DLA-X7-B [ブラック]
1300ルーメンの明るさや70000:1のネイティブコントラストを実現した3D対応プロジェクター(ブラック)
プロジェクタ > JVC > DLA-X7-B [ブラック]
初めまして、X9ユーザーのうまいお茶を飲みたいと申します。
X9ユーザーの方に質問ですが、画素ズレの程度について教えて
頂けないでしょうか?家のは青が結構ずれていて字幕の右端にも
青い部分が少し見えます。修理に出すかどうか迷っているので
お願いします。なお、起動後、3時間は経過した状態で確認しています。
できればズレが判別しやすいPC画面でのお話に限定させてください。
夜に、写真もアップしてみます。X7ユーザーの方もぜひお願いします。
書込番号:12884542
0点
6年位前に作った壁紙ですが↑ここからダウンロードしてみて下さい
書込番号:12887458
1点
ドットのハム次郎さん こんにちは
ホームページの壁紙使わせていただきます。ありがとうございます。交換前と
交換後の液プロの差がありすぎて笑ってしまいました。昔から当たりはずれは
つきものなんですね。
購入前はよく考えませんでしたが、選別品を使用しているといっても(いや
選別品を使用しているからかな)個体差はあるわけですよね。そうすると
X9の中でもグレード的に松竹梅にあたる個体があるわけで、梅クラスは
X7の上位と同じかやや負けるくらいなんでしょうかね。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/427/132/html/dgm11.jpg.html
この大画面マニアのX7に家のX9は負けてるような感じです。
X9くらいはすべて松クラスで出して欲しかったなーとしみじみ思っています。
書込番号:12891251
2点
選別するのは光学部品単体であって、それを組み立てるときの精度というのはX3でもX7でもX9でも変わらないのではないかな?と個人的には思います。
こういった色ずれはレンズ類の色収差の影響もありますが、組み立て精度の問題も大きいでしょうから同一モデル内でのばらつきというものはある程度は仕方のないことかな、と。
とはいえ、たしかにちょっとがっかりしてしまうようなずれ方ではありますね。
交換前後という表記があるので、無事交換してもらえたということでしょうか?
そうであれば交換してもらえて良かったですね。
書込番号:12892818
2点
これだけズレているとドット修正で治りそうですが
画面の場所によってズレが違うのでしょうね。
我が家のX7は1ドットのズレ修正では治らず半ドットくらいズレている感じです。
書込番号:12894232
1点
むっし〜さん こんにちは
そうなんですよね。なんかがっかり感があります。X7やX3だとこんなもんかで
済みそうですが、選別品でこれだとね〜って感じです。組み立て精度も選別
して欲しいところですね。なお、交換というのはドットのハム次郎さんのホーム
ページのお話です。私のはどうするか考え中です。
フレクトゴンさん こんにちは
画素調整はかなり試しましたが、デフォルトが一番まともだと判明しました。
青が大幅にずれているおかげで赤と緑のズレが隠されています。青を動かすと
赤と緑の縁取りが現れます。また、当然、水平だけでなく垂直にもズレている
のでどうにもならないですね。
書込番号:12895057
0点
プロジェクターの知識はありませんが、液晶モニターのドット欠けのように
ドット欠けを無くすと値段が数倍になってしまうからどうしようもないって
ことなんでしょうね。典型的な安物買いの銭失いで文句を言うのは筋違いかと。
書込番号:12895184
1点
どこが安物買いの銭失いなんだか?
ここ価格COMで、X9より高いホーム用プロジェクターなんてSONYのVPL-VW200しかないんだがな。
4年前の技術の製品だから高いんだけどね。
君、日本語の使い方知ってる?
書込番号:12895271
2点
2,3万のモノだと思い込んでいました。申し訳ありませんでした。
BenQの液晶モニターに文句を言っているような感じだと誤解してました。
書込番号:12895324
1点
こんにちは。
私のX7も、赤が半ドット上にずれています。
時間が経つと、そがいつの間にか下方向に半ドットずれています。
ドット補正は1ドット単位でしか補正出来ないんで、機械的なものではないんですよね…
0.数ドット補正できれば良かったのですが(≧Д≦)
可能なら、ファームウェアアップで対応してほしいものです。
書込番号:12895707
1点
「部品を選別→組み立て」という流れですから組み立てあとに色ずれの選別をするとおそらく数倍の価格になるでしょう。
そもそもの組み立て精度を上げろと思うでしょうが、現状で数ミクロン〜十数ミクロンのずれの話ですし、あっつんつんさんの書き込みにもあるように点灯による経時変化=熱による変動もあると考えられますから簡単な話ではないでしょう。
苦肉の策として画素調整があるわけですが、これも機械的なものではなく一ドット分表示をずらすだけのもののようですから、根本的な解決にはならないですね。
今後改善が見られるかどうかはメーカーの姿勢によると思いますが改善して欲しいものです。
書込番号:12896600
![]()
2点
あっつんつんさん こんばんは
そうですよね〜。0.数ドット補正できるようにしてほしいです。
でもあっつんつんさんやフレクトゴンさんは画素ズレが半分程度と
私のX9に勝っていますからうらやましいかぎりです。家のはどう見ても
1ドットは、ずれていますし、交換してもらったとしてもオーナメントパッチが
無くなってしまいますしで、なーんかもんもんとしています。
書込番号:12899886
1点
はじめまして。
うまいお茶を飲みたいさんは、レンズシフトは使用されていますか?
私はX7ですが、はじめ、スクリーンから3メートルほど離れた距離で、字幕が表示されるあたりの色ズレ(上下方向に1画素弱)がとても気になりました。
画素調整をしてもうまくいかず、ストレスがたまりかけていたのですが、色々いじっているうちに、工場出荷時点からレンズが左にシフトされているのに気づきました。ためしにプロジェクターの設置位置を低くして、上下左右ともレンズをスクリーンの中心に来るように調整すると、画面全体で色ズレが小さくなりました。
実際の設置ではレンズシフトゼロでプロジェクターとスクリーンの中心を合わせるのは難しいので、上下方向のシフトは多少使っております。それでも、赤だけ1ドット下に画素調整した状態で、スクリーン下方の字幕表示部分の色ズレはほぼゼロ、中央から上にかけては半画素以下に収まりました。
シフトを多く取ると収差によるズレも大きくなるので、出来る限りスクリーンの中心にレンズを合わせた状態で、色ズレを確認されてみてはいかがでしょうか?
]9はプレミアムモデルですので、組み立てもきちんとした管理の下で行われているはずで、ひどい画素ズレは論外だと思います。
書込番号:12901252
![]()
4点
DLPプロジェクター(単版)なら画素ズレは全く無いですが、液晶プロジェクターは反射型、透過型を問わず画素ズレはつきものですね。
パナソニックの液晶プロジェクターをもう6年使っていますが、これまで2度画素ズレの修理をしてもらいました。修理してもらうと画素ズレは全く無くなりますが、半年もすれば0.5ドットほどずれてきますね。
画素ズレは1ドット以上のズレが修理対象だそうです。現在は青だけ右に0.7ドットほどずれていますが、こんなもんだと納得して使っています。
ビクターなら上下左右に1ドット単位で調整できるのですから、最大0.5ドットのズレまでに押さえ込めるのではないですか?
書込番号:12901265
![]()
4点
とりあえずビクターさんに問い合わせて見ましたが、このような結果でした。
ご報告まで。(もちろん写真も添付の上で)
>日頃より弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
>この度はフロントプロジェクター「DLA-X9」をお買い上げいただきまして
>重ねて御礼申し上げます。
>お問い合わせをいただきました「画素ズレ」の件でございますが、ご満足
>いたたける性能に達していないとのご指摘、誠に恐縮にございます。
>製品を拝見させていただきませんと確実なことは申し上げにくいのですが、
>画素ズレを皆無に追い込むことは非常に難しく、1ドット未満の画素ズレ
>に関しましては、性能と言わざるを得ないのが実情でございます。
>〜様にはご満足いただけず、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解を
>賜りますようよろしくお願い申し上げます。
>今後とも末永く弊社製品をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
私はもうプレミアムモデルを買うことはないと思います。
書込番号:12912275
1点
ジムたんさん こんばんは
レンズシフトは私もほぼ使用していませんので、残念ですけどこれが限界みたい
です。
>]9はプレミアムモデルですので、組み立てもきちんとした管理の下で行われ
>ているはずで、ひどい画素ズレは論外だと思います。
他のX9ユーザーの方からのお話が無いので、これがひどい画素ズレなのかどうか
わかりませんので何とも言えないですが、プレミアムモデルだからと言う思い
こみが危険なことが今回のことで分かりました。
書込番号:12912301
0点
Minerva2000さん こんばんは
お話を聞いて問い合わせてみましたが、要するに基準内とのお話でしたので
残念な結果に終わりました。画素調整は1ドット動くとありますが、数ミクロン〜
十数ミクロンの世界ですし、正確に1ドット動いているわけではないようです。
こちらで調整しても何ら改善しないですね。
正直X3を買えばよかったな〜と後悔しています。X9の性能は年末のX7相当の
モデルに抜かれるのは確実ですが、アナログ的なパーツの性能に期待して
買ったわけで非常に残念です。
書込番号:12912336
1点
うまいお茶を飲みたいさん、おはようございます。
残念な結果に終わりましたね。
画素の位置調整は、モーターで微妙に動かしているのではなく、パネル上の表示位置を1ドットずらしているはずなので、画面上で一様に画素ズレがあれば、有効なはずなのですが。
一様でない画素ズレだとどうしようもありませんし、一様でも最大0.5ドットのズレは残りますが。
書込番号:12912587
2点
うまいお茶を飲みたいさんの場合、
画像を見る限り0.5ドット以上のズレですから画素調整でかなり改善できるはずなのですが、
画素調整では調整しきれない3ドット以上ずれているってことでしょうか?
X9なのに、そんなはず無いですよね。(^_^;)
我が家のX7も前に使っていたHD1より眠い画像になってしまっています。
性能の範囲内だとするととても残念な結果ですね。
いくらコントラストが上がろうと色が良くなろうとボケた画像になってしまったら改悪でしか無いですね。
「ハズレを引いた人は残念でした」ではメーカーの姿勢を疑わなければなりません。
私もまた時期を見て問い合わせてみたいと思います。
書込番号:12912710
3点
「プレミアムモデルだから組み立ても管理下」というものは、メーカーとしては非合理的なことなのでおそらく無いです。
現状単板のものでない限り画素ズレはつきまといますし、仮に組み立ての管理のやり方で画素ずれ量を低減できるのであれば、それはすぐ全モデルに適用するでしょう。
画素ズレが少ないとか無いというのは売り文句になりますから。
メーカーの言い分の1ドットまでは許容してほしいというのは、ずれ量が1ドット以下であれば原理上画素調整で多少なりとも改善でき、それで一般的な範囲内に収まるという考えの元だと思われます。
あと、仮に1ドット以上ずれていたとしても、いくら写真を添付してもメーカー側で実際に確認するまで非は認めてもらえないかと思います。
写真は加工可能ですし、写真の撮り方によっても見栄えが変わりますので。
上記画像を見る限り1ドット以上というわけではなさそうですが。
書込番号:12912931
2点
Minerva2000さん こんばんは
うちのは一様でない画素ズレのような気がしてますね。まあ、もう気にしない
のが精神衛生上いいような気がします。
フレクトゴンさん こんばんは
なぜ、画素調整が役に立たないといっているのか疑問のようなので説明して
おきます。(本当はこんな細かいことまで書かない方が良いと思われますが)
家のX9の画素調整をいじりまくった結果わかったことは、赤、青、緑の
全画素を同じ方向に同じ量を動かさない限り、縦の字幕にひどい色ズレが
見えてしまうってことでした。つまり、1つの画素を水平に動かすなどの
方法は事実上使えません。(フレクトゴンさんも試しに縦の字幕を出した
状態で水平に画素を動かすとどうなるか確認してみてください。)
要するに家のX9は横字幕が出る部分と縦字幕が出る部分は、まあ、大体
あっている。それ以外は結構ずれているって感じなんです。
フレクトゴンさんの悩みも解決はかなり難しそうな感じですが、ぜひ
がんばってください。応援してます。
書込番号:12915895
0点
むっし〜さん こんばんは
まあ、消費者にはどんなラインで作られているかなんて結局は分からないわけで
すよね。私としてはいい物を作ってくれれば良いだけなんですけど。
なお、このスレはメーカーに非を認めてもらうためのものではありませんので。
他のX9ユーザーに色ズレがないって本当ですかって聞きたかっただけです。
書込番号:12915929
0点
うまいお茶を飲みたいさん、おはようございます。
画素調整でも直らないとすると、レンズの色収差の可能性はありませんか。もしそうだとすればメーカーで修理してもらうしかないですが。
書込番号:12916260
2点
Minerva2000さん こんばんは
朝に強い方なんですね。また、性能ですって答えが返ってくると
X9を使い続けるモチベーションがより下がってしまうので
もう気にしないことにします。
でもX3にアナモレンズを買えば良かったとの後悔は残りますね。
書込番号:12918838
0点
ズーム設定をWIDEにしている状態で、更にレンズシフトを多用している場合は
レンズ外周部を使うことになるので、収差が著しく低下します。
特に字幕が表示されるような画面外周部に画素ずれが顕著なのであれば
レンズシフトを0点にできるような本体設置を試してみては?
画素全色を同じ方向に動かすと改善との記述があったので
たぶんレンズ中心に向けて動いたときに改善がみられるのではないでしょうか?
また、ズームについてもWIDEよりTELEの方がレンズ中心を使えるので
可能であればTELEにしてみてはいかがでしょう?
書込番号:12920223
2点
当方X3ユーザーで、X9ではなく恐縮ですが、月刊誌AVレビューの付録だったベンチマークソフトからモノクロ画面を
コンデジで写してみました。
安直に写したので手振れやピントボケもありますがご容赦ください。
通常視聴している分には全く不具合を感じませんが、こうしてアップしてみますと、ブルーの色ずれが認められます。
レンズシフトは目いっぱい下向きに働かせているので、画素ズレなのかレンズの色収差なのか不明ですが
特定方向にズレが認められます。
まあこんなものかと思っていますが、色ずれについては以前に使用していた単板DLP(三菱)の方がシャキリしていました。
書込番号:12927078
1点
ズロース・リーさん こんにちは
上の方にも書いてありますが、レンズシフトはほぼ使用していません。
たぶん0点に近いはずです。また、wide側でもtele側でも画素ズレには
特に変化は見られないです。
>画素全色を同じ方向に動かすと改善との記述
とありますが、画素全色を同じ方向に動かすと改善するわけではありませんし、
改善するとも記述しておりません。画素全色を同じ方向に同じ量だけ動かした
場合はデフォルトの状態と同じにしか見えません。(これは縦字幕での話で
す。)
ところで質問なのですが、ズロース・リーさんは色ズレが皆無と仰って
いますが、何の画面で判断されているのでしょうか?私のもズロース・リー
さんと同じ画面で判断するなら色ズレなしになるかもしれないので
教えて頂けると助かります。
書込番号:12927182
0点
デジタルおたくさん
機種は違っても使用している部品は基本的に同じですし、お気軽にどうぞ。
X7のBBSでしたのでX3の名前を書かなかっただけですので。
初の写真による投稿ありがとうございます。写真で判断する限り、家の
X9とX3の画素ズレの程度に差はないってことになりますね。つまり、画素ズレ
に関しては選別してないってことなんでしょうね。それが分かっただけでも
スッキリしましたのでありがとうございます。
私も以前は、DLP派だったので余計色ズレが気になるのかもしれませんね。
まあ、だからこそX9を購入したのですが・・・。
私は怒っているのではなく、悲しんでいるだけですので誤解ないよう
お願いします。
書込番号:12927234
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X7-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/03/15 22:50:41 | |
| 1 | 2014/09/28 17:53:29 | |
| 8 | 2011/10/01 18:05:51 | |
| 13 | 2011/10/25 2:17:27 | |
| 6 | 2011/06/28 21:12:54 | |
| 6 | 2013/07/26 14:13:37 | |
| 1 | 2011/05/01 10:40:37 | |
| 29 | 2011/04/23 11:15:11 | |
| 24 | 2011/04/08 13:11:16 | |
| 2 | 2011/03/30 21:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)













