『本日やっと購入・・・色々教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『本日やっと購入・・・色々教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:794件

本日念願のK-5を手に入れることができました。(現在充電中)

デジイチデビューはG1Wから始まりやっと中級機であるK−5は辿りつきました。
買い替えの検討として他の候補がD7000と7D。
それぞれ魅力のあるカメラ。12月から悩んでたんですがやっと決めることができました。
正直、ペンタックスというブランドに不安を感じてたのは事実ですが皆さんの作例やサンプルを見てると奥行き感のある画に惹かれました。

それでも他機種にも魅力が
@D7000・・・◎ボデイ質感の綺麗さ、値段も少しお得
A7D ・・・・◎トップブランド、キャノンレンズの豊富さ

今日カメラ屋へ行くまで正直D7000かもという思いもありましたが、店員さんに迷ってる旨を伝えるとK-5の方がいいと断言により悩みはすっと消えました。(どうやら背中を押して欲しかったみたいです)
キタムラやいろんな家電店で相談するとキャノンかニコンのほうがマウント的に間違いないと言う人が多い中で僕には貴重な助言でした。

今はワクワクしてると同時に次のステップを考えています。

まずは18-135といレンズを手に入れたので単焦点レンズの購入です。
いっぱいあって目移りするのですが決めきれない。
しかし候補を三つ
1、smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
2、FA35mmF2AL
3、smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
オススメはありますか??
1のレンズはめちゃくちゃ軽くてコンパクトで興味があります。

あとバッテリーグリップのD-BG4ってカメラバランスはどうですか?
因みに重さが記載されてませんが何グラムぐらいですか?

今週末の土曜日には幼稚園の生活発表会があるので頑張って撮影したいと思います。

書込番号:12694008

ナイスクチコミ!11


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/22 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

K100D+FA35mm

K100D+FA35mm

kamiwakaponさん、こんばんは。
K-5購入おめでとうございます。
ペンタもブランドの不安を言われて、かなりの年月経ちますが、
まだまだ頑張ってますし、一昔より元気です。
大企業でも、コロッとなってしまう現在では、
どのメーカーでも安心はできないと思いますんで、
その点の不安は考えなくてもいいと思いますよぉ〜。

候補の中ではFA35mmだけ持っています。
最後の1行で、お子さん撮影も多そうというのもあり、
2のFA35mmをオススメします。
高感度に強いといっても、やはり絶対的な明るさは有利かと。
DA35mmLtd.に手が出るのであれば、マクロも楽しめるのもあって、
また違った見かたができますが。
屋内でのお子さん撮影に、FA35mmはいいですよぉ〜。

生活発表会、やはり屋内での撮影でしょうか?
条件厳しい中での撮影になると思います。
K-5のメリット活かして、感度上げて十分なSS確保して挑みましょう。
K-5でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:12694096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/02/22 23:18(1年以上前)

別機種
別機種

<嵐>

今晩わ

>kamiwakaponさん

>まずは18-135といレンズを手に入れたので単焦点レンズの購入です

望遠側が不足してるので[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]  (´-ノo-`)ボソッ...


[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]

http://kakaku.com/item/10504511916/spec/





[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:12694105

ナイスクチコミ!5


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/23 00:17(1年以上前)

> kamiwakaponさん

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

> キタムラやいろんな家電店で相談するとキャノンかニコンのほうがマウント的に間違いないと言う人が多い中で僕には貴重な助言でした。

いやいや。
何を撮りたいかで、決まってくるのですよ。
野鳥やスポーツならNikonかもしれませんが、スナッパならPentaxのLtdシリーズをおいて他にありません。

18-135をお買い上げなら、一通りの焦点距離をカバーしていますね。
レンズを先ず選ぶのではなく、用途からレンズを選ぶのです。
大自然や風景を撮りたいなら超広角ズーム
野鳥を撮りたいなら望遠レンズ
スナップ、散歩ならパンケーキレンズ

さて、お子さんを撮影ならボケのきれいなレンズが良いです。
Tamron 90mm マクロ ペンタックス用
http://kakaku.com/item/10505511859/


書込番号:12694471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/23 00:32(1年以上前)

やむ1さん
レスありがとうございます。
一つ気になるのがFAって事です。
デジタル専用じゃないからってことです。
ややデザインが古いが上記のレンズでは1番明るいですしね!
実際開放からいけてますか?


社台マニアさん
レスありがとうございます。
動きに弱いペンタと言われてますが素晴らしいですね。
そのレンズ欲しいんですが価格的に厳しいです。
もちろん運動会シーズンが到来してきた時には望遠を追加したいと思います。
でも望遠側は使用頻度が少なくなりそうなのでCP重視にしたいです。


Eghamiさん
レスありがとうございます。
>何を撮りたいかで、決まってくるのですよ。
そうなんです。そこなんです。
基本は子供がターゲット。でももしかしたら趣味が広がってくるかもとありもしない予測で悩んでしまうんです。それが迷わせる要因でした。
とりあえずは今必要な部分と考えて決まりました。

単焦点が欲しい理由はスナップ的要素と室内での子供撮影です。
現在GF1のパンケーキ持ってますがこちらを処分してもいいかと思案中。
以前もサブって考えましたが僕にはサブもくそもありません。
1台を使いこなすだけが必至だし、とりあえずはK-5を持ち出したいので・・・
であればsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedかとも思ってます。

書込番号:12694546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/23 00:42(1年以上前)

kamiwakaponさん、こんにちは。

K-5ご購入おめでとうございます!

>どうやら背中を押して欲しかったみたいです
D7000も7Dもそれぞれ特徴があり良いカメラですが、スレ主さんがK-5の絵が気に入られたのであれば、K-5がベストバイだと思います。
私もK-7を買う際にD90と7D/50Dで悩みましたが、鮮やかな絵を出してくれて、且つコンパクトで金属ボディの質感を感じられるK-7を購入してよかったと思ってます。スペックも大切ですが、自分の感じたことを大切にして機種を決めれば後悔はないと思います。

さてレンズのおススメです。私はいずれのレンズも所有していませんが、クチコミの評判や作例からFA35mm≧DA40mm>DA35mmの順にしたいと思います。
 @DA35mmF2.4とFA35mmF2は基本的に光学系は同じ(FA35mmF2にフレアカッターを追加してAPS-Cデジイチ用に
  チューニングしたものがDA35mmF2.4)なので、ほぼ写りも同等と考えてよいと思います。
  スレ主さんの主な被写体にお子さん(それも室内撮り)があるようですので、やむ1さんの仰るように少しでも明るい
  FA35mmのほうが良いのではないでしょうか。
 ADA40mmF2.8ですが、明るさは他の2本に劣りますが35mm換算で60mmの焦点距離ですので準ポートレートレンズとして
  使うことができますし、何よりそのコンパクトさはスナップレンズとして最適だと思います。

尚、候補に挙げられているレンズはいずれも所謂『標準レンズ』の画角ですので、どれを購入されても使わなくなる可能性は小さいと思いますが、慌てて購入されるよりは、DA18-135mmWRを暫く使ってみてスレ主さんのよく使う焦点距離を調べてから再考されるのもひとつの手かとも思います(既に判ってて候補レンズを挙げられていたらゴメンナサイ)。

良い買い物をして下さい。

書込番号:12694595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/23 00:53(1年以上前)

kamiwakaponさん

まずはご購入おめでとうございます!!K-5は本当に素晴らしいカメラですよ。

候補にされている単焦点3本の中ではまず、予算が許すならFA35の方がDA35 ALよりいいと思います。開放が明るい事と、シャッターを切った感覚がFA35の方がいいです。DA35はシャッター音がガシャンとプラスチックに響くような感じ。DA40との比較だと、写りはDA40はカリカリでFA35は柔らかく、好みの問題ですが、画角的には35ミリの方が使い易く思います。よってFA35をお薦めします。

その他ではDA21が使い易い画角で写りもよくていいと思います。

書込番号:12694645

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/23 01:39(1年以上前)

kamiwakaponさん

こんばんは。
K-5のご購入おめでとうございます〜☆

初単焦点の悩みって楽しいですね。
>3、smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
35mmの焦点距離なら、DA35F2.8 Macro Limitedをお勧めします。
すっきりとした写りで、しかも被写体ぎりぎりまで寄れて、とても楽しいレンズです。
少し値がはりますが、同じAPS-C標準域でFA31F1.8 Limitedも圧倒的な透明感ある写りで断然お勧めです。

実はPentaxもレンズの豊富さでは2大メーカにかなり肉薄してるんです。
おもしろいスレを発見しましたので載せておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#12690209

まずは18-135でkamiwakaponさんの好きな焦点距離を定めてから単焦点レンズを選んでもいいと思いますよ。

すばらしいPhoto Lifeを〜☆

書込番号:12694803

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/23 03:41(1年以上前)

kamiwakaponさん こんばんは。

私は候補の中ではFA35mmのみを所有しています。

このレンズ、「隠れ★レンズ」(元々、★レンズとして出すつもりで設計していたモノを普通のFAレンズとして出したらしい)と言われていて、開放からフィルム時代に設計されたレンズとは思えない位 シャープに写りますよ。

でも 最近のデジタル専用に多い、やけにシャープ?ってのとはちょっと違います。 なんて言うか・・・味があるって言うか・・・ピントの合ったシャープな所からピントの外れた箇所に移行する所で突然では無く、ホントに滑らかにフォーカスが外れて行くんですよね。

しかも、メリハリのある色味と言うよりは・・・コントラストが高くて、より黒が沈んでフィルムライクに写ると言うか・・・。  

ディスコンですし今のうちに手に入れて置くのも良いかと・・・。

もちろん、その他の候補レンズを素晴らしいと思います。 DA40mmはこの上無いパンケーキレンズですし、DA35mmも良いです。 でもDA35mmならMACROの方が 他のレンズでは撮れない世界がありますよ。


他の方も推薦していますが、個人的にはDA21mmがスナップには最適な画角だと思います。 パッと見た目とほぼ同じ画角になります。

両手を前に出してその両手より少し広い画角で写ります。(判り難い?) 逆光にも強いし、最短距離で捉えると広角レンズみたいに多少の歪みが出て面白いです。




D−BG4は多少重くなります(バッテリー無しで約200g)が、バランスはどのレンズを付けていても損ないません。  
自分はK−7ですが、小指が余って遊ぶのでD−BG4を付けると握りが安定します。
小さいバックに入れて持ち運ぶ時はボディのみですが、1日ブラブラ撮って歩く時は必ず着けっぱなしにします。 

是非 オススメします。

書込番号:12694974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/23 07:09(1年以上前)

こんにちは。K-5購入おめでとうございます。
私も買いたいと思っています。本当はシルバーが欲しかったのですが・・・
さてレンズですがこの中ではDA40Limitedをお薦めします。パンケーキレンズで
カッコいいです。FA35は写りは最高のレンズですが見た目はあまり良くありません。
ただ幼稚園での撮影では、室内でも少し短いかもしれませんのでDA70Limitedの方が
良いと思います。よく検討してベストなものを選んでください。

書込番号:12695107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/23 07:31(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

オススメはですな。
光学設計をデジタルに最適化されたレンズをお考えなら、DA★55かDA35マクロリミテッドでしょうなぁ…。
DA★55は、候補になぜかないようですが、40ミリ程度を考えているなら、アリかも知れませんなぁ…。コレでK-5の特徴の一つである防塵防滴に成りますしネ。

バッテリーグリップはレビューに書きましたがネ、手の大きいヒトには必須ですな。
バランスは超望遠レンズでは、特に良好になりますからなぁ、オススメですな。
重量は予備電池とカード込みで360グラム程ですがネ、縦位置撮影を殆どシナイなら、電池ナシでイイと思いますなぁ…。
撮影をお楽しみ下さい。

書込番号:12695137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2011/02/23 08:55(1年以上前)

f2.8の選択肢もあるようなので・・・・

標準画角も良いとおもいますが、近くに寄れるならフイッシュアイか
DA14mmf2.8もいいのでは?

周りの臨場感もでるかも?・・・

ゴチャゴチャ周りに写り込むのも、記録写真には必要かも・・・

寄って撮れば背景はボケますし・・・どっスカ?

書込番号:12695296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/02/23 09:05(1年以上前)

kamiwakaponさん こんにちは。

私もK-5を最近購入し、その勢いで単焦点も購入。
その際、kamiwakaponさんと同じ様に悩み(楽しみ)ましたよ。
悩んだ結果、FA43Limited(中古)にしました。

せっかくPENTAXを選んだのですから、Limitedでどうですか。
DA40(もしくはFA43) Limitedをお奨めします。

書込番号:12695316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 09:09(1年以上前)

こんにちは、kamiwakaponさん

色々出来るカメラですので楽しんでください。
とりあえず、ファームウエアのバージョンは確認して、最新にしたほうがいいですよ。

幼稚園の生活発表会で 私か使ったのは
明るいレンズがほしい。
  ↓
DA☆50-135がベストかと思います。
あと FA77リミ+テレコンとかで撮っていました。
はじめはシグマ70-300f4-5.6 しかもっていなかったのですが
暗い→シャタースピードが遅くなる→被写体ブレ多発しました。

単焦点レンズ
ペンタならではのレンズがたくさんあるので選ぶのが楽しいですね。(^^)V
なぜか年々増え続けるので 不思議ですが、確実にへそくりはなくなりますねー

室内用に明るいのが欲しいですね。
35ミリ前後が 良いかと思いますが
パンケーキタイプなら FA43リミがお勧めかと
FAらしい やわらかい繊細な描写が K-5のダイナミックレンジの広さと相まって
最近のお気に入りです。

BG4について
握りやすさはアップしますが、
単三電池6本は重い・・・です。
運動会などでスペアバッテリーを入れて、DA☆60-250+一脚という感じで使っています。
又計量して、送信します。

  

書込番号:12695322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/23 09:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

この候補内でしたら自分なら2のFA35mmですね。
軽くて取り回しやすいですし、k-5との相性もばっちりです。

リストに無い物をお勧めするならば、
FA43mmです。これにDA40mmのフードを付けると大変コンパクトです。
自分はボディキャップのように常に付けています。

K-5のバッテリーグリップは本当に目的に対して「必要」でしょうか?
ボタンの位置に、使い勝手には問題は有りませんでしょうか。一度お試しになる事をお勧めします。

書込番号:12695418

ナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 10:02(1年以上前)

kamiwakaponさん

それは、上の方にも書かれていますが、DA21mm limitedです。パンケーキでフルサイズ換算32mmと風景・スナップに最適。色乗りよし。他のレンズを買っても、持っていて損はないレンズです。軽くて、k−5を持っていくチャンスが増えます。私も単焦点では稼働率No1。

古いですが、FA28mmもいいです。中古で2万円台で買えます。画角がフルサイズで43mmとこれもスナップに最適。昔は隠れ★と言われていました。中古屋で見つけたら、購入をお勧め。大抵、出てもすぐになくなります。

pen SL

書込番号:12695468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/23 11:00(1年以上前)

ぱぴばんさん
レスありがとうございます。
>スレ主さんがK-5の絵が気に入られたのであれば、K-5がベストバイだと思います。
確かにカメラの目的は写真をとることです。
吐き出す画が気に入ることが1番ですね。
画家に関してはパナで20mm(40mm相当)でもう少し望遠よりでいいと思ってたので・・・


Pic-7さん
レスありがとうございます。
そうなんです悩んでるうちが妄想で楽しめます。
DA35F2.8 Macro Limited良さそうですね。
マクロ系レンズはポートレートしても優秀だそうですしね。
これも候補に入れさせていただきます。


silkysixさん
レスありがとうございます。
>「隠れ★レンズ」(元々、★レンズとして出すつもりで設計していたモノを普通のFAレンズとして出したらしい)
そうなんですか・・・心揺らぐ言葉です。
★レンズには興味があります。でも値段的に(汗)
隠れであれば性能はよく値段はこなれているということになりますね!
バッテリーグリップは200gですか〜
なんか付けると本格的で格好良いんで少し興味が(^^)


とこまるさん
レスありがとうございます。
パンケーキは魅力ですね。
写りかコンパクトさか・・・悩むとこです。
単焦点の購入目的は幼稚園ようではなく室内もしくはお散歩用です。


馬鹿なオッサンさん
レスありがとうございます。
DA★55は確かに外しました。
理由は単のわりに重いこと、そして値段的な理由です。
でも★れんずなので興味があるのは事実です。
やっぱ写りは★れべるなんですかね〜


なんとか1111さん
レスありがとうございます。
同じ様な悩みですか〜
であればとても参考になりそうです。
Limitedレンズは評判がいいようなのできょうみしんしんです。


czちゃんずさん
レスありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
単は幼稚園で使う予定はありません。
ですがDA☆50-135にも興味があります。
レビュー見てても物欲がかられます。
しかし18-135とバッティングするので将来的な候補になりそうです。


まがみ りゅうやさん
レスありがとうございます。
FA35は写りがいいようですね。
FA43mm??どんなレンズ??
後で調べておきます。
バッテリーグリップは正直必要ではありません。
どうしても格好から入るタイプなので1度は付けてみたい気分です。
本格的で格好良い感じがします。
オクで安く流れてたら考えようかと・・・


pen SLさん
レスありがとうございます。
DA21mm limitedですか〜
画角的には使いやすそうですが明るさに不安を感じます。
できれば明るいレンズの方がSSを稼げるので子供用に最高なんで。


多くの皆さんの意見は参考になります。
ペンタユーザーさんは親切でとても参考になります。
まだまだ素人なんでこれからもアドバイスお願いします(^^)

書込番号:12695628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/23 11:03(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私もパナソニック(GF1)からペンタックス(K-5)に移った者です。

私は調子に乗って単焦点レンズをあれこれ買いましたが

現在は★16-50つけっぱで落ち着いております。

お子様の撮影が中心であれば当分は18-135の1本で全て間に合うと思います。

新しいレンズの好みは18-135を使っていくうちに自然と判ってくると思います。

K-5はパナと比較すると癖がある機種ですので、発表会の環境と良く似た状況で練習し、

いざという時のために十分に慣れておくと良いかもしれません。

ISO、露出、カスタムイメージ、撮影モードなどの細かな設定も確認しておいた方が良いかもしれません。

バッテリーグリップはつけるとグリップ感が増すので私は気に入っていますが

かなり重くなるので長時間の撮影は厳しいかと思います。

書込番号:12695635

ナイスクチコミ!1


Guanuさん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/23 11:34(1年以上前)

予算の倍になってしまいますが、

DA★ 55mmF1.4

お子さん撮りならお勧めです。
キットレンズでカバー出来ている焦点距離なら
一気に★レンズ購入した方が満足感が高いと思います。

書込番号:12695732

ナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 11:34(1年以上前)

k-5ならISO1600でも撮影可能なので、室内・夜景もF3.2のDA21でも全く問題なしですよ。私は夜景撮りのNo.1はDA21です。画角的には、子供のアップ写真にはちょっとあいませんが、室内で遊んでいるところであれば、F3.2でも、広角なのでより遅いSSでの問題ありませんよ。

たとえ、今回は35mmのレンズを買っても、更に1本と言った時はDA21は良い候補かと思いますよ。

書込番号:12695733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/23 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DA35Macro+銀のこし

DA35Macro+リバーサル

K-5+DA35Macro+BG-4

kamiwakaponさん、K-5ご購入おめでとうございます。

まずはレンズですが・・・私、標準域の単焦点はFA、DA含めそこそこ持っていたのですが、体を痛めたこともあり、それらを処分してDA☆16-50に置き換えました。
しかし、このところの陽気で物欲がムクムクと顔を出し、ついついDA35F2.8Macro ltdを逝っちゃいました。
質感も良いし、寄れるし、風景にも使えるしで満足しています。
なので、私のお勧めはDA35F2.8Macro ltdです。
BGについては・・・K10D以降所有したすべての機種につけてます・・・カッコイイから・・・。
まっ、デカいレンズつけた時のバランスも良いですし、重さも私はそれほど気になりません。
7D+BGも使ってますが、これはさすがに重くてデカいなぁと感じます。

書込番号:12696002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/23 14:23(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(*^^*)

K-5は良い選択だと思いますよ。
確かにキヤノンやニコンはペンタより性能は上です。(特にAFなどは・・)
会社も大きくて知名度もあって、何でもソツ無くこなす優等生カメラですよね。
だけど、それって逆に言えば「面白み」に欠けるように思うんです。

何でも完璧にこなす優等生も良いとは思いますが、
どこか一つや二つくらいドジなところがあって、
クセっ気のある奴の方が可愛かったりしませんか?(^^;
(あくまでも個人的意見ですよ・・・)

それと、所有する悦びが、K-5はとても大きいように思うんです。
K-5なら、いつも「なでなで」したい気持ちになりますよ(笑)

書込番号:12696300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/23 14:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

35mm3本

FA43mmLにDA40mmの研磨したフジツボフード

kamiwakaponさん こんにちは

 >1、smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
  2、FA35mmF2AL
  3、smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
  オススメはありますか??
  1のレンズはめちゃくちゃ軽くてコンパクトで興味があります。

 3つのレンズを持っていますが、室内重視であれば、FAかDAの35mmが良い様に
 思います〜。
 DA35mmF2.8MACROもK-5の高感度を考えれば、有りかと思います〜!

 FA35mmF2であれば、DA18-135mmWRのお供として、F値が一番小さく使い易いかと
 思います〜!
 DA18-135mmWRは持っていませんが持っていればお供に1本追加するのであれば
 室内用としてFA35mmF2かDA35mmF2.4だと思います〜!
 もしくはFA50mmF1.4とかになると思います〜。
 WRや防塵防滴を考えればDA☆55mmF1.4という選択をすると思います〜!

 しかしDA18-135mmWRは家において、単焦点のみというと少し変わるように思います。



 DA35mmF2.4の場合は作りが費用が掛かっていないですが、レンズの光学系は
 FA35mmF2をベースにしておりますので、絵的には問題ないです。
 また前玉にSPコートしてあり、汚れに強いのも嬉しいですね〜。
 さらにカラバリで色付きの物も選択で来るというメリットがあります〜!
 やはりコストをかけていない分、メタルマウント出ないのが残念ですね〜。
 その分軽くはなるんですがね^^;

 DA35mmF2.8macroLでは接写が効きますから、オールマイティーな標準レンズです!
 35mmを主軸に考えると、DA15mmL+35mm+DA70mmL or FA77mmLという
 トリオが使い易いかと思います〜。
 その際に35mmでは、F値を優先させるか、接写できる物を優先させるか、コストを
 優先させるか・・・。
 しかし、DA40mmF2.8Lであれば、新品ではなく、中古でも良いのではと思います。
 これは、DA40mmF2.8Limitedのシルバーモデルが限定品が限定数500個ですでに予約
 終了しており、普通のDA40mmと入れ替えをして購入される方が、中古に放出して
 いるように感じます。
 状態の良い中古が多くなれば中古価格も少しは下がると思いますので、狙い目だろう
 と思っています〜(笑)
 私も入れ替えをしようか迷っていたのですが、迷っている間に予約数がきてしまい
 購入する事ができない状態になりました^^;
 DA15mmLであれば、DA18-135mmWRとでも使用しやすいかと思います〜。

 DA40mmF2.8Lは室内ではやや望遠に感じでしまう事もあるかと思います〜。
 感覚的には、バストアップでの写真を考えておられるのであれば、室内でも
 問題は少ないでしょう〜!
 このレンズを主軸に考えると、DA21mmL+DA40mmLというコンビが使い易いかと
 思います〜!

 後は、DA40mmLではなく、FA43mmF1.9Lにされてしまう方法もありかと思います!
 35mmの3本やFA43mmLもフィルター径は49mmですので、DA40mmのフジツボフードは
 転用が利きます〜。
 DA21mmLとFA43mmLというコンビもありですよ〜!
 FA35mmF2にDA40mmのフジツボフードを付けても障害なく使用可能です〜!

 BGですがK-7と共用できるもので、私はK-7+BGで使用しています。
 しかし単焦点の標準ズームレンジの物などではなくてもいいかな〜と思いますが
 DA55-300mmなどやDA☆60-250mmF4などの長めのレンズを使用する時は、ある方が
 しっかり握る事ができ良い感じです〜!
 BGは本体内とBG内に1つずつ電池を入れる事で2個入れ込む事ができますが、私
 の場合は、あえて本体内の電池を抜いてBG内に1個のみ入れて使用しています〜。
 私にはその方が重量バランスが良い様な感じを受けます^^;

 私であれば、DA18-135mmWRやFALimitedやDALimitedやFA35mmなどの使用であれば
 BGは無くても問題は無いように思います〜。
 が、望遠レンズを使っていると在った方が使いやすく感じますが、このあたりは
 個人差があるかと思います〜! 

書込番号:12696303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 20:21(1年以上前)

皆さんもアドバイスされていますが、まずは18*135でいろいろ撮影されてください。そうすると焦点距離の傾向がわかると思いますから、それからでも遅くないと思いますよ。例えば20mm前後の広角撮影が多いとか…。
私も慌てて揃えたくちで、あまり使わないレンズが存在したりします。散財にならないようにゆっくり悩んでください。

書込番号:12697488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/02/23 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

kamiwakaponさん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。

候補に挙げられたレンズの中では、FA35 F2を持ってます。

僕はあまり知識がありませんので、デジタル専用ではないということが写りにどれ程影響するのかはよくわかりませんが、
とりあえず、撮影に困ることはないですし、出来る写真は大満足です。

おもに2歳と4歳の子ども撮りに使っていますが、本当に買って良かったと思えるレンズです。

解放の描写が気になっているようですので、F2で撮った写真をいくつか載せておきます。
どれもJPEG撮って出し、無加工、リサイズのみです。

参考になれば幸いです。

書込番号:12697790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:794件

2011/02/23 21:45(1年以上前)

とも蔵.comさん
レスありがとうございます。
とも蔵.comさんもM43からのステップアップですか〜
重さが大丈夫かと気になりましたが全く苦になりませんね〜
★16-50も当初はボディーのみと組み合わせで検討しましたがその焦点だと
室内中心になりそうで割り切って単へと思ってます。
パナは誰でも使える仕様なので勉強が多くて大変(楽しい)かもしれません。


Guanuさん
レスありがとうございます。
☆レンズだけに興味はかなりあります。
エアロブライトコーティングでしたっけ・・・ニコンのナノクリみたいなものでしょうか?
値段的にもいけそうですか画角が微妙で(^_^;)
30〜50以内だったら即かもしれません。


pen SLさん
レスありがとうございます。
L判印刷かPC鑑賞の多い僕なら3200でも余裕がありそうです。
まだ試してませんが6400もと思ってます。
DA21ですか〜候補に入れて再検討します(*^_^*)


たちゆこさん
レスありがとうございます。
カメラの検討してるときからマクロには興味がありました。
ニコンの60f2.8マクロはニコン使うなら買おうかと思ったほどです。
ですからK-5購入で忘れかけてたマクロへの思いはフツフツと湧いてきたほどです。
マクロのボケはスナップでも良い感じだそうですから・・・
BGは必要性と言うよりも憧れ!!めっちゃ格好良いです(●^o^●)


コンソメパンチィ♪さん
レスありがとうございます。
確かにペンタは面白そうです。
いろんな魅力が凝縮されてるのはじわじわと感じ取れました。
なでなでする前に大事に保管してます。
(少し触るのが怖い気がします・・・なんちゃって)
まだほとんど触れてないので今夜遅くゆっくりなでなでします。


C'mell に恋してさん
レスありがとうございます。
その節はいろいろご教授ありがとうございます。
やっぱ35mmがオススメですか(^O^)/
DA35mmF2.4はCPがいいということでいいですかね〜
なぜかレビューは少ないしK−5使用者は少ないような気が・・・
(あれはk-rもしくはk-xむきですかね〜)
当面は1本の単焦点で考えていますので使いやすそうな画角にした方がよさそうですね。
一応子供の室内での撮影はバストアップが多いのは事実でGF1の20mmでも寄って撮ることが多いのは自分でも感じてます。
ってことは寄ればいいんですもんね・・・離れるには狭い家(マンション)では限界があるし・・・ってことで35mmのマクロが興味湧いてきました。
ちなみにシグマの30f1.4は重量があるけどどうなんだろう?
BGは先にも書きましたが見た目的重視の使用で考えており僕には不要かもしれません。
でもデザイン的に好きなのでオクで安く流れてた時に検討します。


タイガーバリーさん
レスありがとうございます。
画角はM43の20mmを中心で使ってたこともあり40mm強が好きなようです。
単は確かに慌ててないのでじっくり検討します。



☆新スレを立てるべきか悩みましたがこのまま追加質問です☆
10月には運動会シーズンが到来します。
望遠レンズでのおすすめはありますか?
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDぐらいでしょうか??

書込番号:12697860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/23 21:49(1年以上前)

あゆむのすけさん
レスありがとうございます。
貴重な画像ありがとうございます。
我が家は5歳と2歳・・・近いですね。
こんな感じを望んでます。
皆さんの意見も分かれますます悩みます。
でも裏を返すとどれを買ってもはずれが無いような感じでホッとします。
でもそれにしても子供の写真としては最高です。
2本にしようかと改めて考えさせられます!
でも1本は中古かも(^_^;)

書込番号:12697879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BG4本体のみ 

BG4+バッテリ(純正)

BG4+エネループ6本

こんばんわ kamiwakaponさん

BG4の重量ですが 安物計量器ですので目安にしてください。

BG4 本体のみ  約250g
BG4+バッテリー  約330g
BG4+エネループ6本 約420g

思ったより・・・  重い?かな
両手で構えると そんなに思いませんが、
ハンドグリップで片手で持っているとBG4+バッテリーまでです。

K-5にBG4付けると右手で握りやすいのと、縦位置で撮り易い
また、カメラの底からレンズの距離が離れて、
左手でレンズがホールドしやすい(バランスがいい)のでお気に入りです。

書込番号:12698184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件

2011/02/23 23:05(1年以上前)

czちゃんずさん
早速お調べ頂きありがとうございます。
思ったより重いです(^_^;)
でもバッテリーとの組み合わせでK−5&レンズで1.5kgになりそうですね。
重くてもグリップが良ければ変わりますしね。
因みに中が空でも使えるんですよね〜
空と考えれば欲しくなってきました。
更に質問です。このバッテリーグリップのバッテリーと純正のバッテリーは一緒ですか?
一緒ならスペア的な使い方もできそうです。
昨日充電しましたが確かに時間がかかりましたね〜


今日は仕事の昼休憩に近所の本屋でムック本を手に入れました。
とりあえずは勉強です。
今試し撮りをしましたがパナと感覚が違いすぎて困惑です。
室内でisoオートにしてると暗いせいかばんばん上がっていきます(^_^;)
やっぱ単焦点レンズは早に必要かも。

書込番号:12698326

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/23 23:19(1年以上前)

kamiwakaponさん
K-5購入おめでとうございます。

K-5&18−135mmの相性も良くいいですよね。

私は、FAリミテッド3本持っておりますが

DAリミテッドレンズには物足りない明るさがF値1台という素晴らしさがあります。

開放で使うことは少ないですが、ちょっと絞れば、カリッとよく写ります。

私的には値は張りますが、FAリミテッド31mmです。

35mm換算47mmくらいなので、スナップ感覚で撮るのが好きです。

あとは、ボケ具合がきれいで好きです。

子供撮りで室内でちょっと離れることになると思いますが

明るいから撮りやすいと思いますよ〜

タムロン90mmマクロもいいと思います。

マクロ域で、ピントが決まった時は何とも言えない嬉しさというくらい

花や葉っぱの葉脈がよく写ります。

長めですが、ポートレートにもいいですよ。

>smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDぐらいでしょうか??

DAの後に「L」が着いた、レンズキットの55−300mmなら

ヤフオクとかで状態にもよりますが2万円前後くらいで落札できると思います。

あと、マウントがプラスチックなのと、レンズフードは付属していないこと

クイックシフトフォーカスだったかな?それがついていません。

「L」が着いていない方は、それなりに高いと思います。

55−300mmはキットレンズとは思えないくらい、描写はいいですよ〜

書込番号:12698402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 23:20(1年以上前)

スレ主さんへ 
望遠についてはもともとはキヤノン使いでしたので70-200と100-400の2本所有しており、
PENTAXK-5では広角10mm〜単焦点100mmmくらいのスナップ中心で役割分担を当初考えていました。
が、昨年秋にTDL行く前にズーム望遠が便利かと思い、50-200と55-300で迷いましたが
最終的にはAFの早さ?ズーミングのスムーズさを重点に何度も店頭で確認して50-200を購入して現在に至っています。

(参考)私が50-200で撮影したTDSのミッキー達。       
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036034/SortID=12033922/

書込番号:12698408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/02/23 23:36(1年以上前)

こんばんわ kamiwakaponさん 連投すいません。

望遠レンズについてですが お勧めはDA☆60-250です。
色、キレともに さすがスターです。

幼稚園の運動会での使用ですが
DA55-300は持っていませんが(買おうとしたとき発売されていなかった)
シグマ70-300APOを使っていました。距離は対応できると思います。
しかしK200Dで少し解像に不満を持ち(おそらくピント微調整がないため)
DA☆60-250を購入し投入しました。防塵防滴は砂埃を気にせず撮れるのはいいです。
今年は本体がK-5になったので、よりいっそう撮影が楽しみです。(^^)V

選択肢が少ないのですが、設計の古いレンズはやめておいて
(ペンタ FAレンズ80-300や320 タムロン70-300 シグマのOSなしの70-300など)
お勧め順としては
@ ペンタ DA☆60-250
A ペンタ DA55-300
B シグマ 70-300APO OS 
もしくは 小学校をみすえ
A シグマ 120-400HSM or 150-500HSMといったところでしょうか
(去年長女が小学校へ行き、運動会を撮りましたが、グランドが広く
 テレ端250ミリでは短かった)
レンズ選びは楽しいですねー

書込番号:12698519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/24 01:10(1年以上前)

koupyさん
レスありがとうございます。
FAリミテッド3本お持ちですか〜(^_^;)
素晴らしいですね。
確かに少しでも明るい方が優位性はありますね。
ニコンには35f1.8という安いレンズがあるし、キャノンも・・・
レベルが違うかもしれませんが安くて明るいレンズをラインナップしてもらえると
助かります。(写りはニコンレベルでOK)
レンズキットの55−300とものがちがうのですか〜(^_^;)
はじめて知りました。
写りは違うんですかね〜(同じレベル??)


タイガーバリーさん
レスありがとうございます。
50-200の方が評判がいいのは知ってました。
しかし望遠が足りるのかが不安です。
簡易防滴も付いてるしって思うけど悩みます。
G1Wの時は200mm(400mm)に1.7倍のテレコンを付けて撮影してました。
680mm相当だと子供の顔がアップで撮れたので最高でした。
300ちょいでトリミングするかですね〜


czちゃんずさん
何度もありがとうございます。
DA☆60-250ですか〜かなり評判が良いみたいですね(*^_^*)
しかし予算がかなり厳しいですね〜
中古で安く転がってないかな〜(^_^;)
望遠はそれなりに写ってそれなりの価格って思ってます。
やっぱDA55-300ですかね〜

書込番号:12698929

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/24 01:52(1年以上前)

こんばんは 返信ありがとうございます。

レンズ選びは悩んでいる時が1番幸せですね?  (^^)v

じっくり悩んで なるべく現物を触って確かめて購入してください。

BGは確かに見た目もカッコイイですよ。 バッテリーは本体内と同じモノを使います。 あくまで自己責任ですが非純正バッテリーだと純正バッテリーの約半額で購入出来ます。(私も2個目に使用しています。全く問題無しです。)

私はグリップは安定させたいが 重くしたくないので、D−BG4にはバッテリーを入れないで使用しています。(別バックかポケットに入れています。)



運動会ですが、幼稚園ならグラウンドも狭いのでDA55−300mmがCPも高くてオススメです。

小学校に上がると300mmでも少し足りなくなります。 しかも、どのズームレンズも望遠側ギリギリ付近になると解像度も落ちてきます。 望遠側にもう少しゆとりが欲しくなります。
(私は友達から1DmarkV+EF300mmF2.8LかEF400mmF2.8Lを借りて、K−7+DA★50−135mmF2.8とダブルで使っています。)

今から貯金してシグマの120−400mmを狙うか、DA★300mmF2.8をいずれ買って高解像度を利用して画角が足りない分はトリミングで補う方法がよろしいかと・・・。

お子様が小学校に上がられる頃にはK−5の後継機も出ていると思うので今のK−5をサブボディとしてDA★50−135mmF2.8も用意されると完璧ですね。

書込番号:12699040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/02/24 01:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たびたびですが・・・こんばんは。あゆむのすけです。

昨年の幼稚園の運動会でDAL 55-300を使用しました。
DAL 55-300(キットレンズ)とDA 55-300は、マウント部の作りと、操作性(QSFの有無)の違いはありますが、
写りは同じだそうです。

安価なズームレンズですが、写りの評判はいいみたいですよ。

僕はデジイチを買ったばかりのころ、外での子ども撮りにもよく使ってました。
(タムロン90mmマクロを購入後は使用頻度激減ですが・・・)

僕のレベルでは、写りに関しての不満は特にありませんでした。
軽いのもいいです。
AFは遅めですね、運動会の撮影では気になりませんでしたが。それとAFの音はうるさいです。


またいくつか貼っておきますね。
参考になるといいのですが・・・

レンズ選びは楽しいですよね。
いっぱい悩んで楽しんでください。

書込番号:12699048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件

2011/02/24 11:00(1年以上前)

silkysixさん
レスありがとうございます。
BGのバッテリーは純正品と同じなら良いですね〜
バッテリーは同梱?別途購入??
僕が購入なら中は入れないかもしれませんね〜
>運動会ですが、幼稚園ならグラウンドも狭いのでDA55−300mmがCPも高くてオススメです。
そうですか10月までまだまだあるのでオクとか確認して安い時に手に入れようかと思います。
僕の使い方ならキットの付属レンズでも良さげと思います。
いずれ物欲がまたフツフツと湧いてきそうな予感で怖いですが
明るい望遠も欲しくなりそうで怖いです。


あゆむのすけさん
レスありがとうございます。
とても良い写真ですね。僕もこんな写真がとれれば最高です。
AF音がうるさいんですか・・・そこが気になりますが運動会は外なんで
問題ないかもしれませんね。
お店の展示でk-rWがあれば触って確かめようと思います。
>レンズ選びは楽しいですよね。いっぱい悩んで楽しんでください。
そうなんです。今までは機種選びで悩んで楽しんでたので
今度はレンズです〜!

書込番号:12699856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/24 11:04(1年以上前)

kamiwakaponさん こんにちは

 >DA35mmF2.4はCPがいいということでいいですかね〜
  なぜかレビューは少ないしK−5使用者は少ないような気が・・・
  (あれはk-rもしくはk-xむきですかね〜)

 そうですね・・・。
 k-5に使用する為に購入される方であれば、k-5と色を合わせるでしょうから
 黒を購入するか・・・となりますが、k-5の金属の質感を好まれる方であれば
 金属の鏡胴のLimited系を付けたくなるのが、人情でしょうからね〜^^;
 もしくは、同じ35mmのFA35mmF2のF値を選択するか・・・。
 しかしDA35mmF2.4は作りはチープですが、写りは良いですよ〜!

 という感じで、K-7やK-5を購入されている方は、FA35mmF2やDA35mmF2.8macroL
 を選択するか、FALimitedをという方が多いんだと思います〜^^;

 私は、K-xの他にK-7を持っていますが、DA35mmF2.4はカラバリの緑を選択し
 K-x専用レンズというつもりですからね^^;

 >ちなみにシグマの30f1.4は重量があるけどどうなんだろう?

 このレンズは持っていませんが、個性的な特徴が2つあるように思います。
 1つは絞り開放付近での四隅の光源ボケの形状ですね。
 絞り込んで使用したり、光源が入り込まないように撮影したり、気にしない
 様にするという様な対応しかないですね〜。
 
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011367/SortID=8840815/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%A9%82%DC%82%DA%82%B1%81%40%83%7B%83P

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011536/SortID=9257669/

 もう1つは最短撮影距離だと思います。
 標準ズームのレンジに入る単焦点レンズの最短撮影距離は、普通は焦点距離の
 9〜10倍位になります。
 50mmのレンズであれば45〜50cmくらいという様な感じです〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011536.K0000150354.10504510367.10504511360

 sigma30mmF1.4の最短撮影距離は40cmですので、焦点距離の13倍になります。
 人物の撮影やある程度撮影距離がある撮影では気にならない問題ですが、
 物に寄って大きめに撮影したいな〜となると、あまり寄って撮影できないので
 撮影倍率が低めなんですね。
 DA40mmLは40cmですので普通なんですが、FA35mmなどでは30cmですので8.6倍と
 9倍を下回っているので、結構寄って撮影できるという使い勝手の良さが
 あるんですよ〜!

 DA35mmF2.8macroLは、35mmなのに等倍の撮影ができる所が凄いレンズです〜。
 またFA35mmF2やDA35mmF2,4との大きな違いは絞り羽根の枚数でしょうね〜。
 FA35mm系の光学系を使用している2本では、コストを抑える為に、絞り羽根は
 6枚となり、絞り込んでいくと6角形になっていくので、光源ボケの形も6角形に
 なっていきます。
 それを嫌う方もいるんですね〜。
 DA35mmF2.8macroLは、9枚の絞り羽根を有していますから、絞り込んだ時の光源
 ボケの形は9角形になるので、6角形よりは光源ボケの形状は良いんですよ〜。
 光源ボケの形状を気にされる方は、絞り羽根の多いDA35mmF2.8macroLやFA43mmL
 やDA40mmLをチョイスされますね〜。

 あと、pen SLさんの書き込みあったFA28mmF2.8もお勧めなんですが、これはすでに
 廃盤ですので、中古品しかないのが残念ですね〜。
 K100D系のムックに載っており、なるほど〜と思っていました。
 画角で見ると、今のpentaxのデジイチでの真の標準レンズは28mmだと私は思って
 います。
 フイルムサイズの36x24mm対角線長が標準レンズという事にFA43mmLが出来たと
 思います。
 645Dと同時に発売されたDFA55mmF2.8も、44x33mmの対角線長になるフルサイズ換算で
 43mm相当になる画角なんですよ〜。
 APS-C機であれば約24x16mmの対角線長にあう物が28mmになり換算43mm相当という
 事になると思っています〜。

 昔DA☆30mmSDMというレンズが開発されている様な話が出ていたと思いました。
 現在ではレンズ開発のロードマップからなくなっているようです・・・。
 その時にどうせ作るのであれば、pentaxならではの対角線長の拘りを持って、
 DA☆28mmSDMで出して欲しいな〜と思った事があります〜。

 FA28mmF2.8は、絞り羽根が6枚という事と現行のレンズではない、F2.8である、
 最短撮影距離は30cmであり、10.7倍と気持ち寄れない感が^^;
 という感じです〜。

 このレンズがDA28mmF2.8カラバリで登場するのであれば、K-xにはDA35mmF2.4で
 なく、こちらのレンズを付けっぱなしにしたいかもと思います〜^^;
 カラバリに関しては、FA50mmF1.7のリメイクというのも有りだと思っています(笑)
 

書込番号:12699875

ナイスクチコミ!3


Guanuさん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/24 13:41(1年以上前)

別機種

K-7 DA55-300 ほのか

K-7で撮影したDA55-300の画像をUPします。
ほのか設定での撮影です。

被写体が動いていなければ、K-5の手ブレ補正で手持ちでも
撮影は楽でしょう。

ただ運動会となると・・・
三脚使用のMF置きピンでなら大丈夫かと思います。
走っているお子さんを追従しながらは厳しいですね。

このレンズ一本持っていると、公園で遊んでいるお子さんを、
少し離れた所から動画で撮影なんて使い方もできますね。
(もちろん三脚固定で)

書込番号:12700352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/24 21:31(1年以上前)

C'mell に恋してさん
いつもレスありがとうございます。
>しかしDA35mmF2.4は作りはチープですが、写りは良いですよ〜!
この言葉は若干魅力を感じました。キャノン50f1.8と比べるのはあれかもしれませんが
そんなレンズもあっていのかと思います。でももう少し明るいと助かりますけどね。
>1つは絞り開放付近での四隅の光源ボケの形状ですね。
リンク先見た瞬間『なんじゃこりゃ』って感じでした。
あまりの不自然さに一気に興味が消えました(^_^;)
画角と言い明るさと言いバランスは良さそうなんですけどね・・・もったいない〜
>DA35mmF2.8macroLは、35mmなのに等倍の撮影ができる所が凄いレンズです〜。
このレンズに興味もわいてきました。マクロはあれば便利。だけど使う頻度は少ない。
だけど通常レンズとしても優秀であれば欲しくなります。

少し奮発して☆55も考えてます。
あと中古で安い40f2.8もいずれ手に入れたいです。
シルバーが出て購入した人が黒を放出狙いもありかもしれません。



Guanuさん
レスありがとうございます。
>被写体が動いていなければ、K-5の手ブレ補正で手持ちでも撮影は楽でしょう。
>ただ運動会となると・・・三脚使用のMF置きピンでなら大丈夫かと思います。
>走っているお子さんを追従しながらは厳しいですね。
えっ!?難しいですか??
G1と時でも出来たのにですか・・・(-_-;)
それは困ったもんです。
そしたらレンズ買わずに運動会用にG1WもしくはG2Wの方が無難でしょうか?
M4/3は望遠は有利(?)だったんで・・・
でもK-5と組み合わせのレンズ次第ですかね〜(-_-)zzz

書込番号:12702198

ナイスクチコミ!1


Guanuさん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/24 22:24(1年以上前)

私の場合カメラがK-7であり、K-5の方がAFが改善されているので
違った結果となるかもしれません。

DA55-300 一度ピンが合うまではAF迷うことが多いですが、リレーなどの場合、
お子さんの順番より前の子でピンを合わせておけば対応できると思います。


書込番号:12702556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/02/24 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これくらいは撮れます

☆55

中望遠としても優秀なマクロ

マクロでちょっと寄ってみる

こんばんは。あゆむのすけです。

ええと、運動会ですが、AFで大丈夫だと思いますよ?
僕はK-xですが、ピンボケ写真もありますが、55-300で手持ちAFで十分撮れた、と感じています。
K-5ならもっと良い結果になると思います。
もちろん状況にもよると思いますし、例えばまっすぐカメラのほうに向かって走ってくる場合などは難しいかもしれませんが・・・。

M4/3でも運動会イケるんですね。望遠側が強いのでそれもいいかも、ですね。
実際、僕は300mmでももう少し望遠側が欲しいなと思いました。


レンズの選択肢、いろいろ増えてますね(笑)。

☆55、持ってますが、とてもいいですよ。
AFは遅めですが、静かです。QSFもいいですし。

あと、僕はよくタムロン90mmマクロ使いますが、マクロは持って損なし!ですよ。
撮れる写真の幅が広がるので、写真を撮ることがそれまで以上に楽しくなります。いろんなものにカメラを向けるようになりました。
本格的なマクロ撮影などしなくても、「かなり寄ってみる」のは面白いですよ。

僕は外で子どもと遊ぶ時はタムロン90mmか☆55mmを付けっぱなしです。

書込番号:12702847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件

2011/02/25 01:13(1年以上前)

Guanuさん
レスありがとうございます。
K-5のAFは良くなったようなので期待したいと思います。
多少迷っても大丈夫でしょう(*^_^*)


あゆむのすけさん
レスおよび画像の掲載ありがとうございます。
とても参考になります(^O^)/
マクロは興味があります。
子供の皮膚のブツブツが出来た時に寄って撮れますしね(^_^;)
なんかオクに出すときなんかも使えそうです。
タムロンの90mmマクロは評判いいみたですもんね〜

今後の展望を考えなくてはいけませんね。

今は18-135のみ(マルチ)
追加は望遠(運動会用)55-300かな〜
単焦点(室内&お手軽レンズ)
マクロレンズ(お遊び兼お手軽)

4本体制と考えるなら単焦点は明るさ重視でいいかも・・・
マクロはしらべてみるとシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DGも評判良いようです。

3本体制なら単とマクロを一体化した35mm F2.8 Macro Limitedが良さそうです。

とりあえずそこも明確にすべきですね。

書込番号:12703563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング