『DYNAUDIO DM2/6を試聴しました』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 登録

DM2/6 [ローズウッド ペア]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY DM2/6 [ローズウッド ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DM2/6 [ローズウッド ペア]の価格比較
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のスペック・仕様
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のレビュー
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のクチコミ
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]の画像・動画
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のピックアップリスト
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のオークション

DM2/6 [ローズウッド ペア]DYNAUDIO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 1日

  • DM2/6 [ローズウッド ペア]の価格比較
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のスペック・仕様
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のレビュー
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のクチコミ
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]の画像・動画
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のピックアップリスト
  • DM2/6 [ローズウッド ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > DYNAUDIO > DM2/6 [ローズウッド ペア]

『DYNAUDIO DM2/6を試聴しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DM2/6 [ローズウッド ペア]」のクチコミ掲示板に
DM2/6 [ローズウッド ペア]を新規書き込みDM2/6 [ローズウッド ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

DYNAUDIO DM2/6を試聴しました

2011/08/27 09:41(1年以上前)


スピーカー > DYNAUDIO > DM2/6 [ブラックアッシュ ペア]

スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 DM2/6 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

DYNAUDIOらしく、立体的な空間表現が得意で高解像度ハイスピードなスピーカーです。同社のブックシェルフとしてはいちばん小型ですが、実売8万台でもきっちりDYNAUDIOの音がするのには驚きです。個人的には、10万円以下クラスのスピーカーの中ではN0.1です。

今までATOLLやSOULNOTEなどいろんなアンプで聴きましたが、ご多分にもれずアンプの音が脚色なしでそのまま出ます。ゆえに組み合わせとしては、自分の好きな音色や鳴り方のするアンプをあてがってやるだけでOKです。

同じDYNAUDIOでひとクラス上のX12とくらべると、DM2/6は低音がタイトでキレがいいです。低音の量感が豊かでスケールの大きな音が好みならX12、キレやヌケがいい引き締まった音が好きならDM2/6を、という選び方が成立するかもしれません。そのあたり、詳しくは以下のレビューに書きましたので、購入を検討されている方の何かのご参考になれば。

■『DYNAUDIO DM2/6、実売10万クラスの最終兵器』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-110.html

書込番号:13423942

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/08/28 01:33(1年以上前)

初めまして、DM2/6に興味を持っておりお伺いさせていただきたく思います。

SP・AMPを貸出制度を利用し、自宅で試聴しました。

SP:dynaudio DM2/6(借り物)
AMP:soulnote sa3.0(借り物)
CDP:cec 3300R(自己所有)

試聴曲は、
AnnekeiのAnnekei
Robert LakatosのNever Let Me Go

@
洋間フローリング9畳にて
テレビボート上に設置
SP間距離150cm
SP後と壁の距離40cm

(good)
SPの中央にボーカルが浮かび、高域の伸びもよい。
ピアノが気持ちよく聴こえる。

(bad)
低域がモワッと?モコモコと?して、ウッドベースの音が聴ける状態ではない。
アンプの問題というよりは、低音が沈み込まず、出ない帯域を出そうとしてモワッとしているように感じる。
ただ、バスレフポートが後ろにあるため、壁との距離40cmということと、スタンドに設置していないことが大きい原因とも思える。

A
和室8畳にて
スタンド上に設置
SP間距離120cm
SP後と壁の距離100cm以上

(good)
良い点は、洋間の時とほぼ同じような感想。

(bad)
やはり低域に問題があるように思う。
洋間の時と比べ、スタンドを使い、壁との距離も取れているためか、すこし良くはなっているものの、
低音が沈み込まず、出ない帯域を無理に出そうとしてモワッとしているという印象は拭えず。
どうしてもウッドベースの解像度が甘い。

以上が、現在の私の印象です。

@HPおよびこちらの投稿にて
『ガッツがありながらも解像度が高くて速いDM2/6の低音は「やっぱりDYNAUDIOだな」という感じがする。』『DM2/6は低音がタイトでキレがいいです』
と書かれていらっしゃいますが、
どういうシステム及び設置方法で試聴なされたのでしょうか。

ASOULNOTEでも試聴されたとのことですが、soulnote sa3.0でしょうか。

SOULNOTE sa3.0ぶっちゃけエクセレントである に記載されておられます
『本当の「引き締まった低音」』という部分惹かれて試聴機を借りているだけに
だいぶ印象が違っているため、ちょっとびっくりしているというのが本音です。

今まで私自身の中で「引き締まった低音」と思っていたものが、他人からすればただの痩せた音だというオチで、一般的にはこのDM2/6の低音がタイトでキレのあるものなのかな、と書いてるうちに思えてきました。

長文で申し訳ありませんが、差し支えなければご回答いただければ幸いです。

書込番号:13427401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2011/08/28 22:02(1年以上前)

横レス失礼します。

この価格帯のSPにどの程度のものを求めるかで意見や感じ方が違ってきますので、今回の意見の相違はそのためではないでしょうか。

dynaudio DM2/6は価格帯としては、低音は絞まっているほうだとは思いますが、これで十分とは私的には到底思えません。
推測するに、アンプや設置を見直しても、スレ主さんが希望するレベルの低音は出ない気がします。ジャズなどで、ベースが全体のリズムを下支えする快感を味わうには、切れのよい解像度の高い低音が必要と思います。この大きさのウーハーで上記をかなえる低音を出すのは、どだい不可能だと思います。

書込番号:13430683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/29 06:53(1年以上前)

ペア2万のサラウンド信号再生用SPよりは良いかも?

書込番号:13431958

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 DM2/6 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/29 07:28(1年以上前)

Freude am Fahrenさん、こんにちは。

まず一点はお使いのCDPが気になるのと(キレのあるタイプではなくどちらかといえばふっくらしていませんか?)、もうひとつはあわわわ(汗さんもお書きになっていますが、この製品に対する期待が(グレードを超えて)大きすぎるのでは? と感じます。

たとえばFreude am Fahrenさんは、たびたび「低音が沈み込まず」という表現をお使いになっていますね。ですが、実売8万円台のスピーカーに「沈み込むような低音」を期待するのはそもそも無理があるでしょう。あくまで「8万台としては良い」という相対的な評価だと解釈なさってください。

たとえば私のレビューをよく読んでいただければわかりますが、「実売8万円台としては○○だ(例/キレがいい)」、「●●(別の機種)とくらべれば○○だ(例/キレがいい)」というような書き方をしております。(以前、ブログで相対評価と絶対評価は別物だという記事を書いたことがありますが、少し両者を混同されているような感じがします)

DYNAUDIOでいえばFreude am Fahrenさんがイメージされているような低音は、キレの点ではFOCUS 110、「沈み込むような低音」という点ではさらに上のクラスでなければ無理だと思います。

書込番号:13432023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/08/29 23:34(1年以上前)

>あわわわ(汗 さん
ありがとうございます。

仰っていただいているように「ジャズなどで、ベースが全体のリズムを下支えする快感を味わうには、切れのよい解像度の高い低音」が欲しく、
価格帯等は全く考慮に入れず、こうあって欲しいという自分のイメージとの対比になっていたように思います。

大きさも影響しますよね。ただあまり大きなものが置けないことと、購入に当たっては価格的なこともありますので、
そのあたりを折り合いをつけながらSPを探していきたいとおもいます。

>Dyna-udia さん
ありがとうございます。

たしかに過度に期待しすぎていたのかもしれません。

また、相対評価と絶対評価という部分についてもそうですね。
上記と重複しますが、
価格帯等は全く考慮に入れず、こうあって欲しいという自分のイメージとの対比になっていたように思います。
さらに言えば、高いSPはもちろん、同価格帯、その他SPも試聴したことがなく、
価格帯等を考慮できるほどの経験を持ち合わせていないため相対評価で書かれている文章を
勝手に絶対評価に置き換えて解釈していたことは否めないです。


ご回答ありがとうございました。今後のSP選びに非常に参考になりました。

書込番号:13435174

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件 DM2/6 [ブラックアッシュ ペア]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/30 20:38(1年以上前)

Freude am Fahrenさん、こんにちは。

ご期待が過大すぎたのは別にして、DM2/6をsa3.0で鳴らして「低音がモワつく」というのはちょっと考えにくいので少し原因を考えてみました。そんなふうに低域が甘くなる原因らしきものはふたつほどありそうです。ひとつはCDP、もうひとつはセッティングです。

私はスレ主さんがお使いのCEC 3300Rを聴いたことがないので確言できないのですが……そのCDプレーヤーは世評から類推すると暖色系でまったりゆったりした音ではないですか? 

一方、スレ主さんは、例えばベースギターの音階がハッキリ聴き取れ、低音の輪郭が明瞭な音を希望されているように感じるのですが、そのCDプレーヤーはそういうタイプとは真逆のイメージがあります。(繰り返しになりますが、私はCEC 3300Rの音を聴いてないので確言できません)

で、もしそうだとしたら、そのCDプレーヤーが低音を緩くしているというのは充分考えられます。スレ主さんが求めているような低域の解像度の高さというのは、組み合わせるすべての機器の解像度が高くないと成立しません。どれかの機器の解像度が低いと、そこがボトルネックになって全体の足を引っ張ります。試聴された機器構成を見ると、少なくともDM2/6とsa3.0は高解像度タイプですから、ボトルネックになっているとすればCDPのはずです。

これを確認するのは簡単で、CDPをたとえばソウルノートとかNmode等の製品に替えてみればカンタンにわかるはずです。おそらく低域が引き締まり、輪郭のはっきりした音になると思います。(これはソウルノートやNmodeの製品が「いい」という意味ではなく、これらの機器は高解像度タイプなので、CEC 3300Rと交換して今回の実験をするのには向いている、という意味です)

もうひとつ気になるのはスピーカーのセッティングです。まずスタンドなしで試聴した前半の結果は参考外として、後半部分は「和室でスピーカースタンドを使った」とお書きになっいますね。和室ということは畳だと思いますが、スタンドの下にはオーディオボードを敷くなどされましたか? あるいは何かほかの土台がしっかりする対策を取られたでしょうか?

以上、気になったのはこの二点です。

なお蛇足ですが、スレ主さんが希望されている「沈み込むような低音」というのは、私のイメージではたっぷりと量が出て「ズゥーン」と響く重い低音を連想します(B&Wの800シリーズなどはそういう低音です)。

で、スレ主さんのご希望がもしそういう低音だとすれば、DYNAUDIOはそもそもスレ主さんのお好みのタイプとは違うかもしれません。引き続き機種探しをされる場合、もう少し候補の幅を広げられたほうが好みの音に行き着く確率が高まるかもしれませんね。

書込番号:13438156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/09/04 21:53(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。私はdyna使いです。5年くらい前にCEC 3300Rを使ったことがあるのですがとてもまったりとした音でした。私はキリッとした音が欲しかったので吉田苑さんに引き取っていただいて、現在はP-500(エソテリック)とステラボックスでコンター1.3SEほかをくどうしております。コンター1.1やオーディエンス42、をCEC 3300Rで鳴らしたことがあるのですが、ゆったりしていることと(きりっとしていないこと)と高温が丸いことで手放してしましました。あくまで参考意見ですが、お知らせしたいので投稿したしました。
失礼いたします。

書込番号:15022840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DYNAUDIO > DM2/6 [ブラックアッシュ ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DM2/6 [ローズウッド ペア]
DYNAUDIO

DM2/6 [ローズウッド ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 1日

DM2/6 [ローズウッド ペア]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング