『付属CPUクーラで負荷90%時温度72度〜79度は正常?』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i7 2600 BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス2000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155)

最安価格(税込):

¥36,065

(前週比:+13,240円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,065¥36,065 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 2600 クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 2600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 2600 BOXの価格比較
  • Core i7 2600 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600 BOXのレビュー
  • Core i7 2600 BOXのクチコミ
  • Core i7 2600 BOXの画像・動画
  • Core i7 2600 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600 BOXのオークション

Core i7 2600 BOXインテル

最安価格(税込):¥36,065 (前週比:+13,240円↑) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i7 2600 BOXの価格比較
  • Core i7 2600 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600 BOXのレビュー
  • Core i7 2600 BOXのクチコミ
  • Core i7 2600 BOXの画像・動画
  • Core i7 2600 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600 BOXのオークション

『付属CPUクーラで負荷90%時温度72度〜79度は正常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 2600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 2600 BOXを新規書き込みCore i7 2600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 2600 BOX

スレ主 synthkさん
クチコミ投稿数:5件

ASRock eXtreme Tune画面(45分経過後)

i7 2600を購入しエンコード時間が早くなって感激です。現在、CPU温度で気になっておりアドバイスをお願いします。

(1)室温26度時TMPGEnc Mastering Works5(x264)でエンコード中のCPU温度推移が以下のとおりです。(CPU稼働率:90%〜98%)
 [a]開始時  CPU温度:40度   MB温度:36度 [b]10分経過 CPU温度:65度   MB温度:39度
 [c]20分経過 CPU温度:73度   MB温度:40度 [d]45分経過 CPU温度:73〜74度 MB温度:40度
 ※先日室温が30℃のときは、CPU温度:79度 MB温度:46度でした。
 
 CPUの温度が製造元TCASE 72.6°C超が気になります。(過去書込みにスーパπをやっても70度超えませんとの記載もある為)
 標準CPUクーラではこんなもんですか?それともCPUクーラの取り付けミス?つけ方に迷ったので・・。
 現状、MBの温度は40度で安定なので、CPUクーラを交換かなと考えていますが、アドバイスをお願いします。
 (サイズ社の峰2ぐらいの値段なら買えそう。デカくて入るか心配ですが)

[環境]
マザーボード ASRock Z68 Pro3(HDDをAHCIモードに変更、その他はデフォルト設定)
CPU     Intel Core i7-2600 BOX    メモリ:ADT AD3U1333C4G9-2(DDR3 PC3-10600 4GBx2)
電源     HEC-700TE-2WX(700W)
グラフィック GeForce 9600GT/HDD:ST310000333AS Seagete/DVD:LITEON DH20A3S
ケース    激安縦置きミドルタワ(8年前購入)(バレルと嫁が怖いので、買い替え不可;;)
       前面側下部 吸気FAN1コ(1792回転)/背面側上部 排気FAN2コ(1500回転後半?)
       FANは前面の吸気1コを除き、回転数コントロール非サポート常時フル回転。

(2)メーカースペック表にTCASE 72.6°Cとなっていますが、
  過去書込みを見ると90°Cぐらいまでなら許容範囲と書き込みがあります。
  製造元TCASE 72.6°Cを超えないように対策することを指示しているが、
  実質は、マザーの90度越のCPU停止以下で使うのが一般的と考えてよいですか?

書込番号:13534399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/22 20:51(1年以上前)

TcaseってCPUの表面温度ですよ。自分でCPUに熱電対つけて測定するものです。

Tcaseは添付画像にあるCPU temperatureよりずっと低いので気にしなくて大丈夫です。

書込番号:13534519

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/09/22 21:02(1年以上前)

http://www.dosv.jp/feature/1105/16.htm

無負荷時と高負荷時とで温度差40度なら許容範囲でしょう。
super piは温度測定には意味が無い物なので無視してください。
そもそもで、ソフトウェアで表示されている温度が正しい保障は一切ありません。
大抵はオフセットがずれています。

時間経過で徐々に温度が上がっていくならPC内部の空気温度が上昇しているせいという疑いがあります。
交換不可とのことですが、ケースの交換を頭の中のどこかに置いておくのは悪いことではないと思います。

熱暴走してもCPUが壊れる前にシャットダウンしたりクロックが下がるようになっているので
短期間で壊れることはないと思って構いません。
個人的な経験からすると、TCASEが70度弱のCPUをソフト読み80度くらいの状態を毎日1〜2時間ほど続けましたが
1年経っても特に壊れる様子はありませんでした。
自動シャットダウン温度からすると±10度もオフセットがずれてなかったと推測されます。
あまり熱で壊れたという事例も聞かないのでそこまで気にする必要はないでしょう。

書込番号:13534573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 synthkさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/22 22:06(1年以上前)

Sparkling Ciderさん
>Tcaseは添付画像にあるCPU temperatureよりずっと低いので気にしなくて大丈夫です。
→アドバイスありがとうございます。ツール表示温度はCPU内部の温度、Tcaseの表面温度という推測で考えていました。2者の温度はたいした差はないと思っており不安になっていました。
アドバイス頂き「CPU temperature」はどこの温度かを調べてみたのですが、わかりませんでした。あんまり気にする必要がないことは理解しました。ありがとうございます。

甜さん
>温度が正しい保障は一切ありません。大抵はオフセットがずれています。
→個人的には2,3度であってほしいですが、確かに±何℃の保証はないですね。
 経験談の±10度は参考にさせて頂きます。

>TCASEが70度弱のCPUを・・・80度の状態を毎日1〜2時間ほど続け1年経っても壊れる様子なし。
>あまり熱で壊れたという事例も聞かないのでそこまで気にする必要はないでしょう。
→参考URLありがとうございます。勉強になりました。高いものではないですし、
 サードパティのCPUクーラはどれも付属品よりは良いらしいので変えてみるのも良いかと
 思いました。小型のものもあるみたいですし。

>時間経過で徐々に温度が上がるならPC内部の空気温度が上昇しているせいという疑いがある。
→エンコード完了後、10分以内に大体元の温度に戻りますので、現状は疑わなくてよさそうです。

>ケースの交換を頭の中のどこかに置いておくのは悪いことではないと思います。
→ケースも利便性以外に進化してるんですかね?(ケース内の電源、FANはすべて8年前からは変わってますがw)
 ただ、8年使っているとオーディオコネクタやら端子が錆びがあるので正直買い替えを考えてます。

ありがとうございました。

書込番号:13534874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/23 02:04(1年以上前)

> CPU temperature」はどこの温度か

これはCPU内部にあるデジタル温度計に基づくものです。

このデジタル温度計が教えてくれるのは絶対温度ではなくて、TCCと呼ばれる保護機能が動作を開始する温度との差分です。ですので、BIOSやツールがCPUの温度を知るためには、そのCPUのTCCが動作する温度を知っている必要があります。(なので誤差は大きいし、ツールによっては表示される温度はものすごくいいかげんかも知れない)


以下、余談ですが...

例えば、CPUの動作保証温度が100℃、デジタル温度計の誤差が±5℃だとすると、TCCが動作を開始する温度は105±5℃となります。ツールの中にTjmaxの値を105℃とか表示するものがあるのはこういう理由によります。

書込番号:13535860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 synthkさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/04 00:50(1年以上前)

Sparkling Ciderさんご回答ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
アドバイスを元に調べてみましたが、結局、表面温度を測定機器ではからないと
現使用環境のTCASE温度はわからないという結論にいたりました。
まとめると。

(1)温度が高すぎると壊れるのでは?(付属CPUクーラで負荷90%時温度72度〜79度は正常?)
 →TCASEはCPU表面温度、BIOSの温度表示はCPU〜通知されるCPUの内部温度
  よってTCASEよりもBIOS表示の温度は高い温度になる。
  (但し、BIOS表示の温度は、CPUから通知される温度をマザーボードメーカ独自で温度
   換算している可能性大)
 →BIOS表示温度がTCASE温度を超えて毎日2時間、2カ月程度使用していたが、壊れていない。
  温度で壊れたという話をあまり聞かない。
 
 結論:温度が上がりすぎて危険な時、CPUの「THEMTRIP#」信号を出力して
   PCが強制シャットダウンしたら考える。(汗 

(2)BIOS等の表示温度はどこの温度?
 →CPU内部のサーマルダイオードの温度。但し、CPUの「THEMTRIP#」信号を発する
  温度からの差分温度である(一説)。しかし、「THEMTRIP#」信号を発する温度
  は公開されていない(らしい)。
  よって、BIOSは差分温度を適当にCPU温度値に置き換えている可能性大。
 →仮にBIOSからCPUからダイレクトに温度が取得できているとしても、
  サーマルダイオードの誤差は、大きい。あるサイトでは65nmで±13℃という
  記載も発見。
 結論:どうしても気になるなら、測定装置でCPU表面温度を測るべし。

以上、ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:13580679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/04 08:26(1年以上前)

既に解決済になっていますが、ちょっとだけ。

>(2)BIOS等の表示温度はどこの温度?
> →CPU内部のサーマルダイオードの温度。但し、CPUの「THEMTRIP#」信号を発する

サーマルダイオードとTHEMTRIP#ではなく、DTS(デジタル温度センサー)とPROCHOT#です。

CPU内部にあるサーマルダイオードとDTSは別物です。
また、CPUがシャットダウンするTHERMTRIP#はPROCHOT#よりさらに高い温度です。

書込番号:13581241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 2600 BOX
インテル

Core i7 2600 BOX

最安価格(税込):¥36,065発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 2600 BOXをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング