『これで良いのかPDCU_戸惑うばかり』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信45

お気に入りに追加

標準

これで良いのかPDCU_戸惑うばかり

2011/05/29 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:269件
機種不明
機種不明
機種不明

RAW

カメラ内現像

RAW->PDCU

PDCUがFine Sharpness、Extar Sharpnessに対応していないのを承知で
あえて、報告いたします。

一例として現像過程の違いによって、Extra Sharpness +1で撮った写真が
どう変わったかを載せます。

写真の左から順に、RAW、カメラ内現像、RAWからPDCUで現像です。
すべてパラメータはリセット、Screen Shotし倍率2で切り出したものです。

「RAW」にはエコーまたはモスキトー現象のようなものが強く出ています。
「カメラ内現像」はシャープネスの強さに応じた縁取りがありますが、エコー
のようなものは消えています。
「RAWからPDCU」も、エコーのようなものは消えていますが、同時に
Extra Sharpness +1の効果をまったく失い、単なるSharpのレベルに戻っている
ように見えます。

Hoya PentaxさんはRAW撮りした写真は、

    「全てカメラの小さなモニターを使ってカメラ内現像しなさい。」

とでも言うのでしょうか。困ったものです。

Pentaxにぞっこんの方々が、しきりにJPEG撮りを強調されるのも、このPDCU
では、Sharpnessの扱いがどうにもならないのを良くご承知だからなのでしょう
ね。

またPCDUには粗末なHelpがあるばかりで、取扱説明書がない。
これも早く何とかして欲しいものです。

書込番号:13066205

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 nanoblack  

2011/05/29 13:31(1年以上前)

常夏の島様
報告は参考になりました。
ただ、一つ気になる点が。Jpeg撮影を強調するのは、単にカメラ内での設定に楽しみがあると言う可能性は無いのですか?
ポジティブな要因ではなく、ネガティブな要因で仕方無くJpeg撮影をしていると?
怒る気持ちは分かりますが、失礼ですよ、それは幾ら何でも。

書込番号:13066270

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 13:44(1年以上前)

心の中にドナドナさん

何が失礼なのか、皆目解りません。
商品を買う側が、商品に付属する機能をおまけだと勝手に解釈する
ことこそ、相手に対し失礼かと、思います。 

書込番号:13066318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 13:49(1年以上前)

私はPentaxのSharpness機能を重要視しています。
単におまけの遊び機能などとは思っていません。
FineSharpnessあるいはExtraSharpnessによって
得られる画像がとても好きでもあります。だから
敢えてコメントしているのです。

書込番号:13066350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/05/29 13:57(1年以上前)

常夏の島さん

こんにちは。

仰るとおり、これで良くはないです。
カメラ本体の進化具合に対して、
付属ソフトは置いてきぼりといった感。
最低でもカメラ内の機能はフォローすべきです。
ペンタックスに開発を急いでもらいましょう。

もっとも自分の場合はスレ主さんとちょっと感じ方が違うかもしれません。
カメラ内現像はオマケ以上の大ボーナスだと思って喜んで利用していますので。(笑)

書込番号:13066375

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/29 14:06(1年以上前)

ペンタックスには要望出したの?

質問でもなさそうだし、単なるグチ吐き?

書込番号:13066411

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 nanoblack  

2011/05/29 14:11(1年以上前)

私もプライベートではRAWでの現像が主体ですが、シャープネスの設定はいじらないので、成るほどなと、最初に、報告の件参考になりましたと記したはずですが、言葉足らずでした。謝罪します。
次に、私が申しているのは、Jpeg撮影を強調する撮影者の方々は、RAWで現像に不備があるから仕方無くJpeg撮影をしているわけとは限らないないですよね。と申したかったのです。
そして、失礼というのは、カスタムイメージをまず設定してからJpeg撮影をすることに楽しみを覚える撮影者に対して失礼でしょう。と申したかったのです。
それでも、いや、お前は間違っていると申されるなら甘受します。

本題ですが、シャープネスの細かい設定が現像ソフトに入っていない理由は何でしょうね。
わざと入れていないのか…入れていない事情があるのか…。
明日にでも、メーカーに聞いてみるとしますね。

書込番号:13066438

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/29 14:19(1年以上前)

>Pentaxにぞっこんの方々が、しきりにJPEG撮りを強調されるのも
>このPDCUでは、Sharpnessの扱いがどうにもならないのを
>良くご承知だからなのでしょうね。

まあこの決め付けに近い推測は失礼でしょうね(笑)


でもこれほどユーザーの意見を積極的に取り入れてくれるペンタックスにしては
PDCUのこの状況は確かにおかしいですねえええ

K−5、K−rで欠点つぶしはほぼ終わった感が強いので
ハードの次はソフトの改善かな?
(*´ω`)

書込番号:13066477

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/29 14:28(1年以上前)

僕もデジタルフィルターが
カメラ内でしか出来ないことに気がついて
驚きました。

カメラの機能はできるだけ引き継いで欲しいですね。
同感です。

書込番号:13066507

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/05/29 14:54(1年以上前)

PENTAX Digital Camera Utility 4
確かに RAW現像ソフトでは ファインシャープネスやエクストラシャープネス
の設定がないのは残念ですよね。
銀残しなどは カメラ本体にその設定がないK-xなどでも利用できるようになったので喜んでいたのですが シャープネスノ設定も追加して欲しいと思ってました。
ペンタックスさん  どうぞよろしくお願い致します。
ペンタックスにメールで要望出しておきます。
スレ主さんもされておいてください。

書込番号:13066597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 14:54(1年以上前)

心の中のドナドナさん
ご理解頂けて嬉しく思います。Pentaxへの電話の結果をお知らせ
くださるとありがたいです。海外住まいなので、面倒な電話は
自分ではちょっと出来ませんので。

あふろべなとーるさん
言葉が過ぎましたね。お許しください。
見え見えの賛辞ばかりが目立つので、すこしばかり反発してみたのですが。
反省しております。

PEFを扱えるソフトが少ないので、Pentaxさんには是非にもPDCUの充実を
お願いしたいのです。K-5は良いカメラだと思っていますが、ソフトも
同じ水準にまで引き上げたら、さらに素晴らしいものになりますから。

書込番号:13066600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2011/05/29 14:56(1年以上前)

>「RAW」にはエコーまたはモスキトー現象のようなものが強く出ています。

オプションの設定で画像表示をRAWにすれば解消されます。
 
>カメラの機能はできるだけ引き継いで欲しいですね。
同感です。

これをやってしまうと*istDでも最新の機能が利用できちゃいますねw

書込番号:13066607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/05/29 15:03(1年以上前)


ただいま、メーカーサイト先 要望としてメール入れておきました。


書込番号:13066645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/29 15:47(1年以上前)

私はこれで良いと思います。

市販ソフトと比べると使い勝手が良いとは思いませんし、不満を感じている方も多いと思います。
しかし開発にはコストがかかります、このコストが本体価格に上乗せされてはたまりません。

只、取扱説明書(PDF版)くらいはあっても良さそうに思います。

書込番号:13066840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 15:56(1年以上前)

Gyro Tourbillionさん
これでしょうか。
Option-Image Display-マインImage Windowの設定をSimple Display から
RAW100%にしてみましたが、RAW画像に変化は見られず、モスキトーは
そのままでした。
istDSにも使える>大変結構ですね。Pentaxのユーザー尊重の方針にも合いますね。

書込番号:13066883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 16:00(1年以上前)

miyabi1966さん

レス有難うございます。
今晩にも、Pentax社あて、要望を出します。

書込番号:13066898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 16:03(1年以上前)

ガンマGTP高めさん

そういう方もいらっしゃるのは、解ります。
私は反対の立場ですが。

書込番号:13066921

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/05/29 17:08(1年以上前)

> RAW100%にしてみましたが、RAW画像に変化は見られず、モスキトーは
> そのままでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12285144/

パラメータを何か変更してみてください。
RAWと示されている画像は単に埋め込みJPEGの画像であって・・・

書込番号:13067230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/29 17:26(1年以上前)

スレ主さま

1枚目のRAWとなっている画像はどういうファイルなのでしょうか。
どうやって現像したものですか?

PDCU4が使いにくいというのは、全く同意です。
RAWファイル形式をDNGに設定すると汎用ソフトで扱えるようになるのでいいですよ。

書込番号:13067310

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/29 21:33(1年以上前)

常夏の島さん,こんばんは。

確かに付属のソフトはsilkyとかと比べると使い勝手が悪いですね〜。
K-5を買うまではsilky現像が主だったんですが、銀残し・ほのか・ベルビアとか本当に良い色を出してくれるんで、
最近は専らカメラ内現像が多いような。。。
そう言えばここ最近ずっとsilkyを開いてないです・・・^^;
PC上でサクサクできると便利だなって思います。

プログラム専門の会社じゃないんで、PDCFを作っているのも外注先か出向社員だと思うんで、
カメラそのものよりも社内での優先順位が低いのかもしれませんね。

僕もPentaxに要望出しておきます。

書込番号:13068448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 22:57(1年以上前)

torotorotororiさん

主画像下部に表示されているRAWサムネイルをクリックして、主画像画面に表示させ
それをPrintScreenKeyを打ってClipboardにコピーし、Irfanviewでトリミングしました。
画面に表示するからには、PDCUの中で、JPG変換されていると思います。
Optionの主画面表示はRAW100%を選択したものと受け取ってください。

書込番号:13068892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 こねこ日記 

2011/05/29 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LR現像

LRで銀残し(Bleach Bypass)

LRでベルビア風

LRでポラロイド風

PDCU4は市川ソフトラボラトリー製ですね。シルキーピックスの劣化版と思えばよろしいかと。こういう形式のバンドルソフトは本家(シルキーピックス)の販促という意味合いもありますから、高機能化は難しいかも知れません。

PDCU4の一番の問題点は処理速度の遅さでしょう。Core i7のPCでもスライダー動かしてからかなり待たされる処理があります。同じ処理をLightRoom3でやるとスライダーの動きに合わせてリアルタイムで変更されるのでビックリしました。

RAW現像を頻繁にやるのであればLightRoom3をお勧めします。シャープやNRは優秀ですし、ネット上にプリセットもたくさん公開されてますので色んな効果を楽しめます。体験版がありますので、一度その機能と処理速度を確認されてはいかがでしょうか。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

書込番号:13068962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 23:15(1年以上前)

22bitさん

有難うございます。
確かに、どれかのパラメーターを一旦変更するとモスキトーは消えますね。
変更したパラメーターを元に戻してもモスキトーは消えたままになり、
PCDUで変換したJPG画像と一致するようです。一つ利口になりました。感謝。

でも、どうしてそんな面倒くさい手順を踏まなければならないのでしょう。
直感ではわかりませんよね。
Helpの中に、この手続きの説明があるのでしょうか。
一方、これでまた、Parameter Resetの意味が解らなくなりました。ああ。

書込番号:13069003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/29 23:27(1年以上前)

HouseSparrowさん

レス有難うございます。LR3は、
あいにくK-5を購入する前に、Canon DPPと比較した際、試用期間が
切れてしまって、残念ながら試せないのです。SilkyではK-5カメラ内現像の
切れ味は出ないことは確かめました。画像としての良し悪しは別にしての話ですが。

書込番号:13069075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/05/30 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リバーサル CTE

雅 CTE

ほのか AUTO

雅 太陽光

こんばんは。

私も付属ソフトについてはこの件に関わらずk-7の頃から要望を出してきたので
お気持ちはすごくわかります。
カメラ側とソフト開発側の事情があるのか、あまり歯切れのいい返事はいただいておりませんが、
皆さんの声が開発部門に集まって、反映されるといいなと思います。

さて、
>しきりにJPEG撮りを強調されるのも、このPDCUでは・・・
の点ですが、私はちょっと違う感触を持っています。
私は記録的な写真でない限り、JPEG+RAW撮りをしていますが、
実際RAWから現像したほうが、諧調豊かな場合がありますが、
厳密に見なければJPEG撮って出しのそのまんまでも別に使えるな という画像が多いです^^
ですので「JPEG」が使える という意味合いで言われているのではないでしょうか?
敢えて機種は出しませんが、ほとんどRAW現像必須の機種もありますので、
PENTAXの機種はその面では使い勝手が良いと言っていいと思います^^

UPしたものは全てJPEG撮って出しです^^
1枚目 PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
2枚目 TAMRON 90mm F2.8 macro(272E)
3枚目 同じく272E
4枚目 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50

書込番号:13069280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件

2011/05/30 00:26(1年以上前)

miyabi1966さん

Pentaxへ、メールで要望を伝えました。

書込番号:13069298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/30 09:33(1年以上前)

常夏の島さん こんにちは

 >主画像下部に表示されているRAWサムネイルをクリックして、主画像画面に
  表示させそれをPrintScreenKeyを打ってClipboardにコピーし、Irfanviewで
  トリミングしました。
  画面に表示するからには、PDCUの中で、JPG変換されていると思います。
  Optionの主画面表示はRAW100%を選択したものと受け取ってください。


 実際にRAW現像した画像などで、比較はされないんでしょうか〜?
 PrintScreenKeyを使わないで行なった検証の方が良い様に思いますが・・・?
 
 私が受けた印象ですと、

書込番号:13070064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/30 09:43(1年以上前)

 すいません〜。
 文章が切れてしまいました^^;

 私が受けた印象だと、RAW現像した物とで比較すると、結果が違う可能性も
 あるかもな・・・という感じを受けましたが^^;

書込番号:13070093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2011/05/30 10:07(1年以上前)

C'mellに恋してさん

右端の写真がPDCUでRAWから現像したものですが。
上記の写真に限って言えば、22bitさんがご指示くださった
ようにすると、RAWの主画面と見分けがつかなくなりました。
ご質問の趣旨に沿えてるのかな。

書込番号:13070168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/30 10:15(1年以上前)

ふぃーね4分音符さん

きれいな写真ですね。

JPEG撮って出しでないと、FS,ESが生きてこない所がPDCUの問題だと
言いたいのですがね。
それを強調される方が多い云々はちょっと言い過ぎで、
上にも述べましたが、反省しております。

書込番号:13070191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/30 12:07(1年以上前)

常夏の島さん こんにちは

 すいません〜。
 言葉が足りなかったです^^;

 スクリーンショットではなく、元の絵を、1024x1024にトリミングされて
 UPされると良い様に思いますが・・・。

 等倍での確認をと、思われているのであれば、価格コムにUPされる範囲
 では、大きいサイズも1024x1024に収まる様に圧縮されてしまう様です
 から、皆さんに見ていただくのであれば、元絵から切り出すようにされると
 良い様に思いますが〜、どうでしょう〜?
 

書込番号:13070456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 nanoblack  

2011/05/30 14:55(1年以上前)

ファインシャープネス、エクストラシャープネス、それに併せてホワイトバランスのCTEがPDCU4で使えないことを伝えました。

解答としては、ソフトの仕様と言うことで、明確な理由については答えられないという事でした。
K10D等でこの様な機能を使わせないためでしょうか?と失礼と思いながら問い合わせてみましたが、そんな事はないとのこと。



せっかくのエクストラシャープネスやファインシャープネス、CTEの機能が本体でしかできない特別な機能にするのは勿体無いですと伝えたら、「そうですよね…」との事でした。出来ればパソコンでの現像でも使いたいとも伝えたら、「そうですよね…」との事でした。

仕様という言葉と、この辺りに何か事情がありそうなので、問い合わせはやめにしました。


最後に、ユーザーの意見(ニーズ)には、アップデートの際に幅広く応えたいと仰っていました。

以上です。

書込番号:13070958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/30 16:30(1年以上前)

保谷 PENTAX として最良がこの程度だと言うことですね。

困ったものですね。 PENTAXさん。

まったく進化していないということなのでしょうかね?

オーディオの特異的世界と同じく、音質とまったく関係ない概観などに金メッキを施して見栄えだけを諂う、或いは、スタイル誤魔化しでもってユーザーを誘う製品展開のなのでしょうか?

中身の進化がそれに伴わないとは。
けだし、お金がかかるので最新にはしたくないとか????

本末転倒な製品展開かもね。

あっ、だから、K-rなどのようなカラーバリエーション展開なのか。
妙に納得できてしまう。

保谷さん、PENTAXの足腰を鍛えるためにも、栄養のある食べ物を与えてくださいね。
お金はかかりますが。

次期機種までには改善してもらいたいですね。

書込番号:13071167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/30 16:38(1年以上前)

単に欠点の多かったハードの改善にリソースをもってかざるを得なくて
ソフトの改善が遅れてるだけじゃないかなあ?

来年早々出ると予想される後継機のころには改善されるんじゃない?

生産終了の機種のグリップ交換サービスなんてしてくれる会社ですからね♪

書込番号:13071188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 nanoblack  

2011/05/30 17:05(1年以上前)

理由を聞くと、言葉を濁らせてしまいますので変に疑ってしまいますが、そこを考えても解答は出ないのでやめておきます。
それよりも、ニーズに応えたいと言う事は仰っていましたので、期待したいところです。

書込番号:13071252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2011/05/30 17:47(1年以上前)

心の中にドナドナさん

ペンタックスの回答のご報告有難うございます。
裏に複雑な事情があるのか、単に窓口には開発の動向を漏らさぬように
規制がかかっているのか。いずれにしても今の段階では良い回答は
無理なのかなあ。

私宛のメールの返信も、当たり障りのない回答しか期待できないのでしょうね。

書込番号:13071362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/30 17:50(1年以上前)

あふろべなとーるさん

貴方のお言葉のような展開であって欲しいです。

書込番号:13071373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/30 17:57(1年以上前)

C'mellに恋してさん

スクリーンショットで画質の変化が起こるとは思えませんが。
掲載した画像は原画200%を画面上の横幅を1024ピクセルに
セットしてアップしてます。

書込番号:13071387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/30 21:01(1年以上前)

プレビュー画像は現像画像とは違います。
明らかに画質に差が出ます。
プレビュー画像まで現像と同じにしろと言うのは、
サードパーティ製のお金のかかるソフトでもできるかどうか?です。

シャープネス設定とデジタルフィルターに関しては
PDUC で使いたいですね。
ぶっちゃけいちユーザーとして、とっくに要望出してます。

ただ、付属ソフトは各社さほど力が入ってるとは思えません。
タダでついて来るソフトにどこまで要求できるんでしょうね。
あと1、2万高くなってもいいからソフトの出来をよくしてほしいですか?

ペンタックスのカメラやレンズはけっこうリーズナブルだと思うんですが。

つまりそういう話になるのでは?

書込番号:13072026

ナイスクチコミ!3


Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 U宙世紀な日々 

2011/05/30 21:12(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと話はそれますが・・・

>「全てカメラの小さなモニターを使ってカメラ内現像しなさい。」

K-5はHDMI端子ついてるから、HDMIケーブル経由でハイビジョンテレビに繋げば、ハイビジョンテレビのでかい画面でカメラ内現像できますよ。もちろんデジタルフィルターもOK。
私はもっぱらこの方法です(ただしK-7ですけど^^;)。

書込番号:13072082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/30 21:13(1年以上前)

常夏の島さん はじめまして。

キヤノンのDPPも何年前からしたらかなりバージョンが変わり、ドンドンよくなってきてます。
さすがにニコンの有料CNX2よりは…ですが、勝ってる機能も結構ありますよ。
PDCUもこれからドンドン変わるような気がします。(最近のペンタックス元気いいので)
ただSILKYPIXとの兼ね合いでどうなるのかはあると思います。
市販のすごくいいソフトたくさんありますが、やはり持ってるカメラとのマッチング他やはり純正が一番楽ですね。

書込番号:13072086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 こねこ日記 

2011/05/30 23:38(1年以上前)

機種不明

LRシャープネス一例

常夏の島さん

試用期限切れですか>LR3。自分で追い込んで見ないと使えるかどうか判断が難しいと思いますが、一応LR3のシャープネス設定のサンプルを上げておきます。

50mほど先の電柱の一部を撮影し、シャープネス後に等倍で切り出したものです。ノイズリダクションはかけてません。

左:シャープネスなし
中:シャープネス半径0.5で適用量40、ディテール25
右:シャープネス半径1.5で適用量25、ディテール25

>いずれにしても今の段階では良い回答は無理なのかなあ。

私は(残念ながら)そう思ってます。なのでK-xのときにPDCU4に見切りをつけLR3を購入しました。まあ一番の理由はPDCU4の遅さに耐えられなかったからですが。

書込番号:13072997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2011/05/31 00:09(1年以上前)

なまちゃん2010さん

プレビュー画像と現像した画像と違うんですか。知りませんでした。
どう違うのかお示しいただけるとありがたいです。

ソフトの性能向上にお金がかかる件については、別売という手もあります。
Nikonのは市価16000円位でしたか。
でも私はすべてのパラメーターが、ソフトで処理される必要はないと、思っています。
カメラ内で完成しているロジックを、重要度の高いものから順次、ソフトに移し
ていってもらえないかと願っている次第です。
すでにPDCU4の下地があるのですから、急にソフト代1−2万円上乗せと
いうこともあるまいかと思います。

ペンタックッスがリーズナブルな価格でカメラもレンズも売っているのだと
どうやって見極めるのでしょう。レンズの焦点距離、F値、実勢価格の一覧表
を作りましたが、特にペンタックスのレンズが安いという傾向は掴めません
でしたが。各社ともそれぞれの立場でリーズナブルな価格で販売していると
考えることにしています。

書込番号:13073177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2011/05/31 00:16(1年以上前)

Ulitzenさん

レス有難うございます。成る程そういうやり方もあるんですね。
でも悲しいことに、当地ではHV放送がないもので、いまだに
12インチTVを使っております。

書込番号:13073210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2011/05/31 00:51(1年以上前)

HouseSparrowさん

サンプル写真を作って頂き有難うございます。参考になります。購入するか
どうかは、もう少し考えてからにさせてください。ペンタックスの返事を
待っている所でもありますし。

LRの購入に踏み切れなかった(DPPにアンシャープマスクが追加された)
私は、K-5になってgimp、Yimgなどのフリーソフトでアンシャープマスクに
挑戦しました。パラメーターの意味もよく理解しないまま、闇雲にいじくり
まわしてみたものの、ついにカメラ内現像に匹敵する精細感を得られ
ませんでした。原理的には同じことをやっているのでしょうに、
なかなか思うようにはなってくれません。それだけペンタックスの
この画像処理が優れものということなんでしょうね。
だからこそ、PDCUにそれを乗せて欲しいわけです。

この件について何人もの方からPentaxにPCDU改善の要望を出して頂き
有難うございました。話題も尽きたようなので、この辺りで締めさせて頂きます。

書込番号:13073363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2011/06/05 10:17(1年以上前)

HouseSparrowさん

Pentaxから返事が無いのでしびれを切らし、LR3をネット購入しました。
まだ使い込んでいないので、Sharpness調整だけに関してだけ言わせて
もらうと、K-5カメラ内現像程度のシャープさは十分表現してくれる事
がわかりました。そしてすべての動作が速いのが何よりです。
お勧め有難うございました。

書込番号:13093424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング