『保証期間外の片ボケ発見・事例と相談です。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥70,171

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥70,171¥70,171 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x95.6mm 重量:530g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のオークション

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]SAMYANG

最安価格(税込):¥70,171 (前週比:±0 ) 登録日:2010年10月21日

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]

『保証期間外の片ボケ発見・事例と相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]を新規書き込み14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の満足度5

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161430/SortID=21610337/#tab
おはようございます。
上のスレッドでアドバイスを頂き、メーカーに対応中です。
アドバイスを頂きたいのと、事例紹介としてスレッドを立てさせて頂きました。

【事例紹介】
・レンズ名:14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
・購入日:2016年6月にヤフーショッピングにて、新品税込30000円で購入。
・メーカー保証期間:1年間。
・不具合:片ボケ(絞り開放無限遠にて右側がボケる)。
・発見時期:2018年2月。

【メーカー対応】
・場所:東京中野のケンコー・トキナーショップ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/service-shop/
・返答:明らかな片ボケの不具合を発見。
・対応案二例:
@新品と23000円(見積に技術料と記載あり)で交換。不良品は引き取り前提。
A韓国に送り修理以来。送料6000円+未定修理費用実費。期間・修理可否不明。
※保証期間内であったら無償交換が可能であった。

【自分の意見】
Aはレンズの価格を考えても除外。
@一番納得できそうです。
勿論メーカー保証期間内に不良品に気が付けなかった自分に一番の非があります。
しかし、例えば途中でピントリングが動かなくなった、フードが外れたなどではなく、
明らかに出荷前の設計による不良品に、相場30000円のレンズに実質53000円も払うのはどうなのか。
このレンズの魅力は30000円で買える事にあり、50000円以上出すならタムロン1530などへ行く。
このように、一般民でお金持ちではないため、できるだけ出費は避けたいです。

【メーカーへの相談】
@の対応で、不良品の持ち帰りはお願いできないか!?(ヤフオクジャンクで負担を減らす為)。
→23000円と言うのは、今回のみの引き取り前提特価価格との事。
さらに相談しました。
では、用意いただいた新品のみ売ってもらう場合、価格はいくらですか!?
→7日に返事をすると返信がありましたが、昨日返信来ず。

【まとめ】
上記の流れで8日の朝現在に至ります。
このレンズは価格変動が大きく、最近も30000円〜38000円を行き来しています。
もし販売価格が定価や38000円で提示されたら、@にしようか。
ないとは思いますが、30000円前後で提示されたら、不良品を引き取りヤフオクに出すか。
(絞ればフルサイズ14mmで風景が撮れるため、ジャンク品10000円にはなると予想)。
このような経験が初めてのため、みなさんならどう対応してもらいますか。
現在ヤフオクにも多く出品されており、質問欄にて片ボケの交換が大丈夫との出品者もいます。
その価格なら@にしておけ、や、俺ならこう交渉する、など何でもいいのでアドバイスを下さい。
保証期間外で自業自得に決まってるだろ世間知らず、との意見でもいいです。

書込番号:21658522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/08 09:46(1年以上前)

まず片ボケは使用中にもなることがあります。
はじめからだとしたら、もうすぐ2年で時期が過ぎすぎているので残念ですね。

自分なら買い直しかな。
そして、そのレンズは6000円+でαではなく、ちゃんとした修理の値段を調べて貰ってから、さ修理方向だと思う。

書込番号:21658545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/08 09:47(1年以上前)

片ボケというケチがついたレンズを修理して使うのは不安なので2はないです。
こ2年の価格推移グラフを見るとこのレンズの平均価格が34000円と判断できるため、1を選び23000円で新品をもらいます。
片ボケジャンクをヤフオクでさばいて負担を減らしたい気持ちは察しますが、ヘンな落札者とのいざこざが面倒なので、素直にメーカーに返しましょう。
あと、片ボケですが必ずしも出荷前からの現象とは限らないと思いますよ。気づかない内にレンズをどこかにぶつけるなどして、片ボケになった可能性もゼロではないはずです。

書込番号:21658548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の満足度5

2018/03/08 10:00(1年以上前)

>リュシータさん
>コージ@流唯のパパさん
凄く早いご返信で嬉しいです。
修理費は韓国に送らないと分からないみたいです。
あと、片ボケって途中からもなるんですね。
そう考えると、23000円で売ってくれるメーカーに感謝しないといけないですね。
また、新品を買った場合でも丁寧に扱わないと、また片ボケを生じると言うリスクがある訳ですね。

とりあえず@の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21658569

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/08 10:01(1年以上前)

弘之神さん こんにちは

SAMYANGの場合 片ボケの問題が発売当初から有ったため 保証内で気が付かなかったのは残念でしたね

自分でしたら まずは修理代がいくらになるか確認し 新品購入の時の価格と比較し1万2千円以下でしたら修理 それ以上でしたら新品交換にすると思います。

書込番号:21658571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/08 10:02(1年以上前)

>弘之神さん

片ボケをワザと利用して
アオリ専用レンズにしましょう。

書込番号:21658573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/08 10:06(1年以上前)

ヤフオクで処分だけは止めてください\(◎o◎)/!  

書込番号:21658584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/08 10:10(1年以上前)

つうか、新品と交換と言っても検査済みのモノを送ってくる訳でも無いので、要検査。
アマのレビューでも片っ端から返品してる人居るじゃん。
ポタ赤でもそうだけど、ケンコーはあくまでも右から左へ流す取次業者みたいなもん。

書込番号:21658599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/03/08 10:51(1年以上前)

こんにちは。

安いのが魅力ですがアフターがイマイチですね。
せめてちゃんと修理見積りくらい出してもらいたいですね。
この対応だと使い捨て感覚ですよね。
安いといっても私みたいな庶民は怖くて手を出しづらいです。
情報ありがとうございました。

書込番号:21658663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]の満足度5

2018/03/08 15:55(1年以上前)

皆さん!催促してメーカーから今返事が来ました。
不良品引き取りがない場合は35350円だそうです。
しかも代理者からの返信で、修理ができないから特価で35350円だとの事。
あれ?話が変ですよね?
社内で全然情報伝達ができていない。
では特価じゃないならいくらなんでしょう(笑)。

いずれにせよこんなに価格差があるなら@しかないですね。
まさか2年前に買ったときより5000円も高いだなんてエグすぎる…。
社会勉強になりますね。

書込番号:21659220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]
SAMYANG

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]

最安価格(税込):¥70,171登録日:2010年10月21日 価格.comの安さの理由は?

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング