『グリーンボタン周辺のたわみ』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『グリーンボタン周辺のたわみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グリーンボタン周辺のたわみ

2011/08/06 20:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 hach1mak1さん
クチコミ投稿数:18件

液晶側のグリップ部を親指で支えた状態で握った時、たわみによる違和感とペコペコというような音が発生してしまいます。レンズは18-55WRや18-135WRなどの比較的軽いもので発生します。
液晶側ボディ材質がプラなので、たわみは避けられないと思いますが、防塵防滴性能などが心配になります。
皆さんのお持ちのK-5はいかがでしょうか?

書込番号:13343320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/06 20:21(1年以上前)

 
お〜 半年以上使っていますが初めて知りました。
力を加えればたわみますが、ペコペコ音がすることは無いです。
しかし全然気付かなかったです。
親指の先に力を入れてグリップする事は無いので気付かなかったのですね。

書込番号:13343340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/08/06 20:40(1年以上前)

えっとドコでしょうか?
K-7ですがペコペコ感やたわみ感とか皆無ですが??
タワミというより親指の馴染み感は感じられます。

何〜回もぎゅうぎゅうしてみちゃいました。



蛇足〜。
どこかで花火の打ち上げ音がドンドコ!!ドンドコ!!(そわそわしちゃう

書込番号:13343402

ナイスクチコミ!1


スレ主 hach1mak1さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/06 21:09(1年以上前)

delphianさん
はじめまして。

私も購入から3ヶ月で気がつきました。ボディが小さいので、小指をかけてグリップしようとすると、ちょうどたわむ部分へ親指がいってしまうんです。


くりえいとmx5さん
はじめまして。

液晶側のグリップ部分とグリーンボタンの間です。ちょうどリモコン受光部?があるあたりですかね。
そこまで大きくたわむというわけではないのですが、そこだけ若干沈み込むというイメージです。他はフレームと密着しているのか、たわみはありません。私のK-5は音が出るので気がつきました。


書込番号:13343512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/06 21:13(1年以上前)

 
防塵防滴性能はどうでしょうね。
シーリングされているのでこの程度のたわみであれば問題無いと思っております。
 

書込番号:13343538

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/06 21:18(1年以上前)

そうなんだあ、と手持ちのデジカメを試してみたら
プラスチックがベースになった部分のボタンは他社のカメラも同じ傾向のペコペコ音はありました
でもK−5もふくめてタワミは感じません、もちろんおもいっきりギュウと押せば多少はたわむ感じは
しますがね。
他社カメラと比較していて気がついたのは、Kー5(Kー7も)のボタンはクリック感がやや強め(節度がある)なのと
プラベースの部分には意図的(?)にレバーを配置しているようにも見受けられるカメラもありました。

書込番号:13343563

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/06 21:24(1年以上前)

 
付け加えておきます。
なにが普通かは分かりませんが、通常の力で押す程度だと分からなかったです。
意識して思いっきり親指だけに力をかけて押すとほんのわずかにたわむ感じです。
グリップしながらだとたわみを感じるほど凹みません (^^

書込番号:13343581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/06 21:35(1年以上前)

手持ちのK−7とK−5で確認しましたが、かなり強く押さないとたわんだような感覚は得られませんね。

リモコン受光部自体が開口部になりますから、剛性不足は仕方ないかもしれませんね。

書込番号:13343645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/06 21:44(1年以上前)

ペコペコはボタンのクリック音ですね。

書込番号:13343674

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/08/06 22:03(1年以上前)

よく親指AFを行う時、あの辺を押さえつけますが、全然気づきませんでした。
意識して押しても私には分かりませんでした。
ボタンを押すとぺこぺこ音がするのですが、そういうオチではないですよね。
気になるようでしたらメーカーに相談してみたら如何でしょう。

書込番号:13343738

ナイスクチコミ!1


スレ主 hach1mak1さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/06 22:25(1年以上前)

ボタンではなく、あくまでボタン付近を押した時に音が出ます(押すといっても、わざわざ力をかけてでなく片手でグリップしたときにレンズの重みで親指が支点となった結果出ているようです)。
部品精度による差もあるでしょうが、皆さんの個体で発生しないということなのでronjinさんのおっしゃるとおり、明日サポートに問い合わせてみようと思います。

書込番号:13343837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2011/08/07 08:39(1年以上前)

hach1mak1さん、こんにちは。

私もたわみは以前から気になっています。K-7時代からです。
もう、仕様でクッション代わりだと思って諦めていますが。
今試しにK-5をグリップしたままリアダイアルの下あたりを指先で押してみると、
リアボディと軍幹部の合わせ目が零点何ミリか動きますね。
手持ちのK-7ではかなり増しで、上記同様にしても合わせ目は動かないレベルです。
(もっと下の方の部分のたわみはありますよ)
でも、過去の個人メモを探してみたら、
”K-5 は手持ちのK-7に較べて親指のところの剛性が上がった気がする、K-7では気になっていたのに”
なんて書いてありました。そういえばそうでした。
完全では無いものの、中につっかえ棒みたいにしっかりした物がある感じでした。

K-5購入当初は手持ちのK-7よりも多少剛性が高かったのに、
今は明らかにK-5の方がヤワです。
経年変化で変わってしまったか、あるいはCMOS修理の際に変わってしまったか、
などが考えられますが、いずれにせよ、今確認するまでは変化点に気付かなかったので、
問題にするレベルではないのかも知れませんが。

ペコペコ音はしません。したら私だったらすぐに修理に出します。
でも、次回フォーラムに行った時に相談してみます。
カメラ屋に行ったら他の個体と比較してみます。


防滴性能は、たわみが酷くなる前かも知れませんが、
雨の中でびしょびしょになって使って、
リアダイアルの接点に少し水が入ったのか、
リアダイアルの動作が時々少し飛んだりするような、K-r や *istDsで見られるような不具合と似た感じになりましたが、
乾かしたら完全に復活しました。
もしかしてダイアル周辺からではなくて、ボディと軍幹部との継ぎ目から水が入っていたのか?
なんてちょっと気になり出し始めました。

書込番号:13345061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/07 09:53(1年以上前)

なんともないですねー。

7Dのまちがいでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=11893996/

書込番号:13345268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/07 10:02(1年以上前)

なんともないですね。

相変わらず寝る子さんのレスは酷いですね。

書込番号:13345296

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/07 20:27(1年以上前)

hach1mak1さん、こんばんは。

亀レスで失礼します。
僕も気になってグリーンボタンの辺りをグイグイしてみました。
思いっきり親指でぐっと押しこむと確かにわずかにたわむ感じがしましたが、
ペコペコ音しませんでした。
保証期間中でしょうか?
早く改善するといいですね。

書込番号:13347345

ナイスクチコミ!0


スレ主 hach1mak1さん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/07 21:36(1年以上前)

core starさん

私も購入直後にAFボタンの不具合で修理に出しました。それが原因かは定かでありませんが気になってしまいますね。


寝る子はねむいさん

7Dではかなりの個体数で、似たような症状が出ているようですね。K-5では、音まで出ている例は少ないのかな?
私のは、ほぼ100%音が発生しています。そういえば7Dでいわれている軋み音もたまにまざってます。


Pic-7さん

今日サポートに連絡するつもりが、修理問い合わせは平日のみでした。
明日連絡する予定ですが、夏季休暇とかさなるので入院は休み明けにしようと思ってます。休み明けは混むんでしょうね。




書込番号:13347697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/08/08 03:07(1年以上前)

ここで言うぺこぺこ音ですが、K-7、K-5、K-5 Limited Silverのうち、K-7では現象確認できました。
軽く押しても鳴ります。グリップラバーの後付近から聞こえますね。音量はごくわずかで
良く注意を払わないと、気が付きませんね。自分も今まで気づきませんでした。
自分のK-7の場合は、ぺこぺこというより、ボタンを押した音を1/10程度まで小さくした印象があります。
また、これら以外だとK200Dもおよそ同じ位置で同じような音がしましたが、こちらは何度か押している
うちに、音が消えてしまいました(汗

「たわみ」については全台現象を確認できましたが、上記のぺこぺこ音とは直接の関係はないのではないかと。
あと、これはおそらく仕様でしょうね。ホントにごくわずかだし、これが防塵防滴に影響するとは思えません。
K-5では何度も雨に濡らしていましたが、特に問題が出てないですし。

K-7のぺこぺこ音は、ボディの保証もとっくの昔に切れていますし、これも機能に大きな影響があるとは
思えないので、当方ではそのまま放置です。

書込番号:13348947

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/08/08 04:04(1年以上前)

>今日サポートに連絡するつもりが、修理問い合わせは平日のみでした。

お客様相談センターは、土日も含めて営業していますので、まずはこちらに連絡されることを
推奨します。こちらの方が細かく相談に乗ってくれると思います。
http://www.pentax.jp/japan/support/product_tel.html

あと、夏季休業もあるため、注意です。お客様相談センターは連日営業しているようです。

お客様窓口 夏季休業のご案内|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110709_2.html

書込番号:13348976

ナイスクチコミ!1


スレ主 hach1mak1さん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/03 21:30(1年以上前)

ご報告が遅くなりました。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
その後、連休明けに東京SCへ入院となりバックパネル交換での対応となりましたが改善が見られなかったため、再入院し最終的にはボディ交換での対応となりました。新たなボディはたわみや音の発生もないようで、ひとまず安心しました。
ただ、製造年月日がステイン問題発表前のものになってしまい別の心配事も出てしまいました。いらぬ心配ですんで欲しいところです。

今回ペンタックスサービス対応ですが、音というアッセンブリー上仕方ない部分でも対応頂けたのは助かりました。しかし一度目の入院時の電話連絡があった際の担当者の話では、たわみは仕方が無いが音は出ないよう調整するとのことでしたが、結果部品交換したのみで音については考慮せずの対応でした(一度目修理完了時に確認)。またボディ交換を提案いただいた際も、ステインが心配なため修理希望のところ担当者の『新しいロットで手配します』の結果昨年製造ロット分で、チグハグな対応には少々不満を覚えました。

書込番号:13455085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング