『お恥ずかしいですが、、、』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

お恥ずかしいですが、、、

2012/07/20 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

今更ながら、恥ずかしい質問ですが、皆さん編集ソフトは有料のものをご使用されておりますか、または無料のものをご使用になられておりますか、、

有料のものを使用するとしたら、何処のメーカーさんのが使い勝手がいいものか、ご教授賜りたくスレを立てました。
板違いかも知れませんが、K-5との相性も含めて確認させていただきたかったので、こちらに立てました。

撮影する被写体によっても異なるものなんでしょうか、、(主な被写体 風景、花、ポートレート)
以上宜しくお願いします。

書込番号:14831260

ナイスクチコミ!0


返信する
mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/20 11:20(1年以上前)

こんにちわ〜
>有料のものを使用するとしたら、何処のメーカーさんのが使い勝手がいいものか、
これは使い慣れた物が一番だと思います。
自分の場合は色々なメーカーに対応した有料のシルキーピクスを使っています。
↓30日試用できるので一度試されたらいかがでしょうか?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

書込番号:14831366

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/20 11:40(1年以上前)

こんにちは。
現像ソフトは他社製有料ソフトしか使っておりません。
以前は SILKYPIXで現像しておりましたが、今は Lihgroomで現像しています。
Lightroomで現像し、フォトショップで仕上げというのがワークフローになっています。
こちらも体験版として使えますので紹介しておきます。
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=photoshop_lightroom

書込番号:14831409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/07/20 12:40(1年以上前)

わたしは
デジタルダークルームです
無料が良いなら
シグマホトプロなどRAWはシグマ専用になりますが
JPEG編集なら行えます

書込番号:14831597

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/20 12:58(1年以上前)

こんにちは
普通純正ソフトは、カメラの設定を反映し、カラー設定やフィルターを反映しますが、他社ソフトはカメラの設定を反映しません。
それを承知で、他社ソフトを使うのですが…
私はニコン機ですが、ニコン純正Capture NX 2、Adobe Photoshop CS5、SILKYPIX Developer Studio Pro 5、
Capture One Pro 6ほか使っていますが、それぞれ良いところが有ります。

Lightroomも良いのですが、CS5も有りますし画像管理的なところがうるさい感じで好きでは無いです(私見)。
いや、便利と思われる方は当然居られます。
お勧めは、
Capture One Pro 6(K5のRAWに対応しています)。
http://www.fotolusio.jp/business/captureone/index.html
総合画像ソフトとしてAdobe Photoshop CS6
それぞれを、テスト調整されるのが一番です(Lightroomも)。

書込番号:14831660

ナイスクチコミ!1


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/20 13:01(1年以上前)

当機種

少しブレてしまいました(^_^;)

こんにちはv

僕はRAW撮りを99%しないので有料は予算を抑えて
SILKYPIXのJPEGフォトを使ってます、
でも使用頻度は友人の子供の少年野球など撮影を頼まれた物の時位で

普段はパソコン付属のWindowsフォトにて微調整しています。

JPEGのみなら無料でも結構色々良いのが有りますねv

書込番号:14831671

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/20 13:01(1年以上前)

ワテは変わった所で

コーレルのPaintSHOPpro
を使ってます。

書込番号:14831672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/20 13:22(1年以上前)

私もCorel Paint Shop Pro Photo X2を使っています。
最新版のX4でも1万円以下で買えるリーズナブルな画像編集ソフトですが、トーンカーブも直接いじれますし、16Bit変換して編集できるのでトーンも荒れにくいです。
Photoshopは高機能ですが、値段が高すぎるので、私にはこれで十分です。

書込番号:14831757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/20 15:02(1年以上前)

私はRAW撮り98%人間でノーレタッチですが純正のPDCU4で現像をしています、。
多少、トロい、重たいなど欠点もありますが、カスタムイメージを後でいじれるという利点はデカイ。

別売り現像ソフトとなるとお勉強とスキルがある程度必要になるかと思いますが
使いこなすとLightroom4とかって評判いいようですね^^。

K-30の高感度使用時、暗色に乗る変なノイズもLightroomがあれば、、と最近思っています。
アマゾンで8500円位で買えるようですし、私も本格導入を考えている最中です。

書込番号:14832045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/20 15:11(1年以上前)

・mutaさん
・delphianさん
・星ももじろうさん
・robot2さん
・小悪魔さん
・大村7さん
・blackfacesheepさん  

早速ご回答下さいましてありがとう御座います。 まとめての御礼で申し訳ありません。
小生、プリントアウトする頻度も少なかったので、現在は無料のソフトを使用しておりますが、自分の腕は省みず有料のソフトを使用したら、もう少し綺麗に印刷出来るのかなんて思いをめぐらしている初心者です。
有料のソフトも色々あり過ぎて、正直どこのメーカーさんの物を使用したら良いか、皆目検討がつきませんでした。
皆さんのご意見を参考にしながら検討してみます。
本当にありがとう御座いました。

書込番号:14832080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/20 15:49(1年以上前)

有料ソフトはお試し期間が30日くらいあるから色々やってみるといいですよ。

特に写真の管理のところは使い勝手に直接影響してくるので。

Silky Pix, DxOと試してLightRoom4を使ってます。

LR4のいいところは、写真管理が楽で安全なこと。勝手にコピー取る、更新するなどの不審な動作をしないのでOSと併せてファイル管理がやりやすいです。取り込みも直感的かつ合理的で後々管理しやすい。

LR4は、正確には編集ではなく、元のRAW画像を残したまま現像操作を別に保存するという管理をします。このため、元の画像を改変しないため、現像操作を何度やりなおしても画質が劣化しません。(ファイルにはJPEG書き出しの時に反映されます)

露光調整や色味操作の他、レンズの収差補正、ノイズリダクション、フリンジ補正も優れています。

Adobeはこの分野の老舗なので、縮小など目立たない部分のアルゴリズムも優れています。

そして、動作が軽快になるようよく作りこまれています。

>自分の腕は省みず有料のソフトを使用したら、もう少し綺麗に印刷出来るのかなんて思いをめぐらしている初心者です。

LR4は調整の糸口が色々とあるので (カーブを直接弄る必要がない)、写真の仕上げが初心者でもやりやすいと思います。
そして、やってみてわかるのは、写真の腕というのは現像の仕上げまでやって初めて意味があるものだということです。カメラの操作だけでは意図した絵になりきってないことも多々ありますが、それらを追い込めます。

キーボードショートカットで操作性も良好。RAWを直接見るビューワとしても優れています。(わたしはほとんど書き出しはしません)

とりあえず欠点らしい欠点がありません。あんまりレタッチや管理に時間を掛けたくない人向け。

書込番号:14832194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/20 16:34(1年以上前)

・ペンタバカさん
・ムアディブさん

ご返信ありがとう御座います。
他の皆さんもLightroom4を推奨しておられますので、先ずはこの辺から入ってみたいと思っております。
ありがとう御座いました。

書込番号:14832324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/20 16:50(1年以上前)

>アマゾンで8500円位で買えるようですし、私も本格導入を考えている最中です。<

この価格ですが、他社製の画像ソフトからの乗り換えの場合のお値段で、対象となる他社製ソフトが一部列挙されているので、インストール時に他社製品を認識するなどするのかもしれないので、他社製ソフトを持っていない場合は新規購入となるので、13,000円ちょっとはしますね。

書込番号:14832381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/20 20:45(1年以上前)

私はJPEG専門ですから、フォトショップエレメント(VER7)です。

書込番号:14833306

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/20 22:08(1年以上前)

追記

当方使用はCorel Paint Shop Pro Photo X3ですが、K-5での使用の場合オンラインアプデが必要となります(デフォでは5対応になっていません)

また5をお持ちの場合なら、バンドルのUtilty4をインストしていれば「優待版」の使用も可能です(大概どこのソフトも可能だったはず)

書込番号:14833718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/21 07:31(1年以上前)


アマゾンのLR4の優待版のところにに購入条件が書かれていました。

「★★★本製品は次の対象ソフトウェアをお持ちの方のみご購入いただけます★★★ Adobe Photoshop Elements、Adobe Photoshop (Creative Suiteに同梱されるPhotoshopを含む)、Apple Aperture、Nikon Capture NX、市川ソフトラボラトリーSilkyPix、Phase One Capture One、その他デジタル画像編集ソフト(ソフトウェアが単品として販売されている他社製品。バンドル製品やプラグイン、フリーウェアは対象外) 」

つまり、カメラメーカー独自の同梱ソフトではダメってことですね。K-5に同梱のUtility4はバンドル製品とみなされるので、正規版を買った方が良いと思いますよ(動かないかもしれないので)

書込番号:14835168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/21 12:01(1年以上前)

○salomon2007さん

 ご親切な解説ありがとう御座います。 Adobe Photoshop では、16,000円くらいで
 販売しておりますね。
 そんなに、急いで用意しなくても不自由している訳でもないんで、財布と相談しながら
 おりをみて購入したいと思っております。

書込番号:14836058

ナイスクチコミ!1


msd92034さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/23 07:01(1年以上前)

私も「Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版」を買いましたが、他のソフトを持っていなくても普通に使えます。安い方を買ったほうがお得です。シリアル番号を求められるのは、Lightroom 4 のものだけです。

書込番号:14844343

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/07/23 13:10(1年以上前)

「お恥ずかしいですが、、、」というタイトルだが、内容を読むと普通の質問で、何が恥ずかしいのかサッパリ分からない。
仮に恥ずかしい質問をする場合でも、タイトルは質問内容を端的に表すようにすべきだろう。
今回の場合であれば、「RAW現像・レタッチソフトの選定」とか。

さて、本題だが、自然豊かさんの問題が有料ソフトの導入により改善するのか分からない。
「小生、プリントアウトする頻度も少なかったので、現在は無料のソフトを使用しておりますが、自分の腕は省みず有料のソフトを使用したら、もう少し綺麗に印刷出来るのかなんて思いをめぐらしている初心者です。」とのことだが、現状は、写真データが綺麗でないのだろうか、写真データは綺麗だがプリンターに問題があって綺麗でないのだろうか、写真データとプリンターの両方に問題があるのだろうか。
写真データに問題があるのかどうかを確かめるには、写真データをある基準に沿って表示するディスプレイ環境が必要。
ディスプレイ環境がおかしいと、本当は綺麗な写真であっても、おかしな色調で映ることになってしまう。
自然豊かさんがお使いのディスプレイの機種名は何で、それをどのように画質調整して使っているのだろうか。
きちんとしたディスプレイ環境で写真を表示してみて、写真の色調に何らかの不満があったとする。
現在はPENTAX純正ソフトを使用しているのだろうか。
PENTAX純正ソフトを使用しているとして、不満なところはPENTAX純正ソフトの性能の限界で仕方がないのだろうか、それとも使いこなしで不満が解消するのだろうか。
使いこなしで不満が解消するのであれば、有料ソフトを購入する必要はない。
写真データのディスプレイ表示には不満がないが、印刷してみると不満があるとする。
この場合、プリンターの性能に問題があるか、プリンターの使いこなしに問題があるか、両方に問題があるということ。
プリンターの機種名は何だろうか。
純正インクを使用しているのだろうか、互換インクだろうか。
印刷用紙の銘柄は何だろうか。
印刷時に写真データを開くソフトは何で、そのソフトをどのように設定しているのだろうか。
印刷時のプリンタードライバーの設定はどのようにしているのだろうか。
あと、細かいことを言うと、プリントを見る際の照明によって、見え方が変わる。
大手メーカーの主力蛍光灯(昼光色・昼白色)であれば、どれもRa84のはずで、まあ問題ない。
最近もてはやされているLED照明は怪しい。避ける方が良い。
電球はRa100なのは良いのだが、当然のことながらオレンジがかって見えるので推奨しない。
もしよければ、御使用になっている蛍光灯のメーカーと型番を見て、メーカーのホームページでRaがいくつかを確認してみてほしい。
こだわり派は、Ra99の色評価用蛍光灯を使う。
色評価用蛍光灯は、20Wのが1本400円程度で、割と安いのだが、直管しかない。

書込番号:14845335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング