『音量について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 T 5 pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T 5 pの価格比較
  • T 5 pのスペック・仕様
  • T 5 pのレビュー
  • T 5 pのクチコミ
  • T 5 pの画像・動画
  • T 5 pのピックアップリスト
  • T 5 pのオークション

T 5 pbeyerdynamic

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月

  • T 5 pの価格比較
  • T 5 pのスペック・仕様
  • T 5 pのレビュー
  • T 5 pのクチコミ
  • T 5 pの画像・動画
  • T 5 pのピックアップリスト
  • T 5 pのオークション


「T 5 p」のクチコミ掲示板に
T 5 pを新規書き込みT 5 pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

音量について

2013/12/22 20:30(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > T 5 p

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

画像1

画像2

TEACのHA-501でT5pをドライブしている方に質問です。
皆さんはどれくらいの音量で音楽を聴いていますか?

難聴にはなりたくありませんが、小さな音で聴いていてもつまらないです。
どれくらいの音量が適切なのか教えてください。

私は現在、画像1のような曲の場合-54dbと-47dbの間あたり、どちらかといえば-47db寄りで聴いています。
画像2のような曲の場合-39dbに合わせて聴いています。
聴く時間は日によりますが、1〜2時間程度です。
耳が痛くならない音量にしているつもりですが、このくらいなら難聴になる心配はありませんか?

書込番号:16987054

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件 T 5 pの満足度5

2013/12/22 20:56(1年以上前)

音量を測定したこと無いんでなんとも分かりませんが、
労災の認定で用いられる85db?以下で、
CD一枚(70分程度)であればそれほど影響でないでしょう
って医師のコメントは読んだ事あります。

書込番号:16987164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/12/22 22:33(1年以上前)

丸椅子さん、回答ありがとうございます。

85dbが基準なのですか。
それならば、例えば画像1のような曲を鳴らしたときHA-501の音量をどれだけ上げれば85dbになるのかというのが問題ですね。
騒音計は普通の家庭にありませんからね・・・

ところで85dbと検索して見つけたサイトですが、
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
こういう所に書かれている基準って大雑把過ぎますよね。
「80db:ピアノ(正面1m)」って。
グランドピアノなのかアップライトピアノなのかとか、力の入れ方とか、単音なのか和音なのかによって違いますし、
「90db:犬の鳴き声(正面5m)」は、犬の種類とか年齢などで20dbくらいは差がありそうです。

書込番号:16987557

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件 T 5 pの満足度5

2013/12/22 22:47(1年以上前)

騒音に関係する労働安全衛生規則では90dB以上はかなり問題あるとなってます。
こちらの規則では細かい測定方法もあるようですね。

ヘッドホン・イヤホンとの直接の関連ではないかもですが、1日働く職場として85db以下なら労災認定受けない=難聴への影響は少ない
ってのは結構妥当な気がしますね。

書込番号:16987630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2013/12/23 00:14(1年以上前)

T5Pの周波数特性

>どちらかといえば-47db寄りで聴いています。

理論値でよければ計算してみます
DACまたはCDPのRCA出力は一般的数値2Vrmsとします。
HA-501のライン入力感度は1Vrmsなので1Vの入力時、定格出力600mW(32Ω)=4.38Vの出力がボリューム0dBの位置の電圧です。
-47dBの位置での電圧は、0.0196V(1V入力時)
DACのRCA出力が2Vの場合は、-47dBの位置で、ヘッドホン出力電圧は0.0392V
ヘッドホンT5Pのインピーダンスは35.5Ωなので電圧0.0392V時の電力は0.0433mW
T5Pの音圧は1mWで102dB(たぶん1KHz)なので、0.0433mW時の音圧は88dB(理論値)になります。
音圧88dBは、わりと大きめな音です。
 ただしヘッドホンは周波数によって音圧が変わります。測定サイトのデータを見ると(アップ画像)、±5dB程度の起伏があるので最大93dB位で考えておいた方がよいかと思います。
 この数値はDACまたはCDのRCA出力が2Vの時なので、使用しているDACの規格を見て、もしRCA出力が1Vなら最大87dBになります。(理論値は、実際と合わない場合が多いのであくまでも参考値です)

書込番号:16988030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2013/12/23 19:44(1年以上前)

パイルさん
計算していただいて、ありがとうございます。
私には何のことかさっぱりですが、音量を上げすぎている可能性があるということは伝わりました。
-54db付近で鳴らしたほうが良さそうですね。

ちなみにDACはUD-501です。
アンバランス出力はプリメインアンプに行ってるので、バランス出力になります。
ホームページの仕様欄には最大出力レベル4.0Vrmsとあります。

書込番号:16991138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「beyerdynamic > T 5 p」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T 5 p
beyerdynamic

T 5 p

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月

T 5 pをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング