の時期なんで、マスクを着けての撮影もいいかもしれませんねw

書込番号:12768246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング