『交換レンズを買いたいのですが教えてください』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

『交換レンズを買いたいのですが教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

lumix GF2のダブルレンズキットを購入しています。
お料理を撮るのにもう少し接写できてぼかしが効くもの、もう一つは、もう少しだけ望遠ができるものを求めています。
まだ初心者でカメラ用語もよくわからない様な私ですが、カメラライフを楽しみたいと思っています。
教えてください、よろしくお願いします。

書込番号:13972967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/01/03 10:09(1年以上前)

接写ならばマクロレンズがいいですね。
マクロもどきもありますが満足できるか?とも思いますので・・

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
http://kakaku.com/item/10504011479/

のどちらかですがLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のほうがお勧めです。

ズームはあとどのくらい必要かによりますが

LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-VS014140
http://kakaku.com/item/K0000027536/

は一本で便利に使えますね。

書込番号:13972992

ナイスクチコミ!1


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/03 10:21(1年以上前)

早速返信ありがとうございました。
両方価格を見てみましたが私の予算からいうとズイコーのレンズの方が良いのですが、
価格の差はどういうことに出てくるのでしょうか。
二つのレンズの違いを教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13973027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/01/03 10:56(1年以上前)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045は最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能がついてます。

45mm/F2.8は焦点距離が35ミリ換算で90ミリで開放F値が2.8
35mm F3.5は焦点距離が35ミリ換算で70ミリで開放F値が3.5

の違いがあります。

三脚などを使用するのであれば手ぶれは無視できますが、背景のぼけ具合などは焦点距離が長く明るい方がきれいですね。

そこまでのこだわりがなければズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroでも悪くはありません。

書込番号:13973146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/01/03 11:04(1年以上前)

一つ重大なミスをしておりました。

GF2はマイクロフォーサーズでズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroが装着不可です。
勘違いで申し訳ありません。

書込番号:13973166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/01/03 11:11(1年以上前)

追加で

そのままでは装着不可で、アダプター経由での装着はできます。
GF2ではオートフォーカスが効かないようです。

書込番号:13973191

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/03 11:25(1年以上前)

既に訂正が入っていますが、マクロレンズは、現状ではパナの45mmF2.8一択ですね。
オリの35/3.5等は、マウントアダプターを併用すれば使えますが、色々面倒です。

望遠レンズとしては、45-200mmF4.0-5.6とか、電動の45-175mm/F4.0-5.6になりますが、個人的には手動の45-200の方が好きです。
http://kakaku.com/item/10504312024/
http://kakaku.com/item/K0000281877/

電動のXシリーズレンズ、標準ズームでは電源OFF時にはパンケーキレンズと同程度に短くなるという利点がありますが、望遠ズームではそうはなりません。
使ったことがないので、詳細は分かりませんが、微妙な調節が何処まで出来るのかも気になります。(電動では最小ステップ以内は不可能です。その最小ステップがどの程度なのか知りません。)

書込番号:13973233

ナイスクチコミ!0


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/03 11:53(1年以上前)

天国の花火さん、ご親切な返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます

書込番号:13973345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/03 11:56(1年以上前)

お答えありがとうございます。
マクロレンズは一択となるとわかりやすいですね。
お店でチェックしてみます。
ありがとうございます

書込番号:13973356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/01/03 12:31(1年以上前)

はじめまして。

私も外食の際によく料理を撮りますが、料理をマクロで撮影するのに「もっと寄りたい」というニーズが具体的にはどの程度寄りたいのかわからないのですが、ホントに料理の一部分にぐっと接近して写すというシチュエーションをお考えなのでしょうか。

ダブルレンズキットに含まれているLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.も十分寄ることができます。(最短撮影距離18cm)
私は料理を撮るなら、このレンズでも十分ではないかと思いますし(最短撮影距離20cm)、もしもう1本買い増すことができるのであれば、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.は非常に便利で万能なレンズですので、こちらをお勧めしたいです。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.も持っていますが、料理全体を写すにはかなり引いて(後ろに下がって)撮らなければ撮れません。ふつうに撮ろうと思うと料理の一部分しか写せません。
かなり高額なレンズですので、用途が限られてしまい、初心者の方がお使いになるのにあまりつぶしが利かない気がします。

「マクロレンズがほしい」という純粋なご質問であればよけいなお世話になってしまいますが、いちおうよく料理を撮る者としてご参考になればと思いまして。

「もう少しだけ望遠ができるもの」につきましても、もう少し具体的にどのような条件でどのようなものをどう撮りたいか書いていただけると、みなさまもアドバイスしやすいのではないかと思います。

ご参考までに、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.で撮ったものは、こちらのリンクをたどっていただけばご覧いただけます。

http://www.exblog.jp/search/?blogid=1000177632&t=0&q=LUMIX+G+20mm%2FF1.7+ASPH.

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.で撮ったものは、こちらからご覧いただけます。

http://www.exblog.jp/search/?q=LUMIX+G+14mm%2FF2.5+ASPH.&t=0&blogid=1000177632

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.で撮ったものはこちら。

http://www.exblog.jp/search/?q=LEICA+DG+MACRO-ELMARIT+45mm%2FF2.8+ASPH.%2FMEGA+O.I.S.&t=0&blogid=1000177632

書込番号:13973449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/01/03 12:45(1年以上前)

自分で書いたのを読み返して、言いたいことがうまく伝わらなさそうなので補足いたします。

GF2のダブルレンズキット、もし最近お求めになったでしたら、3万円台後半、高くてもせいぜい4万円くらいでお求めになったのではないでしょうか。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045はレンズだけで6万円もする代物です。
6万円くらい、料理に寄って撮れるなら背に腹は代えられないというのであればいいのですが、どうもひっかかります。

自分は、料理を撮るのにLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が非常に重宝しましたし、料理以外でも広範囲に活躍してくれるすぐれたレンズなのでお勧めしますが、これとて3万3千円程度します。

すでにお持ちのLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.と機能・性能がカブりますので、カブってまでさらに3万円以上を払ってLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を買い増すことをお勧めするのも気が引けます。

とうことで、すでにお持ちのLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.で撮るのに、どのようなご不満をお持ちなのか知りたいです。
やはり、このレンズ以上に寄りたいということなのかなぁ…

書込番号:13973488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/03 15:50(1年以上前)

happypopさん、
今月末の発売予定でまだ入手不可能ですが、こんなのが発売されます。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
http://kakaku.com/item/K0000323108/

焦点距離が43mm固定になりますがマクロモードもあるようです。
4万円以下で電動ズームなので面白そうなレンズと思っています。
ただし、レンズ内手ぶれ補正が無いので手ぶれ補正機能は使えません。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 に比べると暗いですが、価格が半分程度なので
検討するのも良いかと思います。

書込番号:13974043

ナイスクチコミ!1


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/03 17:19(1年以上前)

海辺でひとりごとさん、ありがとうございます。
このカメラは昨年7月に65000円くらいで買いました。
今はとても値下がりしてますね(笑)
初心者であまり予算もないのですが、たまに静物や花なども撮ってみたいと思っていました。また、ケーキ作りをするので、クローズアップしたものも撮れたらと思っていましたが、少し落ち着いて検討したいと思います。
また、このクチコミにも慣れてないのですが、自分のとったものを投稿して再度アドバイスいただけたらわかりやすいですね。
ご親切な回答ありがとうございます。
また相談に乗ってください

書込番号:13974366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2012/01/04 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

20mm/F1.7

20mm/F1.7

マクロ

マクロ

happypopさん こんばんは

私も初心者で、言葉では上手く説明できないので画像で。
私も料理をよく撮るので、なんとなく解るのですが14mm/F2.5は
ほとんど使ってません。20mm/F1.7の方がボケ感が好きでこればかり。
料理は大抵このレンズで撮ります。友達と食事をしている時もさりげなく撮れるので。

マクロレンズは最近買いましたが、これはこれで楽しいレンズです。
ただ、お高いので欲しいと思ってから1年半かかりましたけど・・・
マクロレンズでスレ立ててあるので参考にしてくださいね。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/Page=2/SortRule=1/ResView=top/#13663605

確かに料理を撮っていて、もっと寄りたいって時がありますもの。
そんな時はマクロの出番です。
ただ、ちょっとゴツいので家撮り専門です(料理は)


ここのスレでもマクロで撮ったケーキの画像があります。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=13821446/#13974844


まだまだアドバイスなんて出来ないのですが、なんだか感覚が近いように思えて
コメントしちゃいました。
画像見てください。

書込番号:13976243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/04 14:39(1年以上前)

料理写真ですね!
20mmで、こんなのが撮れます。
参考にしてください。
http://www.flickr.com/photos/proproceed/sets/72157623985996987/

書込番号:13978192

ナイスクチコミ!0


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/04 15:20(1年以上前)

マカロン母さん、素敵な写真をありがとうございます。
付属のレンズでも素敵に撮れますね。
でも、マクロレンズがあればまた面白いかもしれませんね。
お店に行って実際見てこようと思います。
ありがとうございます

書込番号:13978330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/04 15:22(1年以上前)

m319さん、ありがとうございます。
お店に行って実際見てこようと思います。
ご親切にありがとうございます。
参考になりました

書込番号:13978336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2012/01/04 15:43(1年以上前)

happypopさん 

説明不足だったかもしれません。私がGF2に付けて料理を撮っているレンズ(20mm/F1.7)は
GF1にセットで付いていたもので、GF2とセットになっていたものは14mm/F2.5だと思います。
なので、happypopさんがお使いのレンズは14mm/F2.5かと。

20mm/F1.7の良さは、海辺でひとりごと。さんが丁寧に説明して下さっていますが、
私もこのレンズが好きです。お店で両方試せたらいいですね。

書込番号:13978407

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/04 21:28(1年以上前)

Buon giorno. > happypopさん 2012/01/03 09:59 [13972967]

>lumix GF2のダブルレンズキットを購入しています。
>お料理を撮るのにもう少し接写できてぼかしが効くもの、もう一つは、もう少しだけ望遠ができるものを求めています。

主題は、「交換レンズを買いたい 」 なので、、、 皆様のアドバイスが 最適だと思いますが ・・・

あえて 私は、ダブルレンズ と GF2 の性能を 再評価してみませんか? って 問いかけたい

例えば、14mm/F2.5 レンズ では、 カメラ機能の EXテレコン を利用してみたり
また ズームレンズは、安価な クローズアップ・レンズを 一枚だけ 購入して、
それを 取り付けた 描写力 と 撮影範囲での取り扱い制限を 体験してから
交換レンズを選定されても良いかも?  

どのような 料理写真を 撮影されているのだろうか? 
私は、クックパッド の 写真ありの レシピ が 大好きです。

Ciao !

書込番号:13979830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/01/06 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-42mmのみで撮影

14-42mmにNo4を装着

45mmマクロで撮影

まだ続けていいですか?

jack340さんの書き込みにクローズアップ・レンズについての提案がありましたので、試してみました。

試したのはWレンズキットの14-42mmと、それにACクローズアップレンズNo4をつけたものと、45mmマクロです。

すべて一番近寄っての撮影です。


クローズアップレンズには AC と MC があり、カメラ屋さんで買いやすいのはACタイプ。ただし、ちょっと高価(5,000円位)。おすすめもACタイプです(以前他のカメラでMCでピントが合わなかった経験あり)。
No.表示があり、数字が大きいほうが近づいて撮れるためより大きく撮れます。今回はNo.4を使いました。42mmのレンズにNo.3以下はあまり意味が無いようでしたので。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

14-42mmにACクローズアップレンズNo4もいいかもね〜、という感じで。


※縮小後、おいしそうに見るように色調補正を同じ量だけ全ての画像にかけています。他の画像処理は行っていません。
※手持ちのACクローズアップレンズNo4はφ55だったため、ステップアップ・ダウンリングを使って装着しています。φ52での周辺減光やケラレについては分かりません。
※撮影したカメラはGF3です。Pモード。ISOをセットした以外はカメラ任せ。

書込番号:13984924

ナイスクチコミ!0


スレ主 happypopさん
クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 01:01(1年以上前)

にっこりとさん、ありがとうございます。
なるほど、違いがわかります。
ますますレンズ選びが楽しくなってきました。
こんな初心者の私にも皆さんご親切にアドバイスくださるのが嬉しいです

書込番号:13985174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/06 20:48(1年以上前)

Buon giorno. > にっこりと!さん . 2012/01/06 00:07 [13984924]

にっこりと!さんは、マクロ レンズ の 利便性を ご理解されておられるので 躊躇なく購入できすよね ^^;
でも、初心者です。と カキコミがありましたので ・・・
勢いよく ジャンプアップ させちゃっても良いが 、地道に ステップアップ してもらっても ・・・
「良いんじゃないか?!」って 思いまして おせっかいな カキコミしちゃいました。  ^^;  

>試したのはWレンズキットの14-42mmと、それにACクローズアップレンズNo4をつけたものと、45mmマクロです。
>すべて一番近寄っての撮影です。

14-42mmズーム レンズ と 45mmマクロ レンズ を 所蔵されながら
クローズアップ レンズ も備品にされている にっこりと!さんの サンプル写真は撮影手段の参考になりますね

ただし、レンズの フィルターリングに クローズアップレンズを 取り付ける手間 や
被写体に ピントを合わせる作業実態は、提供された写真から 伝わりませんので ・・・
初心者に 高価な マクロ レンズを推薦することも、ありでしょうね。 ^^;

盛り付け皿 や 花束 を撮影した直後に ・・・
皿の上に盛られた 一部 の食材や
小さな花びらだけを 素早く撮影したい 流れ作業では、マクロ レンズ がないと、難しいでしょうね
マクロ 専用 レンズ だけが なせる技。 ○o。.((((^^;

m4/3 の専用レンズは、パナソニック と オリンパス から 商品供給されていますので 、
happypopさんは 主なる目的を達成されるでしょう。 

Ciao !

書込番号:13988221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング