Core i7 2600K バルク



CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
2011年冬、初めて自作パソコンを組みました。
【OS】
Windows7 Pro 64bit
【CPU】
インテル Core i7 2600K BOX
https://kakaku.com/item/K0000215569/
【CPUクーラー】
アンテック KUHLER-H2O-620
https://kakaku.com/item/K0000234280/
【メモリ】
コルセア CMZ8GX3M2A1600C9(DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
4枚 8GB
https://kakaku.com/item/K0000186874/
【マザーボード】
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
ATX LGA1155
https://kakaku.com/item/K0000307313/
【ビデオカード】
MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC
PCIExp 1GB(モニタ2枚)
https://kakaku.com/item/K0000222361/
【モニタ】
@ ナナオ FORIS FS2332-BK
https://kakaku.com/item/K0000268691/
A ナナオ FORIS FS2333
https://kakaku.com/item/K0000391085/
【Cドライブ】
トランセンド SSD370 TS256GSSD370S
SSD 256GB
https://kakaku.com/item/K0000773286/
【BDドライブ】
パイオニア BDR-208JBK
https://kakaku.com/item/K0000431800/
【電源】
アンテック NeoECO Gold NE550G
550W 80PLUS認証
https://kakaku.com/item/K0001019732/
【ケース】
クーラーマスター CM 690 II Plus rev2 RC-692P-KKN5-JP
https://kakaku.com/item/K0000311421/
…が主な構成です。
これまで変更したところは、
○ 2012年冬にBDを再生したくなり、パイオニアの内蔵BDへ交換
○ 昨年、動物系の安価な電源が昇天してしまい、アンテックに交換
○ 昨年、PS4用にSSDを購入し、トランセンドに交換
くらいです。
7〜8年経過しましたが、新しいパソコンが欲しくなりました。
予算は10万円程度です。
ただ、使えるモノは再利用したいと思っているので、BTOは考えていません。
例えば、昨年購入した電源や、大きな破損のないケースなんかは、再利用できそうな気がするのですが…。
まず、CPUから迷っているのですが、このCPUと現行のi3を比較すると、やはりi3の方が良いものでしょうか?
自作パソコンを組んだ当時は、PCゲームや動画圧縮等もしていましたが、今は殆どしません。
動画もYouTubeを閲覧したり、たまにBDを視聴する程度です。
パソコンを使わないことはありませんが、調べ物や事務作業が多いです。
SSDは購入して1年強ですが、どうしても容量不足になるため、できれば500GB以上が欲しいです。
データ用HDDは、当時2TBのものを購入しましたが、新しいものに交換しようと思っています。
↓のものが良いかなぁと思っていました。
【HDD】
ウエスタンデジタル WD40EZRZ-RT2
(4TB SATA600 5400)
https://kakaku.com/item/K0000927098/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
ビデオカードは使い回しできますか?
モニタは2枚使っています。
それとも、新しいマザーボードのオンボードの方が性能が上でしょうか。
ちょっとまだ検討したばかりで申し訳ないのですが、教えて頂けませんか。
書込番号:22515285
0点

電源、ケース、光学ドライブ、モニター、SSDなどは再利用できると思います。
スレ主さんの用途ではグラボは要らないと思います。
まあRyzen5 2400GかCore i3 8100くらいにメモリーとマザーを購入して、OSをWindows10にすればいい感じだと思いますが。。。
電力を考えると、グラボの使いまわしはしない方が良いと思いますが。。。。
CPU(15K) メモリー(15K) マザー(10K)で40Kくらいで行けるんじゃないですかね?OSはアップデート出来るならアップデートで良いと思います。
動画閲覧なら、今どき内蔵グラフィックで十分だし
後、SSDやHDDは別に増設は構わないと思います。
書込番号:22515313
1点

再利用出来るところ。
・OSのライセンス。
・モニター
・BDドライブ
・電源
・ケース。
これくらいかなと。
ビデオカードは、ゲームをしないのならそもそも必要ないかと。
CPU性能ですが。現行のCore i3 8300と、Core i7 2600Kとでなら、長短あわせて似たような性能と言ってよろしいかと思います(マルチコア性能なら、むしろ2600Kの方がちょっと上)。
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-2600K-vs-Intel-Core-i3-8300/621vsm484077
Core i9 9900Kなら、それこそ3倍くらいの性能にはなりますが。
電気代と経年劣化以外の面で、特に買い換えるメリットはないかなと思います。
2.5インチのSSDへの換装と、件の4TB のHDDを増設くらいでも良いかなと。
書込番号:22515315
3点

>>まず、CPUから迷っているのですが、このCPUと現行のi3を比較すると、やはりi3の方が良いものでしょうか?
CPU性能は同じでないでしょうか。
インテル Core i7 2600K BOX CPUスコア 8432
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-2600K+%40+3.40GHz&id=868
インテル Core i3 8100 BOX/(Coffee Lake-S) CPUスコア 8431
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-8100B+%40+3.60GHz&id=3406
書込番号:22515334
1点

SandyBridgeはよく出来たCPUなので買い替えのタイミングって難しいよね
明らかに物足りなさが出てくればそこが買い替えのタイミングなんだろうけど、そういう感じでも無さそうだし、500GBとか1TBのSSDに載せ替えてWin10にアップグレード、後は気分転換にケース変えるとかでいいんじゃないかなぁ?って思ったりする
i3-8100だと同じくらいの性能になるのかな?同じくらいのものに変える意味があるのかってのとだかと言って必要のない性能のためにi5、i7を買う意味もないし…
書込番号:22515346
2点

ビデオカードの方が現行のCPU内蔵GPUよりは若干性能は高いでしょうが、それを得るのに必要な電力は膨大なので無駄だと思います。
GeForce GTX 560 Tiと比較して統合GPUの性能はCore i3 8100なら3分の1くらい、Ryzen 5 2400Gなら半分くらいです。
しかし動画再生支援が強化されているのでむしろ普段使いなら性能が上がっています。
電力の比較でいえばビデオカードの170Wがなくなるのでかなり大きいです。
Core i3 8100やRyzen 5 2400G辺りならCPU性能は大して変わらず消費電力は大幅に減ります。
マザーボードとCPU、メモリー8GBで3.5〜4万円といったところでしょうか。
メモリーは16GBにしてもいいかも..
その辺りのもので消費電力は半分以下になります。
CPUも若干減って,ビデオカードの分がなくなるのでPC全体でも半分以下は確実でしょう。
CPUクーラーも簡易水冷でなくてもいいでしょう。
CPU付属のものでもいいですし静かにしたいなら市販のものを買ってもいいでしょう。
書込番号:22515468
1点

>道野辺次郎さん
ん〜i3に変えても変わりないと思いますよ。
多分 今の状況だと2600Kからの交換は体感出来る効果は無いと思います。
私もsandayの2700K(マザーはスレ主さんと同じものケースも690 当時の鉄板構成)で自作しましたが、今も知り合いの所で現役バリバリですよ。
CPUとマザーとメモリーと交換して 3万円以上?
それ使って ほとんど今と同じって納得できるかどうか?
気になるのは・・水冷のCPUクーラーが古そう(長く使っていそう・・?)
水冷は空冷と違って メンテナンスフリーでいつまでも使えるっては思わない方がいい気がします。
経年劣化で水漏れ等で不具合出るのは〜よく聞く話です。
適当に虎徹とか手ごろな空冷に変えたらどうでしょかね?
それと今の使用用途だとグラボ外しても問題ない気がしますよ。
クーラーの交換とCドライブのSSDを500Gクラスに交換で良い気がしますよ。
仮にね i7 9900Kに載せ替えてもね〜今の使用用途だと体感は・・全く2600Kと変わらないと思います。
書込番号:22515479
2点

OS:Windows10にアップ
CPUクーラー:空冷に
ビデオカード:外す
ストレージ:SSD 250GB + HDD 4TB or SSD1TB増設
他はそのまま使用。
1万強くらいかな?
CPU:1万強〜1.6万弱
i3 8100 使用条件からPentium Gold G5600やRyzen 3 2200G or Ryzen 5 2400G
https://kakaku.com/item/K0001002089/
https://kakaku.com/item/K0001045051/
https://kakaku.com/item/K0001031960/?lid=20190108pricemenu_hot
https://kakaku.com/item/K0001031959/?lid=20190108pricemenu_hot
M/B:6,000〜1万位?
Intel:H310、B360、H370辺りからお好みで。それ以外でも勿論大丈夫。
AMD:B450が無難かな?
MicroATXをあえて選ぶのもアリかと。
メモリー:DDR4 8GB×2枚 1万〜2万弱
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1
HDD加えても5万位?
使用条件から言えば関係ないけど、AMDは数か月後にはZen2発売予定なのですぐ旧製品になります。そこは頭の片隅にでも…
確実に言えるのは、変えても起動時間や作業での体感はほぼ変わりません。電気代がチョッと安くなるかも?
書込番号:22515904
1点

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
>どうなるさん
>uPD70116さん
>キンちゃん1234さん
>kaeru911さん
沢山の回答、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
色々と教えて頂いた結果、皆さまからのアドバイスに従い、一部を換装して、もう少し様子を見ようと思います。
【OS】
とりあえずWindows7をクリーンインストールした後、Windows10へアップデートしようと思います。
不安定でWindowsアップデートも失敗ばかりだし、丁度いいタイミングです。
【CPUクーラー】
オススメの虎徹markAを買います。
この作業は初めてですが、グリスは添付されてるみたいですね。
【SSD & HDD】
一度データを退避し、綺麗に入れ直します。
予定はどれもウエスタンデジタルのもの。
SSDは、500GBか1TBにして、システム領域にします。
HDDは、4TBのもの×2個にして、データ保存領域とし、両方を同期保存できるようにします。
【光学ディスク】
実は最近調子が悪く、認識しないこともありました。
十分使えるディスクでしたが、同じようなものを買おうと思います。
【ビデオカード】
オンボードに接続し直します。
でも二画面出力できるのかしら。
マザーボードを確認しなければ。
…と変更しようと思います。
久々にケースを開けるので、エアダスターも買おう。
本当に質問して良かったです。
次に悩むのは、何年後かしら。
書込番号:22516092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オンボードに接続し直します。
>でも二画面出力できるのかしら。
Z68×2600K(HD3000)ならHDMIとDVIで繋いでデュアルモニタ問題なく使えるよ
書込番号:22516101
1点

>どうなるさん
ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:22516108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>道野辺次郎さん
当時のハイエンド 鉄板仕様です。
スレ主さんのと似たような構成でしたけど。
今 共通してるのは FS2332だけですね。
モニターは長持ちしますね〜
リモコン付きが 何気に便利です。
8700Kも9900KもRyzen2700も 持ってるけど〜
スレ主さんの使用用途だと 2600Kと何も変わらんですよ。
なんっつたって・・
ウェブ閲覧はi3の自作機を使ってるくらいです(大笑い)
書込番号:22516565
1点

Windows 7は要らないです。
Anniversary Update以降のWindows 10ならWindows 7のプロダクトキーを入れるだけです。
また最近のWindows 10までアップデートされていてマイクロソフトアカウントを使っているなら、クラウド上にライセンス情報が記録されているのでプロダクトキーも入れなくていいです。
最新のWindows 10インストールイメージはこちらから
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ライセンス移行に関しては
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html
書込番号:22517234
1点

現在のPCならWindows 7も動きますが、最近のPCはWindows 10のみしか動きません。
また古いWindows 10もサポートしないので、最新のWindows 10をダウンロードして入れた方がいいです。
それにWindows 10のメジャーアップデートは上書きインストールです。
古いものを入れたとすると、インストールをする、粗らしいバージョンのWindowsをダウンロード、上書きインストールとなります。
最新のものをダウンロードするなら、ダウンロードの時間は大して変わらずインストールが1回で済むので時間の節約になります。
書込番号:22517238
1点

同じPCなら既にそのPCの認証情報がクラウドにあるので、プロダクトキーを入れなくても大丈夫です。
適切なエディションを選んでいれば、インターネット接続後に勝手に認証されます。
マイクロソフトアカウントに保存されるのはライセンス情報です。
書込番号:22517285
1点

>キンちゃん1234さん
鉄板でしたか。
モニタも元気です。
当時のチョイスが悪くなかったとのことで、ちょっと嬉しいですね。
ありがとうございます。
書込番号:22518169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます!
それでは、Windows10を入れようと思います。
先にWindows7を入れないとダメだとばかり思っていました。
過去に一度、Windows7からWindows10?か何かに無料アップデートしたことがあります。
なにやら動作が不調で、すぐにクリーンインストールし、Windows7へ戻してしまいました。
とりあえずWindows10のイメージファイルをダウンロードし、それをDVDか何かのメディアにコピーして、インストールするんですね。
光学ディスクも不調なので、まずはそこからですね^^;
書込番号:22518400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それをDVDか何かのメディアにコピーして、インストールするんですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
DVDよりUSBメモリの方が楽だと思うよ
Win10のインストールUSBを作ってしまえば、そこから直接Win10でインストール出来るし基本的には認証も不要、認証のなんか出てきてもWin7のプロダクトキーを入れればいいだけなので特に何か手間が掛かるとかもないからね
書込番号:22518511
1点

>どうなるさん
回答ありがとうございます!
確かにUSBの方がラクですね。
助かります。
書込番号:22518541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかく仕様が決まったようなので、横レススマン
2600Kはうちでも24時間稼働中の現役マシンです
WIN10も問題なく動いています
少し気になったところを書きます
虎徹は良いクーラーですが、冷却能力はリテールより少しいいくらいです、現在使用していますが2600KでオーバークロックとGPUを同時に動かすと冷却がきついです、もう一回り大きなクーラーにしておいた方が、温度が上がらず長持ちすると思います
グラボを導入して、CPUの負荷をさげるか?クーラーを大型化した方が良いように思います
DSP版のOSの場合、WIN7で一度認証を通しておいて、WIN10にした方が安全に思います
このマザボの場合、USBでのインストールより光学メディアの方が安定してWINをインストールできそうです
USBでダメだった場合、光学ドライブからのインストールを試してください
この後順次グレードアップしていくなら、WIN10のパッケージ版を購入しておくのも良いかもしれません、構成を変えた時の認証が楽になります
CPUは来年にかけて安くなるので、今年は延命したほうが良さそうです
書込番号:22519559
1点

>便利屋本舗さん
了解しました!
わざわざありがとうございます。
書込番号:22519685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>道野辺次郎さん
>道野辺次郎さん
このスレ内でOCの記載がないと思うんですか?
やってますか?
2600Kの定格使用で なおかつ負荷のかかる作業がないはずなので虎徹でも十分だと思いますよ。
2700Kで最終的に付けていたのは〜
https://kakaku.com/item/K0000650913/
これでしたけど。
今も 4790K機に使ってますけどね。
これが虎徹同等の冷却力だったはず。
140mmファンなので静かです。
このクーラーで今も 4790Kを45倍設定で余裕で冷えてますよ。
今は(殻割済)ですが、割る前も 夏は42倍まで 冬とかは45倍で100%負荷でも大丈夫でした。
2700Kの時のデーター残してないけど・・
似たようなOCしてたはずです。
真夏で100%負荷かけて 65℃以内に収まってたはず・・
(ってか 収まるように電圧絞ったり、季節に応じてOC変えてましたけど)
ちなみに このクーラーで外気温17℃ (室温少し上?
42倍でCINEBENCH15を今かけて MAX54℃程。
虎徹で大丈夫と思いますけど?
まぁ 虎徹の上の無限5の選択も もちろん より冷えますから良いと思いますけど。
書込番号:22520007
1点

>キンちゃん1234さん
メッセージありがとうございます。
オーバークロックはしていません。
そのまま使って現在に至っています。
そもそも、オーバークロックがよく分かってないで、あのCPUを選びました(^^;;
虎徹でも大丈夫であれば、安定した人気の虎徹にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22520169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全部買換えましょう。
全部 新規格になってますから。
電源 SSD HDD は寿命ですし、
そもそもBD-Rなんて誰も使っとらんし
今どきのPCにはそもそも搭載もされていないものもある。
書込番号:22521642
1点

付いてないPCもあるから必要ないって?
スレ主さんは必要だからリストに載せている。
外野がケチをつけることではないと思いますよ。
書込番号:22521701
2点

>zekeecoさん
新規格になっているのは知っていますが、その都度買い替える程のユーザーではありませんので…。
予算もないし、電源なんかはまだ買って数年なので、いずれにせよ、使えるものは使い回したいのです。
BD-Rもウチでは需要があるものですから。
>けーるきーるさん
ありがとうございます。
とりあえず、皆さまから沢山の回答を頂いたお陰で、方向性は決まったので、これでスレッドは打切りとしたいところです。
今後の返信は控えようと思います。
どうもお世話になりました。
書込番号:22521727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/11/10 17:23:56 |
![]() ![]() |
13 | 2022/01/22 4:10:36 |
![]() ![]() |
13 | 2019/09/02 1:45:53 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/30 19:44:46 |
![]() ![]() |
25 | 2019/03/10 10:33:46 |
![]() ![]() |
15 | 2018/05/11 7:00:21 |
![]() ![]() |
0 | 2018/04/15 11:54:33 |
![]() ![]() |
24 | 2016/02/14 5:50:19 |
![]() ![]() |
22 | 2014/06/25 8:14:32 |
![]() ![]() |
11 | 2014/01/03 11:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





