ICD-SX813 (B) [ブラック]
2-wayステレオマイクタイプのSマイク・システム/強力ノイズカット機能/S-Master/デジタルノイズキャンセリング機能などを備えたICレコーダー(4GB)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX813 (B) [ブラック]
こちらの機種を使って4ヶ月ほどになります。
先日、内蔵マイクで録音したファイルをPC上で編集しようと、
仕事で使っているSound Forge(音声波形編集ソフト。ソニー関連会社から発売)
というソフトで開いたところ、SX813本体で打ったトラックマークが
そのままソフトウェア上でも再現、使用できました。
逆にSound Forgeで打ったマークもそのままSX813で認識し、
ファイルを分割したくないけど簡単にスキップしたい際に使えます。
PC上でのファイル分割などは付属ソフトでもできると思うのですが、
慣れたソフトでも使える汎用性、トラックマークの移動もPC上で波形を見ながら可能と
自分にとっては至れり尽くせりです。
また、自分はバンドをやっているのですが、内蔵マイクでリハスタにて録った爆音も
割れることなく録音ができました。AGC最強。それぞれの楽器音も明瞭に聞き分けられます。
爆音のときと小さい音のときの差が激しい曲が合ったのですが、
再生時に使用できるボイスアップ機能が非常に便利で、
小さい音のときもしっかり聞き取りができます。
(バンドはギター×2、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルの編成でした)
最後にちょっとしたTIPSです。
付属されている本体を平置きしたときに角度を付けるためのチルトスタンドには、
下部にネジ穴が切ってあります。このネジ穴は、通常スタジオにおいてある
マイクスタンドのマイクホルダーを取り付けるネジと直径、ピッチ共に同じため、
簡単にレコーダーをマイクスタンドに取り付けられます。
スタジオ内でベストな位置にレコーダーを設置するのに大変役立ちました。
下手なスタジオ内常設の簡易録音マイクよりも断然綺麗です。
上記は偶々の発見ですが、ちょっとした音楽業務用途でも使える仕様だというのを
再確認しましたので簡単に口コミにて。
下手なPCMレコーダーを買うよりも汎用性が高く、付属品も十分、音質も十分と、
音楽用途(簡易録音、リスニング共に)で考えられている方にもお薦めです。
※ただし、PCM方式では44.1kHz、16bitにのみ対応なので、
さらに高い音質を求めている方はPCMレコーダーをお薦めします。
書込番号:12665418
5点
新しいトピックス、ありがとうございます。
私もバンドをやっており、個人練習や(ドラム)バンド練習の
録音用にレコーダーがほしいと思い、検討中です。
演奏の録音をメインに使いたいのですが、
この機種にするか、PCM-M10にするかすごく迷っています。
そこそこの音質で録れればOKで、サウンドチェックに使いたいと思います。
さて、どちらがいいかアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
書込番号:12666641
0点
>フレディーさん
返信有難う御座います。
PXM-M10との比較という事で、
幾つかの比較ポイントが思いつきます。
■純粋なPCMレコーダーとしての比較としては、
やはりPCM-M10が自分は良いと思います。
音質は、どちらを選んでもキャラクターの違いと割り切れると思います。
それぐらいSX-813のポテンシャルは高いです。
あとは操作性です。
自分はある程度以上のシビアなレコーディングにはマニュアルのレベル調整が
すごく大事だと思っています。
そこで、「レベル(音量)メーター」と「録音レベル調整」が
見やすいか、操作しやすいかという点で、PCM-M10が優れています。
リモコンもついていますしね!
もし、ほとんどオートレベルで録音するということが多い場合には、
PCM-M10はオーバースペックになることが予想されます。
SX813もマニュアルで録音レベルの設定はできますし、
M10ほどではないですがレベル調整も結構しやすいです。
ちなみに、マニュアル録音をお薦めする状況としては、ダイナミックレンジの
広い楽器を演奏する場合、です。アコースティック系がそうでしょうか。
弱い音のときはちゃんと小さく、大きい音のときにはちゃんと大きくという録音が
できていないと、後で聴きなおすときに分からなくなりますよね。
ただ、レベル設定を間違うとクリップノイズの嵐になるリスクがあるので、
しっかりレベル調整ができるシチュエーションのみでお薦めします。
■あとは、気軽に持ち運べるか、という点です。
この点ではSX813に軍配、ですね。
個人練習、メンバーとの練習共に、録音の準備というのは手間なモノです。
持ち運ぶ機材の中に常にレコーダーを入れておけるか、という点をご考慮下さい。
普段持ち運んでいるバッグなどの大きさに余裕があれば、M10も良いかと思いますが
普段パツパツで機材を運んでいる場合には、SX813のコンパクトさは意外と重要です。
■最後に、おまけ的要素に対する魅力です。
皆さんもレビューしていますが、MP3プレイヤーとしての音質や
ノイズキャンセリング効果など、普段使いするのにとても魅力的な機能が
多々SX813に盛り込まれています。
逆に言うと、そういうプレイヤーを他にお持ちだったり、特に魅力を感じられない
場合には、M10のようなストイックなレコーダーのほうが合うかも知れません。
以上、自分の思いつく点で比較してみました。
レコーダーとしてのスペックなどはさておき、実際の使う現場からの視点です。
もしご参考になれば嬉しく思います。
書込番号:12669539
1点
螺春 さん、こんばんは。
とても詳細なアドバイス、ありがとうございます。
すごく参考になります。
確かに音質だけを求めればM10なのでしょうが、
SX813はおまけ的な魅力がありますよね。
ウォークマンを持っているので、かぶる機能も
ありますが。
現在サウンドチェックには、パナソニックのデジカメ
DMC-TZ7で録画して自宅で見ているのですが、
手軽なICレコーダーも所有したいなと思い
色々と検討しています。
でも螺春さんのアドバイスでほぼSX813に傾いてきました。
ありがとうございました。
書込番号:12669929
0点
フレディーーさん
SX813にせよ、M10にせよ、コンセプトがはっきりしている製品ですので、
ご自身で最終的に選ばれた後はどちらにせよ後悔はされないかと思います。
あ、そうそう、最後にうちのバンドのドラムさんがSX813で録った音を聞いて
びっくりしていました。他の爆音ギターやドラム、スピーカーを通したボーカルに
全く埋もれることなくしっかりカナモノからタム、バスドラまで録れていたからです。
デジカメの録音機能も、一昔前に比べたらすっごい進歩ですが
ICレコーダーとしての手軽さも考えると、やはり専用機だととても楽だと思います。
手間を減らして練習にさらに集中できると良いですね!
書込番号:12670012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-SX813 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/01/24 16:45:13 | |
| 5 | 2012/12/22 14:11:40 | |
| 3 | 2012/10/28 19:34:16 | |
| 2 | 2012/10/17 18:56:37 | |
| 5 | 2012/10/12 21:07:49 | |
| 2 | 2012/12/22 14:47:59 | |
| 0 | 2012/04/14 23:50:26 | |
| 2 | 2012/10/12 2:26:24 | |
| 2 | 2012/02/29 20:12:50 | |
| 1 | 2012/02/21 3:52:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






