『悩み中です!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

標準

悩み中です!

2012/02/25 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 kenji13684さん
クチコミ投稿数:9件

最近使い慣れたK−7から買い替えを考えていたのですが、
7万円は自分には高価な買い物で中々踏ん切りが着かず悩んでいました・・・

しかし、そんな中キタムラのネット中古ショップを見ていた所K−5B品
(本体小擦り傷有り、ファインダー内ゴミあり)が5万6900円だったので思わず仮予約をする事に!
(この店舗で実際に見てから購入を決めれるシステムはやっぱり良いですよね!)
いつも行く店舗に届くのが4〜7日との事、待ち遠しい!!!

当日は外観や総ショット数、ファインダー等しっかりチェックして検討しようと思います!
中古での購入はコンパクトは何度か有るのですが一眼は初めての為、特にチェックする点等有りますでしょうか?
アドバイス等御座いましたらお願い致します。

あ、因に噂のK−5の後継機種の情報ってどうなんでしょうか?

書込番号:14203421

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/25 21:30(1年以上前)

私が中古を買う時の決め手は、シャッター数と備品です。
備品に欠品がある(消耗品は除く)のは、その程度の思いやりで使われていた証左ですので、パス。
ちょっと調べればシャッター数がわかる機種なのにそれを教えてくれないのは、教えられない理由があるんだと勘ぐられ、パス。
シャッター数がわからない機種の場合は、あくまで気休めですが、年式の新しいものから選ぶようにします。
あと、機種特有の磨耗箇所があれば、それもびっちり調べます。

上記をクリアできれば、次に売ると時も売りやすい。
もし数年後に再販を考えているのなら、今の買値が多少高くても、数年後の売値で相殺されます。
逆に中古の中古のシャッター数膨大で備品欠品だらけの旧年式なんて、ジャンク値にしかなりませんでしょう。
中古を買うコツは、また売りやすいと思われる個体を買うことです。

書込番号:14203516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/25 22:32(1年以上前)

スレ主様

自分も*istDSとK-xの体制からK-5の買い増しを検討中です。

一応コツコツためたへそくりがある程度貯まったんですが、その使い道がボディかレンズかで迷ってしまい、また後継機なども気になってなかなか踏ん切りがついていません。まぁ後継機が出ても、また1年半ぐらい経って価格がこなれるまでは買えないと思うので、それまで待つぐらいならもうK-5をポチってしまえと、それにはどこのショップがいいのかを見定めるのが毎日の日課で、まもなくイキそうな感じです。

もちろん私も中古品はいろいろチェックしましたが、ここまで価格がこなれてきた今、中古品に56900円払うなら、何とか、何とかもう少し頑張って新品を購入したほうがいいのではないでしょうか、というのが私個人の意見です。K-7売却しての予算なのでしょうか?

ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。

書込番号:14203841

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/25 22:57(1年以上前)

K-7は売らずにとって置くことオススメ。
少なくともk-5の出す画像に納得するまで。
中古でもお店側で初期不良対応してもらえるか確認ですね。
最低10日くらいはほしいです。

書込番号:14203987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/02/25 23:37(1年以上前)

スレ主さま、皆さま、こんばんは。

先週、ポチッとしてK20DにK−5を追加しました。
昨日地元のキタムラへ行ったところ、
小生の購入価格をかる〜く下回る66000というような数字がK−5に付いてまして、
かる〜いショックを受けつつ帰ってきました。
新品買われた方が後悔しないと思いますよ。
今が底のようです。

書込番号:14204228

ナイスクチコミ!8


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/26 00:01(1年以上前)

ファインダーのゴミは1050円で取ってもらえる類いものかもしれませんし、キタムラだと6ヶ月保証がある?から大丈夫なような気もしますが、2割の違いなら新品の方がいいような気もしますね。
K-7はK−5発表後すぐ1割、発売後2ヶ月でさらに1割下がってます。
K−3がいつになるのか、ペンタックスがどういう方向性なのかなかなかわかりにくいですけど
使うだろう月で新品との差額を割ると納得しやすいかも。

シャッター数少なくファインダーに塵ひとつなく擦り傷ひとつない新品同様の外観だけど、後ピンでピント調整に12000円ぐらいかかったことがあります。

書込番号:14204359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/02/26 00:53(1年以上前)

K- 7も残すに一票です。

K- 5は良いですけど7にしか出せない色ってやっぱり有りますしね。



僕はk-3パスしてk-1?を狙います…

DA560mmがどんな価格で出てくるのか…


書込番号:14204620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/26 10:23(1年以上前)

おはようございます。
K-5の中古をご検討のようで・・・
はっきり言ってK-5の中古はお勧めしません。
理由は・・・故障が多いから
ステイン・シャッター戻らずで半年で入院2週間、
レンズ交換ボタン脱落と撮像素子の水平位置ずれ1年半でまた入院10日間
二度の入院ともフォーラム持込で直接やり取りしているので無償で対応
このときのポイントは前回の修理明細を持参して前回のトラブル繊細説明を行ったので
本来有償になりかねない一年過ぎてからのトラブルも向こうから「無償で対応します」
との返事をその場で確約してもらっています。
中古の場合、K-5は修理に有償の不安があります。
K-7ならそのような持病?が無い(所有)ので中古でも不安は少ないのですが
K-5のステイン、シャッター電源基盤、水平位置ずれ、レンズ交換ボタン脱落が
時間の問題でほぼ確実に発生しますよ(ショックを与えるような扱いはしてません)
(カメラに限らず物持ちのいい自分でさえこれほどトラぶったのはクレーム○しのM車以来)
シャッター回数は2500ほど・・・トラブルにはあまりに早すぎでしょう。
入院期間中はサブのK-7・K200D・PENLiteで撮影続行、予備が無かったら^^;;です

書込番号:14205737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/26 12:23(1年以上前)

kenji13684さん様
 k−5購入ですか?個人的には新品の方が値段も安くなりお買い得だと思います。また、中古ですとメーカー保証がありますが、中古ですと保証が無く修理にお金がかかり、結局価格差がなくなりと思います。
 なおk−7ですが、私もk−5が出た際に売却しましたが、また買いなおしました。同じ操作系でバッテリーも同じであれば、広角・望遠をそれぞれに装着し、レンズ交換の手間が省けますし、k−5とk−7では画質(色彩表現?)が微妙に異なっているようですよ。
 最後にk−5後継機ですが、当分はk−5があれば全然撮影に問題が無いので2代後の後継機を狙うつもりです。その時はフルサイズでAFの改善がされていないかなぁ。ニコンに比べると、ペンタックスのオートフォーカスは信頼性が低いです。

書込番号:14206249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/26 13:57(1年以上前)

すみません、メーカー保証は新品ですね!

書込番号:14206629

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/26 14:18(1年以上前)

あくまでも自分の経験談ですが、

キタムラのネット中古品はちょっと問題が多いように感じています。
扱っている店舗によって、中古評価が極端に違います。
美品のはずなのに小傷が目立ったりとか、使ってみて問題に気づいたりとか・・・
以前キタムラのネット中古で美品の K10D GP を4万円で購入しましたが、本体に小傷多数有り、
激しいピンズレ有りで、SCに電話したら調整費用が1万5千円かかるとか。即日返品しました。

あとFA77の中古美品も、現物を手にして愕然。鏡胴が傷だらけでした。これも返品。
私にとってはキタムラネット中古は鬼門ですので使いません。その代わり実店舗で
扱っている中古品はその場で実際に試すことが出来るので、利用しています。

キタムラなんばCity店(大阪)は程度の良いものが多い印象です。
去年、幻の PENTAX A50mmF1.2 良品が3万円ちょいで出ていたので速攻購入。
実物はほぼ新品同様と言って良いほど綺麗でした。私のピカイチレンズとなりました。

ネット購入でしたら、マップカメラのネット中古品は非常に良いものが多いです。
美品ならほぼ新品同様、良品でも素人目には美品レベル、並品でも充分使える印象です。
商品チェックが行き届いている感じです。その分値段も少し高めですが、保険と思えば納得です。

書込番号:14206702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/27 03:03(1年以上前)

K-5の後継機
今のところCP+でも聞かれませんでした・・・当然ですが^^;
ただ、各社の動向から5〜6年先の市販を目処に、
フォビオンのようなの三層式撮像素子の開発は
行っている模様。(S・P・T・F社)
フォビオンの特許期限切れが6年後なので、
ひとつの目安としてその頃には自社開発でフォビオンとは違う
RGB撮像素子が市販化されるかも。
残念ながらPENTAXに開発能力は在りませんが・・・他所から買うでしょう^^;
問題はフォビオンを見て判るように弱点のISOとデータ処理能力をいかに上げるか?
光量不足での不安定さの克服(Gの偽色が出やすい)

そう考えると、今あえてフルサイズを出す意味も無くなりますが・・・
現状のAPS-CサイズでSD-1が36メガクラスですから、わざわざフルサイズの
本体やレンズをラインアップするリスクも無くなるでしょう。
後は645Dをどうするか(CCD撮像素子はコダック製・・・潰れましたな)
とりあえずこの辺りがはっきりするまで自分は見送りかSD1Mに浮気するか?です

書込番号:14209989

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/27 08:35(1年以上前)

kenji13684さん、こんにちは。
K-7使いでK-5の後継を狙って貯金しているものです。
K-rは製造が終わったようですが、K-5はまだ続いているようです。
CP+でのこの話からすると、先にK-r後継が出てきそうですね。
K-01はK-5/K-rとは違う路線のようですので。
なので、K-5後継はあったとしても、まだ当分先ではないでしょうか。
出たとしても、当分は高値推移でしょうから、今のK-5価格はかなりお得ですよね。
差額が2万程度でしょうか。
中古はどんな使われ方をしているかわからないので、
今のある意味消耗品化しているボディは、
よほど状態のいいものでないと、中古に手を出すのは怖いですね。
新品買えない品ならまだしも、新品が安価で買える状態なので尚更。

それでも中古K-5だとした場合には、
・シャッター数(でも基盤交換でカウントリセットも?)
・修理履歴(確か何かしらフラグがあったように記憶してますPhotoMEで確認可?)
・各種ボタン,レバー等の動作確認をしっかりと
・中央部拡大しての汚れ問題確認
この辺りは見てみたほうがよさそうですね。

書込番号:14210303

ナイスクチコミ!2


F200EXRさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/27 12:09(1年以上前)

kenji13684さん

> 当日は外観や総ショット数、ファインダー等しっかりチェックして検討しようと思います!

K-5の総ショット数の確認は、試し撮りを持ち帰りPhotome等のソフトで調べないと
分からないと思いますよ。

書込番号:14210747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/28 01:01(1年以上前)

訂正・・・^^;
やっちゃいましたw
SD−1 35メガは間違いですね。46メガでした
ニコンの発表したD800が36.3メガでしたね
ハイ、すみません自爆です。
D800Eの情報にインパクトがあって情報が頭の中でブレンドしてました
ローパス・フィルター無しは風景画を撮る自分には魅力的なもので^^;

とりあえず、K-5欲しい方は焦らず新品で買うことをお勧めします
中古で出回るにはそれなりの訳が有る筈ですから
今じゃ自分が買った頃の半値近い価格で買えます。
十分値崩れして安いでしょう。

書込番号:14213765

ナイスクチコミ!1


iijanaikaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 15:37(1年以上前)

↑の「キタムラで\66,000」の情報を真に受けて、キタムラ池袋東口(買い取り店で新品販売もあり)へ出向いて、「今月キタムラ全店で、新品でこういう価格を出したか」と調べてもらいました。結果は当然ですが、「新品でそういう値段ではまったく出した例はありません」とのこと。実際にも本体は、価格コム最安より数千円高だったので、現実的な価格設定でした。

情報提供者さんは、「下取りあり(-6,000円)」または「フレッツ加入キャッシュバック(-30,000円)の表示と混同したのではないでしょうか。もし本当ならどの店でどういう条件か書いていただければ有用です。

「もしかしたら…」と出かけてみましたが、無駄足でした。

なお、「キタムラの店員によれば」「(製品の一覧表を見ながら)生産中止となっています」とのこと。有楽町ビックカメラでも2/27には在庫がまったくありませんでしたから、後継機の気配がしないでもないです。ただ、ビックの店員は、「週の半ばには再入荷すると思います」とも言っていたので、キタムラ店員の「生産中止」というのが、「生産終了」なのか「単なる中止(再開あり)」なのか判然としません。

書込番号:14215465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/02/28 19:56(1年以上前)

あらら……

もう少し書けばよかったですね。
店を去りつつ思いました「これはキタムラ全店の価格じゃないな」と。
そして「ここまでして在庫を掃きたいのか」とも。
ということは「次が近いのかな?」なんて思いました。

実際は私の住む地方の売れ行きが、次までに在庫が掃けるというか、一定量まで下がるペースじゃないということでしょう。
私が購入したのはAmazonでしたが、HOYAブランドのままでファームは1.01のものでした。
まだ在庫が沢山あると想像していますが、どうなんでしょうか?

この情報を書くのにちょと躊躇したのは「全店価格ではない」と自分も思ったからです。しかし、新品でもこういう価格に遭遇することがあるということで書かせていただきました。

この店のスタッフが上から叱られても気の毒なので愛知の店ということでご容赦ください。
緊急値下げ、お一人様1台限り、なんて書かれてましたので今のところの瞬間最低価格だと思います。

書込番号:14216376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/29 14:05(1年以上前)

iijanaikaさん

キタムラは「店舗限定セール」もやってますからね。
他の店舗で聞いても当然「知らない」と言われるでしょう。

私は近くのキタムラに「店舗限定セール」をチェックしによく行きますが、
「5台限定!」などといったPOPが出ていることがあるので
頻繁にチェックしてみるといいと思いますよ。

「頻繁に通った者勝ち」です。

書込番号:14219774

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/04 09:58(1年以上前)

70000円の新品とと約57000の中古ですか?
私なら間違いなく新品にします
この差が埋められないような予算なら
初めから無理とあきらめます
(あきらめっぱなしです)

書込番号:14237892

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/04 10:49(1年以上前)

kenji13684さん、こんにちは。

亀レスですが、この価格差なら僕も新品に一票です☆
後は早期に使い始めて、元をとれば良いかと〜!!

書込番号:14238103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング