『AF精度について』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

焦点距離85mm・開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠レンズ(最短撮影距離85cm/最大撮影倍率1:8.6/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.4x87.6mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

『AF精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AF精度について

2012/05/30 21:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:22件

シグマの50mm1.4 EX DGを過去に購入しました。その時は、ザラザラ肌のボディでAFがダメな固体でした。その時のレビューとかもAF精度について結構言われていました。そんなAF精度が嫌になり売却しましたが、MFしてピントの合った時の写りが忘れられず再度購入。その時購入した物は、マイナーチェンジ後の艶消しのボディでAF精度が格段に飛躍しており100発100中でした。

そんなこんなでシグマのイメージは、”ピントが・・・・”です。

こちらの85mm1.4 EX DGが欲しいのですがピント精度がどうなのか気になって購入をためらっております。
85mmも艶消しのボディのようですがピント精度がどうなのか どなたか所持している、又は所持していた方の率直な意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。

どうぞアドバイスをお願い致します。

書込番号:14623708

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/30 22:18(1年以上前)

マイクロアジャストメントであわせるにしても限界がありますからね・・・
メーカによる、ピントのジャストピンの調整が出来るという点も含めて、純正の安心感だと
思います。AF-S85f1.4Gでなくても、純正なら85f1.8Gもありますから、安心感で85f1.8を
選ぶのもありかと。

書込番号:14623918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/05/31 04:55(1年以上前)

そうなんですよね。純正レンズでピンズレの個体に当たったことがないので、そこに値段の差=クオリティの高さを感じます。
1.8Gは、1.8Dがあるので考えておりませんでした。候補にあがったのは
、このレンズと純正1.4Dだったのですが純正1.4Dは逆光に弱いと書き込みを多く見たためシグマのレンズが最有力候補です。
もちろん、1.4Gは候補外です(^^;

書込番号:14624832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度5 ぶらぶら弐号館 

2012/05/31 08:01(1年以上前)

私の85mmはジャスピンです。開放F1.4だと外れるのが当たり前と思っていたのですが、面白いようにAFが合います。

ピントに関しては、確率の違いはあれど、個体差でズレがあると思います。
私の場合、レンズでは、シグマ24mmF1.8を、カメラではD7000がずれていて、メーカーに調整してもらいました。対応は良かったです。頻繁にあると困りますが、ズレがあったらあったで直してくれるので、AFを理由にこのCPのよいレンズを購入しない手はないと思います。
あくまでも主観なので参考まで。

書込番号:14625076

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/31 08:54(1年以上前)

最近は純正でもピンズレなんて普通にありますよ。

書込番号:14625200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/05/31 19:44(1年以上前)

ようくん&Myfamilyさん

開放F1.4だと外れるのが当たり前というのは、AF微調整で補正できるくらいのことでしょうか?
私の1本目の5014EXでは、補正しきれない程のピンズレでした。あと28mm1.8も補正しきれませんでした。当然、絞り込んでもシャッキリしません^^;
5014EXの2本目と現在の3本目、これは艶消しボディでジャスピンだったのです。開放が甘いのは当たり前ですが、ピントが合ってないことにはAFレンズとして不便で仕方ないのかなと。。。
ちなみに、シグマのピント調整ってメーカー保証が終わってからも無償なんですか?


kyonkiさん

本当ですか!?
私、手持ちは5014EX以外8本あり過去にも何十本とNIKONレンズを使ってきましたが、純正でピンズレに一度も当ったことがないのです。運が良かったのかもしれませんね。

書込番号:14626772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度5 ぶらぶら弐号館 

2012/05/31 21:00(1年以上前)

言葉足らずで失礼しました。F1.4開放だと被写界深度が浅すぎて、被写体や撮影者のわずかな動きでピンズレが発生するという意味です。
AF微調整は使用していましたが、D7000のAFのズレを改善してから全く使っていません。これは気のせいかも知れませんが、ズレを改善してから、AFが妙に抜けたり作動がおかしくなったりすることがなくなりました。

きちんと撮影していてずれると、写欲がなくなりますよね。私も改善前のD7000がその状態で、買ってから直すまでほとんど使っていませんでした。

シグマの方は、保証期間外でしたが、無償でした。ただし、保証期間外だと、こちらからメーカーに送るときの送料を負担することになります。詳しくは、シグマのHPをご覧下さい(参考になるか分かりませんが、シグマ24mmを調整に出した時の当ブログの記事です⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ayutafamily/36110425.html)。

AF微調整は便利な機能ですが、どんな状況でもきちんと合ってくれているのか不安になって、精神的にもよろしくないかなと思います。個人的には、微調整状態でも、AFがずれている個体に出会ったら、すぐにメーカーに出して改善してもらうのが吉と思います。

ちなみに、シグマ50mmF1.4も所有しています。これもピントは大丈夫のようですが、こちらは、ザラザラ肌のボディです^^。

書込番号:14627009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/05/31 22:17(1年以上前)

それ私も思っておりました。
ボディの微調整の機能を使って近接と遠景でピントが合うのかなぁ?と思っておりました。

写欲・・・
これもわかります。
MFレンズなら諦めもつきますが、AFレンズなんだから!
やる気失せちゃいますよね^^;

それとザラザラボディでピントが合っていたなんてラッキー?ですね。
あの当時、結構話題にあがってました。
あのレビューとか読んで、やっぱりかぁ なんて思ってましたから。


あとでブログの方にお邪魔させていただきます。

書込番号:14627363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2012/07/24 00:15(1年以上前)

新品購入しましたが、後に新品購入したニコン85/1.8Gの7割しかジャスピンがこないシグマ85/1.4でした。 ピント調節の問題ではなく、純正ロムが搭載されていないからAF精度、SB-700での調光精度などニコンレンズの高精度は出ません。

書込番号:14848457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件

2012/12/13 04:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2012年11月に2本目を新品購入してユーザーレビューしました。 ROM精度が上がったのか、D7000とD3200で普通にAF当ります。 ニコン DX40mmF2.8Gはズレまくっていたので売却しました。

書込番号:15471523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/24 08:43(1年以上前)

今月号のカメラマンにこのレンズのレビューが載っていましたが、
かなり良い描写をするのですね。
純正よりもコストパフォーマンスも高く、検討の価値有りだと思いました。

書込番号:15809685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Worldx or not 

2013/07/21 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.6

なぞ

ピントはきになりますよね
自分はたぶん合っていると思いますが
なにぶん中望遠でF1.4ともなると、どうしても
近距離開放では浅すぎるし、中望遠距離だともやっとしたかんじに
なってしまいます。

これってどうにかならないのかなあ
純正だったらもう少しクリアなのかなあ
もっと絞った方がいいかなああなんて思いつつ愛用してます。

だから彼女できないんですかね。。。

一応かんたんな作例のせておきます

書込番号:16390704

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アートラインの新型 2 2016/09/20 16:28:35
新型発表 0 2016/09/20 12:00:13
底値ですかね? 12 2016/09/20 15:00:31
AF微調節について 14 2016/08/22 11:15:11
ポートレートでの使用と比較 19 2015/03/18 22:48:24
ニコン純正の同スペックのレンズとの差について 7 2016/08/30 8:03:15
AF精度について 11 2013/07/21 23:36:39
APS-Cの使用感?? 21 2012/07/24 0:21:19
nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか? 9 2011/04/18 18:40:29
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD ? 9 2011/04/18 19:01:09

「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング