『「O-GPS1」をK-5で使用したレビューが出てますね』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『「O-GPS1」をK-5で使用したレビューが出てますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

デジカメWatchにて、O-GPS1をK-5で使用したレビューが出てますね。

ペンタックス「O-GPS1」の“アストロトレーサー”を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html


他スレッドやブログにて、☆男さんをはじめ素敵なレポートをアップされていた方々も
言及されていましたが、AFレンズでのMF操作での無限遠の出し方の苦労についても
やはり書いてありました。


「O-GPS1」やアストロトレーサーの開発から発売までに至るインタビューは、↓こちら。

 ペンタックスの「アストロトレーサー」に迫る
 〜どうやって赤道儀不要の天体追尾を可能にしたか
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110624_454521.html

書込番号:13228297

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/07/08 11:01(1年以上前)

マップカメラでも、昨日、七夕にちなんだレポが出ていました。

こちらもK-5使用で、シグマのレンズを付けての撮影のようです。

マップカメラ
 七夕@アストロトレーサー
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=11324

↑にて、
 PENTAX O-GPS1※現在メーカー品切れの為、ご予約を承っております。

と書かれていますので、やはり大人気のようですね。

書込番号:13228308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/07/08 11:25(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)

メーカー品切れなんですね。 早々に手に入れた者としては早く撮りに行きたいのですが、まだチャンスに恵まれてません(泣)
なんだか持ってるのが申し訳ないような…
(^_^;)

先日、精密キャリブレーションの練習をしましたが、確かに難しいですね。
以前使っていた携帯のキャリブレーションでは8の字を描くようにゆっくりとの説明がありましたので、
それを思い出してやってみたら比較的OKが出やすかった気がします(*^_^*)でも、やってるとこを端から見たらかなり危ない人です(笑)

ところで、高度はかなりアバウトな感じを受けたのですが、高度のキャリブレーションってないのでしょうかね…?
テーブルに置いて撮影だと22m、立ってだと52mって… (^_^;)

書込番号:13228359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/08 11:37(1年以上前)

>テーブルに置いて撮影だと22m、立ってだと52mって… (^_^;)

ふぃーね♪さんってすごーーーーーーーく背が高いんじゃな。ってなんか違?

書込番号:13228395

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/07/08 11:42(1年以上前)

ふぃーね♪さん、レスありがとうございます。

>早々に手に入れた者としては

すでにO-GPS1をお持ちとのことで、とても羨ましいです。
私は 対応するボディを現在は持っていないため、アストロトレーサーを楽しむためには、
両方を購入しなければいけません。とりあえずK-rを物色中です。

>ところで、高度はかなりアバウトな感じを受けたのですが、

お書きいただいた数値をみると、ほんと、ずいぶんとアバウト、みたいですね。
ファームアップで、精度がよくなるのかは解らないですが、

>高度のキャリブレーションってないのでしょうかね…?

構造上、キャリブレーションが出来る仕組みならば、もし採用されたとして、
いったい、どんな感じでやるのか、ちょっと私には想像が難しいです。
 両手をまっすぐ頭上にのばして、カメラをかかげて、そして下ろす、、とかでしょうか。。

「O-GPS1」をお持ちの方々の、操作に関する難しさやコツの御報告を見るたびに、
「羨ましい悩み」に思えてしまうのは、持っていない者の習性かもしれません。
はやく私も、操作で悩みたいです…。

書込番号:13228406

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/07/08 11:48(1年以上前)

サル&タヌキさん、レスありがとうございます。

さすがのコメント、笑わせていただきました!

もしかしたら、ふぃーね♪さんは コンバトラーV並み の高身長さんなのかもしれませんね。
(ふぃーね♪さん、失礼いたしました!)

書込番号:13228426

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/08 12:19(1年以上前)

k−7、k−xに対応していないというのが残念でしかたないです

書込番号:13228522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/07/08 12:30(1年以上前)

機種不明
別機種

地図を拡大すると数メートルほどずれてましたがそこそこ使えそうです

アストロトレーサーなし

>すごーーーーーーーく背が高いんじゃな。ってなんか違?

実はそうなんです・・・・ (笑)

すみません、誤記がありました (^▽^;)
33mと52mでした。 それにしても背が高いですよね(笑)
お詫びにこちらを貼っておきます^^

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/home/se482499.html
こちらのソフトで位置表示させてみました。

もう一枚はアストロトレーサーを使わない普通の星景です。 
k-x Tamron17-50 F2.8(A16) 17mm 開放 iso1600 30秒

こういう写真でアストロトレーサーを使うと、静止物が流れるので、
k-xより若干高感度も良くなったK-rやK-5がいいでしょうね^^

書込番号:13228551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/08 17:31(1年以上前)

o-GPS対応機種ですが、K7 K-xも対応しちゃうと、じゃあK10 K-mも対応して欲しいと言う人が出てきてキリがないので、メーカーも対応に慎重になっているのかもしれませんね。
かく言う私もK200対応して欲しいと思っていますが。。

書込番号:13229248

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/07/08 21:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。レスありがとうございます。

>arenbeさん

>k−7、k−xに対応していないというのが残念でしかたないです

私もK-7ユーザーなのですが、星撮りは、けして出来ないことはないものの、
長時間NRが切れないので、一枚撮って何分か待ち、という撮影のため、
現状では、アストロトレーサー機能との相性は悪いかもしれませんね。
でも月を大きく撮ったりするには、充分なカメラです。


>ふぃーね♪さん

画像と作例の掲示、ありがとうございます。
私もK-7やistDL2などで、星を撮りましたが、やはりアストロトレーサー無しでは、
露光時間に合わせて、星が流れてしまいますね。

お書きになられている通り、木や建物などの静止物が入ると、アストロトレーサー有りでは、
今度は、そちらが流れてしまうことになると重いますが、またそれも面白いかもしれません。
再レス、ありがとうございました。


>おこたんぺ子さん

>K7 K-xも対応しちゃうと、じゃあK10 K-mも対応して欲しいと言う人が出てきてキリがないので、

たしかにキリが無いかも。それに、SRの傾き(回転)の動作への対応が、どのあたりの機種から備わっているのか、
ハッキリとは発表されていないですので、まだまだグレーな部分が多そうです。

>K200対応

現役の時の販売実績は奮わなかったですが、K200Dは名機だと感じます。
CCDで撮る星空も、透明感があって綺麗なので、対応はしてほしいですけど、やっぱり無理かなぁ。
頼むのはタダなので、今度、ペンタックスの人と話す機会があれば、頼んでみようと思います。

書込番号:13230050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/08 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-7 最新リサイズのみ

K-7 5枚コンポジット

K-7 10枚コンポジット

K-7 3枚コンポジット




銀塩*istさん、こんばんは。

K-7今だからこそ見直される良い時期かも。


>長時間NRが切れないので、一枚撮って何分か待ち、という撮影のため、・・・

>でも    『月を大きく撮ったりする』    には、充分なカメラです。


長秒時NRと上手に付き合っていければ、もっともっと評価してもらっても良いかと。


1枚目は、先日スレ立てた写真と平行して撮影したものです。

2〜4枚目は過去にK−7板に張ったものです。(全て赤道儀で追尾はしています。)


書込番号:13230329

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀塩*istさん
クチコミ投稿数:966件

2011/07/08 23:04(1年以上前)

あまぶんさん、レスと豪華な御作例!ありがとうございます。

赤道儀で追尾だなんて、私にはまだ夢の世界の撮影方法です。画像のアップ、ありがとうございました!

こちらのスレッドでは、アストロトレーサーとの相性を想像して、K-7を褒めてないですが、
私は、K-7が大好きですよ! これまで、自分で行った星撮りでも、撮影結果に大きな不満はないんです。
魚眼レンズで周囲の風景と星を一緒に撮ったり、気がつけば朝になって、うっすらと広がる朝焼けも撮ったり。

長時間NRで待たされても、撮影結果が気に入っているので、これまで買い換えようとか
考えたことが無く、それでこれまでK-rもK-5も手を出さずにやってきました。

ただ、流星群の夜に撮影だった時は、NRが処理をしている間に、流星が流れたりで、
悲しい思いはしていますが…。

K-7というカメラは、レンズの長所も短所も、わりとハッキリでますが、それを理解した人が
使いこなすと、すごく繊細な表現をしてくれる機種ですよね。


用途に合わせて単焦点を選んだり、同じ焦点距離や画角でも、相性が良いレンズを
ちゃんと選んであげれば、なんというか、しっかり答えてくれるカメラですね。
大光量下でも、色の飽和が無いのも気に入っています。
ストロボ併用のマクロ撮影などでも、すごい粘りのある描写をします。

使えば使うほど、このカメラの特性が解ってきて、いまだに飽きていないです。
主に静態撮影ですが、撮りまくってます。

トップでリンクしたインタビューでは、K-7もアストロトレーサーに対応してもらえるように、
要望が出されていますが、O-GPS1の供給が安定してからでもいいから、やってほしいですね。

素敵な画像とK-7へのエール、ありがとうございました!

書込番号:13230602

ナイスクチコミ!2


ich-tさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/08 23:18(1年以上前)

>あまぶんさん

素晴らしいですね。
K-7は一般的な撮影では、とても満足度が高いカメラでしたが、残念ながら天体撮影(高感度)時の画質に満足できずに、K-5の発売と同時に入れ替えてしまいました。

>ふぃーね♪さん

すごいノッポさんですね。(笑)
高度情報はGPSの精度なので、衛星の状態にも影響されるのでしょうね。

アストロトレーサーが、大気による浮き上がり現象まで計算しているのかは不明ですけども、数十メートル程度の誤差であれば天体撮影への影響は、小さいと思います。。






書込番号:13230660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/09 05:43(1年以上前)

別機種
当機種

K−7 追尾 6枚合成

固定 連続 比較明合成

おはよう御座います。

銀塩*istさんのレスから、K−7故の歯がゆさとそれが有っても手放せないもの気持ちと、コチラの思いに答えてくれるK−7への愛情が伝わってきました。私もコチラが手を抜かなければキッチリ答えてくれるK−7影が薄くなりましたが手放せません。チョットお節介だったですかね?。

ich-tさん、後から出てくるものは良くなってもらわないと困りますし 致し方ないことと思います、私もK−5買っちゃてる身だし。両方使って再認識させられた感じです。


>ただ、流星群の夜に撮影だった時は、NRが処理をしている間に、流星が流れたりで、
>悲しい思いはしていますが…。


そうそう、この部分の答えたかったんだ、長秒時NR回避のためにも、月明かり有る時の撮影のためにも、流星群の撮影の時には“30秒以下のシャッタースピードと連写”と比較明合成でいくつかの流星を一枚に足してしまう方法お勧めします。

私も、K−7のO−GPS1対応期待してる一人です。(SRが有ればって書いてあったですよね!。)

書込番号:13231442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/07/09 07:49(1年以上前)

>ich-tさん

お返事ありがとうございます。
星撮影にはあまり影響を与えなさそうとのことでよかったです。

問題は地図的な情報として見た場合ですが、次回以降の撮影で高度を考慮して計画を立てることはそれほどないし、
数十メートルなら誤差範囲になってしまうのかもしれませんね。


私もK-7で撮影の時、高感度NRと長秒時NRが切れないことでK-5にしました。
K-xを追加していた時もありましたが、k-xも長秒時NRが切れないので、フィルム機と二台体制でやったり…(^_^;)
そのために、*ist(スレ主さんと同じ機種)を探しました。

k-5になって1台で済むようにはなりますが、フィルムもまだまだ勉強不足なので使っていくつもりです♪

書込番号:13231631

ナイスクチコミ!2


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/09 14:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-7 M31+ハートレイ

K-7 オリオン 4枚加算平均

K-7 北斗七星 4枚加算平均

K-7 富士山表五合目+人工衛星3つ

銀塩*istさん、こんにちは。

私もK-7で星を撮っていました。
色々工夫は必要でしたがそれに応えてくれたいいカメラだと思ってます。
O-GPS1に対応してくれるといいですね。

書込番号:13232771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング