『購入後に気づいたがっかり仕様』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに20畳用 電源:200V CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月

  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

『購入後に気づいたがっかり仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

購入後に気づいたがっかり仕様

2011/08/11 23:12(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]

スレ主 vwb5さん
クチコミ投稿数:41件 CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度1

リモコンのお知らせボタンは、エアコンをONしておかないと外気温を表示しません。隣室の日立のエアコンは、OFFでも外気温を表示します。

湿度の表示は、10%単位なので大雑把です。
パナは、ダイキンや日立ほど除湿を考えた仕様ではないようです。上位機種のリモコンに、湿度設定のボタンがないことがそれを表しているのかもしれません。
10年前の日立にある涼快運転のように、設定温度の高低により湿度を上下させるようなモードのボタンがないことからも、そう思われます。
(個人的見解です。)
パナの快適おまかせボタンで本当に快適をおまかせできるような自動運転だといいのですが、家ではそうではないので残念です。

書込番号:13363565

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/14 06:04(1年以上前)

最近のエアコンは節電のため、OFFの時には待機電力を抑える設計になってます。
外気温を表示するってことは、室外機の基板まで通電していますのでかなりの電気を食っているんでしょうね。
エアコンで湿度を設定通りにすることは難しいので10%刻みなのは納得できます。
決してPANAが大雑把なのではなく正直なだけで、湿度をコントロールできるかのような仕様のメーカーはどうなんでしょうか?と思います

書込番号:13371594

ナイスクチコミ!5


comcomkさん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/17 12:11(1年以上前)

VWb5さん、情報有り難うございます。

最近の機種でも10%単位の湿度表示しか出来ないのですね。
これは、多分、1%単位の表示にするとメーカーにとって不都合な
ことが多いからだと思っています。

私のところのエアコンは2004年製のCS−X364Aという機種ですが、
以前から冷房を入れて暫くすると蒸し暑く感じることが多かったものの、
特に外部湿度計で湿度のチェックをするようなことはありませんでした。

しかし、今年は国から28度設定を要請されていることもあり、
外部の温度湿度計で、エアコンを入れる前後の温度・湿度をチェックした結果、
スイッチを入れて20〜30分程度は温度も湿度も順調に下がりますが、
その後は、(安定するまで)室温は少しずつ下がるものの、湿度は逆に急激に
上昇することが判明しました。
ご参考までに、8月15日に取ったデータを下記します。

28度設定の冷房運転で、温度湿度計はエアコンの噴出し口から2メートル位の
少し風が当る場所に置いてあります。


昼12時10分 室温32.0度 湿度54%の時にエアコンをオン
 12時20分 室温28.8度 湿度49%
 12時30分 室温26.3度 湿度48%
 12時35分 室温25.1度 湿度48%
 12時42分 室温24.4度 湿度53%
 12時45分 室温24.3度 湿度58%
 12時47分 室温24.4度 湿度60%
 12時49分 室温24.5度 湿度62%
 12時50分 室温24.6度 湿度62%
 12時52分 室温24.8度 湿度63%
 12時55分 室温25.0度 湿度64%
 13時00分 室温25.3度 湿度63%
 13時11分 室温25.6度 湿度62%
 13時21分 室温25.6度 湿度61%
 13時30分 室温25.5度 湿度63%
 13時40分 室温25.4度 湿度63%
 14時00分 室温25.5度 湿度64%
 14時10分 室温25.5度 湿度63%
以上のような測定結果となっています。

メーカーでは、蒸し暑く感じるようなら、設定温度を下げてくれと話していますが、
少なくとも今後数年間から10年程度は続くであろう電力事情を考えると
国の要請に反するような対応は如何なものかと考えております。

私も素人なので詳しいことは分かりませんが、他のメーカーの何人かの技術者に
聞いてみたところ、熱交換器に付着した水滴がドレン水として外部に放出されずに、
一部が室内逆流されるために起きている現象のようです。
パナソニックもこのことはある程度は承知しているようですが、
多くの消費者から不満の声が上がらないがために、今のところ何もしないようです。
逆に公的機関(消費者センター)に訴えてくれとまで話しています。
(これにはかなり驚かされました)

パナソニックのエアコンは、省エネ性能追求する余り(省エネを宣伝文句にして販売数量を
伸ばしたいがために)、エアコンの基本機能の一つである「除湿」が疎かになっている
との印象を受けました。

VWb5さんも温度湿度計を購入され、一度チェックしてみる価値はあるかも知れませんね。
購入されて間もないと思いますので、その結果次第では、他のメーカー品に交換してもらう
ことも可能になるかも知れませんので・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:13384422

ナイスクチコミ!2


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/17 18:46(1年以上前)

除湿してますよ。

室温32.0度 湿度54%⇒絶対湿度:0.0162kg/kgDA
室温25.5度 湿度63%⇒絶対湿度:0.0128kg/kgDA

>私も素人なので詳しいことは分かりませんが、他のメーカーの何人かの技術者に
>聞いてみたところ、熱交換器に付着した水滴がドレン水として外部に放出されずに、
>一部が室内逆流されるために起きている現象のようです。

なくはないでしょうが、除湿してるので関係ないんじゃないですかね。
ちなみに、パナソニックの自動運転時はサーモオフ中、室内FANを停止するので
停止しないメーカーよりは相対湿度の上りは少ないと思われます。

スタートが低湿度だった場合に、相対湿度が逆転するのは普通ですよ。

書込番号:13385616

ナイスクチコミ!1


comcomkさん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/18 12:47(1年以上前)

パナソニックのエアコン関係者は、自社製品の除湿機能の弱点を指摘されると
必ず「絶対湿度」なるものを持ち出し、一般湿度計の湿度が上昇することへの
言い訳に使っているようですな!(笑)

湿度というのは一般に普及している現在の湿度計を基準に、今日は湿度が高いとか、
湿度が低いとか言うんじゃないの?
絶対湿度計なるものがあるのなら、どうして普及しないのだろうね。

パナソニックが推奨する絶対湿度計の、メーカー名と型番を教えてくれる?

書込番号:13388473

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/18 19:08(1年以上前)

勘違いされているようでしたので、一般的な物理現象を説明させていただいたのですが、余計なお世話だったようですね。

失礼しました。

パナソニックが推奨している絶対温度計は存じ上げませんので、メーカーにでも、聞いてみてください。

書込番号:13389474

ナイスクチコミ!0


スレ主 vwb5さん
クチコミ投稿数:41件 CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2011/08/19 21:29(1年以上前)

リモコンで停止のときの待機電力は、日立0.8W〔10年前の製品〕、パナ0.1W〔最新機種〕。確かにパナのほうが省電力ですが、この程度なら外気温を表示してくれたほうが、私はいいですね。
湿度の表示も、おしえてボタンを押したときの測定値の表示ですので、デジタル湿度計をみるようなことで、エアコンでのコントロール状態をみるためではないのです。なので湿度計のようにびしっと表示します。測定値を表示するだけなので簡単だと思われます。コントロールというなら日立は5パーセントきざみで設定するようなので、それくらいは可能なメーカーなのでしょう。

書込番号:13393811

ナイスクチコミ!0


スレ主 vwb5さん
クチコミ投稿数:41件 CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2011/08/19 22:11(1年以上前)

comcomkさん、手間のかかる検証お疲れ様です。ありがとうございます。
日立やダイキンが一般的な湿度計の湿度表示での湿度を下げてくれるので、
そちらのほうが快適ですね。
絶対湿度が下がっても快適には感じないどころか蒸し暑くなりますから。
快適性より省電力を優先させるエアコンときちんと両立させるエアコンがある〔店頭に表示してある年間電気代は同じですね〕ということがわかりました。
設計思想を含めた、空調の基本性能が違うのでしょうかね。

書込番号:13394036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/20 00:19(1年以上前)

>上位機種のリモコンに、湿度設定のボタンがないことがそれを表しているのかもしれません

湿度設定については、日立の特許が絡んできますので、各社とも回避しています。
なお、パナソニックCS-631CXR2とCS-711CXR2は、最上位機種ですが再熱除湿がないので、湿度コントロールはできません。
他社の最上位機種だと、6.3、7.1kW機種も再熱除湿は付いていますが。

書込番号:13394694

ナイスクチコミ!2


スレ主 vwb5さん
クチコミ投稿数:41件 CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度1

2011/08/21 08:49(1年以上前)

こだともさん、ありがとうございます。
なりほど、日立の特許と関係してるのですね。
白くまくんのカタログをよく見ると、コンプレッサーの制御技術にページを割いているし、基本がしっかりしていると感じます。
空調専業のダイキンも、基本性能が優れていると思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20110812_466335.html

朝日新聞の記事で、コンプレッサーの省エネで一歩進んだ東芝に、各社が追いついてきたので超省エネエアコンは買い時ですよとあったので、東芝のコンプレッサーも面白そうですね。




書込番号:13399655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月

CS-631CXR2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング