『最初のレンズ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

最初のレンズ

2011/10/14 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 mr.aikoさん
クチコミ投稿数:41件

K-5の購入を考えています。
キットレンズの18-135mmも良いのですが、レンズの値段を考えるとK-5はボディのみ購入し、タムロンorシグマの18-200mmあたりの方が安あがりかつ高倍率で便利かなとも思います。
みなさんならキットレンズの18-135 or タムロン18-200 or シグマ18-200のどれがおすすめでしょうか。

また、発売から1年も経ってから購入するのはなんだか損な気もしますが、モデルチェンジやキャッシュバックの時期などはきまっているのでしょうか?

書込番号:13623048

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mr.aikoさん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/14 00:27(1年以上前)

ちなみに、主にポートレートや風景などを撮影する予定です。現在K100Dを利用しており店頭で触ったK-5 with 18-135mmのAF速度や静かなフォーカシングに心奪われました。

また、K100Dで不満な以下の点はK-5では改善されていますでしょうか。
レンズの質問に追加して質問をさせてください。
1. 白熱灯下でAWBがおかしな色になってしまう現象
2. ISO Auto時に露出補正するとISO 100に固定されてしまう現象
3. 撮影した画像を再生する際の画像送りの遅さ

書込番号:13623073

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr.aikoさん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/14 01:15(1年以上前)

17-50mm F2.8 もタムロン、シグマともに安価で良さそうですね。

書込番号:13623244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/14 01:48(1年以上前)

こんばんは。

>K-5 with 18-135mm
純正で揃えるなら、この組み合わせで良いと思います。
ナップ主体なら重宝すると思います。

タムロンの17-50mmF2,8も使っていましたが、ワイド側での歪曲がちょっと気になり手放しました。
色味はシグマよりもタムロンの方が私の好みでした。



書込番号:13623341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/14 06:37(1年以上前)

mr.aikoさん おはようございます。

レンズの性能は高価で大きく重い物ほど一般的には高性能に出来ていると思います。

現在のレンズ資産が解りませんが、18-135oはスナップなど1本有れば便利なレンズだと思いますが、ポートレートを主にと言う事であれば明るい単焦点などが良いのではないかと思います。

私はニコン使用ですが1・2・3は当然問題ないと思いますし、心配ならデモ機で確認されれば良いと思います。

17-50oF2.8はタムロンA16は私は使用していますが湾曲収差以外はコスパに優れたレンズだと思いますか、F2.8標準ズームでペンタックスなら★16-50oがいいと思います。

書込番号:13623605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/14 06:57(1年以上前)

値段を考えるなら18-135キットがいいと思います。
他社のレンズより安心感があるし、相性も抜群でしょう。

ポートレートなら中望遠の単焦点をおススメします。


レンズ資産をお持ちならボディーのみで良いと思いますが。。。

書込番号:13623632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/10/14 07:10(1年以上前)

こんにちは
自分も18−135が良いと思います。
ただ ポートレートで使った場合
F値が高く背景がキレイにはボケにくいので
予算があるようでしたら+
明るい単、DA50-135のほうがポートレートで使えると思います。

書込番号:13623660

ナイスクチコミ!2


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/14 08:50(1年以上前)

こんにちは。
K100Dを使っていないので分からないですが、
1.2.3の質問は改善されていると思います。
そして、一番は高感度ノイズです。全然違いますよ。

キャッシュバックは、このままで行くと無いのでは…
ニコンなどは早々に行っていますので、k-5はうまく生産しているのでしょう。


レンズは18-135mmがお勧めです。(使っていないですが…)
写りなどは好みがあるので何とも言えませんが、簡易防滴構造が良いです。
安心して使えます。(純正ですし…)

スナップで気楽に取るならシグマやタムロンの18-250mmも便利です。
シグマ、タムロン両方使いましたが、広角のはシグマの方が歪曲が少なく感じました。
写りはタムロンが好きでしたが今はシグマです。

ポートレートにはやはり「赤いすいせいさん」と同意見です。
もしくはシグマかタムロンの70-200mm F2.8 がお勧めです。






書込番号:13623864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/14 09:58(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152662.10505011967.10505011851.K0000294786

値段の安さと使いやすい焦点域でシグマの18-125もいいと思います。
ニコン(D7000)でシグマ18-200osHSMを使ってますが、少し重いので18-125を買い増ししました。
今度出た18-200の新レンズも良さそうですね。

書込番号:13624056

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/14 10:34(1年以上前)

mr.aikoさん、こんにちは。
比較対象が18-200mmであれば、私なら18-135mmを選択します。
もちろん18-200mmや18-250mmの便利さは知ってます(18-250mm持ってます)ので、
旅行時用などに1本追加であれば、是非オススメしたい1本ではあります。
18-135mmはDCモーターで、フォーカスもスムーズなんで、
その点に心奪われたのであれば、尚更ではないかと思います。
風景は広角あったほうがいですよね。
ポートレートは、タムロンの28-75mmとか90mmマクロも良さそうです。
今手持ちのレンズは何をお持ちでしょうか?
K100Dのキットレンズがあるのであれば、広角はそちらで対処できますね。

自分はK-5ではなくK-7使いなんですけど、
K-7の時点で1〜3全て改善されていると思いますよ。
(過去K100Dも使ってました)

発売から1年経てば、値段もこなれてきて買いやすく、
しかもある程度問題も出尽くして、対処の仕方もはっきりすると、
お得な面もあると思いますよ。
新機種は当然高値推移でしょうし、初期の問題等出る可能性もありますから。

書込番号:13624158

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/10/14 11:25(1年以上前)

ニコンのレンズは安くても静かだなぁ・・・と羨望の眼差しもあったので、18-135mmのフォーカス音に一票。

書込番号:13624314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/10/14 13:50(1年以上前)

以前タムロンの18-200mm使っていましたが、色収差に悩まされました。
K-5購入と同時に18-135mmWRを購入しましたが、日常はほとんどこれで十分です。
手にとって見られたのなら分かると思いますが、
スムーズですし質感もあり、何より簡易ですが防塵防滴は心強いです。

価格COMでの本体とキット付きの差は35000円位ですから、
18-135mmWRをお勧めします。

書込番号:13624784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/14 16:35(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは

1の白熱灯でのAWBに関しましてはK100Dより良くなっておりますがやはり赤みがかかっています。
そのてんについてポンカメのテストレポートでは雰囲気重視で赤みがかかると表現されております。
参考になるかわかりませんが白熱色ネオボールの下で撮影しました画像をUPします。

書込番号:13625324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/14 16:49(1年以上前)

mr.aikoさん こんにちは

 1. 白熱灯下でAWBがおかしな色になってしまう現象

 この問題は、k200d以降の機種でAWBの精度がよくなりまして、黄色味が
 強い色味から、ナチュラルな色味になっていますので、安心してください。

 2. ISO Auto時に露出補正するとISO 100に固定されてしまう現象

 これは最低感度のISO200に固定されるという件の事だと思いますが、こち
 らの件は、k10dから解消されていると思います。

 3. 撮影した画像を再生する際の画像送りの遅さ

 私はK100D、k100dsと使用していましたが、あまり気になった事の無い部分
 ですが、問題は無いかと思います〜。


 >みなさんならキットレンズの18-135 or タムロン18-200 or
  シグマ18-200のどれがおすすめでしょうか。

 私は、TAMRON18-200mmを持っていますが、レンズ1本でいろいろ対応したい
 という事であれば、18-200mmという選択でも良いような気がします。

 200mmまで無くても良いという事であれば、DA18-135mmWRがやはり良いかと
 思います〜。

 純正レンズですと、K100Dにはない、レンズ補正(ディストーション補正&
 倍率色収差補正)の恩恵が享受できますし、WRレンズですのでk‐5との
 相性も悪くないかと思います〜。
 
 >現在K100Dを利用しており店頭で触ったK-5 with 18-135mmのAF速度や
  静かなフォーカシングに心奪われました。

 他社の18-200mmでは、AF速度はK100Dより気持ち速いかもという違いしか
 感じられないと思いますよ。
 それだけDA18-135mmWRの出来が良い様です〜。


 >主にポートレート

 という事であれば、ズームレンズであれば、TAMRON28-75mmF2.8の様な
 フルサイズ用の大口径標準ズームが良いような気がします。
 またはDA☆50-135mmF2.8でしょうか・・・。

 できるのであれば、単焦点レンズのFALimitedやDALimited、DA☆55mmF1.4や
 FA50mmF1.4などのレンズがお薦めだと思いますよ〜!
 あとはsigmaの30mmF1.4、50mmF1.4、85mmF1.4もお薦めかと〜!

 あとマクロレンズですが、TAMRON90mmやDFA100mmWRも良いように思います〜!



 >17-50mm F2.8 もタムロン、シグマともに安価で良さそうですね。

 TAMRON17-50mmF2.8も持っていますが、ポトレであればTAMRON28-75mmF2.8の
 方が良いかと思います〜。 

書込番号:13625365

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/10/14 18:24(1年以上前)

別機種
別機種

福島県五色沼中「弁天沼」 ワイド端

被写体にかなり寄れるのも良かったです

K-5+18-135レンズキットを購入した者です。

高倍率レンズをご所望でも最初の3レンズの中ではペンタ18-135がよろしいかと思います。
簡易的と云えども「WR」の恩恵を受けるかもですし、とりあえず感はありますよね!

ぼそっと仰っている17-50F2.8であればシグマ社製を推薦するかなと。実際α55で大活躍してましたし、こってり色のりと解放からの表現はどストライクだったので。


個人的には標準域は明るいレンズがいいな!と考えておりまして、初めてのPentaxでは恐る恐るレンズキットを購入しましたが、過日smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
とsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをトレードオフしました。望遠側が寂しくなりましたが結構気に入っております。

勿論本当は純正のsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRやsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお勧めするのがよろしいかとは思いますが、K100D時のレンズ資産もおありでしょうからここはひとつ他人の釜の飯を食らうが如くシグマ社製17-50mm F2.8 EX DC OS HSM でお願いします!

ちなみにα55+17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ちょっとだけ貼らせてください。
(駄文失礼)

書込番号:13625682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/14 22:21(1年以上前)

18-135WRはAFが速いのが魅力ですね。
純正のズームの中では一番速いのではないでしょうか?
200mmまでの望遠が必要でなければ、18-135WRに明るい単焦点を1本加えるのが楽しいのでは、と思います。
ペンタは標準に相当する35mm周辺にたくさんのレンズがあるので、色々選べます。

書込番号:13626684

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/15 14:25(1年以上前)

mr.aikoさん、こんにちは。

>店頭で触ったK-5 with 18-135mmのAF速度や静かなフォーカシングに
レンズ内モーター採用の純正18-135と比べて、
タムロン18-200 or シグマ18-200のAFにおいて、静かさや素早いAFは期待できないのでは?
レンズ内モーター非搭載ですので。
シグマでしたらHSM搭載のレンズを選ばれるとご希望のAF機能になりやすいと思います。

書込番号:13629826

ナイスクチコミ!1


スレ主 mr.aikoさん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/16 02:12(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
貴重な御意見ありがとうございます。

今のレンズ資産は、キットレンズの18-55mmとsmc Pentax-m 1.7 50mmの2本だけです。1.7 50mmレンズは多少絞らないと、かなり緩い写真になってしまいますし、AFも効かないので手を焼きます 苦笑。屋内などでは焦点距離も長過ぎるので30mm前後の明るい単焦点も欲しいところです。

さて、皆さんの御意見を拝見したところ、キットの18-135mmが評判が良さそうですね。フォーカシングの静粛性はDCモータとやらのお陰なのですね。

また、1,2,3についてもご教示いただきありがとう御座いました。
特に問題なさそうなので安心しました!

書込番号:13633472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング