『GP02のSIMをAriaに入れたら速度はどうなりますか?』のクチコミ掲示板

Aria S31HT イー・モバイル

HTC Sense/Friend Stream/500万画素CMOSカメラを備えたAndroid2.2搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.2インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 384MB バッテリー容量:1200mAh Aria S31HT イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GP02のSIMをAriaに入れたら速度はどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aria S31HT イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Aria S31HT イー・モバイルを新規書き込みAria S31HT イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > Aria S31HT イー・モバイル

スレ主 dpiさん
クチコミ投稿数:10件

現在、GP01のSIMをAriaに入れてテザリングしています。
すでにGP01本体は電池が全く役に立たないので、それより速度も速く、キャンペーンで月額料金も安いGP01に機種変更することも考えているのですが、今と同じようにAriaに差し替えた場合、Ariaの速度に依存してしまうのでしょうか?

GP01(下り最大21Mbps対応)のSIMを、Aria(下り最大7.2Mbps)本体に差し替えている分にはあまり体感に差がないので、今までは気にしていなかったのですが、速度に満足しているわけではないので、下り最大42MbsがAriaで出せるなら嬉しいなぁと期待してしまいました。

先日別件でショップの方にお聞きしたところ、契約内容に合わせて回線をキャッチして(?)割り振られている速度なので、SIMカードや端末本体に速度が必ず依存するわけではないとは聞いたのですが、題名の使い方は後から思い出したので、聞き逃してしまいました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13622823

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 dpiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/14 00:00(1年以上前)

自己レスですみません。
すでにstanaさんが似た質問をなさっていたのに気付かず書き込んでしまいました。
そちらにレスがまだついていないようでしたが、似た質問を重複させてしまったことをお詫びします。

書込番号:13622950

ナイスクチコミ!0


スレ主 dpiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/14 00:46(1年以上前)

自己解決しました。
カタログのプラン説明の推奨機種にて、「端末の使用上の下り最大速度は21Mbpsとなります。」の明記がありましたね。
確認不足でした。
ちなみに、GP01からGP02への機種変更でも、SIMはそのままで契約内容の紐付けだけ変えるとのことでしたので、現状差し替えできているので、速度はともかく、接続自体は大丈夫と認識しました。

書込番号:13623144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2011/10/15 14:00(1年以上前)

HTC Ariaは、7.2Mbps対応機種ですので、21Mbpsや42Mbps用データ用SIMを入れても、端末の仕様に、依存すると思います。
実際、フリーソフトなどで、速度チェックした事がありますか。
使用地域や時間によっては、21Mbpsも42Mbpsも、大差ないと聞いています。
契約の速度(Mbps)は、判っていると思いますが、理論値です。
製品発表会の時は、条件がいいように、セットされています。
HTC Ariaなら、平均3Mbps出たら、いい方ではと、思っています。
知り合いに聞いたら、1Mbpsが普通と、言っていました。

書込番号:13629746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2011/10/18 11:40(1年以上前)

サポセンに聞きました。
珍しくスキルの高い担当者が、応対してくれました。
SIMには、契約番号や契約(通信速度)や電話帳などのデータが、入っているだけです。
通信機器が入っているわけではありません。
電波の送受信は、端末側にあるだけです。
42Mbpsや21Mbpsのカードを、7.2Mbps対応のHTC Ariaに入れたら、7.2Mbpsの環境になります。
もし、あなたの言われるように、カードに通信機能が入っているなら、docomoなどの、SIMフリー機で、EMOBILEのSIMで、使えるはずです。
しかし、そいうふうにはなりません。
端末に入っている周波数が、EMOBILEとは違うからです。
数少ないですが、docomoにEMOBILEのSIMが、利用出来るスマホもあります。

書込番号:13643409

ナイスクチコミ!1


スレ主 dpiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/10/26 00:34(1年以上前)

MiEV様

ご丁寧に有り難うございました。返信が遅くなり、申し訳ございません。
サポセンにでまで問い合わせて頂いて、大変感謝しております。

私の自己解決も、誤解を生むような書き方となってしまっておりましたが、MiEV様が仰られた通り、SIMカードに通信機能はなく、契約プランありきで、機種にも依存すると店員さんに説明を頂きました。(うまく表現できませんが、まさにMiEV様が書き込んで下さった通りのことです)
自分では測定こそしていませんが、普段、首都圏と郊外を往復しているなかで、体感速度はまちまちながらも、出先で電波のよい場所では「理論値で」下り7.2Mbpsが限度であってもそれなりにスピードが出ているようです。
より高速対応な機種や端末への乗り換えや買い増しも検討していましたが、42Mbpsにしても、一日の半分の時間は高速エリア圏外なので、諦めが付きました。
今後、高速通信可能なエリアが拡大や、42Mbps対応のスマフォが出たら、また改めてその時の希望に合った契約プランを検討しようと思います。

ご丁寧に有り難うございました。

書込番号:13679266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > Aria S31HT イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aria S31HT イー・モバイル
HTC

Aria S31HT イー・モバイル

発売日:2010年12月17日

Aria S31HT イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング