『アダプタ使用の作例UPスレ』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

アダプタ使用の作例UPスレ

2010/12/22 09:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件
別機種
別機種
別機種
別機種

5D EF100oF2 で手持ち

5D EF100oF2 で三脚

EF50oF1.8II のF2.2

EF100oF2USM のF2.8

EFレンズもごろごろしてるので、前々からMFTで使って見たかったこともあり。

今回、EF-MFTアダプタを買ったので作例です。

画像1 GF1にEF50oF1.8IIを付けるとこんな感じ。
1Dなんかに付けるとボディーキャップのように見える5018IIですが、GF1に付けると、まるでEF85mmF1.2もどきです。

画像2 三脚に載せて、絞って撮り直し。

画像3 EF50oF1.8IIのF2.2で撮影。(EXIFには絞りが出ません)

画像4 EF100oF2USMに付け替えて撮影。このカメラは、1979年製のオリンパスXA。ずっと使っていませんでした、(35mmF2.8レンズ付きの距離計連動の絞り優先オートのみの35mmフィルムフルサイズのカメラですが、非常に小さいです、GF1より小さい。)

ということで、GF2はもちろんそれ以外のMFT機種などのアダプタ使用の作例UPしましょう。(ZDレンズも可)(参考になるので、NEXなどもOKです)

EFレンズを使っても、ブレ対策をして(三脚など)ピントを拡大LVなどできっちり合わせると、かなりシャープです。

書込番号:12402625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/22 13:56(1年以上前)

mao-maohさん
カプセルカメラでしったけ?
マイクロフォーサーズ出て欲しい
デザインの一つですわ。
エンジョイアダプターライフですね!

書込番号:12403482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/12/22 15:34(1年以上前)

APS-C用のレンズでも小型レンズだとアダプター経由で取り付けても違和感ないですね。
(一枚目は手振れですか?)

書込番号:12403780

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2010/12/22 16:15(1年以上前)

別機種
別機種

Nikon 50mmF1.4D 開放

Nikon 50mm F1.4D開放

mao-maohさん
 4枚目いいですね Olympus XA2愛用していました。ほんとに小さかった。

 Canon EFレンズって電子制御だから絞りは開放でしか使えなくて、KIPONで最近出た 絞り羽根内蔵のアダプタでは絞れるけど怪しいという認識でしたが、どのアダプタ使って絞ったんですか?

 それだけでは何なので GF1にNikon 50mmF1.4Dで撮った夜景を貼っておきます。
 このレンズ Nikonボディじゃ 開放だと眠くてほとんど使わなかったんだけど、m4/3sに付けると 明るい中望遠に化けるし、真ん中しか使わないので結構 像質が良くて玉ボケもきれいなので もっぱら夜景用に使ってます。。
 いずれも撮って出し、ちょっと斜めってるのは見逃してください...

書込番号:12403924

ナイスクチコミ!0


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2010/12/22 20:11(1年以上前)

別機種
別機種

XA と GF1 EF50mmF2II

XA と GF1 パンケーキ

BOWSさん 

>4枚目いいですね Olympus XA2愛用していました。ほんとに小さかった。

小さくて、可愛くて、結構画質良かった気がしますが。まあ、このレンズのサイズでは周辺は落ちますね、ただしフィルムではあまり気にしないですね。

XA2はフルオート(プログラム)でしたっけ、うちの初代XAは絞り優先モードのみですね。
距離計連動も、XAだけだったかな?

ところで、10年以上眠っていたのですが、100円ショップで銀電池2個買って入れたら動いたので、XAでフィルム撮ってみますかね。
フイルムも5年ぐらいは撮ってない気が。。。。(笑)


>Canon EFレンズって電子制御だから絞りは開放でしか使えなくて、
KIPONで最近出た 絞り羽根内蔵のアダプタでは絞れるけど怪しいという認識でしたが、どのアダプタ使って絞ったんですか?

ディスカバーフォト
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/

このアダプタは、絞り設定はできない素のタイプです。
以前、この掲示板で、EOSを使って絞りを任意に固定する方法を知っていたので、今回は5Dを使ってF2.2 とかF2.8に設定しました。

画像1,2 GF1よりこんなに小さいXA。

GF1に付けた、EFレンズは、アダプタのくびれで結構持ちやすい。


>それだけでは何なので GF1にNikon 50mmF1.4Dで撮った夜景を貼っておきます。
 このレンズ Nikonボディじゃ 開放だと眠くてほとんど使わなかったんだけど、m4/3sに付けると 明るい中望遠に化けるし、真ん中しか使わないので結構 像質が良くて玉ボケもきれいなので もっぱら夜景用に使ってます。。

ニコンは、28mm,35mm,50mm,85mm,135mm,180mm,300mmのDタイプでE-3,E-P1などで撮ってました。
おもには85mmF1.8、135mmF2、次いで180mmですかね。それぞれ、170mm、270mm、360mm相当になりますね。ファインダーでMFする場合はF2.8 ぐらいが妥当です。
F2とかは難度高いです、F1.4(ツアイス85mm)の開放は、ファインダーでMFは歩留まり悪すぎです。
(ただし、LVで拡大MF(E-P1など)では無問題ですが。)

ニコンのDタイプは絞り環があるので好都合ですが。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410654674.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200912-2.html
この時の、E-3 + 135mmF2D の開放付近は、ピント甘かったと思います。
E-P1 LVで撮った、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200910-2.html
これは、すべてジャスピンです。ミラーレス(というか、LVでMF)は侮れません。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374854953.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200910.html
この東京モーターショーのコンパニオンは、135mmf2DでE-3でMFでジャスピン率高かったのは、照明がよくて見やすかったからでしょう。

E-3でもLV拡大MFはできますが、テンポ良く撮りたいときはファインダーですね。どうしても。
まあ、、ミラーレスの場合はLVを強いられるので、逆にジャスピン率高いです。

書込番号:12404669

ナイスクチコミ!0


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2010/12/22 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XA ストロボユニット付きと EF100o

EF50mm 近接の限界

EF50mm F2.2 での被写界深度

EF50mmF1.8 最短距離

nightbearさん

>mao-maohさん
>カプセルカメラでしったけ?
 マイクロフォーサーズ出て欲しい
 デザインの一つですわ。
 エンジョイアダプターライフですね!

旅行カメラとしては、うってつけでした。
いまどきのコンデジのレンズバリアより、かなーり丈夫なカバーですね。
フォーサーズセンサーの一体型なら、このサイズとデザインでいけますかね。
まあ、1インチセンサーの一体型単焦点カプセルという手もありそうです。

画像2 マクロじゃないですが、まあ、寄れる方ですか?
    フルサイズやAPS-Cで撮るよりはるかに寄れますし、周辺までシャープです。

画像3 明るいので、F2.2で撮る必然性ないですが。 前後のボケに注目。

画像4 最短付近はこのぐらいでした。(画像2はAPS-Cなら、そのくらいでしょう)

エンジョイアダプターライフ、、、、楽しいです。というか楽しんご。。。です。


salomon2007さん 

>APS-C用のレンズでも小型レンズだとアダプター経由で取り付けても違和感ないですね。
(一枚目は手振れですか?)

EF100mmF2 ぐらいでも、問題ないですね。(画像1)
EF300mmF4だと辛いでしょうか!?
サンニッパ。ヨンニッパだと。。。。。レンズのリアキャップでしょうか。

100mmで、1/40なので手ぶれしてました、ピントはLUMIXのロゴあたりですが、F2.2なのでレンズ先端とかはアウトフォーカスでもありますね。

なので、2枚目は、三脚にしてF4.5に絞りました。もっと絞ったのも撮りましたが、この辺りが絵的には良さそうです。


書込番号:12404832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-GF2 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2010/12/22 21:25(1年以上前)

別機種

オリンパスXAとは、なつかしいカメラですね。
私が最初に入手したカメラがオリンパスSでした。
距離・露出等が完全にカンピューターカメラでしたが、カメラの勉強には最適でした。
ハーフサイズでないオリンパス35RCは今でも使っています。

書込番号:12404964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/12/22 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NFD35mm/F2 開放

NFD50mm/F1.4 開放

NFD50mm/F1.4 F5くらい?

NFD50mm/F1.4 開放

ウチも大掃除していたら古いコンパクトカメラが出てきました ^^
とても気に入っていたカメラで、動かなくなっても捨てられずにいました・・・

EF50oF1.8IIは私も持っています。他にも数本レンズだけあるので(EFマウント)、
KIPONの絞りの効くアダプタの評判が良ければ買いたいと思っています。

書込番号:12405715

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2010/12/23 01:56(1年以上前)

mao-maohさん

>XA2はフルオート(プログラム)でしたっけ、うちの初代XAは絞り優先モードのみですね。
>距離計連動も、XAだけだったかな?
 そうそう XAの方がいろいろ細かい撮り方出来たんでXA2よりも欲しかったんですが

>以前、この掲示板で、EOSを使って絞りを任意に固定する方法を知っていたので、今回は5Dを使ってF2.2
>とかF2.8に設定しました。
 何と、5Dで絞り設定だけして絞りそのままでマウントアダプタに付けていたんですか!?
 小型軽量のマイクロ一眼に、絞り設定用のフルサイズカメラが必要...笑えますね..でもマウント遊びは道楽だから許されるような気がします。

 Nikonの単焦点 いっぱいお持ちなんですね。
 以前ヤシコンの85mmF1.4使っていたので ファインダーでのピント合わせがキツイのはよく承知しています。
 ミラーレスにハマった大きな要因がMFアシストだったりします。
 135mmF2.0 中古玉でもいい値段しますね マウント遊びやり始めると ピントがシビアで回しにくいAFレンズよりMFレンズの方が欲しくなるのが何とも(^ ^;;

書込番号:12406303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/23 06:14(1年以上前)

mao-maohさん
楽しく無ければ、
フォトライフじゃー無い!

書込番号:12406562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング