フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用
結婚式用に初めてフラッシュを購入するのですが、
Canonの50Dを使用していて価格的な面をふまえて
Di622 MARK IIと
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG STを検討しているのですが、
価格帯もほぼ同じなので、違いがわからずという感じなのですが、、、
使用感やおすすめあれば教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14103034
1点
ガイドナンバーですが
シグマ EF-610 DG SUPERは61
ニッシンDi622 MARK IIは44
これはキヤノンも同様ですが照射角が105mmの時の数値です
なのでシグマEF-610は純正の580EX2相当
ニッシンDi622は純正の430EX2相当のガイドナンバーとなります
大高量 という点ではシグマに軍配でしょう
書込番号:14103122
1点
>大高量
大光量 m(_ _)m
書込番号:14103124
1点
最初にまず、誰にも当て嵌まることではないことを
前置きさせてください。
個人的に外付けフラッシュの最大のメリットは
圧倒的な大光量とハイスピードシンクロにあると感じています。
特にハイスピードシンクロはX接点以下というシャッター速度の
制限を取っ払うことができるため、自由度が圧倒的に増します。
しかし、検討されている2つのモデルは残念ながら
いずれもこのハイスピードシンクロ機能を搭載していません。
安価に大光量を求めるならそれはそれで良いのですが、
個人的にはお薦めしにくいです。
そこでハイスピードシンクロに対応した製品をお薦めします。
シグマならSTではなくSUPER、ニッシンなら上位の「Di866mk2」、
キヤノン純正なら「320EX」及び「430EX2」をお薦め致します。
これらの中からパワーとご予算の兼ね合いなどから選ばれると
良いのではないでしょうか。
書込番号:14103447
3点
第1の目的が結婚式(披露宴?)の撮影のようで
ハイスピードシンクロは一般的なストロの使用とは言いにくく
純正より安価なこの2製品に興味を持っているようですね
今後ストロボは純正が良いと言うコメントが多数入ると思いますが
その件については
pinktriangle さん自身が判断されれば良いでしょう
僕は純正の方が間違いないとは思いますが社外品はダメだとは思いません
あまり根拠はありませんが僕だったらニッシンにします
1.光量は少なくてもこちらの方が使いやすいような気がするから
2.ニッシンの方が積極的にストロボを進化させているようだから
って言う感じです
僕は
430EXUと
420EXと
パナソニックの古いPE−320S
と言うストロボを使っています
中古でないと手に入りませんが
通常の撮影では420EXでも十分です
書込番号:14103531
3点
(室内で行われる)結婚式用に限って言えば、ハイスピードシンクロは不要かと思いますが、
日中シンクロ等では重宝する機能ですので、個人的にはこれを搭載する機種をお薦めします。
キヤノン「EOS 50D」にはストロボが内蔵されていますので、
わざわざ外付けを購入されるからには、内蔵ストロボでは不可能な機能を実現したいものです。
ISO400〜800位までが十分実用的な感度を有する「EOS 50D」であれば、
圧倒的な大光量は不要ではないかと感じています。
式場では周りの雰囲気も写すべく、定常光もそれなりに取り入れる必要があるでしょう。
そうなればストロボだけが圧倒的な光量を持っていてもその意味は少ないと思います。
わたしも個人的にですが、ご予算次第ですが、光量はそこそこ程度に抑えておき、
ハイスピードシンクロ機能を持った機種をお薦めしたいです。
書込番号:14103587
4点
pinktriangleさん こんばんは。
結婚式場や披露宴会場で高い天井などにバウンズさせる為に、GNの大きな物を低価格でと言うのであれば社外品も良いと思います。
但しDi622MARKUと430EXUで6,000円弱の価格差ならばFP発光や、純正レンズ使用ならば詳細な情報がストロボ撮影に生かされると思いますので、私だったら430EXUを選択すると思います。
書込番号:14103961
1点
みなさま
アドバイスありがとうございます。
だいぶ特徴が分かってきました。
たしかに写歴40年さんの言われる通り、6000円の価格差なら430EXUなのかなと思いつつ、
ハイスピードシンクロを使うシチュエーションすら想像つかないレベルなので、
シグマやニッシンのもので十分な気もしています。
もう少しみなさんのレビューを読み返しつつ、検討してみます!
書込番号:14104774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/02/04 0:08:46 | |
| 5 | 2011/10/18 0:42:55 | |
| 8 | 2011/10/04 19:22:05 | |
| 5 | 2011/07/13 19:12:14 | |
| 0 | 2011/02/16 10:36:17 | |
| 0 | 2011/01/05 1:12:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








