カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
SDで音楽を聴いているのですが、フォルダが更新した順番で並んでしまうため、アーティストの検索をするのが面倒です。
アルファベット順に並び替えることとかってできますか?
書込番号:13282061
7点
残念ですが、取説を見る限り、本体では出来ないようですね。
下記のページの中ほどにある、「マイミュージックチャージ」が、参考になると思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/navicharge/index.html#section01
書込番号:13283109
2点
私も同感です。どうにも、並び順がアルファベット順で無いのが難点です。
フォルダの更新順かとも思いましたが、私が調べた範囲では、理解出来ませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/0701451cba3bdb92ad1349b726f9279c
今、研究中です。
書込番号:13283638
1点
ファイル形式が分かりませんが、私の場合Windows Vistaパソコンで
WMA形式にてHDDに録音します。
そのフォルダを開いて、並べたい順番にフォルダ名の頭に「01」「02」...
と番号を加えて行きます。
「1」「2」...ですと「10」が頭に来てしまいます。
アーチスト名、アルバム名それぞれに番号を付けて(曲にはすでに付いている)
再生すれば番号順に再生されるはずです。
ミュージックチャージは使っていません。
書込番号:13283730
2点
私は、iTunesからコピーしています。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/a9ff46dd14d0d3628848590a49406b96
仮に、01,02,…とフォルダの先頭につけてPCの様に昇順に並べば、当然アルファベットが先頭に来るバズだと思いますが、それが思う様に並びません。
書込番号:13283834
1点
アーティストのアルファベット順にはできないようですね。
かめおやじさんへ
フォルダーの更新順ではなくて、フォルダーが作られた順番だと思いますよ。
私は、自分が聞きたい順にフォルダを一つずつコピーして、その順番になっています。
もし、順番に聞きたいのでしたら、少し面倒ですが、一度SD内の音楽が入っているフォルダをすべて削除して、
フォルダを一つずつコピーしていけば、その順番になります。
書込番号:13284498
2点
管理域に対して操作するフリーソフト『ACopy』の様なのは?
書込番号:13284560
2点
「UMSSort」など再生順を書き換えるソフトは探せば一杯あると思います。
書込番号:13284763
4点
すけぽんさん
そうですね、一度試します。ありがとうございます。
書込番号:13285606
2点
SDカードをウィンドウズメディアプレーヤーに同期させて音楽ファイルを入れていますがアーティスト名はアルファベット順に表示されてます。
書込番号:13289810
1点
フォルダを作成し直した結果、うまくゆきました。
UMSSortも使ってみましたが、一度に行うには作業効率がやや悪かった為、エクセルのマクロを使い行いました。
アルファベットに並んでいるフォルダを読み込み、一気にSDにフォルダを作成しました。
その後、音楽ファイルを該当フォルダにコピーし完了。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/0853177b3124b3f43c675a12dc7c9e17
書込番号:13289952
![]()
1点
たくさんのアドバイスいただいたのにも関わらず
お礼の方、大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
無事出来ました。ありがとうございました。
書込番号:13331927
0点
sprinter_kさん
本日も、追加した曲があり、フォルダを書き換える作業が面倒だと思っていました。
ふと、以前ファイルの日付を変更するフリーソフトをDLしていた事を思い出し、やってみました。
簡単に出来ました。最初から、これを使えば良かったですね。
ちなみにソフト名は「FileTimeChange」です。
書込番号:13332200
0点
ご回答ありがとうございます。
作成日時を名前順に古くすればいいのですよね?
やってみましたが反映されませんでした。
1度SDをフォーマットした方がいいのですかね?
書込番号:13333077
1点
フォルダーはさて置き、物理的に曲ファイルが並んでる(該媒体にライトした)順です、
厳密に言えばその曲ファイルが存在している場所を管理する情報が並んでいる順です、
たまたま、その並び順と希望が同じになることは有っても。
PC等で並び替えて表示できるのはソートして表示しているからで、
ファイル管理/ソート処理を行うソフト(OSに近いかな)が存在しない限り基本は無理でしょう。
元ファイルはPC等のOS等が読み出してSD媒体の管理情報エリアが空いている若番順使用で
曲ファイル実体をライトします、曲再生時は単にナビソフト(適切表現ではないかな?)が管理情報の
並び順に表示、再生でしょう。
”記憶媒体をフォーマットして1曲ずつライトする”か”結果的にそのようにするソフト”で
管理する情報の並びを書き換えする、しかないと思います。
書込番号:13333326
1点
FileTimeChangeを使った例です。
バックアップしているHDDを行っているところですが、直接SDをアクセスすればOKです。
アルファベット順にフォルダが並びますので、全て現在時刻で書き換えればOKです。
書込番号:13333432
2点
うーん。やっぱり何度日付をいじってもナビで再生すると元のままです。
ちなみに今、FileTimeChangeで編集しているのは
UMSSortで編集をしていない、データが転送された順に並んだ状態のSDです。
一度UMSSortで編集したやつじゃないと、FileTimeChangeの編集が有効にならないのでしょうか?
(今UMSSortで編集したSDは手元にないため確認できません)
書込番号:13339670
0点
他の方々も書かれてますが、
ファイルの日付だけ書き換えても、書込順は変わりませんよ。
(この件は分かり難いので他の製品でも不満のスレやレビューがありますが。。。)
書込番号:13339963
0点
ダンシングほ不満さん
FileTimeChangeうを使うと、フォルダの作成日時まで変更できますよ。
私は、実際にやっています。
書込番号:13341291
0点
曲の再生順序については、パイオニアの製品でどれも同じ仕様になっているようです。
(認識できるフォルダ数や曲数、容量は、違いがあるかもしれませんが)
カテゴリ:カーオーディオのDEH-P630やDEH-P640(USBメモリー再生機)の過去ログを見てみると、多くのヒントが得られると思いますよ。
↓DEH-P630の過去ログです。この辺りを参考にするのも、いいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8F%87&BBSTabNo=8&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=70203511224&act=input&Reload.x=14&Reload.y=7
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=7895744/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%87%94%D4
ちなみに、私は、アルファベット順に並べていませんが、検索しやすいように、年代別にフォルダにまとめています。
MUSIC┳2009年┳アルバム1┳曲1
┃ ┃ ┣曲2
┃ ┃ :
┃ ┣アルバム2
┃ ┣アルバム3DISC−1
┃ ┣アルバム3DISC−2
┃ :
┣2010年┳アルバム1
┃ :
┗2011年┳アルバム1
:
あのアルバムは確か、2010年だったかな〜 って具合に探しています。
2012年になったら、フォルダーを加えようと思っています。(フォルダの作成順に並ぶ訳ですね)
書込番号:13341567
1点
>かめおやじさん
私は実機で確認してないので、実際に出来てると言われれば何も言えませんが...
スレ主さんがやっぱりできないと書かれたので我慢できずレスしてしまいました。
ですが、ファイルやフォルダの作成日時だけを変えることと、
>『ACopy』
>「UMSSort」
>新たにフォルダやファイルを作成
などで作成される情報には、作成日時とは別の管理情報があるということだけご理解下さい。
書込番号:13342653
2点
かめおやじさんへ
何か留意点があれば、教えていただけますでしょうか?
(一度フォーマットしないといけないとか、ナビ側で更新作業が必要になるとか)
FileTimeChange で出来ればとても簡単で便利なんですけど・・・。
もし無いようだったらFileTimeChangeでの編集はあきらめます。
書込番号:13344298
0点
sprinter_kさん
私が、実際に行っている処理手順を、ブログにUPしましたので、参考にして下さい。
アーティスト等を追加した時も、これを行わないと、ナビでは最後になってしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/d55a9e338d911d7c2a4a86d68c1087e8
SDと同じものを、HDDにバックアップしていますので、そちらでテストをしました。
書込番号:13345139
1点
>かめおやじさん
やはりだめです。というか最初からブログのやり方でやっていました。
PCでの表示上は、作成日時は更新され要求する並び順になるのですが
ナビで再生してみると変わりません。
ブログでもナビに読み込ませ、反映されている所まで掲載されていませんが・・・
と、この方法に固執しても仕方無いのであきらめます。
ありがとうございました。
書込番号:13348834
1点
参考にならないかも知れません、いつものくどい、想像ですし。
例えば本の「目次」と「記載内容」の関係ですね。
目次は本の前の方にまとめて有りますね、
”第一章 山 1ページ”・”第二章 川 2.ページ”・”第三章 海 3ページ”・・・・
記載内容も目次の後から
”1ページ目に 第一章 山、2ページ目に第二章 川、3ページ目に第三章 海”・・・
この関係がSD媒体での”ファイルとしての表示情報”と曲そのものの関係です。
目次に書かれてる”ページ”を書き換えても目次そのものの物理的位置/順番は変わりませんね、
実際に音として処理する順番が目次の物理的位置の順番で有る限り。
「目次の内容を書き換える」のと「目次の位置を書き換える/入れかえる」は違います。
今の問題は「目次の位置を書き換える/入れかえる」必要が有ります。
くどいですが、PCにはファイル管理とか称するプログラムがあって
表立っては「Windowsエクスプローラ」とかですが、
表示順の変更は出来ますが、あくまでも表示での入れ換えすよね。
「FileTimeChange」はファイル管理情報の変更をしているのでしょう、多分、
それによって”ファイルとしての表示情報”の内容の変更が出来ますので
結果として「Windowsエクスプローラ」での表示順が変わります。
「UMSSort」類は”ファイルとしての表示情報”の変更ではなく、
該管理情報そのものの物理的位置の変更です、
該管理情報そのものの位置を変えても「Windowsエクスプローラ」での表示は変わりません。
つまり、ファイル管理情報を物理的な順番でしか処理できないシステムでは
物理的位置変更をしないかぎり、
既に該媒体にライトされてるファイルの再生順番を変える事は出来ません。
たまたま、ライトした媒体での管理情報の並びと情報元のPCでの表示並び(希望の)が同じになる事は有ります。
書込番号:13349061
1点
>batabatayanaさん
お疲れ様です。
私も失礼します。。。
(スレ主さん回答でなくてごめんなさい)
ナビの再生ソフトがファイル名も日付も見てないということが、
いろんな不満を招く原因と思うのですが、、、
実情は分かりませんが、並び替えをするには、
SD内の全ファイル名や日付をメモリ上に蓄えて処理する必要があり
・メモリ容量 → SDも大容量(MAX何曲?)
・SDの読込速度 → 起動時間がかかりすぎちゃダメ
・並替処理速度 → 起動時間がかかりすぎちゃダメ
とかでコスト高なのかなと思ってます。
専用のPCソフトを提供し、SD内へあらかじめデータベースを作成しておくのも手ですが、
それはそれで面倒とも思います。
今回のスレ主さんのようなケースを読むと、
使い勝手の良い並べ替えソフトを無償ダウンロード提供するくらいしておくれよおまえさん、
と思うのです。
書込番号:13351432
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/27 17:53:26 | |
| 2 | 2024/07/24 10:40:26 | |
| 7 | 2024/05/11 1:57:59 | |
| 22 | 2024/05/11 2:05:01 | |
| 6 | 2020/08/26 21:52:51 | |
| 7 | 2020/11/13 12:22:50 | |
| 12 | 2018/10/20 17:31:38 | |
| 15 | 2018/04/21 13:50:16 | |
| 3 | 2017/08/06 20:28:21 | |
| 2 | 2017/02/01 21:54:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







