『タイヤサイズを変更した際の適正空気圧について』のクチコミ掲示板

REGNO GR-XT 195/60R15 88H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,800

ホイールサイズ:15インチ 外径:618mm 総幅:204mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hの価格比較
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのスペック・仕様
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのレビュー
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのクチコミ
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hの画像・動画
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのピックアップリスト
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのオークション

REGNO GR-XT 195/60R15 88Hブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 1日

  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hの価格比較
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのスペック・仕様
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのレビュー
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのクチコミ
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hの画像・動画
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのピックアップリスト
  • REGNO GR-XT 195/60R15 88Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 195/60R15 88H

『タイヤサイズを変更した際の適正空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGNO GR-XT 195/60R15 88H」のクチコミ掲示板に
REGNO GR-XT 195/60R15 88Hを新規書き込みREGNO GR-XT 195/60R15 88Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 195/60R15 88H

スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

以前スーパーアルテッツァさんやBerry Berryさんのアドバイスを基に、カルディナ2.0GTのタイヤをグッドイヤーのEAGLE LS2000 HybridU(195/55R15)からREGNO GR-XT(195/60R15)に変更しました。乗り心地、静粛性ともに改善され家族みんなで満足しています。

来月には旅行で片道300kmほど高速道路を走るので、その前に一度空気圧を点検しておこうと思うのですが、タイヤサイズを変更した場合の空気圧はどのように計算すればいいでしょうか?

ちなみに標準タイヤ(195/55R15)の時にはLI:84で空気圧は前輪220kPa・後輪210kPa、変更後は195/60R15でLIは88になりました。

書込番号:16013042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2013/04/13 23:31(1年以上前)

>標準タイヤ(195/55R15)の時にはLI:84で空気圧は前輪220kPa・後輪210kPa、変更後は195/60R15でLIは88になりました。

LI84、空気圧220kPaで475kg、210kPaで460kgになります。
負荷能力的にはLI88に変更した場合、180kPaで475kgをクリアするのですが、さすがに空気圧を下げるようなことはお勧めしません。
燃費にも良くないですし、走安性も悪化します。

今回の場合はLIが変わっていますが、前回より数字が上がっているため、指定空気圧のままで構いません。

書込番号:16013072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/04/14 08:52(1年以上前)

nori_1216さん おはようございます。

タイヤの空気圧と負荷能力の関係は↓の表の通りです。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

この表より195/55R15 84ならメーカー指定空気圧に調整すると下記の負荷能力となります。

◆前輪220kPa:475kg
◆後輪210kPa:460kg

次に今度装着されたタイヤは195/60R15 88という事で前述の表より下記の負荷能力となります。

◆180kPa:475kg
◆190kPa:490kg
◆200kPa:505kg
◆210kPa:520kg
◆220kPa:530kg
◆230kPa:545kg
◆240kPa:560kg

以上の事より前後輪共に空気圧を180kPaに調整すればタイヤの負荷能力的には問題ありません。

この180kPaという空気圧なら乗り心地も大幅に改善されるでしょう。

ただし、ハンドリングには悪影響を与えてしまい、腰砕け感が出てしまう可能性があります。

更には空気圧が低いと↓のように燃費等へも悪影響を与えます。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_01_3.html

以上の事より先ずは以前のタイヤと同じ空気圧である前輪220kPa、後輪210kPaに調整される事をお勧め致します。

この空気圧で実際に走行してみてハンドリングや乗り心地に不満を感じたら10〜20kPa空気圧を増減させてみても良いです。

つまり、硬いと感じたら前輪210kPa、後輪200kPaに調整しても良いのです。

又、偏平率が60になった事で応答性が悪いと感じれば前輪230kPa、後輪220kPと高めの空気圧に調整しても良いでしょう。

尚、高速道路を走行する場合は↓のように空気圧を20kPa高めにして前輪240kPa、後輪230kPaに調整するのもありです。

http://toyotires.jp/run/run_19.html

このように高めの空気圧に調整すれば、シッカリとしたハンドリングになり高速走行安定性を良化させる事が出来ます。

書込番号:16014029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

2013/04/15 20:57(1年以上前)

Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん、こんばんは。今回も丁寧に教えてくださりありがとうございます。

サイズを変更しても空気圧は今まで通りが良さそうですね。今の乗り心地でも十分満足していますので、空気圧を下げて乗り心地の向上よりも適正空気圧で燃費を優先しようと思います。

書込番号:16020335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > REGNO GR-XT 195/60R15 88H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGNO GR-XT 195/60R15 88H
ブリヂストン

REGNO GR-XT 195/60R15 88H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 1日

REGNO GR-XT 195/60R15 88Hをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング